2012年02月23日

小さい春

feです。
今日は部室で飲み会をやっているそうですね。僕は体調悪くて行けませんでしたが。


グラウンドわきでオオイヌノフグリが花を咲かせていましたので、何となくアップ。
小さい春 見〜つけた、っていう感じです。
inu2


明後日25日は確か入試の前期日程ですね。
ということで、24日〜25日は入構禁止です、ご注意を。
天気予報では雨、または雪となっていますが、受験生の皆さんは体調に気をつけて頑張ってください。  

Posted by shock324 at 21:39Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月19日

種子のデザイン展に行ってきた

feです。
昨日、銀座のINAXギャラリーで開催されている種子のデザイン展に行ってきました。

sho1
大きい方がツノゴマの果実、小さい方がキリの種子

少々狭いスペースでしたが面白かったです。種好きの人にはたまらないですね。
植物に興味がない人でも十分楽しめる内容なのではないでしょうか。

個人的には、巨大なマテバシイ属のドングリや、ライオンゴロシと呼ばれるゴマ科の果実が見れたのが嬉しかったです。

場内は撮影禁止なので、本の写真を撮影したものになりますが、
sho2
スカフィウム(scaphium macropodum)というアオギリ科の果実です。左にちょこんとついたのが種子で、ここを重心にして回転落下するそうです。実際に飛ぶ姿を見てみたいものです。


今月25日(土)まで開催されているようです。(日曜休館) 入場無料なので、興味ある方は是非行ってみては。

  
Posted by shock324 at 11:24Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月17日

(今更ながら)明けましておめでとうございます

今年最初の更新となります。会長のfeです。
今週の頭に試験が終了しました。結果は・・・どうですかね。


i

先月学内で咲いていたロウバイの花。花の中心まで黄色いのでソシンロウバイという品種ですね。いわゆるロウバイは中心が赤茶色になります。  
Posted by shock324 at 19:31Comments(0)TrackBack(0)