2008年09月28日

トルコシリーズ2

じゃあかなり季節外れですがせっかくなのでトルコ早春の花ものっけてみます。
アネモネViola olimpicaprimula





左調べんのめんどいけどいっちゃんふつーのアネモネみたい。
中、日本のタチツボに似てる。olimpicaとかいうやつかも。
右、野生のプリムラだけどなんかこんなんふつーに園芸店で見るよね。
ヒメリュウキンカ、学名なんだろScilla










左ヒメリュウキンカ、これも園芸店でたまに見る。
右林床一面に咲いてた。ヒヤシンスの仲間

まあ詳しくは学祭で。そろそろ寝る時間のようだ。

by NEKOZE  

Posted by shock324 at 04:57Comments(0)TrackBack(0)

2008年09月22日

トルコの植物

トルコで見かけた植物を撮ってきました。
大半がなんだか分からないですけど。
トゲトゲヒルガオ科ツルナ科
↑不明、ヒルガオ科、ツルナ科
ナス科?ワカンネキク科不明
↑不明、キク科?、不明
不明2特徴的ではあるがねオイシイベリー
↑不明、不明、うまい
Vigna caracalla
↑スネールバイン(Vigna caracalla)

雲がほとんど見られないほど連日快晴で暑い、どうやら乾季だったらしい。
低木や細長く背の高い針葉樹などがまばらに生える荒野となっている場所も見られた。
街路樹にはなぜかマメ科植物が多かった。

トンボ
何しろ大半の草が枯れてしまっているため、昆虫はかなり少ない。
見られる昆虫といえばもっぱらスズメバチ(又はアシナガバチ)とハエ。
チョウとトンボも見たが、あわせても旅行中5匹程度。アリもいた。  
Posted by shock324 at 00:48Comments(6)TrackBack(0)