2006年12月13日

12月12日Tue3

8028b067.JPG晴れ
昨日は忙しい一日だった。午前中は、WORKSHOP、人民大学の先生が、「国学」について話をした。同大学は国学院を立ち上げ、話題を呼んだことは記憶に新しい。しかしその国学院のカリキュラムは、いままでの文・史・哲の枠を出るものではなかった。ただのショーか、それも復古のショーだという批判は絶えなかった。
その後食事に呼ばれた。燕京飯店で2時まで話した。
図書館で資料を調べて、5時にアジア学者のパーティーに参加した。ハーバードに来ているアジアの学者、学生、まあ誰でもよいという感じ。中華料理、日本料理、韓国料理が振る舞われた。ちょっとワインを飲んで、8時前に帰宅。9時就寝。ちょっと疲れがたまったか。
今日は、起きたらすぐ書きかけたものに向かう。11時簡単な昼食を取り、燕京学社へ。Jimの英語レッスンに出る。
EMSで仕事が届く。サンタクロスに来てほしかったのに。授業が終わって、すぐ帰宅。

写真は、パーティー会場のFairbank Center for East Asian ResearchのB1。5時前。6時を回ると3、4百人が集まったと思われる。
もう一枚は、ぼけた夜景。これまでの他社製のカメラはこんな現象がなかったのに。手ぶれ機能のプログラムのミスか。


shkky at 15:52│Comments(0)TrackBack(0)clip!教育 | 教育

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔