犬が三毛の一族

初代飼い犬、ビーグルのピッキーが10年の生涯を閉じて3ヶ月、2代目ビーグルのぷくがやってきた。1からしつけのやり直し。さあ大変だ。

主役はだれ?

DSC_0180最近は鉄道やグルメに流れがちなこのブログ。
「主役はあたし!」
ということで、紫陽花と2ショット。
この季節ならではの写真です。



DSC_0183DSC_0188

掘って、掘って、また掘って(5)明治だよ

今日の最後を飾るのは、月崎駅からすぐのところにある3つのトンネル。
今まで何度かこの前を通っていたのに、その存在に気づきませんでした。
IMG_4643将棋の駒のような形のトンネル。





説明はこちらの写真に任せます。
IMG_4637
ここで事件が。
カミさんが、見てはいけないモノを見てしまったのです。
それは・・・・マムシの死骸。
トンネルの入り口に横たわっていました。
大の爬虫類嫌いのカミさん、ここでテンションだだ下がり。
でもしょうがないので行きます。
ここからトンネル3連発なんですから。
IMG_4646これが2つ目のトンネル。
写真では明るく映ってますが、
実は鬱蒼と生えた木々の中で、
昼とは思えない暗いトンネルでした。
シャッターが1秒ほど開いていたので手ぶれがすごい。
さっきのマムシと言い、雰囲気最悪。

IMG_4648こちらが二つ目のトンネルの反対側。






IMG_4650そして、3つ目のトンネル。
またまた将棋の駒型。
柿の木台第一トンネルというのだそうです。
こちらも明治時代のもの。



IMG_4656こちらは明るい出口でした。

ここを行ってしばらくすると、
あの有名な飯給駅に出ました。





せっかくなので、カミさんにあれを見せることに。

IMG_3753ガラス張りの女性用個室トイレ。
(今年4月20日撮影)

どうだ、ここでスル勇気あるか?
しばらく考えてたけど、
「せっかくだからやってくる!」
女は強い⁉

さっきも書きましたが、納車10日目の2代目キャストアクティバは、1日300kmの道のりを難なく走破しました。
軽とは思えないいい走りで、首都高やアクアラインに山の登り下りも思いのまま。
特に今回感じたのは、下りでSレンジにすると思いの外いい感じのエンジンブレーキが利きます。
これからもたのむぜ!
BlogPaint

掘って、掘って、また掘って(4)だんだん鉄分が多くなる

今日4ヶ所目は上総大久保駅から旧白鳥小学校の前の道を左に行った先の道。
とにかく狭い。軽自動車1台通るのがやっと。
今日納車10日目のキャストアクティバで来た理由の一つがこれ。
でもその前に、ちょうどこの時間にやってくる列車があったので撮り鉄。
IMG_4595

さっさとトンネルに行きましょう。



こんなところ人が通るの?といった風情の道を行くと、第1のトンネルがあり、
その先に・・・ありました。
IMG_4600第2のトンネル。
モルタルで吹きつけられているけど、形が歪で手掘り感満載。


しばらく走ると、さらにその先に・・・

IMG_4614第3のトンネル。
さっきよりもっと歪な形。
まるでアメーバのようなトンネル。



IMG_4618反対側は普通なんですけどね。
これこそ人の手で掘られたトンネルなんでしょうけど。

この先に行けばもっとあるのかもしれませんが、
何しろ道が狭くて断念しました。

もと来た道を戻っていくと、行きにはわからなかったものが。
あの赤い鉄橋、ナニ?とカミさん。
おお、なかなかの撮影ポイントではないか。
ちょうどさっき撮った列車が折り返してくる時間だし。
ということで再び撮り鉄タイム(多くない?)。
IMG_4627

列車もうちょい左がよかったな・・・・失敗。

以前、この鉄橋を反対側から撮った写真もある。




S0021899去年の12月2日に撮った写真。
この時はまだコンデジでした。

半年ぶりの訪問でした。




次はさらにお隣の月崎から。つづく










掘って、掘って、また掘って(3)

昼食に大満足して次に向かったのは世にも奇妙なトンネル。
次からの3か所は、小湊鉄道の養老渓谷、上総大久保、月崎と3駅連続するので、
今回の昼食場所はその点からもGOOD!な場所でした。
次の目的地に向かうには、上総中野駅の前を通るので、
ちょっと期待していたら、見事いすみ鉄道の列車が停車中だったのでついつい撮り鉄。
IMG_4540IMG_4545いってらっしゃ〜い

本題に戻って向かった先が養老渓谷の
IMG_4562「向山トンネル」
手掘りじゃないじゃん、と思うでしょ。
このトンネル、反対側から見ると、




IMG_4555「共榮トンネル」
なんで名前が違うの?





そのヒントがこの写真
IMG_4575えっ、天井に穴?
いえいえ、上下2つの出口があるのです。
これはさすがに初めて見る光景ですから衝撃でした。
もともと2つのトンネルだったのを、
掘り下げて一つのトンネルにしたようです。
今日の1発目の「灯篭坂大師貫通洞」と同じ原理ですかね。

IMG_4571幻想的にもう1枚。
中はしっかり手掘り感満載です。



つづく

掘って、掘って、また掘って(2)

さて、灯篭坂大師を後にして向かったのが今日のメイン、濃溝の滝。
はい、こちら。
IMG_4535これも農業用に人の手で掘られたトンネルです。

このあたり、蛍が見られるそうで、夜行くのもおすすめとか。

落花生売ってたおじさんがカミさんに力説してました。


さっきまで東京湾沿いにいて、ここが房総半島の真ん中当たりなので、
いっそ太平洋側に出ておいしい魚でも食べようかということになり、
鴨川有料道路を南下して勝浦あたりを目指そうと。
途中で目に付いた店に入ろうと決めたのだが、さっそく気になる看板が。
「漁港直送、魚屋食堂勝浦」
カミさんが住所をナビに入れてくれたので、それに従って走る。

あれ?どんどん海から離れていくよ。
えっ、いいのこっちで?
国道297号を北上して、もうすぐ大多喜というところにその店はあった。
DSC_0157イメージと全然違う・・・
ナニこのこじゃれた店。
ちょっと入るのに勇気がいる。

とにかく入って、何食べようかな。
あぶり海鮮丼がおすすめね。
なになに?タンタン海鮮丼?せっかく勝浦に来たんだから
(もうちょっとで大多喜だけど)タンタンメンじゃなくってタンタン丼で行こう。
おまたせしました〜。タンタン海鮮丼とあぶり海鮮丼ですぅ。
DSC_0152DSC_0153DSC_0154
おいしそうですよ、まあ普通だけど。
タンタン丼は、お好みでピリ辛ダレを追加してくださいとのこと。
どちらのどんぶりもマグロ・カツオ・タイ・カジキ・ヒラマサが入ってるの?すごいじゃない。

タンタン丼、ビビンバみたいに卵をつぶして混ぜ混ぜ
パクッ!・・・・おいひー
カミさんのあぶり海鮮丼もおいしい!とのこと。あれ、あぶりにはエビが2つも入ってる。
このエビはプリプリしてて最高だ。
いや、当たりでしたよここ。
一番近い駅はいすみ鉄道の総元みたいだね。
ということはいすみ鉄道も小湊鉄道もカバーできるじゃない!
(根は鉄ちゃん。)

ということで、メインの濃溝の滝の写真は1枚しかないのに、
お昼のお店レポートになってしまいました。
それくらいいい店でした。
ちなみに、値段は両方とも税抜き1500円でした。

つづく


掘って、掘って、また掘って

先日カミさんが、
「友達が濃溝の滝にいって来てよかったんだって。あたしも行きたい。
それと、なんだか変なトンネルにも行ってきたんだって。」と言ってその写真を見せてもらった。
それで自分で調べているうち、なかなか興味が湧いてきたので、関連したトンネルをめぐることにした。
長くなりそうなので、何回かに分けて投稿します。

最初に行ったのが、友達から写真を見せられた場所。
国道127号線の城山トンネルそばにある手掘りのトンネル。
IMG_4466きれいなかまぼこ型のトンネル。
問題はここを抜けたところにあるトンネル。




IMG_4471高い!
高さが半端ない。
下に写ってるカミさんがすんごく小さく見える。
高さ10mはあるだろうか。
灯篭坂大師貫通洞というらしいです。




ここをくぐると確かに
IMG_4473
こんな鳥居があって、階段を上ると、








IMG_4482お社があり、すぐ下を内房線が走り、
東京湾まで見渡せます。
(しっかり鉄分も入ってる


お参りを済ませてもと来た道を戻ろうとしたら、
最初のトンネルの右に穴ぼこが。
IMG_4514あん?穴じゃない。
これもトンネルだ!
高さ170僂らいのトンネルが
最初のトンネルと並行して掘られていた。
反対側まで行ってみたらネットが張ってあって出られなかった。
多分最初のトンネルの旧道なんだろうな。

ここまでで今日1日の今後が楽しみになってきた。

つづく









2ケ月

カミさんのキャストがお釈迦になってから今日でちょうど2ヶ月。
朝、車屋から電話でようやく次の車の納車の日取りが決まった。
明後日の日曜日、午後に取りに行くことに。
この間にリコールも発覚しドタバタしたが、
これもクリアしてもらえた。

色もグレードも全く同じ新古車だが、ナンバーが「99-88」らしい。
重い番号だな。

或る朝の風景

DSC_0147皆私の事など最初から居なかったかのように素通りして行く。

そう、忘れられた存在。

せめて飲み水だけは置いて行ってくれ。

望みはそれだけ・・・・。

でも、帰ってきたら「おお、よしよし。」と言って愛撫してほしい。

そのために私は「愛玩犬」という名を冠しているのだから。

暑いからね

s-IMG_4390今まで2階のリビングのケージでお留守番だったけど、

2階は暑いから昨日から1階のおいらの部屋で放し飼いのお留守番となった。

カミさんは「荒らされる」と言って心配してたけど、

おいらは「きっと大丈夫」と思ってチャレンジしてみた。

結果、見事成功。帰っても部屋は何も異変はありませんでした。

おまえも大人になったな!

ちなみに、ぷくの後ろに写っている車は代車のFit。

ようやく先週事故のカタが付いて、次のキャストの契約にこぎつけました。

その一口が

DSC_0136昨日狂犬病の予防接種に行ってきて体重を量ったら9kgあった。
去年より1kg増えていた。
12%の増加。
体重50kgの人間だったら、56kgになった計算。
避妊手術したら増えやすいとは聞いてたけど、増えすぎじゃない?
おやつ控えようね・・・
プロフィール
猫背のたぬき
訪問者数

livedoor 天気
Recent Comments
月別
  • ライブドアブログ