2009年10月17日

サイエンス・カフェのご案内

09101701
科博サイエンスコミュニケータのみのださんからお知らせをいただきました。
サイエンスカフェ、テーマは珪藻です。
植物としては端っこのほうというか植物と非植物の境目に近いあたり。
謎めいてますね。

それから、形が凄いんです。
萌えますね。
え?萌えない?
この形結構いいと思うんだけどなあ。。。

せっかくの機会だから次のネタ探しにでもどうぞ。
以下複写貼付。

【サイエンス・カフェのご案内】
-----------------------------------------------------------------
「アート×サイエンス 珪藻カフェ」 〜自然美はデザインよりも奇なり〜

王冠のようなこの写真、これって何だと思いますか?
実は、珪藻(けいそう)という植物プランクトンなんです。

科学者のみが知るミクロの世界の芸術家、珪藻。
珪藻化石がおりなす多彩な「かたち」に魅せられた女性研究者と、
その美しさ・不思議さについてお喋りませんか?

※写真の珪藻化石は秋田県男鹿市で1000年程前の地層から発掘されました。

【2009年11月23日(月・祝日)開催 ただ今お申込受付中!】

【ゲ ス ト】珪藻化石研究者 齋藤めぐみ さん(国立科学博物館 地学研究部研究員)

◆ 詳しくはこちらをご覧下さい ◆
サイエンスカフェ公式HP: http://www.takeda-foundation.jp/cafew/index.html
スタッフブログ: http://blog.goo.ne.jp/wecafe/
今なら珪藻カフェ・オリジナルの壁紙/ケータイ待ち受け画像をプレゼント中!
-----------------------------------------------------------------

以上Hamajiがお送りしました。  

Posted by shock324 at 23:06Comments(1)TrackBack(0)

2009年10月03日

トキホコリ

最近あんま記事投稿されてないから適当に1つ。

農工大の誇る偉大にして親愛なる我らが同志トキホコリについてだけども、この前農工大以外で初めて見つけた。

最近調査で那須の方によく行くんだけども、
崖から清水が湧き出るようなところに結構普通に大群生してた。

こんなとこ
R0011577


最初しょぼいウワバミソウかと思ってたんだけど、花柄はないし、毛がある。つーわけでトキホコリ。
R0011575


なんか希少希少って言ってるけど、調べてみると、東京都で絶滅危惧1Aだけど、環境省では2類(本来の字使ったら文字化けた)だし、実はそんなに珍しくないのかもしれん。  
Posted by shock324 at 01:06Comments(1)TrackBack(0)

みんなで富士の草原行って来た。




んだけど・・・写真そういや自分ぜんぜん撮ってなかった。

誰か写真とか文章とかあげてくれると。

ススキきれいだったしジエータイかっこよかったし夕日も綺麗でしたとさ。

R0011603

                        







あと雲取の記事希望      byクマー  
Posted by shock324 at 00:46Comments(0)TrackBack(0)