2009年02月06日

ホームベーカリーで天然酵母パン♪

fc811ebf.jpg1週間前、ついに買ってしまいました、ホームベーカリー!

前から欲しいな〜とは思っていたのですが、なかなか最後の一押しがなく、まだ先でいいや〜と思って先延ばしにしていました。

そしたら先日、あるママ友の集まりでパンを焼いてきた方が
いて・・・おいしい〜〜!!と思ったら、ホームベーカリーで
簡単に焼けるよ、とのこと。しかもお値段1万円ほどで!

最近のホームベーカリーって安くなったんですね。

早速家に帰って夫に相談。ネットで調べたところ、MKの
ホームベーカリーが安くて評判が良いことがわかり即購入!
天然酵母で焼けることや、コンパクトなこと、何よりお値段が
お手頃だったのが決め手です。

商品はすぐ届いたのですが、肝心の天然酵母がまだ手元になかったので、
とりあえずドライイーストと普通の強力粉で焼いてみました。
材料を入れるだけでとっても簡単!焼き上がりも見た目はふっくら。
ただ、ドライイーストだと香りと味がイマイチ・・・でした。

天然酵母を注文するついでに、幻の小麦粉と言われる
国産のハルユタカも注文。やっとやっと先日届き、これで
天然酵母パンができる♪と思ったら・・・ドライ酵母の状態を
生種にするのに24時間かかるそうで・・・。

結局ホームベーカリーを注文してから天然酵母パンが焼けるまで
まる1週間かかってしまいました。

でもでも!待った甲斐がありました!

焼き上がる時の香り、食感、味・・・まるで違うんですよ〜♪
ふっくらもちもちで、耳はカリカリで、パンを噛めば噛むほど
甘みがでて・・・。天然酵母とハルユタカ。さすがです。

結局材料費がかかるので、買った方が楽っちゃ楽なのですが、
自分でこんなにおいしいパンが焼けることに感動だし、
何より楽しい!

今月は私の誕生日があるので、ちょっと早めのプレゼントという
ことにしてもらいました。

これからいろんなパンにチャレンジするぞ!


shodolife2005 at 15:19│Comments(4)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 悠月   2009年02月17日 12:29
今日は久しぶりにpcに向かえました。
随分美味しそうな記事が並んでいるではありませんか!

私も欲しい〜〜〜天然酵母のパン大好きなんですよ!共同購入会で掲載があるときはいつも購入しています。

焼きたてのあの引きがなんとも言えないですよね。

私の誕生日ももう直ぐ!購入を考えようかしら???

2. Posted by みずほ   2009年02月17日 23:08
悠月さん

コメントたくさん、ありがとうございます!
天然酵母のパンは、味も香りも違いますよね〜。
手作りの焼きたては格別ですよ!!
・・・天然酵母を生種にするのにちょっと時間
かかりますが、機械に入れておくだけで
できるので、慣れれば簡単です。

MKのホームベーカリーは評判いいですよ。
送料込みで1万円ちょっとです!!
このお値段であの機能は十分ではないかと。
回し者じゃありませんが、おすすめです♪
3. Posted by こもも   2009年03月05日 00:12
私も、MKのベーカリー買ったんですよー。
ようやく1年ちょっとの付き合いですが、重宝してまーす!
でも、酵母の生種にする手間に、すっかり腰がひけてしまって、
まだ、挑戦してないのですー(涙)
白神酵母が、簡単でよいと聞いて買ってみたのですが、
お酒臭くて、どうしても好きになれず。。。
結局、ドライイーストで作っているのですよ。
宝の持ち腐れですよねえ。

それでも、小麦粉の違いで味が変わることを知り、パンの奥深さを日々感じています!
私は、ホームベーカリーとあるネットショップ
(http://www.cuoca.com/)のおかげで、すっかり、
パン作りの虜です♪
このお店においてあるドライイーストやベーキングパウダー、マーガリンは、ちょっと違うんですよ。
ちょっと、のぞいてみて〜
忙しいときには、きっと、重宝しますよ!
4. Posted by みずほ   2009年03月06日 23:11
こももさん

わぁ!こももさんもMKホームベーカリーを
愛用されてたんですね!うれしい〜〜♪

私はホシノ天然酵母しか使ったことないのですが、
確かに生種にするのに時間かかりますよね^^;
でも粉を水と混ぜて、ホームベーカリーに
24時間入れておくだけなので、慣れれば簡単です♪
酵母自体はちょっとお酒くさいかなぁ。
でも焼くとパン屋さんの香りがして、
味も食感もひと味違ってきますよ〜〜。
こももさんおすすめのショップ、のぞいて
きました!ほんと、種類が豊富で、
ナチュラル素材のものがいっぱいですね!
私が使ってるのは「ママの手作りパン屋さん」
というネットショップなのですが、
送料がこももさんおすすめショップの方が
安いです!今度利用してみますね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字