2010年03月28日

ありがちな

IMG_0162a

景信山に行ってきました@2010.3.26Fri
クマーを先頭に六人組。うち平地民はSrひとり。

Canonの回し者のような三人が沢で撮ったありがちな構図その一。
60mm F2.8
続きはあるかもしれないしないかもしれない。


ここに投稿するの少なくとも2年ぶりくらいな気がする

Sr38  

Posted by shock324 at 01:04Comments(2)TrackBack(0)

2010年03月25日

ついでにフクジュソウでも


んなわけで、この前フクジュソウ見てきたんでついでにそれも貼ってみる。
節分草つながりな感じで。福寿草みたいな。

IMG_8791セツブンソウよか豪華な感じ。
日のあたる尾根部分にだけ生育してた。
なんか遺存的な性質も感じるけど。そういや大陸にも分布してるんだろうか。

実はフクジュソウ4種類あったりするのだが、まあフクジュソウでFAかと。

IMG_8865


帰りがけにみたミノコバイモ。名のとおり東海地方が分布の中心。
特徴は葯の色とのことだが、自分最初は花弁内側の模様だと思ってたんで、必死こいて花をめくっては内側の写真ばかり撮ってましたとさ。失礼しました。







フクジュソウとミノコバイモっつったらもう。あの山でございます。


byクマ(旧)  
Posted by shock324 at 05:44Comments(0)TrackBack(0)

セツブンソウ見てきた

んなわけで、某所にセツブンソウを見に行ってきた。
こんな奴
IMG_8711















IMG_8615
咲き始めは、ほの紫がかっててより綺麗だったりする。
ズームはもっといい写真誰か撮ってたかも。
雌性先熟っぽい。開花が進むにつれ、雌しべの色
が青く変化するようだけど、もしかしたら送粉昆虫に対するなんらかのシグナルではないかと妄想してしまう。虫の眼からみるとどうなんだろう。訪花頻度に差があったりしないんだろうか。











あとは怪鳥(HNあってたっけ)さんが花粉責めにあってたりとか

Shibuyaの腹筋が半端なかったりとか。

わらじカツ丼かなりヘビィだけど、ぶっちゃけすげー美味い、わけでもなかったりとか





そんな感じ。

     ってかあそこ埼玉なのか。埼玉ってもっと平地なイメージだったが。


byクマ(旧)  
Posted by shock324 at 05:18Comments(0)TrackBack(0)