2011年05月21日

○が来れば思い出す〜♪

今日、岩手県某所で散策する時間があったのでふらふらしていたらマイヅルソウと、エンレイソウに出会った。
(ヤグルマソウも居たけど写真撮ってないw)


マイヅルソウ
  IMGP1204


エンレイソウ
  IMGP1207



マイヅルソウもエンレイソウもヤグルマソウも、一昨年尾瀬で初めて出会った子たちで、なんだか懐かしくなった。

植物との出会い、その土地って記憶がリンクしているものだなーと実感したのでした。


この二つ、雰囲気全然違うけど両方ユリ科なのね。(それぞれマイヅルソウ属、エンレイソウ属。)
一昨年はマイヅルソウにメロメロだったけど今はエンレイソウのほうが好きかな。
ウラシマソウに感じる萌えと近い気がいたします。

怪鳥

  

Posted by shock324 at 01:19Comments(0)TrackBack(0)

2011年05月10日

オモチャみたい

前に紹介した、キュウリグサ
  キュウリグサ1


と、そのお仲間ハナイバナ(この間ばあちゃんちで見つけた!)
  ハナイバナ


どちらもムラサキ科の植物。(それぞれキュウリグサ属、ハナイバナ属)

そしてなんだか似ているけどヘンテコなコイツ
  IMGP0959


どうも洋物臭がするけど何者かしら。。。
花の色が変わっていく・・・ってすごい。
うちの職場近くに咲いていたのだけれど、トラックがたくさん走っているからどこかからたどり着いたのだろうか。

  
Posted by shock324 at 23:52Comments(0)TrackBack(0)

2011年05月09日

焼き払え!!

  IMGP0659

と、言っているように見える。

偶々のショットではあるが虫と花、なかなか面白い。

  IMGP0663

これも偶々居合わせた。


1枚目:コナスビ(果実がナスに似ているらしい!見たこと無いっ。)

2枚目:キケマン。これ、花も葉も実も、臭くって昔痛い目にあって以来ちょっと近寄りがたいのです・・・。(自分の手についた匂いで吐きそうになったw)

  
Posted by shock324 at 23:48Comments(0)TrackBack(0)

2011年05月08日

花見

お疲れです、怪鳥です。
U白ちゃん参戦ありがとう☆
みなさんも、明日からまた平日をがんばりましょう〜。

今日やっと桜見られた!
帰省しようとするところでは岩手は6,7分咲きって感じで、長崎はもちろんとっくに散ってて葉だらけ、そして昨日岩手戻ったら・・・あ・・・満開・・・過ぎとる・・・ orz
・・・orz
てな感じだったのだけど、友達を駅に送るついでに自然豊かな岩手県某町でふらふら寄り道。
意外なことに立派な桜並木があったのですよ。
  ↓
  IMGP0862


青空はほんの一瞬だけで曇って寒かったけど、きれいだった。
  IMGP0855



花見客もほとんどいなかったけど、何種類かのスミレやカキドオシ、ムラサキサギゴケなんかがお花畑作っている素敵なところでした。
テンナンショウぽいのが生えてきていたし、成長を見守りに、また行ってみたいな〜と思います。
  IMGP0918

  
Posted by shock324 at 23:44Comments(0)TrackBack(0)

どーもー

P1040181


OGのU白です。
今日は母の日でしたね。
母の日と言えばカーネーションですが、
私は親不幸にも、そんなことをすっかり忘れて
のんびりガーデンでたそがれていました^^;  
Posted by shock324 at 21:03Comments(0)TrackBack(0)

2011年05月06日

ハハコグサ家の人々

お疲れ様です、怪鳥です。
明日で岩手に帰るので今夜中にいくつか上げておこうかなーという企みでおじゃる。

この間、風頭公園に向かう途中でとうとう最後の一人が揃ったのでまとめておこうかなーと。
(と言っても、私が持っている図鑑の4種の話。あとはウラジロチチコグサとかいるんかね。)


キク科ハハコグサ属の4種をご紹介!

1.ハハコグサ Gnaphalium affine
2.チチコグサ Gnaphalium japonicum
3.チチコグサモドキ Gnaphalium pensylvanicum ←new!!
4.ウスベニチチコグサ Gnaphalium purpureum

1.春の七草で「ごぎょう」はこの子。

  ハハコグサ


2.地味。超地味。お父さん・・・。
  チチコグサ


3.なんか花序がらせん状に付いている様に錯覚する・・・。
  IMGP0452


4.少しだけ華やか。
  ウスベニチチコグサ



僕は葉っぱを裏返して引っ張る遊びが昔好きでした。
「ムチー草」って呼んでました。
引っ張ってみてくださいよ。
ムチーってなるから。
本当だよ。

  
Posted by shock324 at 19:06Comments(0)TrackBack(0)

キランソウ

お疲れ様です、怪鳥です。
今日はみなさん大学・職場行かれたのでしょーか。
今日はいとこの姉ちゃんとうちでお茶してました。
やっぱり九州の女性は考え方が関東と違うなーと改めて思い、複雑な気持ちです。


さて、タイトルにしたキランソウ、一般的にはこんな姿ですよね。
  IMGP0506

その這うような姿は地獄の釜に蓋をしているようだ、というのでジゴクノカマノフタという別名を持つほどです。

ところが先日ばーちゃんちの裏、石垣を見ていると・・・こんなに伸び伸び生えていたのです。
  キランソウ1

なんか衝撃・・・。
これは本当にキランソウなのか???と。
寄るとこんな感じ。
  キランソウ2

地面から解き放たれると意外とアクロバティックに育つんですなぁ・・・。

なんだか意外な側面を見てしまった気持ちw
  キランソウ3


でも可愛い!
学内にもちょこちょこ居るはずなので探してみてね!

  
Posted by shock324 at 17:31Comments(0)TrackBack(0)

2011年05月05日

こどもの日

こんばんは、怪鳥です。
今日はこどもの日でしたね。
  鯉のぼり



今日で連休終わりって方がほとんどでしょうか。
私は明日有給をとってきたのでまだ長崎におります。

して、今日は昼に起きてから親に言われるまま小浜に行って足湯に入ってきますたよ。
なかなか気持ち良かったけど、下流が特に仕切りも無く「ペット足湯」になっていたのが時代を感じたなぁ。
お湯で足が濡れた犬たちはなんだか違う生き物に見えて可笑しかったww

体が温まったらスイーツ(笑)を食べたくなったので(笑)
ご当地らしいものを食べてみた。
「びわソフト」である。
ほかに「ざぼんソフト」「雲仙ミルクソフト」なんてあった!
妹によると 雲仙ミルク>ざぼんソフト>>>(越えられない壁)>>>>びわソフト らしい。
や、びわソフト美味しかったですよ??
 ※ざぼんってのはでっかいかんきつ類なのよー。九州特産なのかな。

その後、私の「海を上から眺めたい!」のリクエストに応えてくれて千々石(なんて読むか分かるかな?)の展望台に。

  うみ

すんごい良い景色だったんだけど、周りがヤンキー風味なお客さんだらけだし、かかってる曲はA●B48だしでなんかカオスな空気だったよwww


ああ、そういや植物忘れていたwww
 たぶん、ヒナギキョウだと思われる。
  ヒナギキョウ


  
Posted by shock324 at 23:05Comments(0)TrackBack(0)

2011年05月04日

長崎観光

お疲れ様です!怪鳥です。
GWも後半戦、楽しんでいますか〜。


僕は、2日に妹と長崎観光してきましたよ〜(長崎県民なのにっ)。
駅から電車(路面電車のこと)で思案橋へ、思案橋から風頭公園へ、公園から新地中華街へ、その後長崎県立美術館へというルートを設計し、いざっ!

駅から電車に乗ろうとした二人であったが、さすがGW、乗り場は人が溢れておりあとからあとから人が・・・。結果満員で乗せてもらえず見逃すこと2本・・・
自分「歩く?」
妹「そうしよ」

歩道橋で目的地方面に向かおうとするも、僕が間違った道を提言してしまい長崎市公会堂方面に出る。
妹「やけんこっちじゃないって言ったやろ〜!(方向音痴なんだから)調子のんな!」
自分「すみませんでしたorz」

公会堂前から電車で思案橋に。
ここはすんなり乗れました。
最初からJRで長崎まで行かずに、浦上で降りて電車に乗り換えたほうが楽かもしれませぬ。
(長崎駅前の電停は混む・・・)

そこからはお寺さんの脇の道、「弊振坂(へいふりざか)」を上っていく。
途中からは墓地になっていて、お墓の掃除などをされる地元の方もちらほら。
中にはかなり放置されているお墓もあって草が茫茫。

ハァッ!!!
  オドリコソウではありませんか!!!
    オドリコソウ


    これも発見。葉はムサシアブミに見えるんだけど仏炎苞違うし、付属体はウラシマソウみたいだし、コレなんだ??
   IMGP0416

   IMGP0418


   今回は、これ以降も分かるのやら分からんのやらたくさん見たのですが時間の都合上紹介はあとで追加しますw さーせんw

 龍馬さんのいる公園で記念撮影。
   IMGP0533


 そこからの眺め。長崎市街が美しく・・・みえるはずが・・・
 黄砂うぜぇえぇえぇえええええええええええええええええええぇぇぇぇぇ!!!
   IMGP0530

 途中で道教えてくれたおっちゃんが「中国から日本は文句ばっか言われよるけど、こっちが文句言いたかよ!黄砂ばなんとかせろってなぁ!」だそうで。まったくです。

  と、言いながら中華街で昼食。たどり着いたときはもう3時ごろだったのかな?
 妹に植物の写真撮り過ぎ!と怒られましたww
  IMGP0544


 明日には、道中の植物たち紹介しますね。
 僕が分からなかった子たちについて、誰か知っていたら教えてくだせぇ〜。
   IMGP0539


  
Posted by shock324 at 10:24Comments(0)TrackBack(0)

2011年05月01日

我が家の野草たち

お疲れ様です、怪鳥です。

5月に入りましたね!
今日はすっかり買うのを忘れていた宇多田ヒカルのDVDをめざしつつ、ぶらぶらウインドウショッピングしてきましたよ。DVDは無事ゲット☆
早速帰って見ようとするも  妹『見たい番組あるから』  自分『・・・orz』
兄は妹に勝てません(TAT)


と言いつつ、長崎に出かける前に、庭の野草たちを写真に収めてきましたよー。


  ハハコグサ
    ↓

  ハハコグサ


  チチコグサと、ウスベニチチコグサ。
    ↓

  チチコグサ
 ウスベニチチコグサ



  オニタビラコ
   ↓

  オニタビラコ3
 オニタビラコ


  こんなオニタビラコはどうでせう。ナチュラルさがなくなっちゃったけどw
   ↓

  オニタビラコ2



  アマポーラこと、ナガミヒナゲシ。一輪だけ咲いていました。鮮やか〜。
   ↓

  アマポーラ



  カタバミとムラサキカタバミ
   ↓

  カタバミ1
 ムラサキカタバミ



  マツバウンラン。北アメリカ原産の帰化植物とのこと。でも漢字は松葉海蘭・・・。
   ↓

  マツバウンラン


  ジシバリ。裏庭にもっそりいますた。
   ↓

  ジシバリ



  こちらは写真が超お気に入り。ピント合わせるの大変だったよー。
  キュウリグサと、カスマグサ。 
   ↓

  キュウリグサ2
 キュウリグサ1
 カスマグサ


キュウリグサは、花序が巻き巻きなのが特徴ってことだけど分かりにくくて・・・でも、花の中心部が黄色いのでハナイバナではないと判断。

カスマグサは、【カ】ラスノエンドウと【ス】ズメノエンドウの【間】だからだそうで。ほんまかいな。




 普通種ばかりでしたがお楽しみいただけましたでしょうか。
 こうして写真でじっくり見ると、より美しさが分かるような気がします。
 庭の雑草を駆逐する父に見せたら、雑草刈りを躊躇っておりましたw


 明日は福岡かどこかにお出かけの予定。植物にはさすがに出会えないかなー。
 日記的記事を上げてしまうかも知れませんw

 ではでは良い夜をー。


 怪鳥
  
Posted by shock324 at 21:51Comments(0)TrackBack(0)