人気ブログランキング参加中!
カテゴリーを「育児(習い事)」にまとめました。
1日1回クリックをお願いしますm(__)m


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

習い事ランキング


人気ブログランキングのカテゴリーを
「育児(習い事)」の1つにまとめました。
3日程1位をキープ中、ただだだ嬉しいです♪
だから何?なんて言わないでくださーい

Screenshot_2018-06-11-09-06-00.jpg


励みになりますので、これからも1日1回クリック、よろしくお願いいたします


月に何日か沖縄を離れているのですが、その間
硬筆だけは自宅で練習してもらい、保護者の方にその画像をLINEで送っていただきます。
私はそれを1文字ずつ丁寧に見て、小さなホワイトボードで添削してLINEで送る。
添削されたものを見ながら、生徒さんはまた自宅で練習する。
そんなやりとりをしております。

例えば小1の生徒さん向けには…
1528677097005.jpg

1528677146496.jpg

生徒さんひとりひとりのクセや直したい部分を中心に、わかりやすい言葉で表現しているつもりです。

最初は硬筆の添削指導なんて無理だと思ったんです。添削指導がうまくいくならユー○○○などで誰でも上達するだろうに、そんな話はほとんど聞かない…まず長続きしないんですよね。
まぁあれは通信教育ですけど。

私の教室の生徒さん達や保護者の方々に
聞いてみると、みなさん「わかりやすい」と言ってくださいます。そして次に書く時は気になって添削した字が直っているんです。
そして競書誌の月例課題で学年最優秀賞をいただいたり写真版選ばれる生徒さんが増えています。
私と生徒さん・保護者の方々は普段直接指導する、指導を受ける間柄で、私の表現が理解できるんですよね。そして信頼関係があるからこそできるんだと思うんです。
ご協力くださる保護者の方々には感謝の気持ちでいっぱいです

もちろん直接指導が1番いいに決まっていますよ~
それができない時に工夫しています、というお話でした。