various

色々と...

TOYOTA MR-S

下の愚息が今年の3月末に普通自動車運転免許証の交付を受け、晴れて自分で普通車が運転できるようになった。

MR-Sの外観暫くの間は自宅にある軽自動車のホンダ・ライフを足代わりに使っていた。

しかしこのホンダ・ライフ、ミッションがATなので、自分が乗るマニュアル・ミッションの車が欲しいと言いだした。

愚息は来年の4月から仕事に付くのだからと諦めて、彼が主に乗る希望のマニュアル・ミッション車を購入することにした。


だが、イザ自家用車を購入となると、任意保険の契約も必要になる。
ところが、初心者で18歳の愚息が乗る車の任意保険は、車の代金より高い。

だから、希望の車種を色々上げるてもらったが、親が出せる予算以内で手に入るマニュアル・ミッションの希望車種は、10年以上落ちたマツダのロードスターくらいしかない。


カーセンサーnet、goo-netで検索させ、手頃な値段のロードスターを2・3台見つけ、本日は隣の愛知県まで現車を見に行くことに。


ところが、前日の夜愚息が再度ネットで検索して、トヨタのミッドシップ・スポーツカーMR-Sを1台、愛知県弥富市で見つけた。親の希望通り予算内の車で、ネットの写真を見る限り程度がよさそうな赤色のMR-S。

なので、急遽本日はロードスターの現車を見る予定の名古屋市内と豊橋市内の中古車販売店に向かう前に、弥富市の『メテオ』に寄ることに。


『メテオ』に展示されていた現車のMR-Sは、車齢が10年を超える車で、かつスポーツカーというジャンルの車の割には、一見して車全体の程度が良い印象を受けた。

MR-Sの内装の状態少し時間をかけて全体の状態を確認したところ、一部塗装の色や表面処理に気になる点を見つけたが、外部全体の塗装の状態は良好。
喫煙の跡もなく、後付けのカーナビがダッシュボードの上に付いていた。
ただ、マフラーが変わっていたが、排気音は煩くない。

ところが、店のオーナーから現車には修復歴があることを聞く。

一瞬迷った。

愚息には、修復歴なしを条件に希望車種を検索するように伝えてあったから。


しかし、オーナーからその修復の程度が軽いようだとの説明を聞き、分からないなりに自分で確かめた範囲、修復歴には拘る必要が無いと判断。

その上、東京都内でのオークションへの出店票を見せて貰えたので、愚息に車齢が10年を超えるスポーツカーで、程度の良い物を見つけることは難しいからと覚悟をさせて購入を決めた。
多分、買った後に不具合が見つかるだろう。

と言うことで、きょう他の現車確認の予定をしていた中古車販売店のロードスターは候補から落ちた。


車両整備をし、車検2年付きでエンジンオイル・オイルフィルターを交換した上、希望のナンバーを取って貰って総計40万円だった。

少し高い買い物をしたかな?


納車は、2週間後。

父親としても、一度は乗りたかったオープンカー。
今から大変納車が待ち遠しい。


またしばらく、更新をサボりそうです。

早いもので、このBlogの更新をサボって約半年になります。


これではイカンと、ここのところ思い直し、

しかも英語でブログを書いてみようと

新たにkatsumn:katsum's columnを開設しました。


またしばらく、更新をサボりそうです。

悪しからず...。

カード支払いで、節約? その2


楽天市場昨年末から今年にかけての景気後退のため、楽天市場やAmazonなどのネット通販の利用が増えているとの新聞などの記事を読むと、自分もネット通販のAmazonや楽天市場をよく利用するから当然かな?と思う。

その楽天市場が提供している楽天カードを利用し、色々な支払いをクレジットカード支払いに切り替えることでポイントが貯まることを覚えた。

その続きとして、毎年支払わなければ成らない税金などがカードで支払うと、一年間に貯まるポイントをより多く貯められるのでは?と思い、調べてみた。


税金はまだクレジットカード支払いが可能ではないが、国民年金の支払いは、平成20年2月からカード支払いが出来る。

社会保険庁:国民年金保険料 クレジットカードでお支払いいただけます! 〜平成20年2月から受付開始〜

この時まで、年金の一括払いでの割引があることなど思ってもみなかったので、月々の口座振替にしていたが、これもカードで支払うことが出来るわけである。


早速、社会保険庁のHPにアクセスし、口座振替とクレジットカード払いと、どちらが得か調べた。


今現在、毎月の口座振替にしてある。
だから、口座振替割引が摘要され、月払いではその割引額は年間合計で600円。


まず、現金での半年分または一年分の前払いは、
半年分で710円、
一年で3,120円も割り引いてもらえる。

その上、口座振替にすると
半年分では+290円の1,000円の割引に、
一年分だと+570円の3,690円の割引に成る。

これをカード払いにすると、口座振替割引分が摘要されなくなるが、楽天カードの場合、支払金額の1/100ポイントが還元されるので、

一年分前納の場合、
月額14,660円×12ヶ月=175,920円
一年分前納割引3,120円で、172,800円。
カードポイント分1,728円。
合計割引額4,848円で171,072円になる。

半年分前納の場合、
月額14,660円×6ヶ月=87,960円。
半年分前納割引710円で87,250円。
カードポイント分872円。
合計割引額1,582円で86,378円になる。
(一年分は割引額合計3,164円で172,758円。)


もっと早くに調べればよかったと、今とても後悔している。

だから、取り合えず今年後半の国民年金支払いをクレジットカード支払いに変更手続きをした。



以上が、国民年金のクレジットカード払いでのメリットです。

その他にも、楽天ポイントをたとえ1点でも稼ぐため、下記を利用してもいます。
ただし、こうして貰えるポイントは、有効期限が短い...


Infoseek メールdeポイント
Infoseek ラッキーサーチ
Infoseek ラッキーくじ
Infoseek ラッキーBINGO!
Infoseek けずろっと


楽天市場 ラッキーくじ!
楽天リサーチ



ところで、ホンの数日前に知ったのですが、近所の食品スーパーのバローでは、普段の買い物にクレジットカード払いが出来ました。

これまでにもレジでの支払い時に、クレジットカードで払っている人を見かけたが、バローが発行しているバローカードでのみ支払えるのだと思っていた。

ところが、VISAカード,DCカードなどのクレジットカードでの支払いが可能で、勿論いま所有している楽天VISAカードも使えます。
楽天カードは、100円の利用に対して1ポイントの還元。

1回の買い物での利用が1,000円としても、週2回で2,000円で20ポイント、月4週の利用として8,000円80ポイント、一年では、なんと960円分のポイントが貯まります。

対して、今受付中のバローカードは、年1回利用で年会費無料だが、200円で1ポイントの還元で、500ポイント毎に商品券500円分の交換しか出来ない。

だから、週に2回は使うバローでの買い物の支払いには、楽天カードを使うことに変えた。

レジでの支払い時、貰えるポイントの事を思うと、思わず微笑んでしまいます。
また、レジでの小銭を探すことも釣銭を受け取る必要も無くなり、思ったより便利になりました。

その上、クレジットカード利用の控えとしてレシートを別途保管すれば、何時何を買ったかの確認もとれ、便利です。

私は家計簿を付けていないので、これまではレシートを保管していませんでしたが、支払った日常品のクレジットカード払いの代金を、登録口座に預け入れ忘れないよう、レシートを別途保管することにした。


以上、普段の買い物の支払いにクレジットカード払いを利用し、少しでも楽天ポイントを貯めて、そのポイントを楽天市場での買い物に使う節約法でした。


カード支払いで、節約?



楽天市場前回「楽天市場と楽天カード」で書いたように、今一番利用するクレジットカードを楽天カードに替えた。

その楽天カードは、カード支払いの1/100が楽天ポイントとして換算され、それを楽天市場で使うことが出来る。

だから、色々な支払いをカードで支払うことで、楽天ポイントが貯まり、結果的に節約が出来ま〜す。

例のごとく「カードポイント 節約」でググッてみると、

1番得するクレジットカード 徹底比較
クレジットカードはポイントが貯まる&家計を節約出来る クレジットカードの利点
公共料金の節約方法 クレジットカードで電気代やガス代を節約

などなど。


そこでまず手始めに、口座振替だった公共料金を楽天カードで支払うことにした。

例えば、我が家では電気代と電話代。

電気代は月平均13,000円で、
電話代は月平均約5,500円。
あわせて月185ポイント、年間2,220円分のポイントが貯まる。

但し電気代の支払いは、支払い金額が5,300円未満の場合は、口座振替初回引落とし割引52.5円の適応を受けた方が得です。

中部電力
電気料金のお支払い - お支払方法一覧
10日de振替割引(口座振替初回引落とし割引)



ちなみに、我が家はオール電化なので、ガス料金の支払いは必要なく、
また未だに携帯電話を持っていないから、携帯電話料金も、クレジットカードで支払う必要が無い。

残念。

しかし、ガス料金と携帯電話料金が必要ないので、節約していることになるのかな?。


また今年は、自動車の車検代・任意保険をカード支払いにした。
ただし、車検代のうち、諸経費はカードでは支払わせてもらえなかったが...。



そこで、その他にもクレジットカードで支払いが出来ないかと気にしていると、

今年から?、岐阜県では自動車税がカード支払いが出来た。

Yahoo!公金支払い - インターネットで税金支払い、ふるさと納税

ただし、岐阜県の自動車税のクレジットカード支払いは、手数料が一件に付き315円が必要。

我が家の小型自家用車は、今年初年度登録から13年目になるので、10%割り増しの43,450円になったので、434円−315円=119円分のポイントが付く。
たとえ119円分のポイントと言えど、チリ山である。

もう1台所有している軽自動車の税金は、岐阜市の場合まだ出来ない。



と、いった感じで、カード支払いにしてポイントを稼いでみると、意外とポイントが貯まります。





楽天市場と楽天カード

楽天市場よく使う通販サイトが、Amazonから楽天に変わった。

これまで良く使う通販サイトはAmazonだった。
というのは、Amazonで購入する商品は、1,500円以上なら送料が無料だったから。

対して、楽天は1,500円以上の購入で送料が無料になるのは書籍だけなので、あまり利用していなかった。

ところが、この頃は楽天を利用することが多くなった。
と言うのは、下の息子が吹奏楽部に入り、楽器用品を買う機会が増えたから。

例えば、サックスのリード。
Amazonでは、取り扱っているリードのメーカー・種類が少ないので、必然的に楽天での購入になる。


楽天VISAカードが取得できたことも、楽天を使う頻度が増えた理由である。

楽天カード実は、『楽天カード入会キャンペーン』があり、入会時に2,000ポイントが貰える上、楽天での利用時2倍のポイントが貰える。


その上楽天カードは、普通に一般的に使うカード支払いでも1/100の割合でポイントが貯まる。

また、公共料金、例えば、電気代や電話代を楽天カード支払いにしてポイントを稼ぎ、それを次の商品購入時の支払いに使うことも可能。

この、公共料金のカード支払時に取得したポイントを、楽天市場での商品購入時に利用できることが、楽天市場を利用する機会が増えた理由でもある。


これまでは、Amazon,楽天共に、約30年前に取得した三井住友VISAクラッシック・カードを登録し、利用していた。

だが、この三井住友VISAクラシック・カード、取得できるポイントが少なく、換金または換商品?しずらく、その上に年会費が1,050円も必要だった。

それが、楽天VISAカードなら年会費無料で、取得ポイントは楽天市場での支払いに利用が可能。
となれば、今まで年会費を払ってまで維持していていたVISAクラッシック・カードを継続する必要を感じなくなったため、解約した。


今は、楽天カードをAmazonにも登録してある。
Amazonでの商品の購入にも楽天カードを使い、代金の1/100ポイントを稼ぎ、楽天での商品購入時の支払いに使う。

まさに、楽天VISAカード、様さまである。
大変ありがたい。

楽天で購入をしなくなった時は、また考えよう...。


Canon Rock


いまさら、Canon Rock〜ッ?

といった感じのようですが、前回「次はエレキギター?」のおすすめリンク?にある
ギター初心者でも絶対上手くなる!ギター講座
に、「おっさんは、感動した!」と言う、



You Tubeの映像埋め込みがあり、canon rockを知った。


オリジナルの演奏は





Suijoki Wikipedia Japanese BannerWikipediaによると、

JerryC 張逸帆(チャン・イー・ファン)は、台湾台北市出身のアマチュアギタリスト。
2005年早春に、ヨハン・パッヘルベルの名曲カノンをハード・ロックにアレンジし、You Tubeに自身の演奏映像をアップ、一躍世間のギタリスト達から注目を集めた。

とある。


JerryCの公式ウェブ・サイトはhttp://jerryc.tw/

JerryC fan's net (Unofficial fan site)と言うサイトもある。



Canon Rockは、今も世界中の演奏者が、それぞれの思いを込めて、You Tubeに映像を載せているようで、色々な演奏を楽しむことが出来ます。

エレキギター演奏、ヴァイオリン演奏、サックス演奏などなど。

演奏を観ていると、思わず自分ももう一度ギターをはじめ、今度はエレキギターでCanon Rockに挑戦してみようか?
Fが押さえられずに挫折したことも忘れ、自分も同様に弾けるようになれるのでは?
といった気持ちにさせられます...。

ちなみに、譜面はCanon Rockやってみよう!で入手できます。


次はエレキギター?

下の息子が昨年吹奏楽部に途中入部してから音楽に目覚めた?ためか、今度はギターが欲しいということで、エレキギターを買った。


実は私も高校生の時、ホンの瞬間ギターを弾くことに挑戦したことがある。
簡単なコードは押さえることが出来たが、結局Fが押さえられず挫折した。

だから、智がギターに興味を持つ気持ちは分かる。
だが、何時まで続くのか分からないし、常に欲しいものを買って貰えると思い込ませないためにも、自分の小遣いで買うように言う。


岐阜市の郊外に『モレラ』という複合商業施設があり、店舗を出店している「島村楽器」へ。

「島村楽器」のオリジナルブランド Busker's少し前から、目星をつけていたエレキギターがあったようで、オリジナル・ブランドのBusker's BH1を購入した。

WiiをYahoo!オークションで落札して貰った代金で購入させることに。



ギターは、練習本を見て我流でも弾けるようになれるが、初心者向けのサイトを探してみると結構あるものです。

エレキギターの弾き方のHPも勿論沢山あるが、手持ちのギターがエレキギターでも、アコースティック・ギターの弾き方のHPが参考になると思い、ググッてみると、


ソファーで楽しむ 簡単!アコースティック・ソロギター
初心者のためのアコースティックギターサイト k.natsu.brand.81
ギターの響き〜ワンダフルギターライフのすすめ〜
ギターテクニック講座 ギターにハマる! || アコースティック・ソロギター道場 第1回 メロディ・パートとベース・パート by J-Guitar.com
ギター初心者でも絶対上手くなる!ギター講座 ドレミファソラシド


が見つかった。


自分がギターを始めた時にこんなサイトがあれば、挫折しないで済んだかな?と、おもわず思ってしまった。


Yahoo!オークション その2


Yahoo!オークション前回、Yahoo!オークションの出品までの準備までを書いて、力が尽きてしまいました。

今回は、いよいよ、オークションへの出品についてです。


まず、Yahoo! Japenにアクセス。
Yahoo!オークションに移動し、イザ出品。

出品する物のカテゴリーを「おもちゃ、ゲーム」「ゲーム」「テレビゲーム」「任天堂」「Wii」「本体」とたどり、出品ボタンをクリック。

すると次は、ステップ2『オークションユーザー登録』のボタンが現れた。


以前にはなかった『本人確認書類の提出』の手続きの必要がある。

この登録手続きを「佐川急便」が一括して代行しているため、
書類の準備から発送、専門スタッフの本人確認訪問、暗証番号等の書類の受け取りまで、4〜5日る。

と、思ったら、手続き登録完了後4日目に、佐川急便の当該地域担当者から、登録住所の所在が分からないとの電話があった。
不思議に思い、当方の住所を伝えると、なんと、登録した住所が一部間違っていた。
その為、登録間違えた住所を訂正して、『本人確認書類』の再発行手続きをしなけれ成らなくなり、再度4〜5日待たなければ成らない嵌めになってしまった。

今どきの金融機関の本人確認書類の提出は、E-mailへの本人の運転免許証のスキャナーデータ添付送信で済む時代に、大変手間と時間がかかる方法を使っている、と腹が立ってしまった。
登録住所を間違えた、自分が悪いのですが...


再度、登録手続き登録完了後4日目、佐川急便の担当者が来訪。

実際の本人確認作業は、

登録した本人が、来訪したスタッフに面会し、
本人確認用の暗号発行受付番号を伝え、
身分証明書として運転免許証を提示し、
スタッフが書類に確認事項を記載して本部へ電信し、
その返信を待って完了。

最後に、『Yahoo!オークション出品会員証』が同封された封筒を受け取る。


次は、パソコンを起動し、Yahoo!オークションにアクセス、IDと受け取った『Yahoo!オークション出品会員証』に記載されている暗号を入力。
オークション出品手続きが全て完了。
これで、やっと出品ができるようになった。

再度、出品する物のカテゴリーを「おもちゃ、ゲーム」「ゲーム」「テレビゲーム」「任天堂」「Wii」「本体」とたどり、出品ボタンをクリック。
準備してある写真3枚と、商品説明・決済方法・配送方法など記入して、出品が完了。

後は、落札日まで待つのみ。
まずは一安心。


ところが、今回はオークション開始3日目、フィッシング・メールらしきものが、しかも海外から届いた。

質問の内容:

 「Hello Mate, Am Ogawa Kohno presently in Canada,I will like to purchase your item for my friend in Nigeria.I will like to know the present condition of this item,and also know how many you have available for sale.However i will offer you US$ 1,200 for each set+ shipping through EMS Speed Post to Nigeria.I will pay you via Bank Transfer to your bank account,Please E-mail me back with your bank details directly at(ogawa.kohno1@hotmail.com)Thanks」


英語があまり得意でない私にも、明らかに口座情報を教えろ、と言う、いわゆるフィッシング・メールであることは分かる。

実は、出品者が質疑に回答しない限り、メールの内容は公開良いされないので、オークションに参加している人からは、届いた質問の内容は分からない。

だから、オークションへの参加者からのメールではないし、英文でのメールだったので、始めは回答しないで無視しようと思った。

だが、質問に答えない出品者という評価をされるのもイヤなので、あえて日本語で回答した。

海外への送付は対応していません。 と。

英語が読めないから、とか、フィッシング・メールらしい、とかの言い訳はしたくないから、この回答が一番適しているとの思いをこめて...



と言うことで、出品商品『任天堂ゲーム機Wii』が一週間後に落札され、今回のオークションが無事終了。

長い道のりでした。
落札してくださった方、有難う御座いました。



Yahoo!オークション


Yahoo!オークション7年ぶりくらいに、Yahoo!オークションに出品した。
といっても、出品したのは今回が2回目。


出品商品:任天堂Wii商品は、任天堂Wii本体+GCのコントローラ。
下の息子が2007年のクリスマス・プレゼントとして、12月に買ってもらって遊んだゲーム機。

購入後しばらくはゲームをして使っていたが、最近ほとんどWiiで遊ばなくなり、オークションにて売って欲しいと頼まれたので出品することにした。


今は便利なオークション支援サイトがあることを、新聞の記事で読んだ記憶があったので、まず、グーグル先生に『オークション 支援 サイト
で聞いてみた。


すると、『オークション支援サイト』という、そのものズバリの名称のサイトがあった。

早速アクセスし、出品支援ツール『AuctionSupport』の説明を一通り読み、トップページの『オークション関連リンクページ』をみる。

以前は無かった『ネットオークション落札相場統計検索サイト』と言うとても便利なサイトがあることを知る。

即、アクセス。


こんな便利なサイトがあるとは、思わなかった。

前もって、オークションに出品予定商品の現在の落札相場を知ることが出来るサイトで、早速、今現在の任天堂Wii本体の落札相場を確かめてみる。

1万円〜2万円の間で、落札されていることを確認。
上手く行くと、GCのコントローラー付だから、確実に1万円台後半の値段が付きそうであることが分かった。

これで俄然出品する気力が湧いてきた。


ところで、実はYahoo!オークションにアクセスするのは、3年位前に『Canon Eos Kiss DN』のズームレンズを、一度はオークションで手に入れようと開催中のオークションの落札価格を確認したことかあり、その時以来である。

当時、既に商品説明欄が綺麗にレイアウトされている出品が沢山あり、フリーソフトを使って簡単に作ってあることを知った。
と同時に、次回自分が出品するときは、この種のソフトを使わせてもらおうと思っていたことを思い出す。


で、次はグーグル先生に『オークション 支援 フリーソフト
で聞いてみた。


該当するソフトに関する検索結果は結構たくさんあり、
...と見ていくと、

オークション情報局』という、気になるタイトルのサイトが目に留まった。

早速『オークション情報局』にアクセス。

ここ『オークション情報局』は、オークションの支援ソフト『MultiAuctioner』が入手できるサイトだが、
オークションの心得を、客観的に大変わかり易く解説してあるページでもあり、
オーナーの人柄が十二分に出ているサイトで、私のお気に入りのサイトの一つになった。

このサイトを全て一読し、結局支援ソフトは利用しないこととした。

最近はこの手のソフトを使って見栄えよく出品商品の説明欄を作ることが主流だが、実は出品商品に関する状況説明を、分かり易く、明確に表現する文章を書くことの方が大切だと思うに至ったからである。


続いて、オークション出品時に必要な費用を確認。

1)Yahoo!プレミアム会員費が月額346円(税込)。
2)出品の利用料(出品、落札システム利用料)は

通常の出品の場合、月10回までは無料。
落札時のシステム利用料は、落札価格の5.25%(税込)×個数

以上の費用が必要なことがわかった。
また、掲載できる写真の枚数は、一商品に付き3枚までであることも。


ここまでを予め確認し、次は、出品商品の内容が把握でき、且つ現況が分かり、また商品が良く見えるように数枚の写真を撮影した。

その撮った写真の中から、右の3枚を選び出し、商品の説明文を考えた。

下記が実際に書き込んだ商品説明である。


>>>>> 商品説明 <<<<<

御覧いただき、有難う御座います。

Wii本体の出品です。

購入は2007年12月です。
このところ、あまり使わなくなりましたので、出品します。


動作は出品前に一通り確認しました。何も問題なく作動しております。


ただ写真に有りますよう、上部ゲームキューブのメモリーカード・スロットカバーのヒンジが片方壊れております。
ですが、スロットカバーを閉じた状態にはできますし、作動には問題ありませんでした。

また、本体表面に多少の擦り傷がありますが、見た目には目立ちません。
(使用後テレビラックに仕舞い込んで保管しておりましたので、その時に付いた擦り傷です。)

付属品は、内箱と取扱説明書を除いて一通り揃っておりますが、御送りするのは写真に写っております物が全てです。
電池は消耗しているかも知れません。


以上の状態ですから、ジャンク扱いでの出品とし、ゲームキューブのコントローラーをお付けします。

ノークレーム・ノーリターンにて御願いします。
なお、当方喫煙は致しません。


質問の回答・連絡等、遅くなることがあるかもしれませんが、 宜しく御願い致します。

>>>>>>>> 商品説明終り <<<<<<<<<<



以上、ここまでが下準備。

次はいよいよ、オークションへの出品である。
続きは、次回にします。

今年もe-Taxで確定申告

e-Taxソフト01今年も確定申告は、e-Taxを使って電子申告をした。

昨年すでにe-Taxにて確定申告を行っているので、例年年の始めに送られてくる確定申告書と手引き等の郵便物は、今年から送られて来ない。

代わって登録してあるe-mailアドレス宛に、『e-Taxをご利用の方へ』といった件名のメールが、1月22日にinfo@e-tax.nta.go.jpから送られてきた。


送られてきたメールは、下記だった。

国税電子申告・納税システム(e‐Tax)をご利用いただきありがとうございます。
 申告のお知らせがありますので、お手数ですが、受付システムへログインしていただき、メニューからメッセージボックス一覧表示を選択しメッセージボックスの内容をご確認ください。

受付システムへのログインはこちらから → http://www.e-tax.nta.go.jp/



明らかに面倒くさそうなメール。
しばらく、そのままに。

時間の空いたときに、上記受付システムのアドレスにアクセス。
「利用者識別番号」と「暗証番号」を入力、「メッセージボックス一覧」を見る。


『所得税、消費税及び地方消費税の確定申告について』と題した文書が送られてきていた。

内容は、

確定申告期間
納期限
振替日

云々。


もっと重要なことが書かれた文書かと思ってアクセスしたが、拍子抜け。
これなら、もっとほっといても良かった。
ただこれだけの文書なら、登録してあるアドレスに送られてきたメールに文書ファイルを添付書類としてくれれば、あえてアクセスする必要はないと感じるのだが...
さすがはお役所! と思うのは私だけだろうか?



ところで、いつでも確定申告が出来ると思うと、実際に確定申告を作成することは、つい先延ばしになってしまう。

結局、確定申告書をe-Taxソフトを使って作成し始めたのは、3月の12日に。
もし何かあったとき電話で聞くことが出来るよう、申告期限内で税務署が稼動している平日に申告書作成の時間を取る。


ところが、約一年ぶりに、いざe-Taxソフトを起動すると、

『バージョンを確認するためインターネットに接続せよ』

とか、

『ルート証明書が財務省認証局発行から政府共用認証局発行にかわったから、ルート証明書をインストールし直せ』

などのメッセージが出るわ出るわ。


出てくる指示にしたがって、バージョンアップや追加インストールをしていくと、

エラーメッセージ ダウンロードに失敗しました

突然、ファイルのダウンロードに失敗しました、のメッセージ。

続いて、

バージョンアップはできませんでした

バージョンアップはできませんでした、のメッセージ。


他に押すボタンがないので「OK」をおすと、e-Taxソフトが起動した。

???と思ったが、そのまま利用者選択で昨年平成19年分の確定申告データを読み込み、新規に確定申告書を作成しようして「新規作成」ボタンを押したが、

作成する手続きの選択

やはり、税目の選択欄に何も表示されないため、新規作成は出来ない。


バージョンアップと追加インストールの途中に、再起動するようにメッセージが出ていたことを思い出し、パソコンを再起動後、e-Taxソフトを起動させる。

Image05

税目のプログラムがインストールされていません。
と表示され、指示に従う。

今回は追加インストールが完了し、新規の確定申告書の作成を始めることができた。
その後は何事もなく進み、なんとか無事に平成20年分の確定申告書の作成を終えた。


ところが、イザ確定申告書などのデータを送信のところで、また問題が発生。

今度は、『公的個人認証サービス』でツマズく。
昨年は、問題なく使えたICカードリーダライターが、今年はICカードを認識しない。

試行錯誤の末、問題はドライバーとファームウェアにあるらしいことが分かる。
ドライバーを一度アンインストールし、再インストールするとICカードを認識してくれた。

また、次に『公的個人認証サービス』のJKPI利用者ソフトを使って、「自分の証明書」の内容を確認しようとしたが、これも出来ない。

これも色々と試行錯誤。
『公的個人認証サービス』のJKPI利用者ソフトをバージョンを2.2から2.3にバージョンアップして、初めて「自分の証明書」を確認することが出来た。

これでやっとe-Taxでの電子署名が完了、平成20年分の確定申告書が完成し、送信が可能になった。

以上結局、平成20年分確定申告書のデータを送信完了するまでに、半日以上かかってしまった。


と、新聞に『前年の利用実績は全申告の約17%に拡大』と書いてあった記事を思い出した。
ここまで手間がかかるようだと、パソコン初心者の方には対処が出来ないと思う。

また、一度は使えても、2年目以降は使わない、というより、使い切れない可能性が高いと思う。

と言うのは、バージョンアップしなければならないのはどれなのか、簡単には分からないし、何がどの様に問題があるのか、その問題を解決する方法が何処に記載されているのか、見つけるのが容易ではないからである。

民間のソフトの使いやすさを、もっと見習うべきだと思うのは、私だけ?
さすがは、我が愛する日本の、お役所仕事と同様、やはり、お役所の作ったソフトと、妙に関心してしまった。

...。
Archives
Categories
記事検索
  • ライブドアブログ