春ですね♪

image

いただき物のデコポン
柑橘類に目がない私達夫婦は、奪い合い、そして貪りました(笑)

毎年恒例、春先の幸せに浸りました(*^-^*)


そして、またもやいろんなみかんを送っていただき、その中に入っていた国産レモンでレモンピールを作ってみました(*'‐'*)♪
image
image


ちょっと固くなってしまいましたが、美味しく出来た♪


気がつくと、辺りは雪解けも進み、雪に埋もれていた芝生が見えはじめ、
空気もツンとした寒さが、少しづつ柔らかなあたたかさに変わりつつあります。

どうやら、北海道にも春がやって来たようです

「動」の季節到来(^w^)

続・ 出産の記憶

10分間隔のまま、朝はやってきました。
もちろんぐっすり寝れません。

助産師さんは、うとうとするだけでも違うから~と。
ウムム、、、うとうとできたのかもわかりません

夜に産まれる人が多いらしく、陣痛も強まればなぁ~と期待をするも
陣痛は進まずでした(;へ:)

破水はしてますが、赤ちゃんは元気に脈を打っているのでまずは一安心。
子宮口はまだまだ開かず

今日陣痛が強まらなければ、促進剤を投与することも考えましょう、と先生。

本日の私の任務は、「とにかく動いて子宮口を開かせること!」

まずは、一にも二にもバランスボール!!グニグニグニグニグニグニ

そして、階段上り下り!
上ってスクワット。下りてスクワット。

運動中も激しい陣痛が、容赦無く私を襲います。
その場にへたり込み、ひたすら深呼吸で耐えます。
ふぅ~ふぅぅ~ふぅぅぅ~ぐあああああ!!!!!

その間も旦那さんと実家の母が、励ましてくれていました。

お昼ご飯もなんとか完食し、一息つくもつかの間。
旦那さんの「じゃあ階段上り下りしようか♪」の一言に内心
「オニー!!!」と叫びながらも、運動しながら子宮口が開くのを待ちわびました。

そして夕方頃、やっと3センチ開いていました。
まだ3センチ!!!

てゆうか、ホントに産まれるんだろうか?私ホントに産むんだろうか??
と不安になりましたが、ちゃんと産まれるものなんですね。

夕方暗くなるころ、なんだか陣痛間隔が狭まってきたような(>w< )
陣痛の痛みも増してきたような(汗)

やっときたな
という感じでした。すでにこの時体力が奪われてぐったりしてました。

大丈夫なのか私( ̄□ ̄;)
でも、もうここまできたらやるっきゃないよね
お腹の赤ちゃんも出てこようと頑張っているんだから
「一緒に頑張ろうね~」と語りかけつつ、耐えます。

そんなこんなで、次の日を跨ぐ頃
子宮口が開きはじめました。そしていきみたくなってきましたが、まだ全開ではないのでいきむのはNG

この状態が一番キツかったです
出したいのに出せない辛さ。

気がつくと窓の外は嵐

やっと子宮口が全開になって、いきみはじめて30分くらい
ようやく朝の5時30分頃、メリメリと男児を産み落としました。

気がつくと嵐はやんでいました。

嵐とともにやって来た息子。

産み落とすまで実に33時間Σ(ノ°▽°)ノ
長丁場でしたが、52時間かかった方が一番最長らしいので、その人の辛さを想像したら自分はまだ楽なのかな、と変な納得をしつつ、上には上がいるものだなとしみじみ思いました。

なにはともあれ、無事に産まれてくれて心から安心しました。

出産ってもっと簡単に出来るものだと思っていたので、自分もそうだと思っていたけどなかなか大変でした。
母親は楽に産んだらしく、つわりも軽かったそうなので遺伝はしないのだとわかりました。

産んでしばらくは、トラウマで撮ったビデオも見れないほどでした。

とっても壮絶な出産でしたが、今となっては良い思い出となりつつあります。
出産の痛みを忘れるから、2人目も産めるとよく聞きますが、ホントにそうなんですね。
不思議なもので、あんなに痛かったのにその辛さも忘れてしまってました。
ブログを書いていたら、少し思いだしましたが(汗)

そんなこんなで、長くなりましたが私の出産記録を読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m
いまだに忘れっぽさが残り、ボケボケですが日々感覚を取り戻すべく奮闘中!なしずまるなのであります(^▽^)ノ



















出産の記憶

image

どうやら巷では、ハーフバースデーなるものを開催したりするのですね(・∀・)
シフォンケーキを焼いて、ささやかにお祝いをしてみました♪

怒涛の半年
あっという間の半年
もう二度と戻らない半年


物事はいつも、予想通りにいかないものです。

その日は突然やってきました。

なんだか具合が優れなくて、前日の夜眠りながらにもなんだか痛みを感じていました。
陣痛、、、?の様なかんじが定期的にやってきている気がする。

これが前駆陣痛というやつかしら(・Ω・)ノ

先日の産院での診察の結果、子宮口の開き具合から
予定日より一週間くらい遅れるかも(*_*)という先生の見解に、気持ちがのんびりしていた矢先でした。

そういえばおしるしもあったなぁ。
でも一週間くらい何も無い事もあるらしいし、まだまだ産まれないよね。きっと(^^;

そんな状態の中、家からちょっと離れた釜飯屋に、どうしても行きたくて
旦那さんの反対を押し切り、釜飯を食べに出かけました。
つわりで気分が優れない私でしたが、目だけはいやしいのでオエオエしながらもいつもなにかしら食べてはいたのです\( ~∇~)/

釜飯を待っている間も、気持ち悪くて横たわる私。
トイレに行くとなんだか、おしるしの量も増えているぞ

とりあえず釜飯はしっかり完食しましたが(笑)、帰宅途中お腹の痛みが増してきた気がしました。

痛みの時間を計ると、10分間隔(〇o〇;)
産院へ電話すると、入院準備をして来てくれとのこと。

ドキドキしながら産院へ!
ああ、、、いよいよなのかなぁ(o。o;)

助産師さんに話を聞いてびっくりΣ(゚ロ゚ノ)ノ
どうやら、釜飯屋で破水していたみたい
おしるしじゃなかった!

しかし、待てど暮らせど陣痛は10分間隔のまま。
しかも子宮口は、全開の10センチ開かなくては産めないに、私は1センチしか開いておらず、まだまだ産まれる気配は無いのでした

そして、つづくのでした♪
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ