書~華文字にて

書&雑感~Amsterdamより発信

四角い窓の少女

フェイスブックの友人が作成した詩、
「四角い窓の少女」を書いてみた。

焼き芋手にしながら懐旧の情に浸ったよ。

純白で美しい乙女時代を思い出したよ~
(一体誰の話をしておるのだ~??


2017-10-09 003 001

是非コラボ展にお越し下され~

この度以下の要綱でコラボ展を開催致します。

生け花 池坊オランダ支部 花展 & 華文字書展


2017年10月28日(土) 11:00-17:00
      10月29日(日) 12:30-17:00

 生け花デモンストレーションは10月28日(土)13:00-14:00

会場;囲碁センター 2階
   Schokland 14, 1181 HV  Amstelveen
        駐車場&入場料は無料

池坊オランダ支部長 百瀬法子
池坊アムステルダム、アムステルフェーン担当者 河南恵美子
「書之時」華文字会 主宰 遠藤欧水

どうぞ宜しくお願い致します。



虹の橋

何人かの友人達から「母」や「姉」や「父」が亡くなったという、
近しい身内の訃報に接し、そんな連絡も年々歳々増えて来たなぁ~と、
自分の歳を考えてしまう。

その方々へ「ご冥福をお祈りいたします」と、返す自分の言葉に、
若い時には無かった感情もかなり入っている。
と、いうか、本気で祈っている。

人間に対してほとんど涙をこぼす事はない私だが、
昨年友人から「夫が亡くなった」と電話があり、
友人が「あんな主人、逝ってくれてせいせいしたワ!
なんぼ泣かされたかしれん!しょうもない男やった!」と言った後、
突然の慟哭に驚かされた。

受話器を置くまで、私は『いろんな感情が織り交ざっているんやろうなぁ~』と、
その時は涙が止まらなかったよ。

後、子供が亡くなる、と言うのは涙なんかで収まらないくらい辛い。
身が引き千切られる、まさにそんな思いだ。

しかし、別の哀しみもある。
メールであろうが、電話であろうが、一緒に号泣してしまうのは、
ワンコ、ニャンコが寿命を終わらせた、という連絡を貰った時だ。
何年経ってもその時の様子を聞くと、また、泣けるのである。

人とペットを並べて書いているわけではないが、不謹慎な私ですまない・・・・

2017-10-07 001 001
虹の橋


花と書、コラボ展のご案内

この度以下の要綱でコラボ展を開催致します。

生け花 池坊オランダ支部 花展 & 華文字書展


2017年10月28日(土) 11:00-17:00
      10月29日(日) 12:30-17:00

 生け花デモンストレーションは10月28日(土)13:00-14:00

会場;囲碁センター 2階
   Schokland 14, 1181 HV  Amstelveen
        駐車場&入場料は無料

池坊オランダ支部長 百瀬法子
池坊アムステルダム、アムステルフェーン担当者 河南恵美子
「書之時」華文字会 主宰 遠藤欧水

どうぞ宜しくお願い致します。

2017


皆様、是非お越し下さい!
お待ち致しております!

25年前の惨劇

25年前の航空事故。
それが以下の概要である。
EL20AL201862201

1992年10月4日、アムステルダムのスキポール空港から離陸した
イスラエルのエル・アル航空1862便ボーイング747型貨物機が、
金属疲労による異常発生からスキポール空港に引き返そうとしたが、
滑走路にたどり着く前に壊れた翼の揚力不足が原因で操縦不能に陥り
異常発生から8分後にアムステルダム郊外Bijlmermeer地区の高層アパートに墜落し、
乗員3人乗客1人とアパートの住人39人の、総計43人の犠牲者を出した。
と言う、悲惨なものだった。

その時の想い出が一つある。
その高層ビルに友人達がいて生存確認が出来た後、数日してお見舞いに行った。

当時、Bijlmermeer地区は治安はあんまり良くない地域だったと思う。
メトロでBijlmermeerに降り立った途端に若い男の子達が囲みに来た。
ほひ~怖い!と、すぐに階段を降り改札から出れば、
そこでまた、4,5人の男の子達が囲みに来た~
むひょ~怖い、怖いやん~!とコンビニに駆け込めば、その中が叉怖かった~!
中でたむろしていた男の子達が一斉に寄って来た~
ふんがぁ~!!どしたらええね~~ん!と棒立ちになっていたら、
やっとそこで、その高層住宅に住んでいる友人のスリナム人が
ニコニコしながら手を振って迎えに来てくれた!

はぁ~もう~嬉しくて涙を浮かべたよ。

すると、周囲にいた男の子達はいつの間にかパラパラと離れて行った。

それから友人のアパートで談笑した後、夜11時頃、アパートの外を目をやると、
小学生くらいの女の子や若い女性たちが遊んでいたのを見た。
「あぁ、住んでいる人にとっては、ここは全然怖くないのだな」と思ったワ。
私は無知だったので、その地域を必要以上に怖がったのだが、
別の日に見舞いに行ったオランダ人友人は足を刺されて入院したと聞いた・・・

あぁ~あれから25年か~月日が経つのは早いなぁ~

今は、Bijlmermeer地区は当時とは全く様相も変わっている。
オフィス街&ショッピング街へと変貌していていい街である。

そう言えば、私が今住んでいる地域も20年前は、最寄りの駅が、
麻薬取引場になってて治安が良くないと新聞で読んだことがあった。
実際は、20年間、今は亡き愛犬インザと夜中の散歩をしてきたが、
引ったくりに1回と、発砲事件が2回くらいで、
私は治安が悪いと思ったことは無い。

ええとこやで~~~

シンプルライフの道は遠い

10月に入ったので心機一転とばかりに部屋を片付けた。

部屋の中は、いつも和紙、唐紙、西洋紙、色紙等が溢れかえっている。
筆、1117本。墨、185丁。硯、62石。
これらを頬ずりしてみたりニヤニヤして数えるだけでも2時間かかってしまった。
それに他書関連用具や書籍てんこ盛り。
書いた駄作品の数々てんこ盛り。
他に掛け軸制作用の生地や用具等などてんこ盛り。

結局半日かけて処分出来たのは、
小筆、6本。中筆、3本。と、
本「初めて英語で日記を書いてみる」「ペン字三体上達10日間」の2冊。と
物入れ段ボールを1box壊しただけ

昨年4月に虹の橋を渡った愛犬インザの物は、何一つ捨てる事が出来なかった

断捨離には遠く及ばずで、自分で自分に言い訳をしてみた。
「私って、常に片付けていると言う事ね~

今夜は一人なので冷蔵庫に残っていたカリフラワーを砕いて「お好み焼き」~
美味しかった~

はぁ~憧れるワ~、シンプルライフシンプルbody!!!

20479791_841983289294352_6061820734309190672_n
カリフラワー 和名;花甘藍(はなかんらん)



オランダの離婚について知っておくべきこと8項目

1、結婚した国や国籍は問わず、オランダで離婚することは可能です。
(当てはまらない、いくつかの例外がある)

2、あなたはオランダで離婚する理由を述べる必要はありません。
すべての離婚は無過失とみなされ、何らかの理由で請求することができます。

3、離婚申請の弁護士を雇う必要があります。
あなたとあなたの元パートナーは弁護士を共有することができます。
あるいは、あなた自身の弁護士を保持することができます。
離婚の過程で仲介人または組織を利用することもできます。

4、結婚前の契約がない限り、オランダの法律では、
すべての婚姻施設は共同体財産であり、
すべての資産は50/50に分割されます。

5、婚姻制度の婚姻制度や制度は、オランダに10年間住んでから
変更することができます。
たとえば、あなたは2002年2月にフランスで結婚しました。
あなたとあなたのパートナーは、2005年6月にオランダに移住しました。
今、それは2017年であり、あなたは離婚することに決めました。
2002年2月から2015年6月(オランダに到着してから10年後)には、
フランスの法律が結婚制度に適用されます。
2015年6月から現在まで、オランダの法律が適用されます。

6、オランダの法律はパートナーの婚姻と児童の保守の両方を規定しています。
財務状況に応じて、元パートナーにお金を払う義務があります。
あなたはまた、あなたの子供を財政的に支援する義務があります。

7、パートナーの婚姻義務を支払わなければならない場合、
その配偶者の扶養は12年を超えることはありません。
しかし、あなたが5年未満の結婚経験があり、子どもがいない場合は、
あなたが結婚していた期間だけの配偶者のサポートがあります。

8、あなたの離婚後に子供と一緒に他の国に移りたいのであれば、
あなたは元のパートナーから許可を得なければなりません。
実際、海外に旅行する場合でも、許可する前に許可証を提出する必要があります。
あなたの元パートナーがこの許可を提供したくない場合は、
裁判所に請求することができます。

とまぁこんな感じの事が掲載されていた。
結婚生活続けるにしても別れるにしても理不尽さを感じる事は少なくはないのである。

幸せになりたい・・・ このままでも、ちょっと幸せだけど、

2017-06-25 001 001
「望天門山」
天門中断楚江開
碧水東流至北廻
両岸青山相対出
孤帆一片日辺来

オランダは世界の豊かな国8位に上昇

国ごとの純資産平均が出ていた。

オランダの平均純資産は87,980ユーロ、と書いてある。

おぉ~そんなにあるのか!
まぁ、インフラも行き届いて確かにオランダは裕福だと思う。
自分の住居周辺を見ても古い集合住宅がどんどん建て直されていき、
その勢いは増すばかりだ。

と、一瞬思って続く記事を読んで見て、

これはないやろ~~~と声が出たよ。

世界で最も豊かな国は米国であり、米国あたりの平均純能力は177,210ユーロ!

で、気が付いた。
そっか、これは平均なのだ・・・・

スイスは純資産額175,720ユーロで2位。
日本は96,890ユーロ、次にスェーデン95,050ユーロ、台湾92,360ユーロ。
その後、ベルギー、シンガポールと続いた後オランダの8位である。
(ベルギーの上昇ぶりが強調されていて面白かった)
50カ国で測定された世界の資産は、2016年に7.1%増加。
これは、2008年の銀行危機以降の平均にほぼ相当するという。

アリアンツ保険会社の第8回グローバル・ウェルス・レポートより抜粋

しかし、こーゆー統計は間違いではないのだろうけど混乱させるね。
モット庶民感覚の効いた統計っちゅうものは無いもんかね。

さて、我が家の純資産額は?
資産、という単語を使用するのもためらう程だわ・・・
そや!ここは宝くじを買って当てて一気に私も大金持ちに挑戦や~!

2017-09-05 002 001
意味:世の中が腹立たしく、煩わしくて、ほんのわずかな時間も生きていられそうな心地がしなくて、もうどこへでも行ってしまいたいと思う時に、ただの紙でとても白く美しいものに、上等の筆、白い色紙、みちのくに紙などを手に入れたら、気持ちがすっかり慰められて、まあいいか、このままもうしばらく生きていてもよさそうだなと思われます。
ブログランキング参加中
にほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へ

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

月別アーカイブ
最新コメント
記事検索
Google_translate
プロフィール:華(欧水)
Facebook
華文字会
メッセージ

名前
メール
本文
為替レート計算
QRコード
QRコード
WEBオランダの旅
アムステルダム運河の旅


キュラソ島(Curacao)