ブログランキング参加中、
クリックしてね♪






10月3週目に入っていますが、
那覇はまだ連日30度以上。
今週末に台風21号が接近するとのこと。
その後の週間天気予報を見ると、
やっと最高気温が30度以下になるようです。

私自身は暑いのが本当に苦手なのですが、
大事にしているハイビスカス達が
一番きれいに見えるのは、
やっぱり真夏の太陽の下なんですよね。

今日はハイビスカスの写真を載せてみます。


DSC_0294.jpg
アカバナーという、
沖縄に原生している品種(らしいです)。
10年ほど前に大人の生徒さんから
鉢でいただいたものが成長し、
とても背が高くなっています。

DSC_0292.jpg
黄色のハイビスカスも可愛いくて
好きです。

DSC_0293.jpg
ちょっと花びらがしわしわですが、
この薄いピンク色のものも
優しい感じがしていいですね。


もう1種類、オレンジ色のものもあるのですが、
滅多に咲かず…。
花びらが八重になっていて素敵なんですが、
載せられなくて残念です。

強い台風が来ると、ハイビスカスは
潮の影響で枯れてしまいます。
それでも生命力が強くて、
一度枯れても何度も復活して
毎年きれいに咲いてくれるんです。

教室の横でほぼ年中咲いている
ハイビスカス達に、
元気をもらっている私です!



おまけ画像
DSC_0298.jpg
東京世田谷の豪徳寺。
10月初旬に行ってきました。
招き猫の発祥地と言われています。
(井伊家のお墓があることでも有名です)
ここは、願いが叶った人が納めた
招き猫がたくさん置かれている所。
私も15センチ位の招き猫ちゃんを
2体購入、1つは自宅に、
もう1つは教室に置いています。
いいことがありますように


追加でおまけのおまけ画像
1508281267221.jpg
我が家の招き猫


1508280251411.jpg
我が家のわめき猫
(ボケボケですみません