2009年06月27日

アクアプランツはじめました☆

aquaplants
部室の水槽に、水草を植えました。
まだまだアクアプランツ修行の身なので、
いろいろトライしていきたいです☆
どうぞよろしくお願いします〜

ちなみに、今植わってる草たちについて・・・

<スクリューバリスネリア Valisneria var.biwaensis
 琵琶湖原産の水草です。
 テープ状の葉が特徴的で、10〜30cmになります。

<ウィステリア Hygrophila difformis
 東南アジア系の水草です。
 春菊みたいな葉っぱで、ボリューミーな感じです。
 3〜10cmとワリと低い草なので、前景に植えました。

<ハイグロ Hygrophila polysperma
 これも東南アジア系の水草。
 とにかくよく伸びて成長が速いんだそうです。
 ただ、若干暑さに弱いらしいので気をつけます。

<カボンバ Cabomba caroliniana
 別名 金魚藻とも言われててキンギョが食べるんだそうです。
 細い葉がフサフサしてるのが特徴的です。
 世界各国に生えてるみたいです。  

Posted by shock324 at 15:20Comments(0)TrackBack(0)

2009年06月02日

里親募集その2

新しい苗を仕入れていたら、
更にいくつか里親募集の苗が出てきました。
下の写真でほしいものがありましたら、
strange_garden@hotmail.co.jp
までご連絡ください。
忙しいのですぐに送ることはできませんが、
第4種郵便による譲渡も受け付けてます。

不明のハオオブツーサ
左:買ったときから詳細のわからないハオルチア
右:オブツーサ。最近違う品種の小苗が手に入ったので、こちらは手放すことにしました。
結構気に入ってるんだけどね。

Neowerdermannia chilensisNeowerdermannia chilensis2
Neowerdermannia chilensis。このサイズで200円だったので、つい入札してしまった。
でも送料でかなりかかった。
残念ながら家では環境が合わず、すぐに日焼けさせてしまった。
こいつはたぶん第4種じゃ送れないので、直接手渡しできる方のみで。

下写真は既に譲渡したサボテンの小苗の写真です。

烏羽玉たぶん赤花

↑烏羽玉です。たぶん赤花だったかと。
白い汚れはカルシウムでしょうかね?
エキノカクタス・尖紅丸
↑エキノカクタス属の尖紅丸。大きくなったら絶対かっこいい。
兜
↑アストロフィツム属のスーパー兜かと思われます。  
Posted by shock324 at 17:43Comments(0)TrackBack(0)