2018年01月22日

財庫、在庫、罪庫の違い

繁盛させるか否かは在庫次第。財庫を持てば繁盛させられる。
在庫を持ち過ぎれば罪庫化して、倒産免れない。

財庫とは、お客様が欲しがる靴で、.侫.奪轡腑鵐肇譽鵐彪ぁ↓高機能靴,9皺然雰い里海函
.侫.奪轡腑鵐肇譽鵐彪い蓮⇒く人をヒーロー、ヒロインに変えさせる力が持つし
高機能靴は足の健康を守り、長く歩いても疲れない、長持ちしてリペアを可能にする。
9皺然雰い脇瓦譴梁減漾↓´△鯔たせばになるのは当前、低価格靴は欲しがらない。

在庫とは.薀に売れるだろう、▲蹈垢砲覆蕕覆い世蹐Δ覆鼻◆屬世蹐Α弖い里海
.薀に売れる靴とは、安物靴で阿呆な販売員でも売れる靴
▲蹈垢砲覆蕕覆しい箸蓮定番靴で販売員が接客しなくても売れる靴
´△現場に溢れかえって罪庫化する。

罪庫はバイヤー自身が履きもしない安物靴や、販売員は貰っても捨てるという粗悪靴のこと
履き難い、すぐ壊れる、安いの三点セット靴、量販店の主力、専門店の店頭に溢れている。
現状は靴業界の8割が罪庫靴、だから爆買いの中国人さえ見向きもされない。
靴小売店はこんなことをしているから、お客様から見放されて店舗数はバブル以降半減

半減した靴店より、もっと酷い状態がレディスアパレル、商品調達先の100%近くが中国製
地元の中国人さえ買わない服を、よう集めたもんだ。それがアパレルをダメにした。
結果、売上高は四分の一→ブランド数削減→店舗閉鎖→リストラで集団自死状態
しかもレディスアパレルに依存していた百貨店の売上げを直撃、百貨店の閉店も相次ぐ。

これは人ごとではありません。じゃあどーする。
´↓を集めて品揃えの再構築を図る。具体的には
a.調達先を高品質の日本製に切り替える。b.「志」を持つブランドだけを集める
「志」を持つとは、お客様にとって役に立つかどうかの「商品哲学」を持つブランドのこと。

経営とは難しいことにチャレンジするもの、それが企業を賢くして経営力を高める。
ラクな道を歩めば経営力を下げて、経営者・社員全員の痴呆症を進める。
さあ、あなたはどの道を選ぶのかな。迷ったら私に相談すること。
懇切・丁寧・タダで教えてあげます。


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2018年01月15日

繁盛するには売上増と適正在庫が決めて

靴店の繁盛度を決めるのは、’箴總と適正在庫である。
売上高を上げさえすれば、多少財務力が悪くても解消されるし
適正在庫を守れば、値下ロスによって赤字転落は避けられる。
靴店の9割が売上不振、7割が過剰在庫で悩み、結果として6割が赤字店化している。
これは中堅靴店のケースで零細店が多いから、実情は9割が赤字という悲惨な状態。

売上不振の最大原因は低価格化。ケミカル靴中心の安物店である。
低価格化を進めると、売上足数は増えないので、価格を下げた分売上減になる。
商品単価=商圏範囲なので、価格を下げた分商圏が狭くなり客数減に見舞われる。
しかも商品単価=社員知能指数だから、下げるほど社員をアホにするのね。
馬鹿な社員ばかり集めて、お客様が寄って来ると思っているのかね。

次は在庫の問題。靴店の7割が過剰在庫、あとの3割は適正在庫と言う訳でもない。
安物店はラクに売れるから過剰在庫にならないし、なってもバーゲンすれば処分は簡単。
7割が過剰在庫にあるのは、在庫は持つほど売上げが増えるものと勘違い
確かに在庫は多いほど、現場は売るのがラクだが、過剰在庫の値下処分で赤字転落
赤字を数年続けた結果、体力低下を来たし、倒産と言うパターン。

キチンと5%の営業利益(儲け)を確保した上、適正在庫を守る方程式は、
商品回転日数=(値入率−営業経費率−営業利益率)÷1日あたり商品値下ロス率
値入率50%、営業経費率は32%が業界平均値、営業利益率5%を目指す場合
1日当り商品値下ロス率は0.274%なので、(50%−32%−5%)÷0.274%≒47日
1日売上足数の47倍の在庫、年間商品回転数に直すと365日÷47日=7.8回転を守れば
売上高の5%の営業利益率を確保できる。年商1億円の場合、1日当たり売上高は27.4万円
27.4万円×47日分≒1,288万円(売価)、値入率50%の場合644万円が適正在庫
この在庫金額を守れば、年間500万円の営業利益高が確保できる。

こんな面倒くさいのは解らんと言う方は、47日間以上陳列しないこと、
陳列期間47日が迫ったら、その靴から売る習慣をつける。
それも出来ないのなら、倒産して関係者に迷惑を掛けない内に、早々と廃業してください。
倒産や廃業も嫌な方は、タダで方策を教えてあげますから、私にご相談下さい。


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2018年01月09日

繁盛させる6割は商品力ぎ決まる

繁盛させる第二弾は商品力の強化、理由は商品力の良否が繁盛を決めるからだ。
商品力が弱いと高い賃料を払ってSCへ出店し、コストを掛けて販促を打ち、
販売員を貼り付けて、一生懸命売らなくではならない。
商品力さえ強ければどんな山奥でも、宅配便さえあれば何もしなくても売れてしまう。

商品力を強める方法は、.侫.奪轡腑麥呂函↓客層アップ力の二つ
,離侫.奪轡腑麥呂箸蓮∋代が潜在して持つ価値観と美意識の表現のこと。
ファッションは人とお金を集める力がある。これを外すとどんな大企業やデザイナーでも破綻
靴卸大手のシンエイが倒産、百貨店が閉鎖に追い込まれたのは、ファッション外しが原因

△竜卅悒▲奪廚箸蓮⇒莎劼気譴覽卅悗離譽戰襯▲奪廚鯊海韻討い襪否かのこと。
客層とはa.価格と、b.テイストのこと、これが全く解っていない。だから靴小売の6割が赤字
a.の価格は自店に来られるお客様の購入価格レベルのこと、低いと安物靴しか売れない。
安物買いは知的レベルが低いので店は磨かれない。結果として経営力を弱めて店は破綻。
私の周りでは安物売りケミカル店は殆ど消滅、高額革靴店しか生き残っていない。

b.のテイストとは好みのこと、トレンド好きか、コンサバ(保守的)好みのかの違い。
これはファッションと連動、不況時はモードがトレンド化し、好況時はコンサバ化する。
今アベノミクスによって好況で、コンサバスニーカーのNBや、トラッドのリーガルが好調
ところがアベノミクス失速真近なので、NBとリーガのが売上げは伸び悩み状態
これからモードなスニーカーのスピングルムーブや、シューズのアルジスやラウディに注目。

商品力を強める技術は、一に計数、二にファッションのセンス磨きのこと。
計数センスとは、トレンドカテゴリーにあるフランドと、スタイル別の売上伸率を追う
ファッションセンスとは、いつもファッショントレンド・アイテムを身に付ける、この二つじゃな。
82歳の私は身に付ける服はもとより、家内の服、息子や娘の連れ合いの服まで選んで購入。
この二つのセンス磨きで仕事とお金に困らない。いまだ中国の広州から講演依頼が来る。

センス磨きの方法が良く解らん方は、タダで親切丁寧に教えてあげます。
ご相談される方は、店の写真と売上げデータを持参の上、ご来社下さい。

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2018年01月01日

今年こそ繁盛させる優先順位を守る

一年のスタート時に誓うことは、繁盛させる優先順位を守ること。
なぜ繁盛させなければならないのは、社会へ貢献する店になることです。それは
お客様に役立つ靴を売る。業績を上げて店を発展させる。利益を上げて税金を払うの三つ

お客様に役立つ靴とは、,客様をおしゃれに変えて気分を高揚させ、免疫力を上げる靴
足と身体を健康にする。D校ちする。靴の寿命が尽きるまで修理をする。
この三条件を満たせば間違いなく繁盛する。実情はしょうもない靴ばかり売っている。

ウチは足に優しいコンフォート靴を扱っているから、社会に役立っているという店があるが、
足に優しい靴は脚の筋肉を衰えさせるだけ、足は鍛えなければ健康にはなれない、
だから靴業界は製造4割、卸半数、小売の6割が赤字。ハヤイ話社会に貢献していないのね。
このままでは靴業界は、衰退・消滅するのは避けられない。

業績を上げる段取りは、‐ι聞柔、∪楜劵機璽咼后↓9霖領呂了阿
中でも,両ι聞柔の良し悪しが6割、それをキチンと売りこなす△寮楜厠呂3割
世の中に知らしめる9霖領呂1割が仕事の配分。これが業績を上げるコツじゃな。
利益を上げるには、’箴綛發糧楼脇發忙兎高を抑え、∩突高の範囲内に経費高を賄う。
この二つを守れば利益を上げ、税金を収めることが出来る。お解かりかな。

バカバカしい。当たり前じゃんと思われるが、それが出来ないから何時まで経っても貧乏店
すぐぶっ壊れる安物靴を扱う。認知症にしてしまうような老人靴を売るのは止めたい。
今年こそ心を新たにして、一生の一度の靴人生を、悔いの無い商いをしたいものですね。
だって現状は変えられないと言う方は、社会へ迷惑を拡げない内に廃業して下さい。

心を改める方法がお解かりにならない方は、麻布事務所か春日部事務所へお出でください。
お客様から感謝される繁盛法を、懇切丁寧にタダでお教えします。



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2017年12月26日

1年の締めくくりは適正在庫を守る

靴業界の赤字企業率はTKCの経営指標によると、メーカー4割、卸5割、小売6割
この数値は中堅企業のケースで、殆んどが零細企業なの深刻な状態にある。
赤字になる原因は100%が過剰在庫、それに気付いていないのが実情。
気付けば、これほどに迄に放置はしていないだろう。

黒字を守る施策は三つ、〆澹亡間を守る、∪莉个契菁笋蠅鮗蕕襦↓7郤‖傘廚鮟个后
,虜澹亡間は、商品投入後の陳列日数を、ケミカル靴は45日、革靴は60日と決め
この期間が迫ったら、あらゆる方法をとって売り切る努力をする。,両豺腓
a.陳列位置を売れる場所、売れる高さへ移動して目立たせる
b.POPやショウカードで積極的にアピールする
c.販売員へ重点販売商品に指定して、売る努力をさせる。

△寮莉个契菁笋蠅鮗蕕襪海箸箸蓮販売員はお客様へ薦める際、新しく入った商品を売リ勝ち
先に入荷した商品から売るクセを付ける。この話をすると必ず苦情が起きるのは
「お客様へ古い商品を売り付けるのか」、というクレーム
入荷した商品は全て売れ筋なのに、新商品から先に売るから古い商品がヘドロ状に滞留。
古い商品をヘドロにしたのは、販売員が先出し・後売りをしている悪いクセのせいなのだ。

の月次損益とは、毎月末に損益計算書を作成、その際に在庫額は幾らなのかをチックする。
在庫額は、,虜澹亡間を守っているかを確認、
ケミカル靴の45日とは、商品回転数に換算すると、365日÷45日=8.1回転
年商1億円のケースは、1億円÷8.1回転なので、在庫金額は1234万円が適正在庫
この金額は売価だから、原価に換算すると700万円弱になる。
この金額を超えたら翌月は仕入れストップ。メタボに陥る人と同様、チェックが甘いからだ。

この 銑を真面目に行っていれば、過剰在庫にはならない。殆んど実行していないから、
靴業界の半数以上が赤字、赤字を数年続ければ倒産、このままでは靴業界の消滅は近い。
じゃあどーする。決算書持参して私にご相談あれ。タダで丁寧にお教えします。
恥ずかしくって決算書を持参できない方は、決算書ナシでも結構ですよ。

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2017年12月18日

繁盛店とビンボー店の違い

誰でも繁盛したいと考えているが、中々繁盛店になれなくて悩んでいる人が多い。
中では自分は繁盛させているのではないか、と勘違いしている人もある。
勘違いしている代表は、安物のケミカル靴や運動靴を売っている量販チェーン店
いま年商何十億、何百億円売っているから大丈夫と思っているらしい。
理由は利益を出しているものの僅かか、出していても生き残れると思っているらしい。
何故?って、安物靴売りは店舗コスト10分の1の、ネット通販に勝てるハズはない。

繁盛させるにはどーする、.肇譽鵐彪い魄靴Α↓高品質高額品を売る、4況祓超箸了阿
先ず,離肇譽鵐彪い魄靴Δ海箸犬磴、お客はトレンドを身に付けないと幸せになれないからだ。
トレンドとは時代の先端という意味、先が見えるようになると無駄な動きをしない。
トレンドが解れば仕事とお金に困らない。
見誤ると大手百貨店の閉店続きや、有力靴卸のシンエイやオギツのようになる。

次は高品質高額品を売る。理由は価格=客層、安物靴を売っている店は下層客
下層客は生活が低レベル、知性と教養度も低い。だから店は下層客から磨かれない。
安物靴を売っている、量販店バイヤーや販売員のマナーが悪いのは、これが原因。
商いは単に売れれば良いというものではない
商品・店・販売員は、お客から尊敬されるものなのじゃよ。

究極の商いは、の感激営業にある。感激させなければ、ネット時代は生き残れない。
IT時代はもの凄い競合社会、ネット通販だって繁盛するのは、上位にあるほんの数社。
の感激営業は実店舗のリアルしか出来ない。その手順は共感→感動→感激
共感させるにはお客を幸せにする、,鉢△乏催する靴しか扱わない。
靴バイヤーや販売員はいい加減なもので、自分達が履きもしない安物靴を平気で売る。
だから店は信用されない。´△侶い世韻帽覆蟾めば、今の量の十分の一しかないじゃろ

感激営業の仕上げは、売った靴の寿命が尽きるまで、リペア・リフォームを続ける。
そのサービス精神が、お客の心を揺さぶり共感・感動・感激させる。
ビニールバックのルイ・ヴィトンが高価なのは、その哲学がお客の尊敬を集めているからだ。
ケミカル靴の3,900円でネットに食われるか、 銑Hえて39千円へレベルアップさせるか
貴方だったらどーする。「それってちょっと違うのじゃないっ」と思われる方は
タダでお教えしますのでご相談下さい。猜疑心の強い方は指導料2時間5万円お払い下さい。

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2017年12月10日

繁盛するなら優先順位を守る

繁盛店になるには皆スピードが違う、アッと言う間に成功させる人もいれば
何時までたっても苦しんでる人もいる。成功する人は殆んどいない。
黒字を出している人がたまにいて、もものの弾みで黒字、95%はどうしていいか分からない。
靴小売店の業績は60%が赤字、30%はとんとん、ちゃんと黒字を出しているのは僅か5%
理由は勉強していないし、勉強する方法すらが分からない。そこで今回は黒字を出す勉強法

前回、繁盛店になるには三つのセンスが必要と述べたが、その優先順位は集客源の品揃え
繁盛せるには、品ぞろえが全てに優先。品ぞろえが良ければ何もしなくても売れてしまう。
人の少ない田舎町(福岡県金田町)でも、商店がない倉庫街(青森市)でも繁盛店になれた。
品揃えが悪いと売るのに苦労。賃料の高いSCへ出店し、チラシを撒く、販売員を貼り付ける。
SC賃料は売上高の12%超、チラシ代2%、ベテラン人件費13%など、掛かるコストは膨大。

じゃあ良い品揃えとは、.肇譽鵐評ι覆魄靴Α↓客層に合わせるの2つ。
,倭芦鸚睫世靴燭里如今回は△竜卅悗里話。
客層とは、a.プライスゾーン(価格帯)と、b.ティスト(好み)のこと。
a.プライスゾーンとはケミカル中心に売るのか、革中心にするか、店のスタッフ成熟度次第。
b. ティストとは店舗のある街が、保守系トラッド層か、革新系モード層が主体なのかによる。
保守系のトラッドでも、トレンド層なのが定番層なのかは、街の性格によって異なる。
この客層についても、aとbがまるで解かっていない。それでよく商いが出来るものじゃね。

よく理解できなかったら、コンサルタントを呼んで勉強した方が、ウロチョロしているよりハヤイ。
私は40年前、靴チヨダさんのバイヤー教育を、1年間行わせていただいた。
その結果、アッという間にチェーン化、上場企業化、靴業界のトップ企業にさせた実績を持つ。
コンサルタント料は年300万円だったが安いもの、試行錯誤は全て膨大にコストなのじゃよ。
そんな金はないとビンボーな方は、タダで教えてあげますから事務所へおいでください。
目からウロコが落ちるほど、解りやすいですよ。


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2017年12月04日

三つのセンスを高めて繁盛店

繁盛店になるには、三つのセンスが必要。集客・接客・経営センスだ。
第一は集客センス、集客センスとはトレンドに載せるファッションセンスのこと
ファッションセンスを外すと、カリスマデザイナーであろうと、超大型靴卸だって倒産。
ファッションの女王森英恵さん、トラッドの神様石津謙介さんや
靴卸シンエイは倒産、卑弥呼は上場廃止、オギツは買収されてしまった。
ファッショントレンドは集客力。良い例は音楽、J-POPと演歌ではライブ客数は数倍じゃろ。

第二は集客したお客様へ売りに繋げる接客センス
接客センスには商品センスと客単価アップセンスがある。
商品センスには商品単価を上げる商品知識と、客単価を上げるライフスタイルセンスがある。
何も知らない販売員の商品単価は、安物ケミカル靴の5千円
キチンとフィッティングとアジャストメントが出来る、シューフィッターは3万円靴を売り切る。
これにライフスタイルセンスを加えると、1人のお客様へ数足、数十足売りが可能。
例えば営業マンにビジネス靴を売れば1足、スーツやジャケットに合せて提案すれば数足
更に訪問先企業に合わせた提案すれば、十数足売りが期待できる。
私はクルーズ客に毎晩繰り広げるパーティに合せ、1人のお客様へ52足売ったことがある。

最後は第三の経営センス。しっり売った後にキチンと儲けるセンス。
それは利益高の範囲内に経費高を使い、売上数の範囲内に仕入数を抑える。
当たり前じゃないと言われるが、当たり前の事が出来ないから靴店の6割が赤字なのじゃよ
そして儲けたお金を増資に回すのが基本。これは殆どの店がやっていない。
一から三の基本を守ればゆうゆう繁盛店、弊社は実行しているから仕事とお金に困らない。

繁盛させる三つのセンスを取得したければ、タダで教えてあげますから
メールか電話でご予約を、月曜日は麻布事務所、火〜金曜日は春日部事務所どうぞ。

shoebag_mizukai at 14:48|PermalinkComments(0)

2017年11月26日

店舗売上高も無限

前回販売員個人売上高は無限と申し上げたが、今回は店の売上高も無限に伸ばせるとお話
店では何処でも売上げデータを取っているが、データは見るものの殆どは活用されていない。
きっと活用方法が解らんのではないかな。データには額と率の二種類がある。
額とは売上高や利益高のこと、率とは売上伸率や売上構成比率、売場面積比率など%のこと。
額は予算組みを図るデータで現場が使用する。率はトレンドを知る管理者データ
額ばかり見ているから売上や利益が伸ばせないのじゃよ。

売上高伸率推移でファッショントレンドを知る。テイスト別やブランド別の前年対比伸率から
メンズはトラッドの売上伸率は前年比97か98、ブランドではリーガルが昨対割れ
一方、モードの売上伸率は上昇中、ブランドではフープディドゥやオロビアンコは二桁アップ
ファッショントレンドはトラッドからモードへ、移行中なのが手に取るように解る。
メンズやレディスなどの部門、テイストやブランドなどのスタイルはモードへのシフトを急ぐ
増やすのは伸率の2倍、減らすのは減少率の10倍が基準、リーガルは現状の2割減へ

売上構成比率の推移で、ライフスタイルトレンドを知る。
レデイス・メンズ・スニーカーなど商品部門別構成比率や
レディス内のパンプスやカッター、スポーツなどのスタイル別の構成比率を見る。
現状はレディス微増、メンズ2%増、スニーカー6%減
レディス内ではパンプス4%増、カッター8%増、スポーツ11%減
ライフスタイルはエレガントへ移行、カジュアルスタイルは減りつつある。

売上構成比率の変化に合わせて、売場面積比率を合わせる。
商品部門別構成比率の高低によって売場のゾーニングを決める。
3月下旬からGWまではスニーカーを一番良い位置へ、GW過ぎたらレディスへ転換
スタイル別構成比率に合わせて売場面積を、テイスト別の売上構成比率に陳列比率を決める。
主役は常に変るので、それに見合った位置・面積を取るのは当たり前じゃろ
リーガルやコンバースが何時も同じ所に並べられているのではない。

バイヤーは売上高伸率推移から予測を立ててバイイングを行い
店長が商品部門別伸率からゾーニング(売場位置)指示
販売スタッフがスタイルやテイストに合わせて売場面積や陳列面積を決める
チームワークによって、売上高や利益高は伸ばせるものだ。

この売場面積の拡縮は、月別から週別、日別や時間別へ短サイクル化毎に劇的に伸ばせる。
一変に行うのは無理なので、始めは.掘璽坤麒未ら月別へ、慣れたら週別に変化。
売場生産性の平均は、,両豺臟250万円、△愨弍すると350万円、C奮で500万円超
更に日別や時間別に、売場を変える毎に売上高は急上昇、面白くなって止められない。

ナルホドと思う方はタダで教えてあげます。データと売場平面図ご持参の上ご来社ください。
そんな甘い話はないと思われる、猜疑心の強い方はそのまま野垂れ死にしてください。


shoebag_mizukai at 17:19|PermalinkComments(0)

2017年11月18日

販売員個人売上高は無限

販売員個人の年間売上高の平均は2千万円、年商1億円の店は5人で売っている計算
給料は通常売上高の10%だから、年2千万円売っていれば年収は2百万円
月給に換算すれば月15万円ちょっとだが、サラリーマン平均給与の35万円に遠く及ばない。
販売員は自分の所得から売る商品を見ているから、低所得の人は安物しか売り切らない。
だから安物のケミカルやスニーカーしか売れないのね。人並み給料を取るにはどーする。

売上高=商品単価×売上点数だから、先ず商品単価を上げることに挑戦
商品単価=商品知識+ファッション知識+知性と教養度
商品知識とは、素材と製法、お手入れとフィッティング知識のこと
安物を売っている内は必要ないが、商品単価1万円を超えると素材と製法知識は必須
2万円超えればフィッティング技術が求められる。
3万円超の商品を売りこなすにはファッション知識は不可欠
ファッション知識とはお客様を素敵に変える、トレンド知識とコーディネイト知識のこと
更に5万円を超える超高級品を売るには、知性と教養が欠かせない。

併せて磨くのは売上点数アップ。1人のお客様へ1点売るのではなく、数点・数十点売る技術
これはお客様の生活背景を知らなければできません。
例えばビジネスシューズを売るのに、ただ売るだけなら1足止まり
お客が営業マンで、訪問先が真面目な企業ならトラッド靴、おしゃれな商社ならモード靴を提案
更にスーツで訪問するのだったらオールデン、ジャケットならオロビアンコをお薦め
お客様を営業のヒーローに変える、提案をすれば数点売りが可能

何も知らない販売員がビジネス靴を売れば、ケンフォードの9800円1足がやっと
オールデンやエドワードグリーンなら1足13万円、クロケットジョーンズやパラブーツなら6万円
サクセスストーリーを語れる販売のプロなら、インポート靴を数点まとめて売上高数十万円
靴は服以上に人格を現すもの、知性と教養を表現すれば、高価格靴の数点売りが可能
プロ販売員の個人売上高は、無限大だということがお解かりかな。

なるほどと思われる方は、タダで教えてあげますから私の事務所へお出でください。
そんなこと有り得ないと思う猜疑心の強い方は、指導料2時間5万円ご用意ください。






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