2018年09月16日

靴小売店は20年後消滅

靴小売業は商業統計によると、40年前22,000店、現在は7千店弱の3分の1以下
年間400店ペースで激減中で、このまま減り続けると18年後には消滅する計算
靴小売店は正に絶滅危惧種なのです。倒産原因は何だと思われますか、理由は在庫過多
40年前の商品回転数は、年4.6回転あったのに現在は3.5回転と低下
結果、商品の陳腐化によって、値下ロスが急増して赤字続きで倒産に追い込まれる。

驚かさせるのは、経営者は適正在庫量が幾らなのかを知らない。
その上商品値下ロスは、どれだけ発生しているか把握していない。だから潰れちゃうのね。
在庫商品は1年後評価ゼロとして、1日当たりの値下ロス率は100%÷365日=0.274%、
昨日1万円のブーツは、今日0.274%減価して9975.6円、
100日後には7260円に値下しなけりゃ売れません。
通常入荷して3ヶ月後に、3割引で処分するのは、想定される値下ロス率から解るでしょ。

商品回転数が年3.5回転とは、在庫日数に換算すると365日÷3.5回転=104日
104日分の在庫を持った場合、値下ロス率は104日×0.274%=28.5%
値入率の平均は50%として、値下ロス率を差し引くと50%−28.5=21.5%
売上高対比21.5%の経費率に抑えなければ赤字になる計算、
靴小売店の平均営業経費率は32%だから、売上高対比10.5%の赤字を出しているのです。

じゃあ適正在庫高の計算、売上高対比経常利益5%を確保する適正在庫日数は
計算式は(値入率−経常利益率−営業経費率)÷1日当たりの値下ロス率
前述のデータを当てはめると、(50%−5%−32%)÷0.274%=47.4日分
商品回転数に換算すると365日÷47.4日=7,7回転、に抑えれば利益5%確保できる計算
次は赤字にならない限界在庫日数は、(値入率−営業経費率)÷1日当りの値下ロス率
(50%−32%)÷0.274%=65.7日、商品回転数は365日÷65.7日=5.6回転
年間5.6回転で回せば赤字転落は免れる計算です。

「そんなややこしい計算は解らん」、と言われる方は潰れてしまいなさい。
潰れるのが嫌な方は、私に聞くしかありませんな、懇切丁寧タダで教えてあげます。




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2018年09月09日

靴だけが成長産業

これから生き残れるのは靴業界だけ。生存どころか成長さえ見込める。
重厚強大な車産業や住宅産業だって存続不可能、なぜ?つて
価格破壊が進んだ結果、今の若者は車や家に興味がないでしょ、しかもこれから
三次元測定器とロボットを使って、何でも自分がタダ同然でモノが作れてしまう。

でも靴は違う、原料の革は大量生産は困難だし、売る手間も大変
しかも生産工程が複雑、革の伸びは一定ではないので手作業部分が残る
売るのも難しい、お客様の足は千差万別、しまる足もあれば、骨っぽい足もある。
足に靴を合わせるフィッティング、靴を足に合わせるアジャストメントワークは必須
靴販売員は阿呆では務まらない。バカでも売れるアパレル販売員とはまるで違う。

しかもアパレルの布は大量生産によって、価格破壊を進め家庭内ストックも増える一方
その結果アパレル市場はこの20年間で半減、中でもレディス市場は4分の1へ
アパレル市場壊滅によって、アパレル店は大量死、あおりを食って百貨店の閉鎖も相次ぐ
ITが価格破壊、AIが産業破壊を進め、破壊によって労働破壊と所得破壊を起こします。
靴業界人以外は、皆ビンボーになる分けですよ。

靴の家庭内ストックは増えるほど、お客様の靴に対する上級指向は際限なく進める。
合皮から革ヘ、ステアからカーフヘ、クロームなめしからソフトなタンニンなめしへ
合皮靴から革靴へ、セメント靴からグッドイヤー靴へ、さらに手製靴へ移行する。
商品単価は軽く5万円、10万円超だって夢ではありません。
他の業界が凄まじい価格破壊と、産業破壊を進めるのを尻目に、靴業界だけ成長を続ける。

ITとAI革命は格差社会を進めて、少数の金持ちと多数のビンボー人を増やす。
靴を買えるお客様はエリート、売る靴業界人もエリート。
私は靴屋の息子だったからよく覚えています。昔靴は誰でも買える物ではありませんでした。
店のお客様は、人力車か運転手付きの自家用車で来られるセレブばかり
これからそうゆう時代が間違いなく来ます。
靴業界って凄い業界になりますよ。私はいつもわくわく・ドキドキしています。





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2018年09月01日

ファッションは人と企業を元気にする

ファッショントレンドを身に付けると、人と企業を元気にする効果があります。
逆にトレンドを外すと、どんな有名なデザイナーや大企業でも破綻に追い込まれます。
フェミニンの女王・森英恵さん、トラッドの神様・石津謙介さんが倒産したり
大手の卑弥呼さんやシンエイさん、オギツさんが行き詰まったのもトレンド外しが原因
そこで今回は「ファッションは人と企業を元気にする」事例のご紹介。

先ずは人から、館山市郊外に衣料・化粧品・靴を扱う大型店「サンユー」さんののお話
社長さんから『何か元気にするイベントはないですか』のご要望に、
私、「ホームのお年寄りを元気にする、ファッションショウを開いたら如何」とご提案
社長さん『それは面白い』と仰って早速実行されました。
化粧品会社からメイクアップアーティスト、アパレルからスタイリストを呼び
ホームのお年寄りに相応しいヘア・メイクと、服・靴・バッグのコーディネイトを施したところ
車椅子から離れなかったお年寄りが、なんと!立ち上がって歩き出したのですよ。

次は企業例、札幌のワコオ工業さんのケース。地元中心の配管業を営む会社
社長さんは『バブル屋にファッションは無関係』と思っていらっしゃいましたが
私は「もっとおしゃれっぽくしなさい」の提案に、『じゃあやってみましょう』
初めは社屋の外・内装と作業室を、今日風に塗り替えてドレスアップ
次は営業のファッショナブル化、車はワーゲンバス、作業衣はトレンド着へ
どーなったと思います?、荒っぽかった社員の所作が、エレカントになったんですよ。
結果、仕事先がどんどん変わり、地元中心の土木屋さんから
大手の出光興産さん、島津製作所さんから注文をいただけるようになりました。

ファッションとはラテン語のファクティオから転じた言葉、意味は「時流」です。
時流を外したら、どんなカリスマデザイナーや、大手企業でも潰れていまいます。
ファッションの力を借りると人や企業を元気にします。ファッションって凄いでしょ。
あやかりたかったら私に相談してね。懇切丁寧タダで教えてあげます。


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2018年08月27日

トレンド感性を身に付ける

安倍バブル時の好況期には、アクティブスポーツ感覚が持て囃されて、
スニーカーを売っていればコト足りていましたが、安倍バブルが崩壊すれば
ファッショントレンドは一転、スポーツからエレガンスへ移行、
スニーカーからシューズへ変るので、スニーカーを売っていたら売上げ不振は免れない。
スニーカーならコーディネイトなんて知らなくても、売れちまうから販売員はバカでも務まる。

そこでコーデネイト・レッスン、今は好・不況の中間期にある。コーデネイトには4種類
\茲困魯好織ぅ螢鵐哀魁璽妊ネイト、服のシルエットと靴の型を合わせる。
未だボリュームシルエットが残っているので、靴型はラウンド、底は厚底やヒールはチャンキー
⊆,縫ラーコーデネイト、服にブライトやモノトーンカラーが多いので靴も同様に合わせる。
は素材コーディネイト、色トレンドをキレイに魅せる素材を選ぶ、
メタリックやエナメルなど、ツヤ素材が好まれている。
最後はい離謄ストコーデネイト、モダンなカッターやマニッシュなパンプスを売りましょ。

これが不況になったらどーなる。トレンドはクラシカル・ロマンティックへ移行
〃し燭論萓蹐蠅離撻鵐轡襦Ε肇Δ悄↓▲ラーは淡いペール、はヌバックやスェードに注目
い離謄ストはティーンズにロマンティック、アダルトはクラシックに変る。
問題はぁ△客様のファッション・レベルが初心者なのか、ベテランなのかじゃよ。
初心者なら 銑ち管凜襦璽訥未蝓▲戰謄薀鵑覆薛 銑を合わせてい世嘘阿
その外し方が、販売員の感性なのです。

そこで日頃から、ファッション感性を磨きましょう。磨き方は
a.トレンド服を身に付ける、b.住まいのインテリア、アウテリアにトレンドを取り入れる
c.バーゲンに近付かないバーゲンをしない、a〜cの三原則を守る。
どーしてバーゲンはだめなの?、旬のファッション服や靴はバーゲンしないでしょ
バーゲンになるのは、旬を外したビンボー服や靴、身に付けた人はビンボーになるだけ。

ファッションなんてどうでも良いと、考えている方はどうでも良い人生を送る。
トレンドなんてどうでも良いと、考えている企業は生き残れません。
卑弥呼さん、シンエイさん、オギツさんのような有名企業だって、トレンドを外せば潰れる。
全国で有名百貨店が大量閉店しているのは、みんなトレンド外しが原因なんですよ。
どうもこの頃売上不振が続いている店は、潰れてしまわない内にご相談ください。
ちゃんと親切丁寧に、タダでお教えしますよ。



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2018年08月19日

不況になるとモードな靴屋が繁盛する

好況時に売れるマニッシュ・アクティブ感覚
マニッシュの代表的なのはトラッドドレス、ブランドならリーガル
アクティブはアメリカンカジュアル、代表的なのはナイキやニューバランスのスニーカー
売れる価格はリーガルでもせいぜい3万円止まり、スニーカーなら1万円前後

ところが不況時になるとエレガンスへ移行、スニーカーではなくシューズへ
ドレスは、モードなアルフレッドバニスターやランバンオンブルー
カジュアルも、モードなピコリノスやフープディドウ
売れる価格はドレスやカジュアルも3万円超、特にカジュアルが高価格
ウチはそんな高い靴は売れないと言われる方は、いずれネットに取られ消滅

安倍バブル時はスニーカー店絶好調、靴専門店は絶不調、靴業界全体では昨対割れ
これから安倍バブルが崩壊して不況になると、高額靴が売れるので靴専門店が浮上
なぜ安倍バブルが弾けるかって?、当たり前でしょ
景気を良くしようとして、お金を印刷しまくってバラ撒いても、好況になるハズはないもん。
好況=金融緩和じゃありません。好況=需要増なのね。安倍さんは重度の認知症。

でも靴業界にとっては靴が売れる大チャンス、高単価化によって売上増が期待できる。
それは総理府統計局の、家計調査報告書の消費金額でも明らか
1992年好況時のスニーカー消費金額は6174円
不況時1997年のレディス靴消費金額は9482円その差35%
そこで不況到来による売上アップ対策を考えたい。

,蝋皺然焚修鉾えて、売り方のグレードアップ。店・売場・演出のエレガント化
△魯屮薀鵐匹僕蠅蕕覆と梁ァ何もしなくても売れたスニーカーと違い、
ネットとリアルなど含めた、オウンドメディアを駆使した販促を展開
は接客力強化、馬鹿でも売れたスニーカーと違い、コーディネイト提案は必須
この三っの対策が万全なら、売上げ二桁増は間違いナシ。

でも自信のない方は弊社の事務所へご相談あれ、懇切丁寧タダでお教えします。





shoebag_mizukai at 18:02|PermalinkComments(0)

2018年08月06日

不況になると靴屋が儲かる

前回「安倍バブル崩壊で靴業界は売上アップ」と申し上げましたが、
今回は分かりやすく、新・たとえ話「不況になると靴屋が儲かる」編

●安倍バブル加熱を抑える
●金融緩和が縮小
●株価を下げて不況になる
●仕事が減り首になる人が増える
●失業率が上昇
●就職活動する人が増える
●キチンとした身なりで面接を受けないと就職できない
●スーツが売れる
●スーツに合わせたドレスシューズが売れる
●靴の販売単価が上がる
●売上高が増える
●利益高が増える
●靴屋が儲かる。と言う具合なのね。

ウソだ!って信用しない方は、政府統計の家計調査報告書を見なさいよ
平成バブル崩壊時の1992年に、男子靴の消費金額はピーク
更に不況が深刻化した5年後の1997年、婦人靴は史上最高の消費金額を記録
ただし安物はダメ。1997年当時の婦人靴消費金額の平均は6012円
ケミカル靴中心の品揃え店はベターケミカル靴に振る
革靴中心の専門店は単価アップを続けたいもの

しかし某ケミカルチェーン店は、中国人の爆買いから外されたので、
国産革靴へシフトしましたが売上高は失速
店舗・演出・接客力を強化しながら単価アップを図るのが、売る・儲けるコツなんじゃよ。



shoebag_mizukai at 10:41|PermalinkComments(1)

2018年07月30日

安倍バブル崩壊で靴業界は売上アップ

安倍政権の経済政策は、「大胆な金融政策」「機動的な財務政策」「投資を喚起」する
成長戦略の三本柱は、当初株価は急騰したもののその後は停滞、
デフレ脱却を目指したものの、何度も先送りして、インフレ化には程遠い状態。
それどころか安倍バブルは崩壊目前と考えるべき

世間は「バブル崩壊後の恐怖」と騒いでいますが、靴業界にとって大歓迎
それは不況の方が靴が売れる。好況時にはスニーカーブームが到来して
ニューバランスやナイキ、コンバースやアディダスが売れたものの
スニーカーの売上平均単価は高くても1万2千円。
スニーカーショップは大喜びだったか、靴専門店にとって革靴売上減は大厄。

これから不況になれば、TシャツにGパン、スニーカーでは就活は困難
ちゃんとスーツを着て、シューズやパンプスを履き、就活しなければ面接で撥ねられちゃう。
このように考えるとファッション産業は、不況を到来させる安倍バブル崩壊は大歓迎
安倍さんはお金をバラ撒いて株価を上げたら、好況になるなんて見当違いも甚だしい。
好況にするのなら消費を喚起して、小売業を活性化するのが経済政策の本筋

シューズやパンプスへ変ると言っても、ケミカル靴の安物じゃあサマにはならない。
爆買いの中国人さえ買わない靴は、パートやアルバイトだって買いません。
販売員自身も履かない靴を売っていて、売上げが増えると思っていたら大間違い。
価格=商圏範囲、4,900円のケミカル靴の商圏は車で15分、1万円の革靴は25分
2万円のブランド靴なら35分、4万円のインポート靴は45分掛けて遠くから来店される。

店は売れればいいのと違う。店はお客様から磨かれて成長するもの、
お客様は神様でも、知性溢れた裕福神と安物漁りの貧乏神といらっしゃる。
高額革靴を買われる裕福神と、付き合わなければ社員は磨かれません。
いま安物靴を売っている店はどーする。その場合は少しずつ価格アップを続ける。
価格を上げるペースは年15%、その間スタッフの商品知識と演出技術もレベルアップ
一辺にグレードを上げると、失速するから気を付けたいもの。

商品グレードを上げるのなら、8月29日のMDセミナーを、
人材レベルを上げたいのなら、来年6月の人財セミナーを
経営レベルを上げるのなら、11月14日〜15日の経営戦略セミナーを受講されたい。
お金を払いたくない方は私の事務所へいらっしゃい。懇切丁寧タダで教えて上げます。






shoebag_mizukai at 11:15|PermalinkComments(0)

2018年07月22日

在庫過多は倒産運

靴店が倒産する原因の100%は在庫過多、赤字が続いて倒産するのではありません。
赤字が続くのは慢性の在庫過多状態が原因。
靴店の平均商品回転数は年3.5回、回転日数に換算すれば365日÷3.5回=104日
1日売上高の104日分の在庫を持てば、陳腐化して値下ロスが発生、潰れるでしょうよ。

在庫は1日当たり0.274%の値下ロスが発生する。計算式は100%÷365日=0.274%
在庫靴は1年後には評価ゼロになると言うワケ、今日出した1万円のブーツは
明日27円40銭下がりして9972円60銭へ、100日後は2740円値下がりする計算
3ヶ月後には3割引して処分しなけりゃならないワケがお解かりでしょ。

104日分の在庫を持てば幾ら値下ロスが発生する?、104日×0.274%=27.4%
靴店の値入率は50%が平均値だから、50%−27.4%=22.6%しか残らない。
靴店の営業経費率は32%が平均だから、22.6%しか使えないとすると9.4%の大赤字
だから潰れてしまうのです。それに気付いていないだけ、じゃあどーする

損益トントンの在庫高は365日÷(50%−32%÷0.274%)=5.55回転
年商1億円の店は上代で1億円÷5.55回転=1802万円の在庫高に抑えれば損益トントン。
5%の営業利益を確保する適正在庫高は365日÷(50%−5%−32%÷0.274%)=7.7回
年商1億円の店は上代1299万円の在庫高を守れば、年500万円の利益が確保できる。

少ない在庫高で利益をキチンと上げる方法は
 〆澹帽發鯆兇┐燭藥兎れストップ-------------メタボになったら絶食
◆\莉个契菁笋蠅鮨干櫃韻-----------------------後から出した靴を先売りしたら古靴だらけ
 商品カテゴリー別に販売期限を設ける------正札に販売期間を記入する
ぁ“稜箚限が近付いた靴から売る-------------商品鮮度を守る
ァ‘阿の鈍い靴を移動----------------------------売れる場所へ移動
Α‘阿の悪い靴は目立たせる-------------------POP、ショウカードで商品の良さをアピール
この 銑Δ守れない人は潰れちゃうのは当たり前じゃな。


shoebag_mizukai at 16:48|PermalinkComments(0)

2018年07月16日

売れ筋、魅せ筋、死に筋の違い

「売れ筋」とは、接客しなくても売れてしまう商品、一見効率的と思われるが、
「売れ筋」は旬の盛りを通りすぎた、ケミカル靴中心の低価格靴、
GMSの靴売場・靴量販チェーンの品揃えの中心的存在。
履き難いのもあって、直ぐ飽きられて直ぐ売上不振に追い込まれる。

「魅せ筋」とは革のファッショントレンド靴で、お客様にとって「憧れ靴」的存在
「売れ筋」が売上げ作りの役、「魅せ筋」は集客力を高める役
「売れ筋」ばかりで構成すれば、商品ロスはないものの売上げ不振
「魅せ筋」ばかりでは売上げ造れず、商品ロスが激増して経営不振に追い込まれる。

「死に筋」とは販売員が売らずに、現場に放置された滞留靴のこと
販売員にとって 崘笋蠅燭ない靴」、◆峽いな靴」、「売れない」靴の三種
本来「死に筋」は存在しない。「死に筋」を作り、流し、仕入れるバカな人は1人もいないのに
現場は「死に筋」ばかりが、山積みされているのは「どーして」

,痢崘笋蠅燭ない靴」とは「履き難い靴」で、販売員自身が履かないケミカル靴、
爆買いの中国人すら見放した靴、バイヤーは仕入先を国産革靴へ変えるしかない。
△痢峽い靴」とは、販売員の性格と異なる靴のこと。ミセスはギャル靴を売り切れない。
の「売れない」靴とは、ファッショントレンドの「魅せ筋」のこと、
↓の共通項は「売り方が解らない」のが原因、バイヤーは「売り方」を教育するしかない。

△痢峽い靴」を「好き靴」に変える教育法、ミセスにギャルティストを解説する。
私は渋谷の109へ連れて行き、ギャルミセスやギャルママに変身させましたよ。
ギャルティストは洗練するとアダルトへ拡大するから、「若々しく」になれると教え込む。
の「売れない靴」とは、おしゃれな販売員しか売り切れない「魅せ筋」のこと。
バイヤーはトレンドの背景や、コーディネイト販売など販売員に教育する
トレンドは時代を先取りして素敵になれる元、トレンドを理解すると幸せになれると教える。

「魅せ筋」が解らん方は、弊社のMDセミナーへお越し下さい。
「売り方」を教えられないバイヤーは、弊社の人財セミナーを受講されたい。
「セミナー迄待てない」方は、私の事務所へいらっしゃい。懇切丁寧にタダでお教えします。



shoebag_mizukai at 10:45|PermalinkComments(0)

2018年07月07日

在庫過多にしない方法

在庫には‥正在庫と限界在庫、E飮査澹砲了絢鑪爐△襦
‥正在庫とは適正利益(売上高の5%)を上げる在庫高のこと。
限界在庫とは損益分岐点在庫の事で、これ以上在庫を持つと赤字転落する在庫高。
E飮査澹砲箸論峪に陥る過剰在庫のこと。
,鮗蕕辰討い訶垢呂曚箸鵑疋璽蹇↓△錬桶笋曚鼻↓が8割だから倒産企業が続出
この30年間で1万9千店あった靴専門店は7千店に激減(商業統計表平成26年度版)
倒産が激増しているのは、過剰在庫が倒産原因であることに、気付いていないらしい。

そこで在庫の持ち方の計算式
‥正在庫高=年間日数÷(値入率−営業利益率−営業経費率÷1日当りの値下ロス率)
限界在庫高=年間日数÷(値入率−営業経費率)÷1日当りの値下ロス率
値入率50%、営業利益率5%、営業経費率32%、1日当たり値下ロス率は0.274%なので
‥正在庫高=365日÷[(50%−5%−32%)÷0.274%]=7.7回転
限界在庫高=365日÷[(50%−32%)÷0.274%]=5.5回転

‥正在庫高は年7.7回転、1日売上高の47日分が、ちゃんと利益を確保できる在庫高
限界在庫(損益分岐点)高は年5.5回転、66日分の在庫を守れば赤字転落は避けられる。
1日当りの値下ロス率が何故0.274%?、商品は1年後には評価はゼロになるから
計算式は100%÷365日=0.274%、今日1万円のブーツは明日9972.6円
3ヶ月後には2466円減価して、7544円に値下しなければ売れない計算、
品出し後3ヶ月経つと3割引、半年後には半額バーゲン処分になるじゃろ。

現場はもとより経営トップは、在庫は沢山持つほど売上げが増えると勘違い。
在庫はいくら持てば良いか全く知らない。それで良く経営が務まるもんですな。
´△侶彁纂阿理解出来ない方は、タダで懇切丁寧にお教えしますから事務所へいらっしゃい
面倒な事はしたくないノー天気な方は、お取引先へ迷惑を掛けない内に潰れちゃって下さい。


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