2006年10月19日

とある『萌えパーティー』の真相・・・

先日、某SNSのとあるコミュニティにて
唐突に書き込まれてた一つのイベント企画。


>【【 告 知 】】
>今週の土曜日に「萌えパーティー」と称して
>オフ会を開きたいと思います。



まぁ、コレだけなら「また、萌えだのつけたイベントですか」と
思うだけだったんですけど。
調べてたら、なんか色々と出てきましたよ?


11/10 【追記】:なんだか新しい情報もあったので追記しました。

11/13 【追記2】:タレコミ情報を追記しました。記事の一番下あたり。






まず、このイベントの書き込みが目立ったのは関連コミュニティにて
マルチポストばりに同様内容が書き込まれてたので。
あからさまな宣伝行動でした。
勿論、某SNSでは規約で禁止されてる行為なんですけど。

以下、書き込み内容から抜粋。


>【【 告 知 】】
>今週の土曜日に「萌えパーティー」と称してオフ会を開きたいと思います。

>もともとこの企画は萌えなメイドさんとカラオケを楽しむという企画だったのですが、
>プロモーションに失敗してしまい、残り5日になっても参加者が3名ほどで、
>このままでは企画倒れになると思ったのでここに告知しました。

>今回のパーティーの利益(入場料・ドリンク代)は「世界の子供にワクチンを」という
>NPO法人に全額寄付するのですが、このままでは赤字になってしまいます。
>そこで、当初計画していたカラオケを中止し、交流会形式でしようと思いました。

>メイド喫茶にいってもなかなか話をする機会もないので、
>メイド好き、萌え好きの方には吉報かと思います。


>みなさま、ぜひお友達をお誘いの上、遊びにきてください☆

>よろしくお願いします!!

>詳細はオフィシャルブログまで→http://moecon.blog.shinobi.jp/




なにやら、メイドさんと一緒に遊んだり歓談できるイベントのようですね。
文末に「詳細はオフィシャルブログへ」とありますし、見てみましょう。

以下、ブログより抜粋

>大変です。
>ずばり、今回のパーティーはなんとお客さんが3人!ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ
>いや、冗談抜きでやばいですよ〜!
>やばすぎて、中止になるおそれも・・・
>今日、上司に怒られてしまいましたρ(-ε- )イヂイヂ
>ずばり、プロモーションに失敗してしまったんですよ。
>なぜなら、今日まで、ブログのアクセスが1日に3件ほど・・・

>どっひゃ〜!!




あぁ、こういう事情でマルチポストに走ったわけですね。
で、肝心のイベントの内容はどんなのなんでしょうかね?


>【内容】
>・カラオケパーティー
>・アイエムエス大阪さんの商品PR
>・MBA無料体験会




ん?なんか上記で見たのとは違うような気が・・・
SNSで告知していた内容から察するに、カラオケは中止にして
メイドさんとの交流会が行われるんですよね。それはいいとして。

・アイエムエス大阪さんの商品PR
>・MBA無料体験会


この2つは何なんでしょうね?
商品PRってことですから、スポンサーさんの説明でもあるんでしょうけど。
わからない事は調べてみたらいい、って事でぐぐっていきましょう。



そしたら、こんなの出た。


IMS大阪
http://www.ims-osaka.co.jp/



ん?投資運用だの、金融関連の企業さんでしょうか?
HP内を見た限りそう取れるんですが。

メイドさんとは関係なさそうですね。


もうちょっと、色々検索してみましたら・・・


IMS大阪オフィシャルブログ
http://mbambamba.seesaa.net/



ほうほう、どうも「萌えパーティー」を開催する為にこちらの会社さんの
ショールームをお借りしている、との事なのですな。
その分、宣伝時間を設けてる、と捉ればいいか。
お?このBlogにも上記のMBAなるものが出てきてますね。
で、MBAってなんぞや?


>最近よく聞かれるのが「MBAって何ですか?」との質問だ。
>「MBA」と言っても経営学修士号ではなく利殖支援システムの事である。
>正式名称を

>「Mathematics Brain Authority」

>と言い『数学的権威の頭脳』と言う意味を備え持ったツールシステムだ。



はぁ、そういうヤツなんですか。
私はこの手の投資やらなんやらの系統には疎いもんで
こう書かれてもピンとこないんですけど。
私にわかるのはせいぜい

コレもメイドさんとは関係なさそうですね。

ってことぐらいです。
どうも調べていましたら、上記のショールームってのは
普段はMBAによる投資の説明などこなってる場所のようですし。

あと、「萌えパーティー」のオフィシャルブログて記事を書いてる方らしき人物が、
別のブログも書いていますね。
プロフィールから、多分同一人物ではないのかと。
てことは、「萌えパーティ」主催のM&M entertainmentとIMS大阪ってのは
関連会社だと思われますね。


ようするに、この「萌えパーティー」なるイベントは


・時代は萌えだ
  ↓
・メイドさんと交流会やっちゃうよ
  ↓
・あ、そうそう。ついでにスポンサー(と言いつつ関連会社)の宣伝あるんだ
  ↓
・MBAって投資すると儲かるよ?
  ↓
・MBAで儲けてウハウハ?





というPRをしたいが為のイベントなんじゃないでしょうか?
ぶっちゃけ、メイドさんは釣り餌としか思えません。
なんだか、やり方がエウリアンと似たもんですね。
あぁ、参加するメイドさんは「日本橋のとあるアイドルカフェ」らしいです。


せっかくのイベントなのに、開催直前でも申し込みが3人しか居なかったから
慌てて宣伝活動したのは理解しますが。やり方がどうにもね〜。
というか、前回は盛り上がったって記述もあるんですけど、前回がそれだけ
盛り上がったのなら、参加者は自然と増えるもんだと思うんですけどね?
前回開催の内容が特に見当たらないだけに、信憑性がないんですけど。


「萌えパーティー」の開催はすぐ間近です。
興味ある方は・・・・行ったらいいんじゃないでしょうか?(投げやり

私?もちろん行きませんよ。



オマケ
http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg86527.html




【追記】
少し前の話ですけど。

この記事を書いた直後に上記の萌えパーティーの公式サイトに
以下のような記事が掲載されてます。

MMEよりお詫びと報告
http://moecon.blog.shinobi.jp/Entry/27/

(以下、記事内より抜粋)

>皆様、今回はSNS内でマルチポストを行い、ユーザーの皆様に
>多大なご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

(中略)

>また、WEB上で、MMEがアイエムエス大阪の関連会社という旨の記事を
>閲覧しましたが、これに関してはまったくそのような事実はありません。



また、IMS大阪のオフィシャルブログにも以下のような記載が。

【パーティーについてのお詫び】
http://mbambamba.seesaa.net/article/25799488.html


(以下、記事内より抜粋)

>当社ショールームにて、「萌えパーティー」を開催することについて
>「おかしい」「変だ」「信憑性が無い」と意見をいただきました。

(中略)

>今回の「萌えパーティー」と当社は
>スペースレンタル以外の関連は一切ございません。
>また、蝪稗唯啾膾紊賄蟷颪離轡好謄猗稜笋筌轡好謄牾発のみが
>業務内容となっており、その他の販売は行っておりません。
>皆様のご意見を真摯に受け止め、次回からのスペースレンタルは
>一切行わないことに致しました。




詳細はわかりませんが、示し合わせたようにお互いが
お互いの会社を"無関係"としています。
あくまで、場所の貸し借りをしただけの関係だそうです。





さて、MMEさんのブログでは新しいイベントが発表されてます。

http://moecon.blog.shinobi.jp/Entry/32/


>【内容】
>携帯専用の競馬育成シュミレーションゲーム「ダビエム」の
>レセプションパーティーです。

>1、ダビエムに応用する予定のMBAというシステムを使ったゲームをします。



やっぱり、MBAあるんやん


ダビエムってのは公式サイトが用意されてます。
けど、PCでは見れないモバイル専用HPです。
一応、URL置いておきますね

ダビエム 公式サイト
http://www.derby-m.com/

あと、このイベントの会場なんですけどね。


>【会 場】

>MBA大阪ショールーム 





あれ・・・え〜と・・・・
ちょっと待てよ。少し↑を見てみようか。



>皆様のご意見を真摯に受け止め、次回からのスペースレンタルは
>一切行わないことに致しました。




(´・ω・`)ドウナッテンノ?



まぁ、ダビエムのイベントの後にはコスプレダンパもあるようですし。
興味持たれた方は行ってもいいんじゃないでしょうか?(やっぱ投げやり
私は、その日は予定あるんでまず行かないですけど。



【追記2】11月13日追記です。
上記のダビエムの主催である、MMEの公式サイトですが。
現状で、サイトにアクセスできません。
というか、削除されてるようですね・・・
てことで、置いておきますね。 ( ゚∀゚)つ=====ω


11/14:情報頂きました。どうやらMMEのサイトは削除されたのではなくちゃんとあるそうです。
   試しに携帯のフルブラウザでアクセスしたら確かに見れましたので。
   どうやら、うちからのリンクはブロックされてるようです。
   てことは、見れる人は見れるんじゃないですかね?



ダビエムの方もPCサイトにはアクセスが出来ないような状況。
あ、携帯サイトにはまだ繋がるようですけどね。
ところで、そのダビエムに関してちょっとタレコミがあったので・・・

ダビエムの公式サイトに書かれてるんですが。
こんな記述があります。
(以下、携帯サイトより本文抜粋)

>ダビエムとは?

>ダビエムはこれまであったホースシュミレーションゲームなどでは
>データを基にしたゲーム(架空進行)でしたが、ダビMはプレイヤーが
>JRAと提携し、これまでのゲームにリアルタイムのデータを更新し、
>反映する事により今まで以上に、よりリアルなゲームが展開されます。



ようは、ダビスタのようなシミュレーションゲームを
より正確な情報で、リアルタイムに更新して反映させる事が
できるゲームですよ、という事のようですね。
ところで、気になる点が。



>プレイヤーがJRAと提携し



( ゚Д゚)???


言葉のままに理解すると、このゲームをやるプレイヤー自身が提携組むんですか?
つか、普通に考えて個人がJRAと提携なんて組めるんでしょうか・・・?
で、ここからがタレコミの話。どうやら、この件に関して同じく疑問をもった
情報提供者の方が、JRAに電凸したとの事!
以下はそのやりとりです。



>ちょっと、ダビエムに関してタレコミさせてもらいます。
>メニューの「ダビエムって?」のなかに微妙な表現があるます。。
「ダビエムは『プレイヤーがJRAと提携し』、これまでのゲームに
リアルタイムのデータを更新し」というところ。

>で、JRAに電凸してみましたw


>まずは関西広報コーナーへ
>情報提供者(以降、情)「お忙しいとこと申し訳ありません、御社と提携関係の有無はそこで確認できますか?」
>JRA(以降、J)「こちらでは確認できませんので、本部へお願いします。」
>情「電話番号を教えていただけますか?」
>J「03-○○○○-▽▽▽▽です。」
>情「ありがとうございました」

>で、本部へ
>J「はい、日本中央競馬会です。」
>情「御社との提携関係の有無を確認できる部署をお願いします。」
>J「おまちください」

>-保留音-

>JRA担当者「はい、お電話代わりました。どのようなご用件ですか?」
>情「御社との提携関係を持つというネット上の携帯専用の競馬のゲームのようなものが
>  あるのですが、事実確認のために電話しました。」
>J担「携帯ですか…ないですね。そういうのは。ちなみにサイト名は?」
>情「ダビエムというんですが…URLは、」
>J担(言葉をさえぎるように)「聞いたことないですね。ないです。」
>情「間違いないですか?」
>J担「間違いないです。」
>情「ありがとうございました。」




という返答がJRAから返ってきたようです。
そうなると、ダビエムでは実際には何のデータが使われるんでしょう?
謎なゲームなだけに気にはなりますが。
ちなみに、ダビエム携帯サイトでは受付では会場が2ヶ所選べます。
一つは↑にもあるように大阪、もう一つは東京になってます。
てことは、東京でも似たような展開をしてる会社があったのかな?
まだまだ、謎は多いままですね・・・

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ちょうどその時間くらいに、心斎橋のアップルストアに行きたくなるかもしれないですねーw

ところで、協力は「唯一」ですかね?
Posted by はんぐ at 2006年10月19日 15:04
ナイスインスパイアですw

俺のより読みやすーい(´ω`)
Posted by 34 at 2006年10月19日 18:00

えた。「人々の記憶にどれだけ残るかを考えて仕事をする人などいないと私は考えている。
Posted by replica hermes belts at 2012年07月13日 14:58