こんにちは、弁護士の青柳です。


昨日、静岡サレジオ中学校に「薬害肝炎授業」のためにお邪魔させてもらいました
当事務所は薬害C型肝炎の相談・訴訟を受付する薬害C型肝炎弁護団事務所のひとつであり、訴訟だけでなくこのような薬害教育にも力を入れています。

同じく弁護団に参加いただいているせいうん法律事務所の宇佐美先生と一緒に薬害肝炎授業にゲストとして参加しました。

そんな中で私は弁護士のお仕事や薬害のことについて僅かな時間でしたが生徒さんと話すこともできました

「薬害教育✕将来の職業学習✕宗教的な教え」という薬害教育の枠に収まらない、有機的な授業に参加させていただき、生徒さんの考えの深さに驚くとともに感動すら覚えました(私は当時こんな立派な中学生では無かったと思います・・・笑)。

法律家に興味のある生徒さんとの話はとても有意義でした。

また、極めて綿密に練られた授業構成であり、教員の方々には敬服するばかりです。


授業は三部構成で、来週と11月第2週に第2弾・第3弾を予定しています。第2弾では、実際に薬害C型肝炎の当事者の方をお呼びして講演会を行います。


全国的に見ても稀な規模でこのようなお時間をいただき、静岡サレジオ中学校の関係者の方々にはこの場を借りて感謝申し上げます。





静岡合同法律事務所は市民のための法律事務所です
静岡市葵区両替町1-4-5 河村第一ビル3F [ 地図 ]
TEL. 054-255-5785
URL:http://www.aaaqq.gr.jp/