2018年08月19日

不況になるとモードな靴屋が繁盛する

好況時に売れるマニッシュ・アクティブ感覚
マニッシュの代表的なのはトラッドドレス、ブランドならリーガル
アクティブはアメリカンカジュアル、代表的なのはナイキやニューバランスのスニーカー
売れる価格はリーガルでもせいぜい3万円止まり、スニーカーなら1万円前後

ところが不況時になるとエレガンスへ移行、スニーカーではなくシューズへ
ドレスは、モードなアルフレッドバニスターやランバンオンブルー
カジュアルも、モードなピコリノスやフープディドウ
売れる価格はドレスやカジュアルも3万円超、特にカジュアルが高価格
ウチはそんな高い靴は売れないと言われる方は、いずれネットに取られ消滅

安倍バブル時はスニーカー店絶好調、靴専門店は絶不調、靴業界全体では昨対割れ
これから安倍バブルが崩壊して不況になると、高額靴が売れるので靴専門店が浮上
なぜ安倍バブルが弾けるかって?、当たり前でしょ
景気を良くしようとして、お金を印刷しまくってバラ撒いても、好況になるハズはないもん。
好況=金融緩和じゃありません。好況=需要増なのね。安倍さんは重度の認知症。

でも靴業界にとっては靴が売れる大チャンス、高単価化によって売上増が期待できる。
それは総理府統計局の、家計調査報告書の消費金額でも明らか
1992年好況時のスニーカー消費金額は6174円
不況時1997年のレディス靴消費金額は9482円その差35%
そこで不況到来による売上アップ対策を考えたい。

,蝋皺然焚修鉾えて、売り方のグレードアップ。店・売場・演出のエレガント化
△魯屮薀鵐匹僕蠅蕕覆と梁ァ何もしなくても売れたスニーカーと違い、
ネットとリアルなど含めた、オウンドメディアを駆使した販促を展開
は接客力強化、馬鹿でも売れたスニーカーと違い、コーディネイト提案は必須
この三っの対策が万全なら、売上げ二桁増は間違いナシ。

でも自信のない方は弊社の事務所へご相談あれ、懇切丁寧タダでお教えします。





shoebag_mizukai at 18:02|PermalinkComments(0)

2018年08月06日

不況になると靴屋が儲かる

前回「安倍バブル崩壊で靴業界は売上アップ」と申し上げましたが、
今回は分かりやすく、新・たとえ話「不況になると靴屋が儲かる」編

●安倍バブル加熱を抑える
●金融緩和が縮小
●株価を下げて不況になる
●仕事が減り首になる人が増える
●失業率が上昇
●就職活動する人が増える
●キチンとした身なりで面接を受けないと就職できない
●スーツが売れる
●スーツに合わせたドレスシューズが売れる
●靴の販売単価が上がる
●売上高が増える
●利益高が増える
●靴屋が儲かる。と言う具合なのね。

ウソだ!って信用しない方は、政府統計の家計調査報告書を見なさいよ
平成バブル崩壊時の1992年に、男子靴の消費金額はピーク
更に不況が深刻化した5年後の1997年、婦人靴は史上最高の消費金額を記録
ただし安物はダメ。1997年当時の婦人靴消費金額の平均は6012円
ケミカル靴中心の品揃え店はベターケミカル靴に振る
革靴中心の専門店は単価アップを続けたいもの

しかし某ケミカルチェーン店は、中国人の爆買いから外されたので、
国産革靴へシフトしましたが売上高は失速
店舗・演出・接客力を強化しながら単価アップを図るのが、売る・儲けるコツなんじゃよ。



shoebag_mizukai at 10:41|PermalinkComments(1)

2018年07月30日

安倍バブル崩壊で靴業界は売上アップ

安倍政権の経済政策は、「大胆な金融政策」「機動的な財務政策」「投資を喚起」する
成長戦略の三本柱は、当初株価は急騰したもののその後は停滞、
デフレ脱却を目指したものの、何度も先送りして、インフレ化には程遠い状態。
それどころか安倍バブルは崩壊目前と考えるべき

世間は「バブル崩壊後の恐怖」と騒いでいますが、靴業界にとって大歓迎
それは不況の方が靴が売れる。好況時にはスニーカーブームが到来して
ニューバランスやナイキ、コンバースやアディダスが売れたものの
スニーカーの売上平均単価は高くても1万2千円。
スニーカーショップは大喜びだったか、靴専門店にとって革靴売上減は大厄。

これから不況になれば、TシャツにGパン、スニーカーでは就活は困難
ちゃんとスーツを着て、シューズやパンプスを履き、就活しなければ面接で撥ねられちゃう。
このように考えるとファッション産業は、不況を到来させる安倍バブル崩壊は大歓迎
安倍さんはお金をバラ撒いて株価を上げたら、好況になるなんて見当違いも甚だしい。
好況にするのなら消費を喚起して、小売業を活性化するのが経済政策の本筋

シューズやパンプスへ変ると言っても、ケミカル靴の安物じゃあサマにはならない。
爆買いの中国人さえ買わない靴は、パートやアルバイトだって買いません。
販売員自身も履かない靴を売っていて、売上げが増えると思っていたら大間違い。
価格=商圏範囲、4,900円のケミカル靴の商圏は車で15分、1万円の革靴は25分
2万円のブランド靴なら35分、4万円のインポート靴は45分掛けて遠くから来店される。

店は売れればいいのと違う。店はお客様から磨かれて成長するもの、
お客様は神様でも、知性溢れた裕福神と安物漁りの貧乏神といらっしゃる。
高額革靴を買われる裕福神と、付き合わなければ社員は磨かれません。
いま安物靴を売っている店はどーする。その場合は少しずつ価格アップを続ける。
価格を上げるペースは年15%、その間スタッフの商品知識と演出技術もレベルアップ
一辺にグレードを上げると、失速するから気を付けたいもの。

商品グレードを上げるのなら、8月29日のMDセミナーを、
人材レベルを上げたいのなら、来年6月の人財セミナーを
経営レベルを上げるのなら、11月14日〜15日の経営戦略セミナーを受講されたい。
お金を払いたくない方は私の事務所へいらっしゃい。懇切丁寧タダで教えて上げます。






shoebag_mizukai at 11:15|PermalinkComments(0)

2018年07月22日

在庫過多は倒産運

靴店が倒産する原因の100%は在庫過多、赤字が続いて倒産するのではありません。
赤字が続くのは慢性の在庫過多状態が原因。
靴店の平均商品回転数は年3.5回、回転日数に換算すれば365日÷3.5回=104日
1日売上高の104日分の在庫を持てば、陳腐化して値下ロスが発生、潰れるでしょうよ。

在庫は1日当たり0.274%の値下ロスが発生する。計算式は100%÷365日=0.274%
在庫靴は1年後には評価ゼロになると言うワケ、今日出した1万円のブーツは
明日27円40銭下がりして9972円60銭へ、100日後は2740円値下がりする計算
3ヶ月後には3割引して処分しなけりゃならないワケがお解かりでしょ。

104日分の在庫を持てば幾ら値下ロスが発生する?、104日×0.274%=27.4%
靴店の値入率は50%が平均値だから、50%−27.4%=22.6%しか残らない。
靴店の営業経費率は32%が平均だから、22.6%しか使えないとすると9.4%の大赤字
だから潰れてしまうのです。それに気付いていないだけ、じゃあどーする

損益トントンの在庫高は365日÷(50%−32%÷0.274%)=5.55回転
年商1億円の店は上代で1億円÷5.55回転=1802万円の在庫高に抑えれば損益トントン。
5%の営業利益を確保する適正在庫高は365日÷(50%−5%−32%÷0.274%)=7.7回
年商1億円の店は上代1299万円の在庫高を守れば、年500万円の利益が確保できる。

少ない在庫高で利益をキチンと上げる方法は
 〆澹帽發鯆兇┐燭藥兎れストップ-------------メタボになったら絶食
◆\莉个契菁笋蠅鮨干櫃韻-----------------------後から出した靴を先売りしたら古靴だらけ
 商品カテゴリー別に販売期限を設ける------正札に販売期間を記入する
ぁ“稜箚限が近付いた靴から売る-------------商品鮮度を守る
ァ‘阿の鈍い靴を移動----------------------------売れる場所へ移動
Α‘阿の悪い靴は目立たせる-------------------POP、ショウカードで商品の良さをアピール
この 銑Δ守れない人は潰れちゃうのは当たり前じゃな。


shoebag_mizukai at 16:48|PermalinkComments(0)

2018年07月16日

売れ筋、魅せ筋、死に筋の違い

「売れ筋」とは、接客しなくても売れてしまう商品、一見効率的と思われるが、
「売れ筋」は旬の盛りを通りすぎた、ケミカル靴中心の低価格靴、
GMSの靴売場・靴量販チェーンの品揃えの中心的存在。
履き難いのもあって、直ぐ飽きられて直ぐ売上不振に追い込まれる。

「魅せ筋」とは革のファッショントレンド靴で、お客様にとって「憧れ靴」的存在
「売れ筋」が売上げ作りの役、「魅せ筋」は集客力を高める役
「売れ筋」ばかりで構成すれば、商品ロスはないものの売上げ不振
「魅せ筋」ばかりでは売上げ造れず、商品ロスが激増して経営不振に追い込まれる。

「死に筋」とは販売員が売らずに、現場に放置された滞留靴のこと
販売員にとって 崘笋蠅燭ない靴」、◆峽いな靴」、「売れない」靴の三種
本来「死に筋」は存在しない。「死に筋」を作り、流し、仕入れるバカな人は1人もいないのに
現場は「死に筋」ばかりが、山積みされているのは「どーして」

,痢崘笋蠅燭ない靴」とは「履き難い靴」で、販売員自身が履かないケミカル靴、
爆買いの中国人すら見放した靴、バイヤーは仕入先を国産革靴へ変えるしかない。
△痢峽い靴」とは、販売員の性格と異なる靴のこと。ミセスはギャル靴を売り切れない。
の「売れない」靴とは、ファッショントレンドの「魅せ筋」のこと、
↓の共通項は「売り方が解らない」のが原因、バイヤーは「売り方」を教育するしかない。

△痢峽い靴」を「好き靴」に変える教育法、ミセスにギャルティストを解説する。
私は渋谷の109へ連れて行き、ギャルミセスやギャルママに変身させましたよ。
ギャルティストは洗練するとアダルトへ拡大するから、「若々しく」になれると教え込む。
の「売れない靴」とは、おしゃれな販売員しか売り切れない「魅せ筋」のこと。
バイヤーはトレンドの背景や、コーディネイト販売など販売員に教育する
トレンドは時代を先取りして素敵になれる元、トレンドを理解すると幸せになれると教える。

「魅せ筋」が解らん方は、弊社のMDセミナーへお越し下さい。
「売り方」を教えられないバイヤーは、弊社の人財セミナーを受講されたい。
「セミナー迄待てない」方は、私の事務所へいらっしゃい。懇切丁寧にタダでお教えします。



shoebag_mizukai at 10:45|PermalinkComments(0)

2018年07月07日

在庫過多にしない方法

在庫には‥正在庫と限界在庫、E飮査澹砲了絢鑪爐△襦
‥正在庫とは適正利益(売上高の5%)を上げる在庫高のこと。
限界在庫とは損益分岐点在庫の事で、これ以上在庫を持つと赤字転落する在庫高。
E飮査澹砲箸論峪に陥る過剰在庫のこと。
,鮗蕕辰討い訶垢呂曚箸鵑疋璽蹇↓△錬桶笋曚鼻↓が8割だから倒産企業が続出
この30年間で1万9千店あった靴専門店は7千店に激減(商業統計表平成26年度版)
倒産が激増しているのは、過剰在庫が倒産原因であることに、気付いていないらしい。

そこで在庫の持ち方の計算式
‥正在庫高=年間日数÷(値入率−営業利益率−営業経費率÷1日当りの値下ロス率)
限界在庫高=年間日数÷(値入率−営業経費率)÷1日当りの値下ロス率
値入率50%、営業利益率5%、営業経費率32%、1日当たり値下ロス率は0.274%なので
‥正在庫高=365日÷[(50%−5%−32%)÷0.274%]=7.7回転
限界在庫高=365日÷[(50%−32%)÷0.274%]=5.5回転

‥正在庫高は年7.7回転、1日売上高の47日分が、ちゃんと利益を確保できる在庫高
限界在庫(損益分岐点)高は年5.5回転、66日分の在庫を守れば赤字転落は避けられる。
1日当りの値下ロス率が何故0.274%?、商品は1年後には評価はゼロになるから
計算式は100%÷365日=0.274%、今日1万円のブーツは明日9972.6円
3ヶ月後には2466円減価して、7544円に値下しなければ売れない計算、
品出し後3ヶ月経つと3割引、半年後には半額バーゲン処分になるじゃろ。

現場はもとより経営トップは、在庫は沢山持つほど売上げが増えると勘違い。
在庫はいくら持てば良いか全く知らない。それで良く経営が務まるもんですな。
´△侶彁纂阿理解出来ない方は、タダで懇切丁寧にお教えしますから事務所へいらっしゃい
面倒な事はしたくないノー天気な方は、お取引先へ迷惑を掛けない内に潰れちゃって下さい。


shoebag_mizukai at 11:43|PermalinkComments(0)

2018年07月02日

靴店が潰れる原因は在庫過多

靴小売店が潰れる原因は100%が在庫過多、バブル崩壊以降靴店数は半減。
しかも倒産ペースはこのところ拡大を続けています。倒産原因は100%在庫過多だが、
それに気付いていない。売上不振だと勘違いしているようです。売上不振を続けると、
在庫を更に積み増し、売上回復させようとするが、売上増に結び付きません。
在庫高=売上高と考えているようですが、売れ筋高=売上高なのです。

店に立って気付くのは、投入して1週間以内に売れる 崘笋豢據廚蓮△曚鵑琉谿り
賞味期限(投入して45日)以内でやっと売り切る、◆屬泙△泙△稜笋豢據廚20%
残りの75%以上がの「外れ筋」、それがヘドロ状に溜まってい痢峪爐剖據弉修垢襦
の「外れ筋」を売れる価格で再評価したら半額、い痢峪爐剖據廚良床舛魯璽蹇
TKCの資料によれば、現在靴小売業の決算は6割が赤字企業ですが、
売れる価格で在庫を再評価したら9割が赤字経営、それが表面化していないだけ。
気付いた頃には、にっちもさっちも行かなくなって倒産、と言うパターン。

じゃあどーする。,痢崘笋豢據廚函↓△痢屬泙△泙△稜笋豢據廚鯑手する法。
,痢崘笋豢據廚蓮売れ筋卸と取引するしかない。探し方は超繁盛店のバイヤーと仲良くするか
当社と顧問契約を結んで紹介してもらう。商品情報会員になって売れ筋情報を入手する。
△痢屬泙△泙△稜笋豢據廚蓮△匹量箍阿盪っているが、入手できるか否かは
問屋にとって頼りになるお取引先なのか、マナーの良いバイヤーなのかが決め手、
仕入担当者が卸セールスに対して、売ってやる買ってる態度を取っていたら絶対無理じゃな。

の「外れ筋」には、納入する卸側と、仕入れる小売店側に原因がある。
何とか売れるだろうの無責任態勢が原因、展示会場やショウルームにの「外れ筋」が満載、
小売店側では´△世韻任六兎れ予算に達せず、売場を埋められない場合
取り合えず入れて置こうかがの「外れ筋」、それが放置されてぁ峪爐剖據弉修垢襦

´△里澆嚢柔する法。
先ずは当社のトレンドセミナーを受け、当社の商品情報会員に入会、売れ筋写真で確認
それを元に展示会や見本市で、 崘笋豢據弉靴函↓◆屬泙△泙△稜笋豢據弉靴鮹気后
更に取引マナーを向上させて、お取引を申し込むのが繁盛店化のストーリー。
,痢崘笋豢據弉靴帆瓩付き合いたい場合は、当社と顧問契約されたい、
△痢屬泙△泙△稜笋豢據弉靴鮹気靴燭ぞ豺腓蓮当社の商品情報会員にご入会下さい。
お金を一切掛けたくない方は、店の写真と決算書を持参してご私にご相談下さい。


shoebag_mizukai at 17:22|PermalinkComments(0)

2018年06月22日

繁盛運を引き寄せる

繁盛する店と、中々繁盛できない店の差は「運」の違い。
運には繁盛運と貧乏運がある。じゃあ運って何?、ファッショントレンドのこと
ファッションの広義は「時流」。ファッションを理解していると世の中がどう変るかが読める。
ファッションを外すと、靴小売の花形『卑弥呼』さん、靴大手卸『オギツ』さんだって破綻。
ファッションの狭義は「流行」。これを外すと免疫力を下げて病気になる。
ファッショントレンド服を身に付けると、気分が高揚して元気になるからです。

ファッションが免疫力を高めたケース。服・化粧品・靴・バッグを扱っている郊外店で
何か楽しいイベントとの話で、老人ホームでファッションショウを開くことにしました。
車椅子に乗ったお年寄りをモデルにして、化粧品メーカーからメイクアップアーティストと、
アパレルからスタイリストを呼んで、お年寄りに化粧をして、店にある服・靴・バッグを身に付け
ホームに設けたランウェイ(花道)を歩かせたところ、職員がびっくり仰天
車椅子から離れられなかったお年寄りが、椅子から立ち上がって歩き出したのですよ。
おしゃれにすると免疫力を高めて、歩けるようになるのですね。

靴小売店で最も大切なのは、強運商品を持つお取引先を選ぶこと、
強運商品とは、ファッショントレンドの高額品を納品していただける問屋さん。
お客様は強運商品を買われる方を対象にする。何故って?、商品が先でお客様は後
弱運商品を仕入れたら、弱運客を集めるでしょ。弱運モノには近付かないのがポイントなのね。
更に社員を強運人に変える。強運人とは出来ない理由を一切言わないポジティブ人間
締めくくりはファッショントレンドと連動させて、強運を呼び込む舞台(店)造り
お取引先・お客様・社員・内装全てを強運で囲むこと。これが繁盛店に変える早道

弱運に囲まれて困っている方は、私の強運を分けて上げますから、事務所へいらっしゃい。
そんな面倒なことはしたくない横着な方は、貧乏神に取り憑かれて潰れてしまって下さい。

shoebag_mizukai at 11:45|PermalinkComments(0)

2018年06月17日

強運に囲まれて繁盛店

繁盛か没落するかの違いは運の違い。繁盛店は強運、没落店は弱運に囲まれている。
運は運を呼び、運を引き寄せ、運が全てを決める。今回は強運探し、強運の囲みのお話

靴小売店に、お取引先とお客様がどちらが大切かと尋ねると、お客様と答える人が多い。
これは間違い、お取引先に弱運を選ぶと弱運靴が納品。その靴を買うお客様も弱運人
お取引先に強運を選ばないと強運靴は入荷しない。強運靴とは
ファッション・トレンド靴、高価格靴、売れ筋靴、経営指導をしてくれるの4条件揃えた問屋
4条件揃えた問屋は1%も満たない、日本に問屋は4千社ある中で40社もない。

見つけ方は、…業棒硬垢斑舂匹して経営手法を学ぶ、⊆莪マナーを改善、E抗淵▲奪
,猟業棒硬垢眛本で1%もない。靴小売店1万5千店の中で30店存在するか無いか。
▲泪福写未任錬隠娃亜鷂酋盞荳僂、支払いサイト60日未満、もちろん不当返品なし
E抗覆箸蓮外内装はもとより社員も含めて、取引先・同業者・お客様が憧れる存在。
全国的に知られているチェーン店や有名専門店でもない。
私の知っている範囲では強運の超繁盛店は、全国集めてほんの数店

店格=繁盛店=強運店が集めるお客様も強運客
ファッショントレンドを好み、高価格靴を求めるお作法の良いお客様。
販売員に黙って勝手に靴の試し履きをしない。試し履き時には靴ベラを丁寧に使う。
脱いだ自分の靴は、ちゃんと揃えて置くなど所作が美しい。
見ていて心が洗われる。きっと生まれが良いんだなと思わせる。

強運客を集めるにはどーする。先ずは現在のお取引先とのマナーを改善
⊆莪条件を自ら改善する提案を申し出る。次に,龍運の超繁盛店に接する
超繁盛店と仲良くして色々教えていただく。超繁盛店の内外装を参考に自店をリニューアル
自店のE抗覆鮠紊欧燭蕁超繁盛店から強運お取引先を紹介していたたく、順ですな。
この中で一番難しいのは△離泪福写漫小売店はお取引先から「買ってやる」態度を取り勝ち

心を改めて強運店になりたい方は、私の指導を受けなさい。懇切丁寧タダで教えて上げます。
今でも食えるのでそんな面倒くさいコトはしたくない方は、ネットに食われて没落することね。
A I 時代にマナーの悪い弱運人は、生き残れないのですよ。






shoebag_mizukai at 16:02|PermalinkComments(0)

2018年06月10日

お客様から磨かれる店が繁盛店

私の生まれは川越の注文靴店。当時来店されたのは、人力車に乗られた上流階級人の方
敗戦後、入間の駐留軍兵士が、ジープに乗って来られたのも米軍の上官
負けた日本の靴店へ注文に来られたのに、言葉は解らないもののマナーの良さには感心
父が足のサイズを図った際、脱いだ靴は両足きちんと揃えて並べていました。

昭和40年代後半に既製靴の時代が到来、靴価格は大幅下落して同時に客層も大幅ダウン
私は高校時代に父が早く亡くなったので注文靴店を廃業、ケミカルチェーン店へ就職しました。
当時、大宮店長だった私は、安物靴買い客からのいじめに泣かされたものでした。
安物買いなのに、「お宅にロクな靴はない」、「すぐ壊れる」など言いたい放題
低価格靴販売は、お客様から蔑まれ、お取引先からも学ぶものはありません。
店の扱う商品レベルが、店スタッフの知的レベルを決め、集める客レベルを決めるから。

そこで少しずつ〃い硫然淵譽戰襪鮠紊押↓定番靴からファッショントレンド靴へ転換。
理由は、々皺然雰い鯒磴錣譴襪客様は教養人ですし
▲侫.奪轡腑鵐肇譽鵐彪い鯀ぶお客様は、時代を表現する先端人だからです。
お取引先は東靴さん→菅沼さん→大雅さんとグレードアップ
最終的にはシャルルジョルダンやフェラガモ、バリーを扱うようにしました。
同時に店レベルもどんどん上昇、同時にお客様から磨かれるようになったのです。

上流のお客様から教えていただいたこと、
「販売員は通路の真ん中を歩くのではなく端を歩く」、「敬称の殿・様・御中の使い分け」
接客用語の「丁寧語・謙譲語・尊敬語の使い方」等など、随分勉強させていただきました。
商いは単に売れれば良いものではありません。
お客様とお取引先から、「磨かれる店」になりたいものですね。









shoebag_mizukai at 18:27|PermalinkComments(0)