2014年04月19日

2014年度 新歓予定について

こんにちは。2年のさくらだです。
4月も後半に入って今更感はありますが、今年度の植研の新歓予定について
お知らせします。

4/12(土) 農学部サークルオリエンテーション
4/17(水) 植物観察会&野草天ぷら会
4/20(日)  高尾山ハイク
4/23(水) 植物観察会&野草天ぷら?会(今回は天ぷらじゃないものを作るかも)
4/27(日) 神代植物公園見学会
 
終了しました。来てくれた皆様ありがとう!

17日の野草観察&天ぷら会はかなりの人数の新入生が来てくださって、
危うく部室から人があふれそうになる勢いでした。すごい!
  

Posted by shock324 at 19:33Comments(0)TrackBack(0)

2014年04月03日

3月28日 高尾山ハイク

卒業生のfeです。西日本から失礼します。


この前の高尾山ハイクの報告。
参加者は5人。内わけは2年1人、4年2人、修士1年1人、科目履修生1人。
コースは行きが6号路、帰りが3号路→2号路。

これから初夏にかけて、高尾山やその周辺では様々な花が咲き誇ります。
農工大から電車でわずか30分の高尾山。これから入学する新入生も含め、農工大在学中に一度は訪れて損はないはず。



P1290121高尾山に入って最初に驚かされたのが雪の存在。
今年2月の記録的な大雪の名残りだろう。さすがに溶けきっていると思っていたがそんなことはなく、あちらこちらに大きく残っていた。長期にわたる積雪は春の植物たちに多少なり影響を与えたのだろうと思う。



P1290106始めに目に付いたお花はユリワサビ。
4月にはニリンソウやミミガタテンナンショウなどが見られる場所だったと思うが、他に目に付く花は見当たらず。











P3280363しばらく行くとカンスゲの群生があった。
僕たちが立ち止まって観察しているので通りがかった夫婦に何があるのかと聞かれた。カンスゲを指すと旦那さんの方は如何にも興味無いといった表情だった。スゲやイネ科などの花は地味なものばかりだから仕方ないとは思うが、よくよく見れば種ごとに異なる特徴があり、案外面白い。そうは言うもの、自分もスゲにしっかりと目を向け始めたのは昨年からのこと・・・。

P3280383さらに進むとハナネコノメがあった。
「かわいい」という言葉が合う花。









P3280370

カビゴケ。
名前はカビのような見た目から、触った時に漂う刺激臭によるのかは分からない。
カビ臭にも形容される強烈な臭いを放つが、案外いい香りかも、というメンバーも。



高尾山ではアオキなどの常緑の葉に着生する。カビゴケなどいくつかのコケ植物は、生きた葉っぱの上に貼りつくという珍妙な生態を持ち、まとめて「葉上ゴケ」と呼ばれたりする。実は絶滅危惧種に指定される希少種だったりもする。


P3280378他に変わったものとしては着生ランのカヤラン。大雪により折れたのだろう枝とともに落下していた。
6号路はカヤランと同じく着生ランのセッコクで有名。地上からは詳しく見ることのできない樹上には、一体どれほどの着生植物が生えているのかは分からない。
大雪はカヤランにとっては災難だったろうが、樹上の植物相を知るよい機会であるかもしれない。




今回のメンバーのうちM1のコミネさんは鳥に詳しいこともあり、植物以外の観察も行った。
6号路沿いで特に目立ったのはタゴガエル。岩の割れ目の中にいるためにその姿を見ることはほとんどできなかったが、「ギュッ、ギュッ・・」という声が岩の中で反響してあちこちから聞こえた。

鳥はヤマガラ、シジュウカラ、ガビチョウ、ミゾサザイ、ウグイスなどの声が聞こえた。コミネさん曰く、ヤマガラはシジュウカラの鳴き方をスローにした感じらしい。

P3280390沢沿いに黒褐色の小鳥が現れた。これがミソサザイなのだそう。
ネズミやリスを彷彿とさせる動きが実に愛らしかった。鳥好きでもある2年のカワムラさんは大喜び。






P3280404昼過ぎ、山頂付近に到着。 ダンコウバイが見頃となっていた。











P3280417シュンラン。








P3280411キブシ。








食事を済ませ、3号路を下る。
3号路沿いにはスミレの仲間が目立った。

P3280435ヒナスミレ。
早春に開花するスミレの一つ。4月の中頃ともなると高尾での花期はほぼ終わる。

他にはエイザンスミレやタチツボスミレが見られた。





P3280473アオイスミレ。
2号路を下りきってまもなく高尾山口駅というところにて。こちらも花期の早いスミレ。






P1290132全員集合。

東京を離れる前に楽しい観察ができてよかったです。これからも時々は顔出します。
ありがとうございました。  
Posted by shock324 at 16:01Comments(1)TrackBack(0)

2014年04月01日

この前の追いコン!

この前の追いコンの写真あげるね〜!


新m2こみね

CIMG7784  
Posted by shock324 at 22:26Comments(0)TrackBack(0)