January 28, 2007

白菜と豚肉のパスタ

白菜と豚肉のパスタ


















前日に豚シャブ食べたんですが
肉と白菜が余ったので作ってみることに。
そう言えば、落合シェフがイタリアンでは、
あまり白菜は使わないってTVで言ってたなぁ。



材料(二人分)

.僖好拭.妊・チェコ1.6mm 200g
豚ばら肉             50g
G鮑據             。粥Γ桔
ぅ縫鵐縫              1片
ヅ眇瓢辧              。暇
η鬟錺ぅ鵝            。毅娃磽
П                 適量
┨胡椒               適量
オリーブオイル           適量


作り方

 ’鮑擇旅鼎ど分(白い所)は繊維に沿って5mm幅にカットし
  柔らかい所は適当にざく切りにします。
  豚肉は軽く塩・黒胡椒で下味を付けておく
  パスタを1%の塩分量のお湯で茹で始めます。

◆.侫薀ぅ僖鵑縫好薀ぅ垢靴織縫鵐縫とオリーブオイルを入れて
  ニンニクの香りがするまで弱火で炒める。
  香りがしてきたら唐辛子・豚肉を入れて焦がさない様に
  中火で炒めたら白ワインを入れてアルコールを飛ばし、
  お玉1杯程度の茹で汁を入れて乳化させます。

 表示の茹で時間の4分前に白菜の硬い部分を
  パスタと一緒に湯で始め、
  茹で上がりの1分前に柔らかい部分を一緒に茹でます。
  1分たったらパスタと白菜をザルに揚げて
  △離侫薀ぅ僖鵑貌れてソースとしっかり絡めて
  塩・黒胡椒で味を調え器に盛って出来上がり。 
  
 あればパルミジャーノを大匙1程度をパスタと絡めると
 コクと旨味がアップするのでどうぞ。


食べた感想

白菜の硬い部分のシャキシャキした食感と
パスタの食感がいい感じです。
素材がシンプルなだけに、パスタ自体の味が楽しめました。

上にも書きましたが、パルミジャーノを絡めたり
豚肉をパンチェッタに変えると、ぐっと旨味がアップしますよ。

なんか写真の構図がワンパターンですねw







この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/sho_go48/51979545
この記事へのトラックバック
「白菜(はくさい)ハクサイ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 *らでいっしゅぼーや推薦レシ...
白菜(はくさい)ハクサイ【料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!】at January 31, 2007 07:43
「ブログでCookin’!特選レシピ集」は、専門スタッフが役に立ちそうなレシピ記事を厳選してお奨めする読み比べリンク集です。料理の主役となる食材別においしそうな料理の作り方を紹介しているので、ぜひ日々の献立にご活用ください。ただいま、旬の食材を中心に自薦による投...
料理レシピ紹介サイト ブログでCookin【ブログでCookin!特選レシピ集(投稿募集中!)】at June 01, 2007 00:14
この記事へのコメント
5
やよかずは、白菜が堪らなく好きなのです!
豚肉も好きなのです!!って事で我が家の定番メニューである豚しゃぶの余り具材で、出来るってのが気に入りました・・・このパスタを食べる口実で豚しゃぶ食べれるしね(笑)ありがとうございました!
Posted by やよかず at January 29, 2007 09:58
やよかずさんのお役に立てて何よりですw
もし、作ったなら感想でも聞かせてくださいね
Posted by ジーニョ at January 30, 2007 10:18