2005年03月04日

さきっちょ&はあちゅう炎上の私的なまとめと新問題

新しい動きが増え次第更新する。予定。たぶん。おそらく。知らないけど。


当該エントリー
告知〜いい女塾〜
(♪はあちゅう(&さきっちょ)♪の悪だくみ)
2月15日にUPされ、現時点で600を超えるコメント数がついている。


このエントリーが炎上、下火に至るまでの過程をまとめたサイト
論争をまとめてみた。まとまってない。
(ダメ東大女子の備忘録)


何故か切込隊長まで乗り出してくる。
いい女を目指す19歳(自称)のブログが炎上中
(切込隊長BLOG(ブログ) 〜俺様キングダム)


また、今回の問題の分析に関してはこちら
個人をネタにするブログのリスク
(R30::マーケティング社会時評)


過去に彼女等が起こした問題のまとめ、今回のまとめ、関係者からの視点
「はあちゅう騒動(ブログの公共性の原則)」について考える。
(ひでログ@人生も体重も色々。)


-----友人が印象操作されて悪人になったという問題-----


本人たちの意思とは関係ないところで、関係ない人間がプレスリリースをした!?という疑惑が各所で話題になる。

プレスリリース
【第二の「電車男(女)」を目指して】  慶大女子学生らによる『クリスマスまでに彼氏を作るブログ』人気急上昇中。開設一週間で一日4万アクセスのメガブログに。

さきっちょの当該コメント
今日は、バレンタインデー…
(たまり’Bar)
あと、プレスリリースについては、当時許可なしで出されてしまったもの
私は彼に対して怒り奮闘抗議のメールをして、和解したのだけれど、
そんな事情を公にすると、彼が叩かれるかもしれないじゃない!
電話番号とかものってるから危険じゃない!!
だから黙ってるしかねえんだよう!!
ってこっちだってこんなに考えているのに、皆好きなこと言ってー!!
っていうのが本音だけど、


ライブドアが書籍化する第一号ブログは「♪さきっちょ&はあちゅう♪の悪あが記」
(ビタミンX)
『さきっちょとはあちゅうの悪あが記』プロジェクトチームによるプレスリリースが11/20に出てます。仕込みは随分前から行われていたようですね。
http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=311
Posted by: 通りすがり at 2005年02月18日 12:54

事実を伝えないことによってかかる迷惑や心配や誤解が大きくなってきたようですので書きます。
まずプレスリリースについてですが、
このリリースした坪井さんとはこの時点で私は何の面識もなく、このリリースも友人に「見たよー」といって知らされました。
私はすぐに抗議のメールをおくりました。
坪井さんから謝罪のメールをいただき、もちろん悪気がなかったこともわかり、和解しました。
このプレスリリースの中の文章の
プロジェクトチームなんてありません。
結果的に、記事を書く際、いろんな方が協力してくださいましたが、プロジェクトチームたるものがあれば、とっくにフォローをしてくれているとおもいます。
でも事実もあります。
最終目標は「女子大生のブログネットワークをつくること」私たちは同じ女子大生、または活気ある女性たちでわいわい楽しいことをやっていければいいなとおもっていました。
そして、この「いい女塾」で実現です。
しかも最初は考えていなかった人数、そして企業の協力も得られました。
これは一重に皆様のご協力あってだとおもいます。
坪井さんのやり方はまずかったにせよ、
私たちのことを考えてやってくれたことだと思い、
連絡先まで載せておこなったことを、うじうじ責めるのは私の信条ではありませんし、これを公言したら坪井さんを責める人もいるでしょう。
もう私が責めたので十分だとおもいました。
ちなみに私がキレたのは人生で初の出来事でした。
だからこれを許可なしでプレスリリースされたという事実は、喉まででかかっていても言わなかったのです。
それに2週間前、はじめて坪井さんとお会いしてご飯を食べました。もうこの時点で知り合いです。
知り合いを晒すことなんてできません。
ぁ、しちゃった。
というわけで、ずっと言わないでいましたが、応援してくれていた人たちに伝える義務があると判断したため、書きました。
Posted by さきっちょ at 2005年02月20日 16:01

ビタミンさん、場所かりてごめんなさい!!
Posted by: さきっちょ at 2005年02月20日 18:16



これらに関連して批判しているエントリー
「♪さきっちょ&はあちゅう♪の悪あが記」のプレスリリースの秘密
(ARTIFACT@ハテナ系)
中川早紀さんが大変なことになっていたらしい
(Dazed Days Bootleg)
(2/22)■ ブログの書籍化を図らずも「予言」した、ニセのプレスリリース
(やじうまWatch)


実はさきっちょの発言には大きな誤りが含まれている
【緊急】漏れが悪あが記のプレスリリースをした件について【速報】
(神聖つぼいキングダム)
私、坪井ははあちゅうと元々知り合いで、悪あが記開始前から悪あが記への協力を依頼されており、プレスリリースははあちゅうの許可を得た上で出した』
従いまして『完全に無関係の他人である坪井が勝手にプレスリリースを出した』というのは完全なる誤解であります。


「はあちゅう騒動(ブログの公共性の原則)」について考える(リンク重複)
(ひでログ@人生も体重も色々。)
批判のついでに,もう一つ批判しておくと,さきっちょ氏は「悪あが記のプレスリリース」に対して,それを担当した坪井氏が無断でやったような口調で「仕込みじゃない?」という批判に対して返しているが,少なくともあれは,はあちゅう側からの「悪あが記」への協力依頼メールが発端であり,はあちゅうの事前許可を取っていた事をさきっちょは一言も触れていない。(むしろ,事前に協力依頼メールあり,頼まれてやっている。)

さきっちょは先のコメントの中で
「コメントに何を書いても自由ですが、日常生活でも、事実をしっかり捉えたうえで自分の意見を述べることのほうがよっぽどご自身にとって有益なものになると思います。」
とコメントしているが,つぼい氏を批判する前に,自分の足元(プレスリリースの場合は,共同開設者であった,はあちゅうとの連携)の事実を捉えた上で上記コメントをしたのだろうか?

ネット上は公共空間であり,不特定多数の人が閲覧可能な状態で半永久的にログが残るのが特徴である。様々なブログで「勝手に仕込みをした」と事実誤認による批判を実名で受けた坪井氏の名誉回復は難しい。特に,今回のつぼい氏批判のコメントは当事者による直接的な批判である。もう少し慎重になるべきであったと思うのは僕だけだろうか?

他人のコメントの批判をする前に,自分のコメントの欠点を直せという感じである。



商業主義への転換、というような批判に対してさきっちょが「商業のきっかけは私たちじゃないんです、全て坪井氏が勝手にやったことなんです」と印象操作し、坪井氏に押し付けて逃げているように読める。

坪井氏批判のコメントをビタミンXに出した時点で、はあちゅうからプレスリリースの依頼が行っていたことを知っているのは確実なのではないだろうか。知っていてあのようなコメントを出すのは、悪意があると思わざるをえない。

またそんなことはまずないであろうが、知らなかった場合、あんな批判コメントを放置していたはあちゅうはどうなのだろうか。また例え知っていたとしても、著しく事実と違う印象を与えるあのコメントに対して何ら動きをとらないというのはおかしいのではないだろうか。

坪井氏に批判されるような非はないのではないか?悪あが記などというどうしようもないものに関わってしまうような痛々しさがあるのは否めないが。

いずれにしろ
「リリース出したのは我々ではなく坪井氏が勝手にやった」
「それを言うと彼が責められる。それは危険だから言えなかった」
自分たちの連絡が満足にできていなかったゆえに生じた問題を彼に責任転嫁するコメントを残したうえに、「言いたいけど言えない」と被害者ぶってまでいるような厚顔無恥な対応をとっているさきっちょ、そしてそれらに何らフォローをしようとしないさきっちょはあちゅう両名に腹がたつのである。

さきっちょは何かとるべき行動があるのではないか?
出すべき発言があるのではないか?
濡れ衣で各所で悪人扱いしてる記事を全部修正させるべきではないか?

自分達でまいた種は自分達で刈り取ったらどうなんですかね。

さきっちょ&はあちゅう、そろそろ悪あがきは思い出にしたらどうかね。
以上はここにもまとまっています。


-----悪あが記→悪だくみ→出版→いい女塾という流れの個人的感想-----
*すごくどうでもいい個人的な呟き


・そもそもの「普通の女子大生が恋をしたい」というコンセプト自体が客寄せ用のものではないの?
悪あが記初期から、恋などというものとはかけ離れた「ただのネタ披露」に終わってる気がするんですが。こういうBlogたちあげてることが彼氏というものから全力で遠ざかっているような気がするし。とにかく名前を売るために「顔出し」「女子大生」「クリスマスまでに彼氏を作る」という餌を色々とぶら下げただけだ、なんて思うの私だけですか?
そういう面抜いても私はこの企画つまらなかったと思います。どうでもいいけど。

・顔出しっていうのは、やっぱり慎重にやるべきじゃないですかね。特に女性って。
個人情報も何も気にせずぶわーっと公開してらっしゃる方を見かけますけど、それ後々後悔することになると思うんですよ。多分何も考えていない系の人からはちやほやされたがってるんだなあっていうのは伝わってきたりするんだけど、そういう望む点ばかり見ててデメリットをちっとも見てないっちゅうかなんちゅうか。昔自分のサイトにトラバうってくれたある女性はBlogで顔出ししてさあちやほやしてください系のエントリー書いて、荒らし?にあってぐだぐだ問題ひきずってたなあ。そうなるって予想できないのかな?どうあるべきってのとどうなるだろうってのは別物じゃないんすかねえ。
いい女塾とやらでも顔出ししてる女性が結構いらっしゃるようですが、どうしようもないような文章書き綴っててそれが全世界に向けて公開されてますがそれで本当にいいのかなあとすごく聞いてみたいんですけどどうなんでしょう。誰がどうなろうと私は知ったこっちゃないわけではありますけど。

・暴走してる彼女(たち)も色々アレなんでしょうけど
それに燃料注いでいたというか、背中を押していたというか、そういう方々もいかにも第3者顔して今更諌めたりするのもどうかと思いますよ?本当に。考える能力がまだ未熟な未青年にビジネスだのなんだのといったような人間を紹介したり入れ知恵したりすれば、結果としてああなっちゃうのはわかるわけじゃないですか。「本当はこういう形になるはずだったんだけどなあ」なんて言っても説得力全くありませんから。その辺本気で反省したほうがよいかと思われますよ、彼女等を利用(しようと)した学生団体界隈の方々。そしてカネを絡ませた方々。
でも現在のこの結果を「大成功だ」とするならば私の言ってることは見当違いになるんでしょうかね。これ、成功でいいんですか?カネとしては成功だとしても、その他の部分で成功って言えるんですか?これ。

・この2人って対等だったわけ?
ヲチしてて、さきっちょがはあちゅうをうまく利用してるような気がするよなーというのをずーっと感じてたんですが、これ私だけですかね?隊長のところのトラバで発見した、くぬのしっぽ様のところでこんな文章があるんですが、
あそこの真の面白さは、アフォなことはあちゅが書いて、コメント欄やトラバ記事で業火のような勢いで叩かれて、ちょっとだけ年上のさきっちょがフォローする、っていう、読者参戦型の掛け合いにこそあったと思ってるのですが
私はフォローというより利用というかそんな感じに見えるんですけど。
私の視点が穿ちすぎてますか?そうですか。

・そういえばさきっちょ氏は内定先を辞退したそうですね。
辞退するのはいいんですが、どこに行かれるんでしょうか。うーん不思議だなあ。
というかどうでもいいですね。

・巡回しててすごく面白い文発見しますた。同感。
はあちゅう&さきっちょ(女子大生・hiroのつれづれ戦闘モードXP コメント欄)
いい女塾(ダメ東大女子の備忘録)




*このエントリは、こうさぎが書きました。





つづき?






この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/shkou/15539759
この記事へのトラックバック
いやぁ〓、できるものなら人間の可能性を信じたいですね。 ここのお嬢さんは内定という決められたエリートコースを蹴って、選んだ先がB級ネットアイドル育成講座で微笑ましい限りです。 もう僕のハート鷲掴みですよ!(笑) とまあ、改めてブログの恐ろしさを感じるわけですが、
勘違いネットアイドルの転落パターン【[R]Richstyles!】at 2005年03月04日 05:17
ブログ界の有名女子大生・はあちゅうが主催?の「いい女塾」という企画があることをつい最近になって知り、いろいろネットを見て回ってたら なんか論争になってるみたいですね。 騒動のまとめ記事 なんか・・・自分もこんなブログをやってながら言うのもアレなんですが、
はあちゅうブログ論争【まっちゃLatte〜彼女の浸かる日々】at 2005年03月04日 16:05
『我が逃走』さんの「さきっちょ&はあちゅう炎上の私的なまとめ」から、表日記にトラバいただきました。ありがたいことです。で、読んでいくと、オイラの記事へのリンクもあるし、くぬさんはこう書いたけど、自分はこう思うって書いてある。すげぇ。オイラがどこかに置い...
さらに、他所様のコメント欄、長文で汚してしまいました(汗)【くぬのしっぽ】at 2005年03月04日 18:46
先日、Eヨ言己さんがブログランキング1位になった瞬間にランキングから勇退された。非常にかっこいい引き際です。(詳細) 一方で、さきっちょ&はあちゅうさん。何かずるずると引っ張っている感があって、非常に見苦しい。 さて、おかげさまでBlogランキングにてこんな位
引き際って肝心なんですね【シダ植物ドットコム】at 2005年03月04日 19:16
正直このトピックへの自分の粘着っぷりに自分でも激しく引いてるわけだが、せっかく色々と見て回って状況がつかめてきたので、以下にまとめてみようと思う。 ※以下は完全部外者である筆者が各所を巡回し、当事者の記述や発言を基にして「実際はこういう事実関係なのでは
さきっちょ&はあちゅう プレスリリース問題の事実関係はこんな感じ?【東大生8人のなんだかんだ】at 2005年03月05日 08:18
3者連名のコメントが出てます。 この話については前回も書いたように、彼女達がやっていることには特に何もありません。ただ、ログやネットの書き込みの書籍化問題に関連して、連絡なしとかそういうことは気をつけて欲しいよ、ということですね。 書籍化する、という事は、
悪あが記さん続報と書籍化について【Dazed Days Bootleg】at 2005年03月07日 08:34
今のブログはまだ始まったばかりでつまんねー。 自分のブログの宣伝にがんばった奴が注目されてるだけ。 もっと、かわいいこ探そうぜもっと、 おもしろいこと書いてる子探そうぜ自分アピールしないなら俺様が紹介してやる。 次の来るブロガーもその次も俺様が決める!!
次に来るブロガーは俺様が決める【次にくるブロガーは俺様が決める!】at 2005年07月02日 22:09
この記事へのコメント
トラバありがとございました。
一応補足しとくと、取り上げていただいた個所は、『書籍化するに当って、ああいう部分が編集部の意向とやらで掲載されなかったら面白さ激減だ』ってことを書こうと思って書いてたはず・・・なのに確かに読み直すと、段落のつながりが悪くて、全然こんな意味に取れません(汗)参った参った(笑)
推敲すると言うことの大切さを改めて知りました(反省します)


利用かぁ・・・確かにどっちも相手を利用してる感はぬぐえませんよね。でもどっちかというと、はぁちゅのほうが、さきっちょのネームバリュを利用してる感じをオイラは感じました。
『悪だくみ』を無理やりスタートさせたあたりからオカシイとは思ったんですがね。
あれって、はぁちゅは自分のブログでは不可能な企画を立ち上げるためだけ(イイ女』に引きずり込むことを目的)に、さきっちょを利用して『これは悪あがき続編だ』と読者に思い込ませるために始めたとしか思えないようなニオイを、今読み直すと感じます。(悪だくみはじめましただっけ?の回ね)

さきっちょは・・・出たがりなのでしゃーない気が。
あ、ひょっとしておいら、さきっちょカワエエとか思ってるからヒイキ目で見てるのか??(爆)

でもそんなんより、524さんの「正気ですかー!!・・・」の方が、よっぽど素晴らしい日記で、書籍化するだけの価値があると思うのですが・・・(オイラだけでしょうか??)

そしてまた、面白いこと人様のコメント欄に書いちゃった(自分のブログで書いてトラバすれば良いのに・・・)
Posted by donguri@くぬのしっぽ(汗) at 2005年03月04日 08:07
まぁあたしもいち参加者ですが、
この論争に当たっては色んな意見があり参考になります。
個人的にはまだいい女塾を応援している身です。

そう考えるとあれですね、
自分のとこのブログって、かなり危険な香りがします、
我ながらに。w
顔出しもしているし、割と何でもかんでも言いたいこと言ってますし
学びもない女子高生のブログの割には割りとランキングも
ボチボチいってしまってるんで…

うん、まぁコンセプトとしては
個人的に、“彼氏”よりも“恋愛”に執着してくれた方が
素直に応援できる人がもっと増えたかも的な考えです。
って関係ないか。

ブログって、読者のコメントやTBから成り立っているものであって
それがHPと違い、リスクあれども良い点であり
だからこそ評価されるものであって
まぁ一番読者の意見に対して敏感でなければいけない、
ある意味賢く回らないといけない公共スペースのように感じます。
Posted by 徘徊中 at 2005年03月04日 14:05
TBどうもです。

上記danguriさんの意見と同様、「正気ですかー!!」の大ファンの私としては、こちらの方が面白くて書籍化されたらいいのにナと感じています。

ブログがどんな風に利用されようと、本人らがどんなに調子にのろうと、要は中身が面白ければ批判とか文句などないだろうと思うのですよ。ファンはどこまでもついてくると思うのですよ。

悪あがきが大人気だった頃に比べて最近批判が多いのは、悪だくみとか最近の彼女らのブログが、面白くなくなってきてるからではないでしょうか・・・。

なんで面白くなくなってるかというと、よく言われているようにやらせっぽぽいとか、つっぱしってる感が強くて引いてしまうからでわ?

いい女塾の企画自体は面白いと思ってます。身もフタもないネーミングですが(・_・;
Posted by しまんぼ at 2005年03月04日 16:23
よく、こんなにまとめましたね。
Posted by 恋愛就職活動 at 2005年03月06日 08:50
はじめまして

新たにブログを新設されたぶきっちょさんのブログからきました。

良ろしかったら、遊びにきてくださいね☆

http://bukiccho.blog18.fc2.com/
Posted by ぶきっちょのファン at 2005年08月15日 22:57
<a href=http://hometown.aol.de/buy0phentermine/phentermineadipex.htm >phentermine adipex</a> [URL=http://hometown.aol.de/buy0phentermine/phentermineadipex.htm] phentermine adipex [/URL]
Posted by phentermine adipex at 2006年10月08日 01:57
<a href=http://hometown.aol.de/buy0phentermine/sideeffectsofphentermine.htm >side effects of phentermine</a> [URL=http://hometown.aol.de/buy0phentermine/sideeffectsofphentermine.htm] side effects of phentermine [/URL]
Posted by side effects of phentermine at 2006年10月08日 05:07
<a href=http://hometown.aol.de/phentermine598/cheapphentermineonline.htm >cheap phentermine online</a> [URL=http://hometown.aol.de/phentermine598/cheapphentermineonline.htm] cheap phentermine online [/URL]
Posted by cheap phentermine online at 2006年10月08日 10:15
<a href=http://hometown.aol.de/phentermine598/phentermine.htm >phentermine</a> [URL=http://hometown.aol.de/phentermine598/phentermine.htm] phentermine [/URL]
Posted by phentermine at 2006年10月08日 11:40
<a href=http://hometown.aol.de/phentermine598/codphentermine.htm >cod phentermine</a> [URL=http://hometown.aol.de/phentermine598/codphentermine.htm] cod phentermine [/URL]
Posted by cod phentermine at 2006年10月08日 17:40
<a href=http://hometown.aol.de/phentermine598/cheapphentermineonline.htm >cheap phentermine online</a> [URL=http://hometown.aol.de/phentermine598/cheapphentermineonline.htm] cheap phentermine online [/URL]
Posted by cheap phentermine online at 2006年10月09日 19:28
<a href=http://hometown.aol.de/buy0phentermine/phentermineadipex.htm >phentermine adipex</a> [URL=http://hometown.aol.de/buy0phentermine/phentermineadipex.htm] phentermine adipex [/URL]
Posted by phentermine adipex at 2006年10月13日 11:18