友人の車の番号と親の誕生日だったので今回はこの番号の漢方について
IMG_0367


顔面、頭部
の強い炎症を伴う皮膚疾患に。
応用されて花粉症にも使われる。


皮膚疾患の生薬といったら以前紹介した
ケイガイ、レンギョウ、ハッカ、防風

もちろんある

また
桔梗があるので排膿作用がある

しかし
生薬を見れば大体なんの病気に使うかわかるけど全部構成生薬を覚えてる訳ではないから
名前から推測するのもありかと

なぜなら正直言って名前だけでは何に使うかわからなからない漢方がそこそこあるからだ

今回のもそうだ

清上防風湯58の由来

万病回春の古本での解説
焦の熱を
熱の毒を治す

桔梗があると咽頭炎とか炎症の赤のイメージがある
また名前の由来から

顔!顔だよ!顔!
それも赤く炎症があって膿なんか出てそうな顔の皮膚疾患!

例えばニキビ!


、、、、
これで58は大丈夫だなw

今日山に行ってきた
115号の威力が凄すぎてあまり
インパクトはなかったな

でも友人と話が弾んで危うく約束の時間に遅れそうになった

つまり秘密基地は大丈夫だったってことだ