犬が三毛の一族

初代飼い犬、ビーグルのピッキーが10年の生涯を閉じて3ヶ月、2代目ビーグルのぷくがやってきた。1からしつけのやり直し。さあ大変だ。

風邪が抜けない

先週の木曜日から感じていた体調不良。
土曜日には38.5度まで熱が上がった。
薬を飲んで昨日楽団で指揮をしてきたが、耳の中に綿を詰められたような感覚。
音はきちんと聞き取れなかった。

今日も朝から体がだるい。
月曜日でいつもだったら休みなのだが、
お盆の時は入場者が多いので今日は開館。
だけど、私を含めて2名しか出勤しないので、絶対休める状態ではなかった。
ちょっと辛かったっす。

リベンジ

IMG_4967気になってた赤い鉄橋。
ここはいすみ鉄道の総元駅手前にある赤い鉄橋。
前回の手掘りトンネル巡りの時、
さらにその前の4月の訪問の時から気になっていたところ。
今日思い切って再訪してみた。
天気が心配だったけれど、雲は多いながらも何とか晴れてくれた。



別角度を探して歩きまわっていたら、この橋より大多喜寄りで視界の開けた場所発見。
s-IMG_5007

夏の空に浮かぶ雲とムーミン列車。



もう一か所気になっている場所があった。
やはり手掘りトンネルをめぐっていた時、最後の将棋の駒型のトンネル3連があった小湊鉄道月崎飯給間。
1ヶ所目と2ヶ所目の間に線路と道が接近した場所があった。
そして、その場所から小湊鉄道のトンネルが見えるのではないかと地図の上で想像していた。
実際行ってみたら、ぎりぎり写真が撮れそう。
そこで撮った写真がこれ。
s-IMG_5040今日は平日だったけど、里山トロッコ列車が走っていた。
夏休み中は走ってるみたい。
あまり知られていないのか、乗客はほとんどいなかった。
写真は、列車の最後尾がトンネルから出たところ。
と言いたいところだが、実はこれ、後ろ向きに走っていて、
これからトンネルに入るところです。
このトンネルを含めて22ヶ所が、国の有形登録文化財に認定されたらしい。
この写真を撮り終えて飯給駅に出てみたら、なんだか賑やか。
s-IMG_5142
12体のかかしがお出迎え。

これはさっき写真に撮ったトロッコ列車が
折り返して養老渓谷へ向かうところです。
乗客の若い女性4人組ががおいらを見てあっけにとられていた。
「1番奥のかかしが動いた・・・・・」

空蝉

DSC_0225セミの抜け殻が密集してます。

ここぞとばかりに羽化しています。

「うかうかしてられへんがな・・・」

疲れたんだけど

DSC_0219
昨日から涼しくていいんだけど、散歩したら疲れちゃった。

ちょっと休ませてよ。

千葉県最北端の

BlogPaintバス停の表示が真っ白に消えていたので、バス会社に新しくするよう申し立てた。
ついでと言っては何だが、
「千葉県最北端のバス停」って入れてもらえないかお願いしたら、
快く了承してもらえた。
一応本社までお伺いを立ててくれたそうだ。

でも、何か足りない気がした。


そうだ、緯度・経度を入れちゃえ。BlogPaint

取り付けに来た人に、「緯度と経度入れちゃだめですか?」と聞いたら、
「小さくだったらいいですよ。」と言ってもらえたので、
あまり目立たないように緯度と経度をGoogleMapで調べて入れた。
だから、緯度と経度はテプラで後付けなのです。
朝日バスさん、ご厚意感謝します!

早朝の散歩道

DSC_0208
珍しく朝5時半に散歩に出発。
これまた珍しくぷくが自分で選んだ散歩道がここ。
朝早く出たから結構涼しい。
ぷく、知ってたのかい?

もうすぐ梨の季節です

IMG_4896来た来た、なしが。
ここは新京成電鉄の常盤平駅近くの歩道橋下。
これを撮るために1番暑い時間帯に来ました。
ふなっしートレインです。



IMG_49059月末までの限定で、ふなっしーと新京成のコラボ電車が走ってます。
車体の横もかわいかったな。
そっちは改めて駅で停車中に撮りましょう。
梨汁ぶっしゃー!!!

〇〇の行水

DSC_0206カラスじゃなくって悪かったね!

こう暑くっちゃ鳩だって行水するんだよ。

クラのリガチャー

DSC_0202カミさんがまた新しいリガチャーが欲しいと言い出した。
色々調べて、長松管楽器研究所が出しているものを購入。
本体は銅製。詳しいことは私が書くより製作した会社のHPが一番かと。
世界的なクラリネット奏者、ザビーネ・マイヤーも使っているらしい。
1日吹いてみてのカミさんの感想は、
「高い音がよく出る。マウスピース近辺でリードがよく鳴っているといった印象。」だそうだ。

サックスもあるらしい。うーん、でも前に買ったブルズアイもまだいい感じだしなぁ。

DSC_0203DSC_0204

奇跡だ!

IMG_4815今日は休みだったので、ひたちなか海浜鉄道へ。
ちょうど1年前にも来ていて、その時狙った海の見える踏切に再チャレンジ。
午前中は薄曇りで冴えない写真となったが、昼過ぎに雲が晴れた。
再チャレンジの再チャレンジということで、神が味方したのか?
踏切に車がこない!!奇跡だ!!!


IMG_4823おかげさまで踏切の向こうの青い海までスコーンと抜けてくれた。
PLフィルターを使ったので青さも倍増。やったね!
ちなみに、ひたちなか海浜鉄道に乗っていて海が見えるところはここだけじゃないかな。



IMG_4803 (2)その前に中根駅に行って青い田んぼの中を走る列車も撮ってきました。

ついでにおさかな市場でタイとカツオの刺身2パックで2,500円にまけてもらって帰ってきました。
ひとパックに大きなサクで2つ入っているので、義兄夫婦と半分ずつにしました。
今晩はこれで1杯、ふふっ。
プロフィール
猫背のたぬき
訪問者数

livedoor 天気
Recent Comments
月別
  • ライブドアブログ