2016年04月29日

4月23日 奥高尾・景信山ハイク

こんにちは。3年の木内です。

4月23日(土)に、新歓遠足の下見として奥高尾の景信山に行ってきました。参加メンバーは同期のS.T.と木内の二人でした。

実は、遠足の下見として4月11日に高尾山に登ったのですが、このときはあまり多くのお花を見ることができなかったため、奥高尾まで足を延ばしてみることにしたのでした。

8:07に京王高尾山口を出発し、高尾山6号路を登っていきます。6号路沿いに咲いていたこのスミレは、コミヤマスミレViola maximowicziana

高尾山山頂に近づくと、ツクバキンモンソウAjuga yezonensis var. tsukubaの群生が現れました。
これは特に生育良好な個体。

頂上近くにセンボンヤリLeibnitzia anandriaが咲いていました。
写真の花は紅紫色ですが、白花の個体もあります。

同じく頂上近くに咲いていたのは、ジュウニヒトエAjuga nipponensis
前出のツクバキンモンソウに近い種です。高尾山の山頂付近では稀な印象でした。

9:32に高尾山山頂を通過し、一丁平に向かいます。
一丁平への道に入ってすぐ、ワニグチソウPolygonatum involucratumに遭遇。

続いて目に留まったのはこの植物。
トウダイグサ科のナツトウダイEuphorbia sieboldiana

10:28、一丁平でトイレ休憩を挟みます。
一丁平の展望台にて。

城山を目指して歩きます。

途中でイカリソウEpimedium grandiflorumを発見。

10:55、城山着。昼食をとります。
城山の山頂周辺は芝地になっていて、いたるところにクサボケChaenomeles japonicaが生えていました。

12:22に城山を発ち、小仏峠に向かいます。
12:52、小仏峠着。当初、小仏峠から直接、小仏バス停に下山する予定を立てていましたが、
時間に余裕があったため景信山に寄り道することに。

13:24景信山着。

13:40、小仏バス停に向けて下山開始。
登山道を抜け、舗装道路に入ってすぐにツボスミレViola verecundaの群生が出現。

さらに、バス停の手前でイチリンソウAnemone nikoensisが出現。

あとで自分の手持ちの写真を確認したところ、イチリンソウを見たのは今回が初めてのようでした。里に降りてからも思わぬ出会いがあるものです。

14:33小仏バス停に到着。

今回のルート沿いには多くのお花が咲いていたので、個人的にかなり植物観察を楽しめました。

5月1日(日)の新歓でもほぼ同じルートを歩く予定です。新入生のみなさんは奮ってご参加ください。

■参考文献
北村四郎・村田源・堀勝. "原色日本植物図鑑(上)草本編〔I〕合弁花類". 保育社, 1957.
北村四郎・村田源. "原色日本植物図鑑(中)草本編〔II〕離弁花類". 保育社, 1961.
北村四郎・村田源・小山鐡夫. "原色日本植物図鑑(下)草本編〔III〕単子葉類". 保育社, 1964.
茂木透ほか. "山渓ハンディ図鑑3 樹に咲く花 離弁花1". 山と渓谷社, 2000.
山田陸彦. "スミレハンドブック". 文一総合出版, 2010.

Posted by shock324 at 15:31Comments(0)TrackBack(0)

2016年04月12日

2016年度 新歓予定について

新3年の升麻です。今年度の植研の新歓予定についてお知らせします。(4/26更新)

4/14(木) 18:00〜:野草天ぷら会 @部室 終了
4/28(木) 18:00〜:野草パスタ会 @部室(農学部サークル棟2F)
5/1(日):新歓ハイク@裏高尾(高尾山〜城山〜小仏峠〜景信山)
5/15(日):植物観察会@神代植物公園or新宿御苑

野草天ぷら会・パスタ会では、府中キャンパス内で採れる野草や部員が採ってきた山菜などを用いて作ります。タラの芽やワラビなどもありますよ!

このブログを見て参加してみたいと思った方は、下記アドレスまでご連絡ください。
tuatshokubutuken★outlook.jp(★を@に変えてください)

皆様のご参加お待ちしています!
Posted by shock324 at 22:05Comments(0)TrackBack(0)

2016年04月11日

高尾山ハイク

こんにちは。3年の木内です。

前回の更新からすっかり時間が経ってしまいましたが、植研はちゃんと(?)活動を続けています。

植研では、去る4月2日(土)に高尾山に登ってきました。ときどき小雨が降る生憎の天気でしたが、部員6人+特別参加の2人で植物を見つつ歩きました。

京王線高尾山口駅から、6号路を利用し登頂。山頂で昼食をとったのち、4号路、2号路、1号路を利用し下山しました。

10時頃、高尾山口駅を出発。最初に目についたのは、ユリワサビ。

ユリワサビ

ユリワサビはアブラナ科の植物です。この科の特徴は花弁の数が4つであることで、ユリワサビもアブラナ科らしく4つの花弁を備えています。

続いてエンレイソウが登場。

エンレイソウ

近縁のシロバナエンレイソウには白い花びら(専門的には内花被という)があり、いくぶん花らしいのですが、エンレイソウは花びらを欠くため地味な印象です。エンレイソウがどのように受粉しているのか、少し気になります。エンレイソウが虫媒花であるとするならば、彼らが子孫を残すには虫に訪花してもらう必要があるはず。でも、こんな地味な花が虫を効率的に呼び込むとは思えません。

12時頃山頂に到着、昼食を摂る。

下山中、ネコノメソウの仲間(ネコノメソウ属)がいくつかみられました。

ヨゴレネコノメ

ヤマネコノメソウ

「ネコノメ」ソウとはいいますが、この見た目から猫の目を連想するのは容易ではないよね、と観察中に話題になりました。

ところで、ネコノメソウ属には多くの種や変種があります。下記のページはそれぞれの特徴を分かりやすく比較しているので愛用しています。
"ネコノメソウの仲間(完全編)". いがりまさし.

地味ながら気になったのが、この植物。

Carex sp.

これはカヤツリグサ科というグループに属する植物です。カヤツリグサ科には似たような見た目をしたものが多く、僕はこれまで何度か同定を試みましたがことごとく挫折しています。結論から言うと今回も挫折しました。今回得られた教訓は、カヤツリグサ科は花が咲いている時よりも実がなっている時のほうが同定しやすいようだ、といったところ。ちなみに今回はカヤツリグサ科の中のスゲ属、さらにスゲ属の中でもヌカスゲ節に属する何かのようだ、というところまでは特定できました。

ほかにもスミレを何種類か観察しましたが、これまた同定が大変なので割愛します。ひょっとしたら誰かが追記して解説してくれるかも。

Posted by shock324 at 23:17Comments(0)TrackBack(0)