静岡県島田市(旧榛原郡金谷町)金谷の巌室神社(いわむろじんじゃ)は、東海道金谷宿の氏神(うじかみ)です。

鎌倉時代前期の正治元年(1199年)には、金山彦命(カナヤマヒコノミコト)・瓊々杵尊(ニニギノミコト)・木花之開耶姫命(コノハナノサクヤヒメノミコト)が祭神として祀られていました。

明治3年、社名を若一王子神社(にゃくいちおうじじんじゃ)から巌室神社に改称。

境内にある巌室稲荷神社は、巨石の岩陰にお稲荷様が祀られた磐座(いわくら)信仰のパワースポットです。

巌室神社
11048

探訪は自己責任で!!

パワースポット巡り

静岡県の歴史散歩

焼津、藤枝、島田、志太、榛原 歴史散歩

パワースポット 巨大な岩が立つ磐座(いわくら)
立石稲荷(波田(はだ)のお稲荷さん)の記事はこちら


古墳時代から続く祭祀場 神神社古墳群
三つ鳥居のある神神社(みわじんじゃ)の記事はこちら


古代のパワースポット 天白磐座遺跡
(静岡県浜松市北区引佐町井伊谷字天白 謂伊神社境内)の記事はこちら


パワースポット 古代の祭祀跡 巨岩群が存在する磐座(いわくら)
阿波々神社(あわわじんじゃ)の記事はこちら


巌室神社の地図
社務所前に駐車スペースあり

アクセス
東名高速道路 相良牧之原ICの北
新東名高速道路 島田金谷ICの南

鳥居
金谷駅北側の旧東海道沿い
11056

巌室神社境内は、静岡県の「ふるさと自然100選」(お宮の森・お寺の森)に選ばれています。
11055

水神社
11054

庚申社
11043

金比羅社
11044

秋葉神社 本町
11045

11046

秋葉社 田町
11047

巌室神社 拝殿
11048

11052

巌室神社 本殿
11053

巌室稲荷神社
巌室神社拝殿脇の石段を上がった場所に、巌室稲荷神社が鎮座。
巨石の岩陰に、お稲荷様が祀られています。
商売繁盛・金運上昇・家内安全などに御利益があるとされる、磐座(いわくら)信仰のパワースポットです。
11049

11050

11051

ランキングに参加中!!
投票(バナーをクリック)よろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東海旅行へ
にほんブログ村