shochans1964

犬が三毛の一族

初代飼い犬、ビーグルのピッキーが10年の生涯を閉じて3ヶ月、2代目ビーグルのぷくがやってきた。1からしつけのやり直し。さあ大変だ。

パニック障害

13 5月

そういえば出てないなあ

今日は2ヶ月ぶりのパニックのほうの病院へ。
そういえばこの2ヶ月(と言うより今年に入ってから)、発作でなかったなあ。
1年のうちでカギとなる時期がGWの頃。
暑くなり始めたころに発作が起きると、その年の夏は辛い。
幸い今年は何も出なかったので、たぶん大丈夫だろう。
ここ数年大分よくなったよ。
考えてみれば、もう10年も通院してるんだよね。
一度やめてみようかな。
1 9月

パニック寸前

今日は地元草野球リーグの開会式。

春と秋に毎年必ず行われる行事だけれど、

今回は特別に暑かった

また、悪いことにパニックの発作を起こしそうな条件がほかにも重なった。

開始直前の便意。(実際は出ないんだけど、演奏が始まったら逃げられないと言う恐怖)

朝食でコーヒー。(いつもの日曜日は紅茶なのに、切らしていた)

リードが硬くて、息をいっぱい使う。(酸欠になる)

うわぁ、どうしよう・・・と思ったら、

大会実行委員の人がこの暑さを考慮して、

入場行進を思いっきり短くしてくれた。

「助かったぁぁぁぁ

それでも、具合が悪くて思いっきり間違えたりして、周りに迷惑をかけてしまった。

演奏が終わってから前列のクラパートの人に

「ゴメンナサイねー。変な音出しちゃって。」と謝ったら、

「えっ、そうなの?ボーっとしててぜんぜん分からなかった。」

みんな状況は同じだったんだね。

あっ、違うか。みんな優しいから気づかないふりしてくれてるんだ
2 6月

休みなし

今楽団で練習している曲のうち2曲が、

吹き始めたらほとんど休みなしで最後まで吹き通し。

これを今日は2曲続けて練習したら、

軽くパニックの症状が出た。

「うっ、吐く

気持ち悪いときに口にマウスピースを咥えるって、

地獄の苦しみだよ。

おかげで今日はお昼は外食する気になれなかった。

弁当買って家で食べたけど、まずかったな。

カミさんも同じ物食べて「まずい」って言ってたから、

パニックのせいばかりじゃなかったんだろうけど。
16 4月

ヤマ場

今日はパニック障害の通院日。

この2ヶ月は調子良かった。

ただ、毎年ここからがおいらのヤマ場。

これから暑くなるGW過ぎまでを無難に乗り切れば、

その年は快調に過ごせることが多い。

さて、今年はどうかな。

今のところよさそうなんだけどな。

4 9月

電車で行く勇気がなかった

ここの所ちょっとパニックの不安が出ている。

今日は通院日だったので先月末からの症状を先生に説明したけれど、

結局「今までどおりで行きましょう」ということに。

ただ、病院のあとそのまま千葉までいかなければいけなかったのだが、

さすがに電車で行く勇気はなかった。

車で行って、昼食はコンビニでそばを買って、

途中の運動公園の駐車場で食べた。

研修会で100人以上集まる会場に入ったけれど、

とりあえずそこはクリアできた。

涼しくなってくればまた大丈夫だと思うんだけどね。

また少しずつ元に戻していこう。
2 9月

さて、眠れたでしょうか

昨日整体を受けたとき、「これで薬なしでぐっすり眠れます。」と断言された。

さて夕べはぐっすり眠れたでしょうか。

こたえは「ブーーーーーー!」

1時間半置きに目が覚めました。

11時半に横になりましたが、なかなか眠れずやっと寝たのはたぶん1時間後。

次に目覚めたのは2時前。その次が3時過ぎ。

ちょうどそのころ外は大雨で雨戸を叩く雨の音にピッキーが怯えて、

布団に這い上がってきたせいもあるけど。

ここで「やっぱり薬ないと眠れないわ。」と思い、レキソタン2mgを飲む。

それでも5時半に目が覚め、まだ早いと思って寝たら、

次に目覚めたのが6時20分。

ありゃ、寝坊だよ。

と思って起きたら、昨日からの貧血状態がまだ続いていた。

7時半には家を出て野球の開会式の演奏に向かわなければいけなかったのに、

貧血が引き金になってパニックの発作まで起きてしまった。

結局レキソタンを更に4mg飲んで、カミさんに運転してもらって会場に向かった。

車の中で最悪状態を迎えるも、薬が効いて何とか指揮は振れました。

実は、パニックで病院に行くきっかけになった大きな発作が起きたのが、

9年前の9月1日だったんだよね。

それにしても今回の発作は、鍼がいけなかったのかな?



五十肩の方は、今現在腕を横に上げていくと施術前と同じところで軽く痛みがある。

今朝は痛みなかったんだけどね。

ただ、そこでちょっと我慢をすれば完全に上まで上げることはできるし、

腕を前に上げていく分には痛みはない。

昨日はどちらも90度以上は痛くて上げられなかったからね。

まあ一遍には治らないと言っていたからしょうがないか。

1 9月

整体初体験(長文です)

五十肩がどうしようもなく辛くなり、整体を受けてきた。
胃カメラに続いて、この夏の人生初体験Part2
先生は40そこそこの男性と、その奥様。(すごい美人)
整体を受ける前に状況確認。まずはご主人に診ていただいた。
左腕を下から、前および横に腕を曲げずに上げて行って痛みが出た場所は、
ともに地面と腕が水平になったところ。
いわゆる体から90度の角度。
ただし、後ろに回していったときに痛みは出なかった。
(ここが一般的な五十肩とは違うらしい)
で、まずは小手調べに軽くマッサージ。
すると、120度の高さまで痛みが出ずに上がった
「これなら2・3回の治療で完治します」と断言されて、本格的な整体へ。
まずは痛みとは反対の右半身からマッサージ。
「背中から腰にかけてコチコチですね。」
確かに、押されて痛いところがあちこちある。
「あなたの場合は、常に体に力がはいった状態で過ごしてます。
寝てるときにまで力が入っているので、朝起きたとき、余計疲れていませんか?」
ハイ、確かに。「すっきり目覚める」と言うのがどういう感覚かもう忘れました。
ここで先生にカミングアウト。
「実はパニック障害で、8年前から睡眠導入剤なしには眠れません。」
すると、
「それ、自殺行為ですよ。」
へっ、なにそれ?
「アレ飲み始めたら、飲まなくちゃ眠れないって刷り込まれて、余計眠れなくなりますよ。ハーブティ飲んで(カモミールティがいいらしい)、布団の上でひざ曲げて腹式呼吸5回くらいやれば眠れますから。」
そんなもんなの?
「今日マッサージして体のコリを全部ほぐしますから、そうしたら今晩薬なしでもぐっすり眠れますよ。」
すごい自信。
聞くところによると、鬱や睡眠障害も整体と鍼・灸で治すんだとか。
話を五十肩に戻すと、要はホルモンバランスの崩れが原因だそうで。
「いわゆる男の更年期障害ですね。」
と言うことで、ホルモンバランスを刺激するツボをよく揉んでもらって、更に肩の稼働域を広げてもらったら、あら不思議。
腕は完全に上まで痛みなしに上げられました。
初回限定サービス、鍼か灸1回サービス
普通だったら五十肩の鍼を打つところ、パニックの話をしたら、「そちらの鍼を打ちましょう。」
鍼ももちろん初体験。
ここで奥様に交代。後で聞いたら、鍼・灸の免許は奥様だけが持っているらしい。
「痛かったら言ってくださいね。」
そう言って本当に痛いときに止めてくれたとは歯医者では聞いた事はない。
おまけに、先日の胃カメラのときと同じように施術者が美人と来たもんだ。
男のプライドとして、痛くても痛いとは言えまい。
鍼を打つ場所は、なんと頭のてっぺん。
なんだかちょっとちくちくしているけど、痛いと騒ぎ立てるほどの物でもない。
最後に首筋にも1対打ったところで、奥から別の患者さん(おばあさん)が出てきて、
「あれま、頭に鍼打つの?すごいねえ」完全に見世物だっちゅーの。(胸は寄せない)
3分経って鍼を抜いて治療終了。
ところが起き上がろうとしたらフラフラする。
「あっ、気をつけてくださいね。今軽い貧血状態になっているはずですから。」
確かに貧血のときのめまいと吐き気が。
「しばらく座ってお休みになってください。」
そこで気がついたのだが、先生(奥さんの方)あての、プロゴルファーからのサイン色紙がたくさん飾ってあった。
知っている人だけでも「金○○美子」や「原○○奈」など。男子プロからも結構な数が来ていた。
「米○み○り」とは専属契約をしているらしい。すごい人なんじゃないの。
体のほうは、明日の最初は体がだるくなるそうだ。
明日、朝9時前から野球の開会式で指揮振るんだけど・・・・。
そこを乗り越えたら、今度は物凄く体が軽く、楽になるらしい。
ただ、肩の方はいっぺんに良くなるということはないらしいので、もう一度日を少しあけて来た方がいいという。
そう言われたら仕方がないので次の予約を入れて帰ってきた。
はたして今晩ぐっすり眠れるか、明日また報告します。
27 8月

夏は起こりやすい

明け方に変な夢を見た。

ピッキーの爪がみんな取れてしまう夢。

足を触ると、次から次へと爪が取れてしまうのだ。

「うわー、うわー、うわー」で目が覚めた。

4時ちょっと前。

そこから眠れなくなってしまった。

6時には散歩に。

現実はちゃんと爪の生えている足に安心しつつ、意識は朦朧。

こういう時ってパニックの発作が起きやすいんだよね。

今日は最後の夏休み貰ってカミさんと映画行く約束していたんだけど。

このままじゃまずいと思って、先に薬飲んで朝からゴロ寝させていただきました。

これが功を奏してか、ランチも映画も無事クリア。

海猿、面白かった。

実はこの映画のエキストラ募集の話があって、娘と出ようかと相談したこともあった。

実際出なかったけれど、出ておきゃよかった。

いい思い出になったろうなあ。



おいらが発作を起こしやすいのは、GWと夏の終わりが多い。

汗をかき始める頃と、夏バテする頃。

特に後者は、睡眠不足が最大の敵。

暑くて寝られないと端的に出るんだよなあ。

明日は仕事だ、早く寝よう。



25 8月

軽くパニック

今日は半年に一度の歯科検診。

午後3時半からの受診だったのだが、

昼に食べた太麺の焼きそばがよくなかったのか、なんとなく消化不良。

そのまま行ったら、受付で気分悪くなってきた。

「ああ、いかん

そっとバッグからレキソタンを取り出して飲み込む。

そのあとすぐに呼ばれて診療へ。

ちょっと心臓バクバク(←意味違うだろ)

気分を落ち着かせようとしているのだが、

隣のブースの会話が耳に入って落ち着かない。

若い男の人のようだが、怖いのか自然と手で体をガードしているようで、

「ハイ、この手をどかしてください。」

「大丈夫ですよ、この手を下に下ろしてくださいね・・・・」

延々とこの繰り返し。

落ちつかねー

なんか、イラッと来ちゃいました。

何とか終わらせて、次に来たのが7歳の女の子。

この子がいい子でねえ。

しっかりしていて、ようやく救われた気持ちになってこちらも受診できました。

教訓、歯科検診の日のお昼は消化のいいものにしましょう。
27 2月

軽く出た

昨日行った銀座の店で、軽い発作が起きた。

発作と言えるかどうか微妙なものだったけど、

店内が暑くて気分が悪くなった程度。

こんな程度なら普通の人でもあるかな。

帰りの地下鉄を降りるまでちょっと尾を引いた。

上野から常磐線に乗り換えたら治ったから、

狭いところでのカンヅメも堪えたのかも。

まあ、薬も飲まずにやり過ごせたから大した進歩だ。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
月別
  • ライブドアブログ