2006年08月16日

名古屋・大須奇行 大須の町に行ってきた!

大須奇行 098月5日に、名古屋は大須に行って来ました。
目的は、「世界コスプレサミット2006」
併せて開催するコスプレパレード。

実は本来は行く予定が無かったんですが、
周囲の知人と色々都合が合いまして。
行く2日前くらいに突発で決めたとかw






そんなわけで、大須奇行(紀行にあらず)だったり
コスプレパレードだったりのレポ。
少々、纏まりないかと思われ(いつもの事か)





8月5日当日。


大須奇行 01今回の移動は知人の車での移動に。
単独で電車使うのとトントンですしね。
って事で、朝の4時半頃に出発。
車が痛車なのは仕様です。




大須奇行 02大須奇行 03







名阪国道の朝焼けは綺麗でした。
その後、休憩に入ったコンビニ付近は
とってものどかな風景。



で、朝イチに名古屋に着いて真っ直ぐ向かった先は


大須奇行 08大須奇行 06









名古屋が世界に誇る





大須奇行 05

喫茶マウンテン





大須奇行 07朝の7時から営業してるって事で
時間潰しも兼ねて登頂しに行きました。

とはいえ、マウンテン初心者な当方と同行者。
ビビッてとんでもメニューは頼まずに
コーヒーとフルーツパフェのみ注文(ヘタレ)


大須奇行 04とはいえ、パフェもてんこ盛り。
朝っぱらからハードだぜ・・・











マウンテンを下山し、大須へ。
まだ午前9時前だったのもあってか
人ごみもまばらだったので、大須の商店街を
散策してみる事に。


大須奇行 10大須奇行 11






大須奇行 12大須奇行 13







どうやら、大須の商店街は多種の通りで形成されてるようです。
この地域一体が商店街なんですね〜。
通りによって、集まってる店舗の種類が変わってる印象。
地元・大阪とはまた違った雰囲気が良いです。


大須奇行 15大須奇行 16







大須夏祭りのメイン会場の大須観音。
境内では、学生による太鼓練習が。
とはいえ、喧騒は少なく祭りの前の静けさってヤツですか?




大須奇行 17ここで、名古屋・大須電波ニュースの中の人と
連絡が取れたので合流。
今回の目的の一つである、コスプレパレードの
受付になってるテレビ愛知へ。
テレビ愛知の入り口前では、すでにコスプレ参加する予定の
参加者さんが大勢並んでました。



この後、コスプレパレードと、事前にあるレイヤーさんとの
交流会まで時間が空いたので、大須電波ニュースの中の人に
ディープ大須を案内してもらうことに。






"大須は食事が安い!"





大須奇行 19大須奇行 20










いやもう、いきなり何なんだ?って感じですが。
ホントに安いんですよね、大須で売ってる食べ物。
まずステーキ丼。400円でっせ?
大阪なら普通に500、600円しますよ。

それと、激安弁当250円。
正直、ありえないwww
これでボリューム結構あるし、写真のヤツ以外にも
種類があるので毎日だと財布に優しいです。




大須奇行 21大須奇行 22







で、激安弁当食べてる際に、広場では大道芸。
どうやら、大須は大道芸が盛んな場所らしいです。
休みの日には色んな大道芸人がパフォーマンスを
披露しているんだとか。





さてさて。
そうこうしてると、まずは交流会の時間が近付いてきたので
会場に移動する事に。で、会場の表で待ってると・・・



大須奇行 23パンダーZが来た。












他にも色んなレイヤーさんがぞろぞろ登場。
当日は晴天だったので、ちょっと暑そうです。
暑さで倒れないか少々心配です。





大須奇行 24入場が落ち着くまで表にいると。
こちらの記事でも紹介した『Spiritual Garden』
メイドさん達が、宣伝ビラを配ってました。
暑い中、ご苦労さまです。

※写真撮影・公開は許可取得済




入場が落ち着いたようなので、後追いで会場入り。
で、中での様子は別途の記事で〜。
ここで一緒にするとややこしいのでw

交流会自体は、海外レイヤーさんと国内のレイヤーさんが
一緒に写真撮ったり、メディアの取材があったりと
コスプレを通じての文化交流でした。
ちょっと、会場に対しての人口密度が高かったのが
難点だったか?少々、暑い会場でした。


交流会を終えて、コスプレパレードまでまた時間が
空いたので、再度大須の町を散策。


大須奇行 27大須奇行 26







大須奇行 25まずは、先の暑かった会場での渇きを潤しに
マンゴースムージーを入手。
冷たくて美味しかったっす。
一緒に頂いた、揚げ餃子?も美味でした♪









続いて来たのは、なんだかぁゃιぃジュースが
沢山置いてある物産店。
どうやら、気になるジュースがあるとのことで・・・


大須奇行 28大須奇行 29







登場したのがコレ
「ツバメの巣と白キクラゲ入りジュース」

うん、あとは察してくれw




大須奇行 32大須奇行 33












この後にお邪魔したのが『ペーパームーン』
大須では有名なオタ系ショップですね。
名古屋・大須電波ニュースでもよく登場してます。

店内には、魅力あるものからぁゃιぃグッズまで
色んなものがありましたよ。




大須奇行 30大須奇行 31









あと、こういったイラストPOPも店内の
いたる所にありました。
抱き枕画像はえちぃので拡大不可!



この後、コスプレパレードの開始時間が近付いてきたので
パレード開始地点の大須観音まで移動。
大須観音に着いたら、すでに到着してたレイヤーさんが
何人かいたようで、即席の撮影会場になってました。


で、パレードの様子は別記事にて。
写真がちょっと、多いんですよw

パレード自体は、15時半頃からスタート。
大須の商店街をレイヤーさんが練り歩くという
普通では中々見られない光景が凄かったです。

大須奇行 34道行く一般の方で商店街が一気に動けないくらいの
人だかりになったのはいうまでもありませんが。






大須奇行 35パレードも終わって、知人を介して何人かのレイヤーさんと
打ち上げのお食事。中華料理屋さんへ。
さすがに参加者の皆さんお疲れのご様子。
しかし、食欲は皆旺盛で一気に食べてました。
つか、食事に夢中になり過ぎて写真ねぇよw




大須奇行 36この後、少し休憩を置いてから大阪へ帰阪。
最後に名古屋テレビ塔のライトアップを。
楽しい大須奇行でした。











実は、大須には初めて行ったんですが。
日本橋とはまた違った魅力がある町でした。
日本橋のように電気街に特化した町ではなく
昔からの商店街の一部に電気街があるような感じですね。
そのせいか、色んな店舗があるので楽しめます。
なんだかバイタリティ溢れる町でした。
コスプレパレードなんかを受け入れて、町と人が
一緒に盛り上げてる、そんな印象でした。

日本橋も負けてられないな〜。
次回、ストフェスあるなら負けないくらいに
盛り上げて行きたいですね。



以上、名古屋・大須奇行でした。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/shockn55/50524635
この記事へのコメント
(必要以上に他人の事に干渉する)者に対しても使います。
Posted by replica chanel handbags at 2012年06月26日 15:06