2012年03月01日

雪国

昨日は雪となりました。関東南部では2006年1月の大雪以来の積雪でしょうか。
農工大のあたりでは15センチ以上積もったようです。

P1130285
中庭

今日は気温高く大分溶けてしまいましたが、それでもまだまだ雪景色。

fe  
Posted by shock324 at 21:59Comments(0)TrackBack(0)近況 

2012年02月23日

小さい春

feです。
今日は部室で飲み会をやっているそうですね。僕は体調悪くて行けませんでしたが。


グラウンドわきでオオイヌノフグリが花を咲かせていましたので、何となくアップ。
小さい春 見〜つけた、っていう感じです。
inu2


明後日25日は確か入試の前期日程ですね。
ということで、24日〜25日は入構禁止です、ご注意を。
天気予報では雨、または雪となっていますが、受験生の皆さんは体調に気をつけて頑張ってください。  
Posted by shock324 at 21:39Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月19日

種子のデザイン展に行ってきた

feです。
昨日、銀座のINAXギャラリーで開催されている種子のデザイン展に行ってきました。

sho1
大きい方がツノゴマの果実、小さい方がキリの種子

少々狭いスペースでしたが面白かったです。種好きの人にはたまらないですね。
植物に興味がない人でも十分楽しめる内容なのではないでしょうか。

個人的には、巨大なマテバシイ属のドングリや、ライオンゴロシと呼ばれるゴマ科の果実が見れたのが嬉しかったです。

場内は撮影禁止なので、本の写真を撮影したものになりますが、
sho2
スカフィウム(scaphium macropodum)というアオギリ科の果実です。左にちょこんとついたのが種子で、ここを重心にして回転落下するそうです。実際に飛ぶ姿を見てみたいものです。


今月25日(土)まで開催されているようです。(日曜休館) 入場無料なので、興味ある方は是非行ってみては。

  
Posted by shock324 at 11:24Comments(0)TrackBack(0)展示会 

2012年02月17日

(今更ながら)明けましておめでとうございます

今年最初の更新となります。会長のfeです。
今週の頭に試験が終了しました。結果は・・・どうですかね。


i

先月学内で咲いていたロウバイの花。花の中心まで黄色いのでソシンロウバイという品種ですね。いわゆるロウバイは中心が赤茶色になります。  
Posted by shock324 at 19:31Comments(0)TrackBack(0)近況 

2011年12月26日

代替わり

2年feです。寒いですね。今朝府中は−4℃まで冷え込んだようです。

先日代替わり飲みがありまして、次期会長に任命されました。皆さん、よろしくお願いします。
来年は新入生がたくさん入るような魅力あるサークルにすべく、副会長をはじめとする部員ともとに頑張っていきたいと思います。
まずは、1月から学内掲示板にて植物を紹介する「野草通信」を再開させようと考えています。  
Posted by shock324 at 12:00Comments(1)TrackBack(0)近況 

2011年10月24日

学祭の展示内容 その1

今回の学祭では、植物の種子について主に紹介したいと考えていますが、その内容について少し紹介していきたいと思います。今日は、モダマについてです。

P1120884
モダマはマメ科のつる性樹木。日本には屋久島以南に分布します。ちなみに屋久島〜奄美大島に分布するのがモダマ、沖縄本島以南に分布するのがヒメモダマ(コウシュンモダマ)という種だそうです。
モダマの特徴は何と言っても豆のさやの大きさ。写真のものは50センチ位ですが、長いものは1メートルに達するそうです。(写真のものを今回展示します!)ちなみに中に入っている豆も5センチぐらいあり、巨大です。豆は内部に空気が入っているために水に浮き、海流に乗って遠くへと運ばれ新天地を目指します。  
Posted by shock324 at 20:57Comments(0)TrackBack(0)2011年学祭 

2011年10月10日

2011年学園祭の展示について

はじめて投稿させていただきます。
来る11月11日(金)〜13日(日)に東京農工大学の学園祭が開催されます。植物研究会は第一講義棟2階の22号教室で展示を行います。
内容は、「多様な種子・果実の世界(仮)」の展示をメインに、サークル活動で訪れた白馬(栂池)や尾瀬の植物の写真展示などを行う予定です。

ついでに学内のトキホコリ(イラクサ科)の写真。今年も元気そう。
toki


by fe  
Posted by shock324 at 22:27Comments(0)TrackBack(0)2011年学祭 

2011年05月21日

○が来れば思い出す〜♪

今日、岩手県某所で散策する時間があったのでふらふらしていたらマイヅルソウと、エンレイソウに出会った。
(ヤグルマソウも居たけど写真撮ってないw)


マイヅルソウ
  IMGP1204


エンレイソウ
  IMGP1207



マイヅルソウもエンレイソウもヤグルマソウも、一昨年尾瀬で初めて出会った子たちで、なんだか懐かしくなった。

植物との出会い、その土地って記憶がリンクしているものだなーと実感したのでした。


この二つ、雰囲気全然違うけど両方ユリ科なのね。(それぞれマイヅルソウ属、エンレイソウ属。)
一昨年はマイヅルソウにメロメロだったけど今はエンレイソウのほうが好きかな。
ウラシマソウに感じる萌えと近い気がいたします。

怪鳥

  
Posted by shock324 at 01:19Comments(0)TrackBack(0)

2011年05月10日

オモチャみたい

前に紹介した、キュウリグサ
  キュウリグサ1


と、そのお仲間ハナイバナ(この間ばあちゃんちで見つけた!)
  ハナイバナ


どちらもムラサキ科の植物。(それぞれキュウリグサ属、ハナイバナ属)

そしてなんだか似ているけどヘンテコなコイツ
  IMGP0959


どうも洋物臭がするけど何者かしら。。。
花の色が変わっていく・・・ってすごい。
うちの職場近くに咲いていたのだけれど、トラックがたくさん走っているからどこかからたどり着いたのだろうか。

  
Posted by shock324 at 23:52Comments(0)TrackBack(0)雑草調査 

2011年05月09日

焼き払え!!

  IMGP0659

と、言っているように見える。

偶々のショットではあるが虫と花、なかなか面白い。

  IMGP0663

これも偶々居合わせた。


1枚目:コナスビ(果実がナスに似ているらしい!見たこと無いっ。)

2枚目:キケマン。これ、花も葉も実も、臭くって昔痛い目にあって以来ちょっと近寄りがたいのです・・・。(自分の手についた匂いで吐きそうになったw)

  
Posted by shock324 at 23:48Comments(0)TrackBack(0)雑草調査