森のようちえん

息子が10ヶ月になった頃、「もりのようちえん」へ通いはじめました。

たまたま行った子育て支援センター。
そしてたまたま代表の方が来ていて、とっても魅力的な方で
それが、私と息子と「といとい」との出会いでした。

森のようちえんとは、デンマーク・スウェーデン・ドイツなどで始まった自然を利用した野外保育のこと。

「幼いころから自然と触れ合う機会を与え、自然の中でのびのびと遊ばせたい」と、毎日子どもと森へ出かけた

ある一人の母親がきっかけと言われている。

専任保育者を置かず、みんなでみんなの子供を見守る。
(といといホームページより抜粋)

全国的にありますが、この地では私達の入る半年前に発足したばかりの、森のようちえん といとい。

常に親同士みんなで意見を出し合い、ミーティングを重ねたり、講習会を開いて勉強会をしたり。子供達が楽しめる場をどんどんより良いものにしていこう!という、同じ思いを胸にした親御さんばかりでとても刺激になります

こんなに素敵な活動場があるなんて、子供がいなかったら、知る事は無かったかもしれません。

そんなこんなで忙しく、活動の記録を書こうと思ったブログも書けず
日々生活しておりました。

息子も1歳9ヶ月。やんちゃすぎるやんちゃ坊主
このー!!ってなる事もあるけど、とってもかわいい盛りです
IMG_20180607_115821


夏が終わりますね~

久々のブログ更新です(゚▽゚)/
8月もあと少し
9月で坊もとうとう1才に!

過ぎてしまうと、あっと言う間o(^-^)o
渦中にいると、そう思わないんですがね。

最近坊も成長して、私自信少し楽になった感覚があります。
特にお昼ねなんか、抱っこしてないと起きてたのが、おふとんの上に乗せても起きなくなった~(≧∇≦)
やっとこさ、私も一緒にお昼寝出来るようになったぞ~
喉から手が出るほど欲しかった、お昼寝(・・、)うう、、、。

夜もおっぱい無しで、眠れる日も出て来たし!
夜中はまだ2回は起きるけど。慣れました(^△^)

ニコニコ笑うし、とってもかわいいです。親バカです。
いや、ニコニコというか、ニヤニヤいたずらっぽく笑います(^O^)

image

お友達から茄子と、変わった形のズッキーニを頂きました。
image

アラジンズッキーニをゴロゴロする、坊。
この後、ガジガジ食べてました(〇o〇;)

北海道はこのまま夏が終わりそうです。今年は涼しい夏でした。


夏ですね♪

image

あっという間に、7月ですね。(>w< )
あっついあっつい!
すっかり夏の本州に近づけなくなった私(*_*)

なんやかんやで、坊も10ヶ月!
月日が流れるのは、ほんとに早いといつも事あるごとに感じます。
その中にいるときは気づかないんですが、後から考えるとほんとに早いこと(〇o〇;)

すっかり伝い歩きが定着して、急にしゃがんだ状態からエイヤっ!と一人立ちして、ニヤニヤ~♪(-^〇^-)
まだ歩けませんが、だいぶしっかりしてきました。
いきなりコケて頭ごっつんも、ほとんどしなくなりました

写真はなぜか車で遊びながら、うんちを踏ん張っていたところです。
最近の彼は、かなり大人なうんちをします(・Ω・)ノ
赤ちゃん赤ちゃんしていた頃が懐かしい!
最近丸刈りにしました

どんどん成長していくなぁ~
嬉しいけどさびしいような。だけど、やっぱり嬉しいなo(^-^)o

夏場の抱っこひもは、お互い茹でダコになりそうです~
でも、北海道の夏は短いからあっという間に涼しくなるな。

今この時を大切に過ごそう。しみじみ思う昼下がりであります。

投稿が5月になってますが、7月15日が正解です
プロフィール

しずまる

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ