コドモゴト

2016年08月01日

14

本日は長男の誕生日!


という事で…


今日は子供の好きなメニュー。




ハンバーグ
マカロニサラダ
エビピラフ
コンソメスープ


そして


ケーキはフルーツタルト♡




生地は砕いたビスケットにココナッツオイルを混ぜて型にした焼かないver.


手軽で簡単!




ちょっと見にくいけど


下には酸味の効いたヨーグルトムース


上にはフルーツ味のムース


2層になってます。


これだけだと見た目が味気ないので


フルーツ缶のカットフルーツを乗せました。


最近すっかり年寄りみたいな和食ばかりだったから笑、


子供たち大喜びで何より(*^ ^*)




sho81_yuuki323 at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月21日

頑張ったで賞。

今日は二男くんの運動会でした。

予報では晴れだったのに朝からどんより。。
途中、パラパラ雨に降られちゃったけど無事に全種目終了。

二男くんのいる紅組が優勝!

徒競走では転んじゃったけど、精一杯頑張って完全燃焼したようです(^_^)
よかったよかった笑

昨今、組体操が危ないからと物議が起こってますが、今年からうちの学校も組体操がなくなっちゃったみたい、、
(危ないなら危ないものだけ省いてやったらいいのに)

その代りにソーラン節やってました笑

組体操は毎年、感動的でね。
運動会のハイライト。毎回、素晴らしいんです。
(だからちょっと残念。)

今年はそれほどの感動はなかったけれど、、

応援席からまさかのアンコール。
(たぶん先生方が仕込んだ笑)

ソーラン節を2回やることに笑

2回目は6年生の周りに在校生もみんなで一緒に踊ることになって、それはそれで違った感動がありました。

運動会でアンコールて笑

初めての展開にビックリしたけど、なんだかあの一体感はホントに良かった。

子供たちの一生懸命な姿はいいですな✨






続きを読む

sho81_yuuki323 at 16:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月23日

はぴば。

   
本日、我が家の二男くんが10歳を迎えました。

まだまだ手がかかるけれど、ここまでスクスクと育ってくれて何より(*´ー` )

今夜は家族でお祝いしました。

二男くんのリクエストでハンバーグ♪

149dca10.jpg

スキレットでちょっぴりオシャレに、お店みたいにしてみました。
いつもと違った特別感に二男くんご満悦(。≧ω≦。)

ケーキも二男くんのリクエストでフルーツタルト。
マンゴーです。

a5afa0a0.jpg

タルト生地は手軽な焼かないタイプ。

タルト生地
◎ビスケット     120g
◎ココナッツオイル   60g
◎豆乳        大3

砕いたビスケットに溶かしたココナッツオイルと豆乳を混ぜて、型に押しあてて冷やすだけ!

ヨーグルトムースの上にマンゴーのムースを重ねて、更に刻んだドライマンゴーとソースを乗せました。

甘さ控えめ、酸味と甘味が絶妙です(゜∇^d)!!

これまた二男くんが「暗殺教室の殺せんせーがいい!」とのリクエストがあったので、余ったムースを殺せんせー仕様にしました。

dcc05ec2.jpg

ココアで描いただけ。
絵も簡単だから超手抜き感満載(笑)

でも、とっても喜んでくれたので良かったo(^-^)o



sho81_yuuki323 at 21:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年11月13日

定期受診。

    
  ◇11月13日 Fri◇

今日から札幌3daysですね。
週末はお天気下り坂のようで寒そうですが、ドームは熱くなりそうですな。

しかし
また限定グッズ売り切れ時刻が更新…

買いたい人が買えない状況の中、ネットでは転売されているという現実。

なんだかな…。

初日のレポも気になるところですが、今日わたくしは子供の受診日で病院です。

毎回、予約しても2時間待ちは当たり前。
予約時間なんて、あってないようなもの。
なので最初から待たされるのは容認済みなのですが…

今日は異常です(笑)

いつも受付だけ済ませて一旦、帰宅。
(家から徒歩10分ほどなので助かります)

2時間くらい経ってからまた病院に行くと、それでも前にまだ3組くらいは待ってるので3時間くらいは待つ事になるのかな。

16時の予約で、だいたい19時に診察。
なのですが、今日はいつもに増して混んでる…

16時前に受付しに行ったら、13時の方が診察中。
前に9組…

えっ( ; ゜Д゜)

一旦、帰宅して18時頃に行ったらまだ前に6組もいる…

(οдО;)

全然減ってなーい。

今日は受付番号が1100を越えているから、なかなかの混みようだと思ったけども。

全然進まない…

また一旦、帰る事に(笑)

こりゃ20時過ぎる事を見越して子供たちに夕飯を食べさせてからまた行く事に。

19時すぎにまた来てみたら、まだ待ちが5組…

一組しか減ってないやーん!

もう少しゆっくりしてても良かったな( ´△`)トホホ

結局、そのまま待ってたけども、二男くんはテンション上がって他の子供たちと暴れるから疲れる疲れる…

(×o×;)ヘトヘト

結局、8時すぎにやっと診察できました。
トータルで4時間も待ったぜ…orz

新記録(笑)

夕飯済ませてきて正解。

それにしても休憩なしで診察している先生もお疲れでしょうな。

最近よく食べるせいで体重も増えたから今回、二男くんの薬の量が増えました。
これで心配だった症状が改善されるといいんだけど。

次の予約は来年の5月
w(°O°)w

以前は3ヶ月後くらいだったのが、ここ数年、患者さんが増えて予約の空きがどんどん先になってしまってます…。

今回は薬を増やしたので、また来月に経過報告で通院です。

現在、長男くん、二男くん共に反抗期突入。
まだまだ育児に奮闘、試練の連続です(^∀^;)ヾ



sho81_yuuki323 at 21:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年10月31日

感謝カンゲキ。

     
  ◇10月31日 Sat◇

先月行われた『BLAST in Miyagi』で開催されました「大野智と子どもたちの未来絵画展」に二男くんの絵を出展したという事で。
今日、一般財団法人MarchingJ財団さんより参加賞が贈られてきました。

a5cdbf77.jpg

大野さんの感謝状と共にクリアファイルをいただきました。

当初、作品は返却されないと聞かされていたのですが、お礼の品と一緒に、このような形で帰ってきた事が感激です。

二男くん、とっても喜んでました♪

改めて。
このような素敵な企画に参加させて頂き、ありがとうございました゚+。(*′∇`)。+゚



sho81_yuuki323 at 14:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)