2020年08月29日

西日本ロードレース

西日本ロード 2位


73.8km(12.3km×6周)


久々の広島中央森林公園!

もはやコースについてはほとんど記憶がありませんでした。

IMG_9276


12時という、日陰なしの時間帯。

殺人的暑さでレーススタート。

IMG_9277


1周目の下りはちょっとびびったけど、そのあとからは問題なく。

序盤から動き、2周目で5名。

唐見さん、大堀さん、渡部さん、年明けのナショナル合宿でエリート選手を登りでほぼ全員千切った垣田さん、姉ちゃんそっくりな石上さん。

IMG_9280


3周目でタイミングで大堀さんが抜け出し、少しずつ開いていく。

この暑さを考えると1人は厳しいし、今回オープン参加の高校生や唐見さんの方が脅威だと思っていたので、あまり気にしていなかった。

三段坂でアタックをして付いてきたのは渡部さんだけ。

ここから2人で回していき、タイム差が40秒から25秒に。

IMG_9285


4周目で再びアタックして1人になってからは、前に追いつくのみ‼︎のはずだったのだか、なかなかつまらない。

しばらく30秒ほどを前後し、15秒まで詰めるもラスト5kmからは完全にオーバーヒートして大失速。

IMG_9286




私は暑さに弱い方ではないけれど、大堀さんは羨ましい限りの暑さ耐性でした。

耐久レースになったので、レース展開云々はあってないようなものになってしまったけど、これはこれでまた新たな知識として使っていこうと思います😏


今回の結果を持ってリーダーに返り咲きです笑

しかし次戦参加しないので、これにて見納めの可能性が高いです笑

IMG_9296



地元広島のチーム、安芸ライジングの方に補給をお願いしていました。

暑い中本当にありがとうございました。


レースが続いて、もう一度練習し直したいので舞洲は以降見送り、10月の群馬に行こうかなと思ってました。が!9月末に新たに広島が出来たようなので、自分の調子を見て出るか考えます🤔



IMG_9298

(サイスポの取材がありました。)




shochaan24k at 22:50|PermalinkComments(0)レース 

2020年08月24日

群馬ロードレース8月大会day2  

群馬ロードレース8月大会day2  2位


昨日は最悪なレースをしたせいで夜はなかなか寝付けず。

IMG_9217


お陰で分かったこと、確信したこともたくさんあったので、今日は動き回ってやる!と意気込んでスタート。笑

スタート直後から米田さんや伊藤さんがアタック。それに渡部さんがカウンターと、とても速いスピードでレースが始まった。

1周目ですでに4名。

IMG_9224


渡部さんが先頭でガシガシ引っ張る時間が長く、負けてられないのでレース後半を待たずしてわたしも早い段階から攻撃開始。

登りでは決まらないので、下りや平坦区間でアタックを繰り返す。

そして集団を引っ張って追ってくるのはほとんど渡部さん。

その後も渡部さんと私で攻撃を繰り返すも、なかなか崩れない。

IMG_9231


ようやくラスト2周の心臓破り前の下りでアタックをすると後続が見えなくなるくらいまで開いた。

そのまま踏んでいって心臓破りの右コーナーで振り返ると渡部さんが遅れて唐見さんだけが単独で追ってきている。

そこからは唐見さんと2人。

IMG_9234


唐見さんはここまでほとんど自ら足を使うことなく走っているので、ラストの登りでペースアップしても引き離すことはできない。

さらにそこからはもう前に出てこないので先行でゴールスプリントに。

散々動いて流石にもう力は残ってませんでした。



結果はもう一つでしたが、積極的に動いて足を使って、納得の行くレースができたので良しとします。

なによりオープン参加の選手たちのお陰で、強度の高いレースが出来たことがとても嬉しいです。

IMG_9242



次戦は西日本ロード!

何年ぶりの広島でしょうか🤔

次こそは結果に繋がるよう走ります‼︎



shochaan24k at 10:55|PermalinkComments(0)レース 

2020年08月22日

群馬ロードレース8月大会day1

群馬ロードレース8月大会day1  5位


72km(6km×12周)


参加者少なくて寂しいレース。

それでもオープン参加が出来るためレベルは高い。


スプリントポイントを取りに行こうかと思ったけど、オープン参加の渡部さんが取りに行ったのでやめる。

2回目も見物。唐見さんも後ろから迫ったが渡部さんが取る。

ラスト3周に入ったところで渡部さんがアタック。

誰も追わない。

私自身も残り3周あって、4人いれば余裕だと思って追わず。

唐見さん、伊藤さん、大堀さんと私。

IMG_9206


しかし足並みが揃わない。

だからと言ってここから抜け出すことも難しく、むずむずしている間に距離はどんどん消化し致命的に。

ポイント争いも相まってグダグダでゴール。

全く足を使えず、良いとこなしで非常にフラストレーションの溜まるレースをしてしまった。

本当に、残り1周入った時にはそのまま森へ消えたい気持ちでした😖


明日は余計なことを考えずに走ります!笑



shochaan24k at 20:43|PermalinkComments(0)レース