犬が三毛の一族

初代飼い犬、ビーグルのピッキーが10年の生涯を閉じて3ヶ月、2代目ビーグルのぷくがやってきた。1からしつけのやり直し。さあ大変だ。

リアルな夢

明け方に見た夢がとてもリアルだった。

登場人物は、珍しく娘と、娘の勤務する小学校の事務職員。

この事務職員、元は私の同業者なので、これもリアルな理由となった。


夢物語は、この事務職員からのこんな訴え。


「私は、あなたと○○さん(娘のこと)が親子関係だということを知っています。

そこでお願いなのですが、○○さんの普段の行いに非常に困っています。

親として注意していだけませんか。

例えば、学級担任なのに始業式の日に休むなんて非常識ではないですか。」


ここで目が覚めた。

あまりにリアル。始業式の日に休むなんて、うちの娘ならやりかねない。

思わず、本当にあった話ではないかと疑ってしまった。

ただ、始業式の1月9日は、娘は確かに出勤していったことは覚えていたので、

これは夢なんだとようやく思えた。

なんだったんだろう、この夢は。

娘にもこの話をしたら、「確かにやりかねない」と言って笑ってた。

笑い話で済めばいいけど。

流鉄と富士山のコラボ

IMG_6958今しか見られないだろうなあ、この景色。
富士山と流鉄が同時に見られる場所はここくらいだと思う。
それも直進する陸橋ができたらもう見えなくなる。
えっ、流鉄はどこって?
よ〜く探してね。

初日の出撮影

IMG_6946明けましておめでとうございます。

今年も元旦の早朝から出勤です。
職場で初日の出を見るイベントをやっているので、
朝5時半までに出勤しなくてはいけません。
特に今年は、「初日の出の写真を撮って来い!」
と命令されたので、寒い中、川の中州の公園で日の出を待ちました。
氷点下3度の中、待つこと30分。まあこんな感じの写真になりました。
なんか自分のイメージと違うなあ。

夕方、今度は天守閣から月がきれいに見えたので1枚。
IMG_6954筑波山の上に懸かる月です。
地球と月の距離が非常に近いスーパームーンなんだそうです。
こっちの方が予定していなかった分、
肩の力が抜けていい感じかな。

鉄道三昧

一眼レフを買ってから、自分でも驚くほど鉄道写真にのめりこんでいる。

ざっと振り返ってみると、1月のデビューが常磐線で、次いで常総線

2月にいすみ鉄道

3月はお休みで4月に流鉄わたらせ渓谷鉄道小湊・いすみ・久留里線のまとめ撮り、関鉄竜ケ崎線

5月は都電荒川線東武日光線

6月は手掘りトンネルめぐりついでのいすみ・小湊

7月はひたちなか海浜鉄道新京成

8月にまたいすみ、小湊

9月は北総鉄道と、またまた懲りずにいすみ・小湊へ。

10月は近場の流鉄

11月には春に続いてのわたらせ渓谷鉄道に、季節ごとの恒例行事になったいすみ・小湊

12月は行けずじまいで1年終了。

さて、今年1年で数多くの鉄道写真を撮りましたが、自分としての今年のベストフォトはというと、

IMG_3814これかな。

なんだかんだでいすみに6回、小湊に5回も行っている。

正確には、11月の滝巡りの時に、帰りにひと駅だけ小湊に寄っているので、
小湊も6回になる。

まだまだ未熟な腕前ですが、来年も懲りずに頑張ります。

お付き合いの程、よろしく。

成長したもんだ

昨日は息子の成人式用のスーツを買いに行き、そのあとららぽでお買い物。
時間が遅くなったので夕飯も済ますことに。
レストラン街の中に牛タンを売りにしている飲み屋があったのでそこに入った。
「飲み物何にする〜?」
おいらとカミさんは当然ビール。
息子は運転を任せたのでコーラ。
(それ以前に3月生まれなので未成年です)
娘は何?
「生!」
えっ、生グレープフルーツチューハイ?
「違う、生ビール。」
へ〜、今まで自分からビールなんて言わなかったのに、成長したもんだ。
でも、ジョッキ1杯で真っ赤な顔してました。
かわいい!

ダイヤモンド富士狂騒曲

s-IMG_6823
今日から3日間、近くでダイヤモンド富士が見えるというのでカメラを構えてみた。
場所は江戸川の河口から35キロさかのぼった玉葉橋付近(流山市)。
1年でこの冬至の前後3日間だけ見られるということで、
結構な人が集まっていた。

天気は晴れだが、日没直前になっても全然富士山が見えない。



s-IMG_6829どこに富士山があるの?といった感じ。

大丈夫だろうか。


と、次の瞬間、
「あれ?太陽が欠け始めた!」
s-IMG_6830
突然の富士山登場。

陰になっているのが山頂付近。
結構雲があって富士山が見えないよ。


IMG_6835
ああ、沈む・・・





s-IMG_6841もうちょっと・・・・






s-IMG_6845沈んだ・・・・・






休みが取れたのは今日だけだから、残念ながら、また来年ということで。

年賀状

s-IMG_6778そろそろ年賀状の作成に取り掛からなくては。

やっぱり来年は戌年だからこいつを使わなくっちゃね。

そう思ってカメラを構えても、なかなかこちらの意図したとおりに写ってくれない。
「早くしてよ、飽きちゃったわよ。」

s-IMG_6784
zzz・・・・

あ〜あ、寝ちゃったよ

定期演奏会大盛況!

昨日無事に第42回定期演奏会を終える事が出来ました。
s-IMG_6723これは前日の練習風景。
照明合わせも行いました。





s-IMG_6725次の日、どんなことが起こるかも知らずに・・・






当日、開場(開演じゃありませんよ)30分前に表に出てびっくり。
s-IMG_6746えっ、もう並んでる!!
2時開演の予定で、まだ1時でこの状態。
冬空の下、年配者も多いので急遽開場することに。



s-IMG_6747続々と入ってくるお客さん。

結果、当団単独の演奏会では初めての
立ち見のお客さんまで出る大盛況となりました。
1,100人はいるホールがいっぱいなんて・・・

30年前、このホールに100数十人しかお客さんがいなかったことが嘘のようです。
演奏会自体も(うちとしては)まずまずの出来でよかったと思います。
自分自身としては、練習不足の感が否めませんが。
ただ、本番前日に懸念していた部分は何とかセーフ!
でも、写真撮りに行ってないで家で練習してろって言われそうです。

いよいよ明日は

楽団の定期演奏会です。
今回は指揮よりも自分のソロが心配。
ソプラノサックスでカデンツァ。
これがまた指1本で2つ同時にキーを抑える指使いが出てくるのですごく心配。
今まで一度もうまくいったことがない。
さて、どうなることやら。

優しいじゃないか

息子に車を貸すようになって1ヶ月。
前回は10リッターだけどガソリンを入れて帰って来た。
今日は帰って来たかと思ったら、バケツに水を入れて駐車場へ。
「汚かったから拭いてきた。」
いい子に育ったじゃないか。
涙出そうだよ、父ちゃんは。
プロフィール
猫背のたぬき
訪問者数

livedoor 天気
Recent Comments
月別
  • ライブドアブログ