犬が三毛の一族

初代飼い犬、ビーグルのピッキーが10年の生涯を閉じて3ヶ月、2代目ビーグルのぷくがやってきた。1からしつけのやり直し。さあ大変だ。

あけぼの山農業公園

s-IMG_4093チューリップの季節です。
というか、もうピークは過ぎてしまいました。
ですので、近寄ってみると花は枯れかけていますので、
遠目に見て楽しみましょう。



s-IMG_4063風車とチューリップ、いい組み合わせです。






s-IMG_4091池に泳ぐ鯉もいれば、






s-IMG_4086空を泳ぐ鯉もいます。

房総ローカル3線めぐり

IMG_3815菜の花の季節にぜひ行っておきたかった小湊鐵道、いすみ鉄道、JR久留里線をめぐってきました。

実際菜の花はすでに盛りを過ぎてしまい、ほんのわずかしか残っていませんでした。
残念!
こちら、私の大好きな上総大久保駅手前の築堤の上を走る小湊鐵道。

IMG_3862こちら、かの有名ないすみ鉄道の第二五之町踏切。






IMG_3960同じくいすみ鉄道の西大原−上総東間。

夏ミカン?の木がぽつんとありました。




IMG_4006そして、初訪問となった久留里線俵田−久留里間。

赤い鳥居がアクセントです。

この写真の隣の田んぼではすでに田植えが始まっていました。


前回の小湊鐵道は紅葉が終わった後、いすみ鉄道は菜の花の直前でパッとしなかったのですが、
今日は少しはいい感じになったでしょうか。


春の入り口

DSC_0111職場の入り口にサクラソウが並びました。
1年で1番きれいな入口の風景です。

まだまだ春

DSC_0107桜は散っちゃったけど、

菜の花はまだ盛り。


ぷく、少しはこっち向いてよ・・・

わ鐡の春

去年の秋以来2度目の訪問となりましたわたらせ渓谷鐡道です。
今日はカミさんとその母親も連れてきました。
s-IMG_3447花桃が咲き乱れ、人であふれかえる神戸駅。
平日なのにこの賑わい。
自分のその一人ですが。
車内からの撮影です。



神戸駅では前回も食べたやまと豚弁当。
DSC_0520DSC_0521
前回は正直おいしいとは思いませんでしたが、
今日はご飯炊きたて、お肉焼きたてをいただきました。
「おいしい!!」
前のはご飯も肉も冷めていたので、おいしいとは思わなかったのですが、
今日は格別に味が違う。
いやあ、おいしかったです。失礼しました。
s-IMG_3449さて、腹ごしらえをしたら再び撮影の旅に。

これも神戸駅。
この駅は、花桃7割桜3割といったところでしょうか。



s-IMG_3661そこから少し山を下った水沼駅では、
桜と花桃の割合が逆転しました。
駅の近くの公園では、桜が見事に満開でした。
カミさんと母親には、「期待していなかった分すごかった。」
と言われました。
とりあえず喜んでいただけたようです。

次は夏に一人で来ます。


やられた〜

BlogPaintキャストが無残な姿に

おいらの運転で県道を直進していたら、
進行方向右の細い路地から右折車が飛び出してきた。
相手はク〇ウン。
勝ち目がない。
押し出されて左のガードレールに押し付けられて止まった。
右前輪があらぬ方向を向いている。
写真には写ってないけど、左側面はガードレールに押し付けられた傷がざっくりと。
こちらはカミさんと二人で乗っていたのだが、どちらも体に異常はきたしていなかったのが幸い。
向こうは左のバンパーとホイルハウスがやられていた。
買ったところにレッカー移動して、こちらもあとからアイシスで車屋に。
(家から近かったので歩いて帰れた。)
車屋では「再起不能ではないけれど、車体に微妙な歪みは出るでしょうね。」と言われた。
そりゃそうでしょうね。
この車には申し訳ないが、もうこの先乗る気にはなれない。
その場で次の車選びが始まった。
なんとつい最近に、全く同じ車が(色もグレードも同じ新古車)入ったとのこと。
その他のおすすめ品と比べても断然この車がいいとのカミさんの意見で、
全く同じ車を購入決定。
あとは保険でどのくらい戻ってくるかの計算になる。
正直、こっちには全く責められるところはないので、10:0を期待しているが、
世の中そう甘くはないのかな?
何しろ保険を使うような事故は初めてなもんでよくわかりません!
明日わたらせ渓谷鉄道に行こうと思っていたのにどんだケチが付いたもんだ。

写真三昧その2

s-IMG_3039午後からは撮り鉄。

流山電鉄の馬橋と幸谷の間に桜が線路沿いに植えてあります。

結構有名らしくてたくさんのカメラマンが集まっていました。

s-IMG_3009まだ5分咲きくらいなんだけど、桜まみれ。

それよりも人が多くて必ず人が入っちゃう。

しかたないんだけどね。

追伸  プロの鉄道写真家、中井精也さんも同じ日の夜にここに写真を撮りに来たようです。

(さすがにプロの写真は素晴らしいです。)

写真三昧その1

s-IMG_2979今日はお休み。

暖かくなって桜が咲いたので、カメラを持ってぶらぶら。

柏の葉公園でパシャリ!

s-IMG_2999隣の池にオオバンが。

結構たくさん羽を休めていました。



s-IMG_3002
バス通りには木蓮が並んで咲いていました。











高血圧&糖尿病

実は人間ドックで引っかかりまして、きょう再検査してきました。
結果は、血圧の下の値が高いとのことで降圧剤をもらってきました。
糖尿病は空腹時の血糖値がやや高いが、食事療法で見ていきましょうとのこと。
それほど大ごとにはならずにホッとしました。
前から少し高いといわれていた両方の数値でしたが、
今回急にグンと上がったのでちょっと心配でした。
体重もここ1年で2kg増えたのですが、再検査を言い渡されてから3週間で2kg戻しました。
やればできるじゃん。
もう若くないので気を付けます。

遠出は苦手?

IMG_2945せっかくの3連休、ぷくを連れてお出かけしようと思い、
やってきたのは「こもれび森のイバライド(旧ポティロンの森)」
うちから1時間半の距離なんだけど、行きに2回、帰りに1回酔って吐いちゃった。
車は苦手なのかなあ。

それでも久しぶりのノーリード全力疾走ができてよかったのかな?
IMG_2965次にドッグランに行くときはもっと近場を探すよ。
でも、近場は狭くて高いんだよねえ。




IMG_2957バテました・・・・
プロフィール
猫背のたぬき
訪問者数

livedoor 天気
Recent Comments
月別
  • ライブドアブログ