こんにちは、岡田です。


固定金利期間が終わり、変動か、次の固定金利かで
再契約を行う際、基本は契約どおりに手続きが進みます。
 
ある銀行の融資担当者がこんな話をしてくれました。

 
普通の住宅ローンで、
再契約の場合は、金利が高くなる契約のお客がいて
再契約の際、窓口で一応聞いたんだそうです。

 
お客:「これ、金利を下げてもらうわけにはいかないのですよね?」

銀行:「申し訳ありませんが契約ですから変更はできません」

お客:「そうですか...........。」


 
で、この客
別の銀行(JAと言ってました)で借り換えの
話をつけてきて、窓口で申し出ました。

 
お客:「JAに借り換えます。手続きをしてほしい」

銀行:「お客様、そういうことであれば当行でもその金利で
                    再契約されませんか?」

お客:「前に来たとき、契約変更はできないといったじゃないか!」



 
銀行とは、そんなウソをつくところなのか。
と、そのお客様、怒り心頭で、結局、JAに行かれたそうです。


 
融資担当者いわく


ある意味、当然の対応です。
借り替えられてしまったのは、まずかったですが、
最初から金利引き下げしますとは言いません。

銀行も商売ですので...
営業窓口ではいろんなことがあります。
 


でも、借りるほうには金利が低いのが一番。


銀行から申し出があった際、よりよい条件で交渉するべき
だったと思いますね。

感情的には、許せなかったのでしょうが、
銀行とも、取引なので

商売と割り切って得になるほうを選ぶことが賢明です。
 
 
銀行も商売、タテマエとホンネがあります。

皆さんも、
正しい情報と知識を身につけ、
ひるまずわたりあってください。



銀行とわたりあうにも、知識が必要です。
融資の考え方、物件の見極め方については、基本として
やはり今田信宏さんの「光速」収益不動産投資成功法
http://www.infotop.jp/click.php?aid=150037&iid=8036


不動産関連書籍、増えましたね..
アマゾンで関連書籍はチェックしておきましょう。
http://amzn.to/f8AymQ


あの、やすらぎ創業者の須田忠雄さんの本。
逆説的ですが、
この業界の実力者のこれまでの経験として読んでおきましょう。
土地は現金化して使いきれ!
最近私も感じていることに近いです。
いけいけの頃、やすらぎ系列会社から山形の物件を買う交渉をしたことが
あります。 あの物件、その後どうなっているのだろう...

アパート経営はするな!―賃貸経営の落とし穴
http://amzn.to/rgq9Up


こちらは、まだ読んでません。予約受付中。私も予約しました。
でも、
こういう本や情報は今まで表に出てませんでしたので読んでおくべきです。

不動産投資で地獄を見た人の怖い話
http://amzn.to/pxMlW8


こちらは、参考になりますね。
タダでついてくるもの、みんな好きですから。
山田 里志さんならでは
オークションで仕入れた家具で満室、常識外
山田式1円満室術―たったの10日で4部屋埋めた常識外の大家術 [単行本]
http://amzn.to/kNSesO


では。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■  お知らせいろいろ                  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

不動産関連売れ筋教材を3つ、ご紹介しておきます。


「本屋では手に入らない」石原博光の不動産投資最新ノウハウ集
 あのカリスマ不動産投資家「恵比寿のIこと石原博光」が
一般書籍では語れなかった、過激すぎる不動産投資法を遂に公開! 
http://www.infotop.jp/click.php?aid=150037&iid=45174




融資についてはオタク的に超詳しい石渡 浩さんの最新情報です。
    ↓↓
給与収入に関らず国の間接保証で不動産投資できる!
 公的保証で事業性資金融資を銀行・信金から受ける方法―スルガ銀行からも
住信L&F(旧ライフ住宅ローン)からも借りられなくても
銀行借入で不動産投資2011年版―
http://www.infotop.jp/click.php?aid=150037&iid=41938




【節税】◇税金のかからない方法◇
~パーぺチュアルトラベラーという生き方~
≪合法的に≫所得税ゼロ!住民税ゼロ!相続税ゼロ!消費税さえもゼロ!
世界のお金持ちが実践している方法を大公開!!
http://www.infotop.jp/click.php?aid=150037&iid=41332