2017年01月22日

新瓶とリサイクル瓶

直燗武者返し古酒
昔は、瓶なんか何でも良くて
新瓶とかリサイクル瓶とか何でも良かった。
寿福酒造の寿福絹子さんに話を伺う機会があり
その考えは変わった。
「愛情こめて造った焼酎に変な味がついたら嫌だからリサイクル瓶使わず新瓶を使う」との事
焼酎への愛情を感じ感動した。
シッカリ洗われていると思うので味への影響は無いと思うが
もし自分が食器を買うとしたら中古の食器を買うか考えてもらうと解りやすいと思う。
その時は、気分的な物と思っていたが
佐藤酒造さんで話を聞かせてもらったときに
気分的な物じゃない事に気づいた。
「一升瓶に重油を入れている人もいるからリサイクル瓶の回収はするけど、新瓶しか使わない」との事
リサイクル瓶の危険さに気づかされた。
リサイクル瓶は洗浄前何が入っているか解らないので
重油やその他の危険物、その他不潔なものが入っていた事は否定できない。
それがあって他人への贈答品があれば新瓶のものしか選択肢に入らない
佐藤や萬膳、武者返し等(他にも多数あるが個人的に新瓶の確認が取れたところをあげています)
ここ2〜3年は村尾も新瓶になったり(薩摩茶屋は出来るだけ綺麗なリサイクル瓶)
新瓶を採用する蔵が増えている
残念な事に入手しやすく安くて美味しい他人に勧めたい焼酎はリサイクル瓶で
他人に勧めることが出来ない。
是非、天狗櫻は新瓶にしてもらいたい。
というか村尾酒造さんに確認したときに「新瓶の方が安い」と聞いたので
全蔵新瓶にしてほしいと思う
高いリサイクル瓶を使う意味が解らない

shochu_king at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月15日

焼酎マニア

園の露
「この酒を造ったやつに逢いたい!」
ひとくち呑んだときに衝撃を受け
「旨い!」を超えてそう思った。
そう思える酒に出会えた幸せ
川崎醸造場で醸される「園の露」
独特な薫りと味わい
独特と言っても嫌な癖では無く
シッカリと芯のある味わいで
蔵の個性を表現している。
この焼酎に出会ってなければ
私は「焼酎マニア」では無く、単なる「焼酎好き」であったと思う。

この「園の露」は米焼酎である。
米焼酎は球磨焼酎Tを飲んで、日本酒のまがい物扱いをし
芋や麦の下に見て呑まなかった。
今は自他共に認める「米焼酎好き」になったのも「園の露」を呑んだ事がきっかけ

今後の焼酎ライフで、米焼酎の無い生活は考えられない。

「園の露」を造る川崎醸造場の川崎さんに逢いたい為
「大阪焼酎でっせ」と言う焼酎イベントに参加し
「焼酎マニア」への第一歩を踏み出した。

そのおかげで、その後に出会う素晴らしい米焼酎達に出会うことが出来て
充実した焼酎ライフを満喫している。

皆さんにも米焼酎を味わってほしい
最初に呑んで欲しいのは勿論
宮崎県諸塚村の米焼酎「園の露」である。


shochu_king at 19:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)焼酎 | 

2016年12月30日

2016焼酎グランプリ

自我田2016
本ブログで今年一番美味いと感じた焼酎を発表します。
今年一番美味いのは球磨焼酎の自我田です。
今年は3月に発売された萬膳庵が激ウマでした。
例年より仕込み時期を早め、今までより芋の風味も豊かで
もの凄くうまくなりました。
その後、球磨焼酎の礼世奈が登場、ソーダ割が激ウマで
当然ロックも旨い、しかも意外とお湯割りもいける。
吟醸香で有名な球磨焼酎Tと似たような香りと味ですが
柔らかな味と香り味の厚みで中身のレベルが違いすぎました。
本当にすばらしい焼酎が登場し、ブームがさり今後も味のレベルの向上が楽しみです。

9月に登場した自我田は味の濃さ、奥行き、すごい焼酎で
無濾過で有りながら飲み疲れしない自我田史上最高の出来です。
ロックもいいですが、お湯割が最高です。

来年はもっと旨い焼酎が登場する事を期待して
本年のブログ更新は終了です。


shochu_king at 16:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月16日

本当に美味しい焼酎を呑んだ事がありますか?

焼酎評価をインスタグラムに移行して
こちらの更新が止まっていましたので
こっちでは焼酎評価ではなく
情報用にしたいと思います。
古八幡はじめ入手困難焼酎の店頭販売情報や
こだわりの焼酎を扱っている飲食店の情報などをアップしていきます。

今回は、飲食店を紹介します。
大阪の陸の孤島、桜ノ宮にあるティーハウス・ハンプトンコートです。

このお店は、以前から裏メニューとして焼酎を置いていましたが、
ほとんど注文がなかったそうです。
佐藤黒・萬膳・月の中が中心ですが
このたび夜の営業に焼酎メニューを一新し表メニューにします。
佐藤黒・萬膳・月の中などの知名度のある焼酎は置かず
オーナー自ら呑んで本当に心の底から美味いと思える焼酎だけを扱うとのことです。
さらに焼酎に合う料理を夜メニューとして提供し、料理と焼酎の相性を提案します。
昼のランチは、連日大盛況、料理長が夜用として造りだす独創的な料理と本当に美味い焼酎
満足すること間違いないでしょう。(個人的見解)

場所はここです。

最寄り駅:JR桜ノ宮、JR天満(大阪環状線)、源八橋(大阪市バス78系統)

個人的なオススメ焼酎は、礼世奈(れせな)のソーダ割りです。
この店で、蔵元のこだわりを感じる銘酒を是非味わってください。



shochu_king at 19:16|PermalinkComments(4)TrackBack(0)焼酎 

2016年03月20日

インスタグラム

最近、会う人にブログ更新しないの?と聞かれます。
実は焼酎に関係無いインスタグラムをやっていまして
インスタグラムならスマホで写真を撮ってそのままアップできるので続くと思います。
今日、インスタグラムでアカウントを作って記事をアップしました。
良かったらフォローしてください
焼酎王で検索して頂ければ見れると思います。
初回は萬膳庵の新酒です。
宜しくお願いします

shochu_king at 20:43|PermalinkComments(4)TrackBack(0)