チラシの裏側

人から見たらどうでもいいようなチラシの裏のメモ書きw! 広島湾中心にシーバス・メバル・イカ・ウナギ・ナマズ等の釣りに関する事や、バイク、音楽、その他もろもろ...

見てはいけないもの?

今期のシーバスは、かなり遅めのスタート
先週からようやくスイッチが入り、まずはポイントの選択から始めた
そして今日は、南大橋の下げ直から狙うこととした(今回はあえて場所を書きます)

満潮潮止まりに到着
左岸に先行者がいたので、右岸から攻める事にした
下げ3分で潮が効いてきた頃、潮位が高いのでハンコックをドリフトで流すと、ガツンときた
image
85くらいのガリガリ君
ポイントがあってないのかな?

対岸に目をやると、釣れてないようで移動する雰囲気だった
しばらくすると、階段の中段から上流に向けて歩き始めたので、僕も対岸に移動する事にした

自転車に跨がり、橋を渡って対岸に着いて釣り再開

あれ?
何か違和感を感じる
改めてその方向を見て、ゾクッとした((((;゚Д゚)))))))

さっき対岸にいた釣り人が通ったはずの場所に道がない
ライトをつけて、彼が通ったはずの場所は、潮位で濡れた黒いラインと壁しかなく、そこには道なんかなかった!
image

彼はどこを通ったの?( ̄O ̄;)

真鯛が釣りたい

春の風物詩「とびしま海道のイカナゴ付きの桜鯛」
数年前から興味はあったが、なかなか現地まで行くことはなかった

今年、初めてやってみたが、ポイントもコツもわからず、アタリもない状況だった
そこで、最近大型の真鯛を釣り上げたサミットの店長のところに行き、レクチャーを受ける
真鯛といえばメタルジグが一般的だけど、できる限り軽いキャロとジグヘッドを使うのが最大のポイントらしい
僕の苦手な繊細な釣りだ(笑)

釣り道具をバイクに載せて、いざ出発
image


嫁の帰りが遅くなり、日暮れギリギリにポイント到着
電灯の下は先行者がいたので、中間に釣り場を確保して釣り開始
潮の流れが速いので、2号をセットして、底を取りながら流していく

3投目、ゴンゴンッという特有のあたりで早くも真鯛がヒット
ジ〜っとドラグが鳴りながら走る魚
この日のために投入したデクスター88と、11ツインパでいなしながら寄せる
まさか、こんなに早く釣れると思ってなかった為、タモの上にロッドを置いてたりと、不手際だらけ
テンションをかけながら、タモを準備してたら、ふっと力が抜けた

まさかのバラし(; ̄ェ ̄)
※うちに帰ってフックをよく見ると、伸されてた

まだ、チャンスタイムのはず!と、準備を整え直して再開
しかし、さっきまで動いていた潮がピタッと止まる
次のチャンスをと、続けるも潮が動かない
いつの間にか、満潮潮止まり
下潮に期待するも、下げも動かない

仕方なく、お土産ようにメバル釣り
ガンシップで4匹釣るが後が続かない

1時過ぎに納竿
帰る準備を始めたとこで、雨が落ちてきた
雨が降る予報を忘れてた

結構な雨のバイクで帰宅


image


お腹の中は、イカではなくイカナゴがびっしり!
image



今夜は煮付けです
image

鍵付きロッドホルダー作成

バイクで釣りに行くようになり、竿の盗難が気になって、気軽にコンビニに寄る事も減っていた
なぜなら、こんな感じでグラブバーに縛り付けてただけだったから
2014-10-08-07-12-26


そこで、2chを参考に鍵付きロッドホルダーを作成しました
用意するのは、ダイソーの自転車用傘ホルダー
2015-02-28-20-30-22

後は塩ビ菅と取り付け用のステー、クッション素材、耐震対策にロックナットとワッシャーなどを追加
2015-02-28-15-16-44


まずは、塩ビ菅は適当な長さに切って、タンデムステップにタイラップで縛り付ける
続いて鍵付きのホルダーの取り付け
9Rの場合は、グラブバーがあるので、ここに塩ビ菅用の2穴ステーを活用
1つは締め付けに使い、もう一つの穴に傘ホルダーを取り付ける
2015-02-28-16-36-36

こんな感じで、ワイヤーロックを通せば完成

反対側も同様に取り付ける
2015-02-28-16-50-59

2015-02-28-16-50-44


これで安心してコンビニで買い物出来ます(笑)
FISH
フィッシュのバナー

Profile
ギャラリー
  • 見てはいけないもの?
  • 見てはいけないもの?
  • 真鯛が釣りたい
  • 真鯛が釣りたい
  • 真鯛が釣りたい
  • 真鯛が釣りたい
タイドグラフ
お気に入り
Recent Comments
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ