2011年04月30日

おまけ画像

どこぞの道の駅で撮った写真をば。

 ウサギがいたお。
  ↓
 usa1



 松ぼっくり落ちていたお。
  ↓
 まつぼっくりwall paper



怪鳥  

Posted by shock324 at 23:21Comments(0)TrackBack(0)

続・春の花たち

GW突入しましたねー。
岩手も今日になって急に春になった感じがしました。
パッソちゃんで初めて高速乗ったのですが(と言っても盛岡南→花巻という短時間ですが。)、車内ちょっと暑いくらいでした。
高速沿いの桜がだいぶ花を咲かせていて、連休明けに散ってやしないか心配でたまりません・・・。
まだ今年花見してないよぉ・・・。


そんで、前回ちらっと触れてた写真をうpしに参りました〜。

ワサビってこんなハウスで育てられているのですねぇ。
 ↓
ワサビ田

画像の右端のほう、コバイケイソウ???

近くに、逃げ出した(?)ワサビがいましたよー。
残念ながら花は咲いていませんでしたが、アブラナ科らしいお姿すなぁ。
 ↓
ワサビ




以下、前回掲載したものと(ほぼ)同じですが、クリックすると大きめの画像が見られます。


この近所で見つけたのが、アズマイチゲ(たぶん)と、キクザキイチリンソウ(たぶん)
 ↓
アズマイチゲ

キクザキ



カタクリさんはその後。
 ↓
カタクリ(つぼみ)

カタクリ1



シュンランさんは、白樺に囲まれておりました。
どこから来たんでしょーね。
 ↓
シュンラン




みなさんはGWどこか出かけているのでしょうか。
私は実家に帰ってきました。
九州あったかいナリィ・・・

怪鳥



  
Posted by shock324 at 23:09Comments(0)TrackBack(0)

2011年04月27日

春の花たち

しょっけん現役部員の皆様、OBOGの皆様お変わりありませんでしょうか。
また、新入生の皆様ご入学おめでとうございます。
カオスの園、しょっけんを末永く宜しくお願いいたします。

ご無沙汰しております。
2010年卒業の怪鳥でございます。(このHN久しぶりだわ・・・)

岩手県を本拠に仕事しているのですが、最近ウキウキする花たちとの出会いがあったのでおすそ分けします。

ただ、写真が携帯に送るようの小さいのしかないので今度おっきいのもうpしますね。


まず4月26日、岩手県遠野市で出会ったのはカタクリとキクザキイチゲ(キクザキイチリンソウ)←合ってるよね?なんか萼片の雰囲気が図鑑と違うような・・・気がしています。間違っていたらごめんなさい・・・。

仕事先(農家さん)近く、沢沿いを少しあるくと・・・
285712726
カタクリの幼女つぼみが!

枯葉を貫いて伸びるその姿に、心躍った矢先、
少し開けたところに沼?のようになったところが・・・

そこには!285712252

カタクリが咲いていた!

285711794


うひょう!(たぶん)キクザキイチリンソウや!

仕事前だというのに、大興奮でした。
たまりませぬ。

ワサビ田も見てきたので今度!


あと、今日はどこぞのSAで何かないかな?とふらふらしていると
285713255


シュンラン(だよね?)に出会いました。
地味だけど結構好きです。

ふらりと野草に出会うと、宝を見つけたような気持ちになる怪鳥なのでしたー。


みなさんも、高尾山行ったり学内で野草てんぷらやら観察会されていると聞いています。
ぜひ投稿してください☆

  
Posted by shock324 at 22:18Comments(0)TrackBack(0)