犬が三毛の一族

初代飼い犬、ビーグルのピッキーが10年の生涯を閉じて3ヶ月、2代目ビーグルのぷくがやってきた。1からしつけのやり直し。さあ大変だ。

いすみ鉄道

IMG_2724月に1回鉄道の日?!ということで、今日はいすみ鉄道へ。

昨日春一番が吹いて暖かかった分、今日は寒い。

期待していた菜の花もまだまだだった。


IMG_2782土日祝日には国鉄時代のキハ52・28の連結が運転されている。

お目当てはこれだね。

大多喜、上総中野間は往復乗ってみた。

車内がちょっとおしっこ臭くて懐かしい匂いだった。

ローカル線の細い線路に重い車体が「ガッコン、ガッコン」と音を立てる。

IMG_2746昭和ノスタルジーだぁ。

カーブが続く山の中をゆっくりゆっくり走っていく。

もっと花の咲いている時期にもう一度来よう。





IMG_2852

香取神宮

DSC_00303週続けて月曜日にお出かけです。

カミさんが前々から言っていた

「鰻が食べたい」と「香取神宮に行きたい」をいっぺんにかなえました。

DSC_0032まずは佐原の長谷川という鰻屋さんへ。

うな重肝吸い付きで2,700円。

思っていたよりしょっぱめのタレでした。

IMG_2667腹ごしらえの後、香取神宮へ。

鰻屋さんから10分ほどで到着。

パワースポットと聞いていたんだけど、どうかね。

なんだか去年からパワースポット巡りが趣味のようになってきている。
IMG_2670
わあ、黒い本殿って、ビシッと締まった感じでいいね。

カミさんが「あと、鹿島神宮と息栖神社に行きたい」と。

そんなにパワースポット巡って何がしたんだい?

いないなあ

IMG_2630今日は休みなのでぷくを柏の葉公園まで連れて行った。
「お友達いるかな?」
いない・・・・

犬を散歩させている人がほとんどいなかった。
ここに来ればたくさん散歩している人いると思ったのになあ。

雪食べてみる

DSC_00179日に降った雪。

とりあえず口にしている。

「?????」

反応が薄いな。でも熱心に口に運ぶ。

さすがビーグル、とにかく口に入れなきゃ気が済まない。

執念いらない

IMG_2604先日執念で撮ったカモメの写真ですが、
「お腹しか映ってないじゃない。
これじゃセグロカモメかわからない。ボツ!」
と言われて、再度撮影することとなりました。
さて、どうすればいいのか。
それで、このカモメの行動パターンを研究することに。
すると、近くの橋の照明の上に、毎日朝8時半ごろにとまっているとの情報が。
それなら行ってみるかと、今朝8時15分に行ってみると…

とまってました。1羽で悠々と照明の上に。
「なんだ、簡単に撮れるじゃない。」
少しずつ近づいて撮っていきます。
IMG_2606最大限に近づいて撮ったのがこの写真。
この後気づかれて飛び立ってしまいました。




IMG_2610
今のカメラは瞬時のフォーカスしてくれるので飛ぶ姿も美しく撮れます。




この写真を持ち帰ったところ、やっとOKがもらえました。
この写真が当館の資料として後々残る事となりました。
お役に立ててうれしいです。

食べるな?!

いい天気の休日(おいらとカミさんは月曜日が休み)どこか行こうかとなった。
2月に入ってからは大学生の息子も休みなので、3人で出かけることに。
息子に「何食べたい?」と聞いたら「肉!」と答えたので、どうするか考えた。
そこで思いついたのが、お隣茨城県の常陸牛を使ったお店はないかな?と。
ネットで調べたら、常陸牛を使ったお店人気NO.1が、
タヴェルナハンバーグ」というお店。
水戸か。距離にして80劼舛腓辰函高速使えば1時間だろう。行くか。
カミさんのキャストに3人乗って常磐道をひたすら北上すること1時間。
やってきましたここがタヴェルナハンバーグ。
DSC_0008外観はそれほどでもないけど、
中がおしゃれ。



DSC_0002我が家が通されたのはテーブル席で、
そのほかにカウンター席もあるらしい。
のんびり出発したので、お店に着いたのが午後3時。
こんな時間なのにまだランチメニューが頼めるらしい。
これはお得。
DSC_0003おいらは「常陸牛レアレアハンバーグステーキセット」
カミさんと息子は「常陸牛レアレアハンバーグ&ステーキセット」
「&」が付くと、ハンバーグにステーキもついた1日限定10食のランチ。
レアレアだけあって、表面は焼いてあるけど、中は真っ赤!

DSC_0005これを、自分の好みで自分で焼く。
ちょっと赤身が残っているくらいが1番おいしいと思った。
いや、おいしいしお店の雰囲気もいいし、近くにこんなお店欲しいなあ。
片道1時間、高速料金往復約3,500円(軽自動車で)は
そう頻繁に来られるところじゃないから。
帰りにすぐ近くの「お菓子博物館」に寄ったんだけど、閉まってた。
でも隣がお菓子工場の直売店だったので、ここでお土産を買いました。
DSC_0016これは自分用。
さすが茨城。
日本酒が「助さん格さん」
ほかにも「悪代官大吟醸」なんてのもあった。
和菓子もおいしかったよ。

嘘偽りありません

IMG_2589私の職場ですが、関東の冨士見百景にも選ばれています。

ポスターやHPの写真を見た人から、

「本当にこんな風に見えるの?」とよく言われますが、

本当に見えます。

決して合成ではありません。

この写真は、今日私が撮影してきたものです。

鎌倉

1年で1番寒いはずのこの季節に気温が20度近くまで上がった。

突然ですが、こんな日に鎌倉まで行ってきました。

メンバーは、おいら、カミさん、カミさんの姉、カミさんの母、息子の5人。

メイン行事はカミさんの父親の墓参りなんですが、そのついでに遊びに行こうという魂胆です。

お墓が鎌倉にあるので、そのあと、オーソドックスなコースで鎌倉大仏に行くことになりました。

鎌倉大仏、実は行ったことありませんでした。

IMG_2460

いつも外でご苦労様です。

奈良の大仏は屋内なのにね。







おとなりの長谷寺にも。
IMG_2470
観音様で有名です。






IMG_2521こんなかわいい石仏もありました。









この後、三浦海岸まで出ておいしい魚も食べて、

さらに三崎漁港にも行って帰ってきました。

帰りはカミさんの運転で帰って来たので、

首都高6号の四つ木付近でこんな光景も。
DSC_0632
スカイツリーと富士山のコラボ。

運転代わってもらってよかった。










執念が実る

私の職場は、利根川と江戸川が分岐するところ。

それぞれ利根川の河口、銚子から120km、

江戸川の河口、浦安から60kmのところにある。

そんなところで、「カモメがいるから写真撮って来い!」との命令が。

え〜っ!!いるの?

火曜日から探すこと5日目、今日やっとその姿をとらえた。

IMG_2413「今日もダメか…」と、とぼとぼ歩いている頭上にに突如現れたセグロカモメ。

い、いたぁぁぁ

川上に向かって悠々と飛んでいた。

と、そのあと交差するように飛ぶ黒い鳥。
IMG_2417
こちらはカワウ。

粘ってよかったぁ。




寒波

DSC_0607寒いけどぷくの散歩はサボれない。


あれれ、水道から水出しっぱなしだよ。


ん?よーく見てみたら・・・





DSC_0611
あれ?えっ??










DSC_0610
凍ってるよ!!

ひええぇぇぇ・・・・・・
プロフィール
猫背のたぬき
訪問者数

livedoor 天気
Recent Comments
月別
  • ライブドアブログ