2007年07月09日

知らせたいぞう

40ee66a4.jpg これは数日前の立ち話なのですが、植研季報リアル版の第2号をそろそろ作ってはどうかということなのです。学祭の創刊号以来2年生や3年生はすっかり忘れてて、1年生はなんにも知らないという、もはや闇企画になりそうな状態を打破しませう。
 夏休み明けまで待ってたら学祭の季節になってしまうので前期のうちにやります。冊子を作って多くの人の目に触れるようにするいっぽう、HTML化して全世界にしょっけんの名を知らしめる壮大な計画であります。つきましては次のような要項を確認してくだちい。いちゃもんはコメント欄につけてちょ。

・各自が植物ネタで記事を書く
・Wordかメジャーどころのオフィス系ソフトがいいと思う
・A4で1〜数枚くらい
・書けるならいっぱい書いたほうがみんな喜ぶ
・1行ネタで終わらせる勇気があるならそれでいいと思う
・画像は別途オリジナルファイルも出す
・提出先は部室の壁にある書類入れ
・ごほうびは出ない  

Posted by shock324 at 22:32Comments(1)TrackBack(0)

かこもん

bakeyuuseit

応生1年前期の過去問。
loph
とメスカリンを含み食うと幻覚が見えることで有名な烏羽玉ちゃんの花  
Posted by shock324 at 00:07Comments(0)TrackBack(0)

2007年07月01日

学祭展示企画案

まんどらごら

唐突な思い付きなんで色々問題あるっぽいが、提案だけはしとくよ。
とりあえず始めにここを見てくれ。(フォントサイズ最小じゃないと表がうまくく見えない)
説明されているとおり、ここにあるのは植物の分類を遺伝子レベルで行ったものだが、俺が提案したい企画とはつまり、「大学に生えてる植物をこれで分類してったら面白くなりそうじゃね?」ということだ。
もうとにかく大学に生えてるものを片端からバッスンバッスン音が聞こえそうなほどに撮影してバカバカ並べついでに「この科は大体みんなこんな性格があるよね〜」みたいなこと書ければ結構凄いことになるんじゃないか?ということさ。
去年はただ写真並べてこれは何科ですみたいなことしか書いてなかったけど、「コイツとアイツは系統樹的には近いんですヨ」とか分かる展示にすれば、なかなか学術的な雰囲気があると思わないかい?

問題点としては既に「〜目」(「〜科」の上位の分類)の時点で50弱あるので、すべての目を網羅するというのはどう考えても無理なのとか、そのせいで進化的距離がかなり近い連中、それこそどう見ても親戚関係ですみたいなのを除くと、どいつも距離が離れすぎててあまり類似した点が見られなくなる可能性があるなど考えられるんんだが、とりあえずやってみる価値はあると思うんだがどうよ。

こんな夜中に文章書くとそれはもう異常なほどにテンション高くてひゃっほうなのですよひゃっほう。
写真は今年蒔いたマンドラゴラ。現実に存在するほうはハリーポッターみたいに人の顔してたり鳴いたりはしない。でも毒はある。  
Posted by shock324 at 03:42Comments(0)TrackBack(0)