2013年04月02日

3月31日 サボテン・多肉バザール@五反田TOCビル

久しぶりの投稿になります。
I.S.I.J(国際多肉植物協会)主催の「春のサボテン・多肉植物ビッグバザールに行ってきました。多肉植物の即売会としては恐らく日本最大の催しです。植研からは午前に3人、午後にもう1人が行ったようです。

P1050468
僕が買ったのは2つ。ひとつはガガイモ科のHuernia brevirostris(和名蛾角)です。 ガガイモの仲間は風変りな花を咲かせるものが多く、そこが魅力のひとつでしょう。蛾角も黄色い変わった花(検索すれば出てきます)を咲かすようで楽しみです。









P1050469
もうひとつがHaworthia picta。
これは300円と手ごろな値段でしたが、ハオルチアの中には1万円を超えるようなものもかなりあり、最高額のもので40万円でした。はっきり言って素人目には5000円くらいのものと数万円のものの価値の違いは全く分かりませんでしたが。 奥が深いですね。  

Posted by shock324 at 00:30Comments(1)TrackBack(0)

2012年02月19日

種子のデザイン展に行ってきた

feです。
昨日、銀座のINAXギャラリーで開催されている種子のデザイン展に行ってきました。

sho1
大きい方がツノゴマの果実、小さい方がキリの種子

少々狭いスペースでしたが面白かったです。種好きの人にはたまらないですね。
植物に興味がない人でも十分楽しめる内容なのではないでしょうか。

個人的には、巨大なマテバシイ属のドングリや、ライオンゴロシと呼ばれるゴマ科の果実が見れたのが嬉しかったです。

場内は撮影禁止なので、本の写真を撮影したものになりますが、
sho2
スカフィウム(scaphium macropodum)というアオギリ科の果実です。左にちょこんとついたのが種子で、ここを重心にして回転落下するそうです。実際に飛ぶ姿を見てみたいものです。


今月25日(土)まで開催されているようです。(日曜休館) 入場無料なので、興味ある方は是非行ってみては。

  
Posted by shock324 at 11:24Comments(0)TrackBack(0)

2010年02月22日

世界らん展日本大賞

見てきました。
なかなか良かったですよ?

RIMG0001

花の数がすごかった胡蝶蘭。ファレノプシスとかドリテノプシスとか。
ホントどうやったらこんな見事な株が作れるんかね。

RIMG0004
黒光りのパフィオペディラム。
似た奴が販売コーナーで安くなってたので、買おうかすごく迷った。

皆さんも来年行ってみてはいかが?













ところで無料チケット持ってくの忘れてた。
何のためにバナー貼ってたのやら・・・。  
Posted by shock324 at 11:48Comments(0)TrackBack(0)