7月の4連休中に諏訪部弁護士と勝間田城址に行ってきました。
近年流行りのお城歩きですが、お城好きの人たちの中でも小さな派閥があります。
例えば、築城された時代や築城主、現存(復元)天守の有無等でなんとなくどのタイプの城が好きかといった系統があるのです。
諏訪部弁護士は天守など残っておらずとも、ここに城があったとされる場所に多少の土塁や曲輪の痕跡のようなものがあればそこにロマンを感じるようです。
私は、せいぜい大河ドラマに出てくるような有名な武将が住んでいたところといったような認識でお城をめぐり、「ここに信長がいたのか」といった具合にロマンを感じる程度です。
今回は専門家の解説付きで探索したおかげで、ぱっと見、ただの野原や、崖に見えるものが実は、極めて緻密な計算のもとに計り知れないマンパワーを駆使して作られたものであることがわかりました。
この地形だとここから敵が攻めてきそうだからと考え、山奥の土地を重機も使わず、数百年後まで残るような形で地形ごと変えてしまうという当時の苦労や情熱が想像でき、晴れて私も何も残っていない城跡にロマンを感じることができました。
S__30105634
S__30105635




静岡合同法律事務所は市民のための法律事務所です
静岡市葵区両替町1-4-5 河村第一ビル3F [ 地図 ]
TEL. 054-255-5785
URL:http://www.aaaqq.gr.jp/