2013年11月

2013年11月25日

夢を売るのが究極の繁盛店

皆さんモノ、つまり靴を売っていませんか、靴を売ろうとするから競合が激化して
売上げ不振に見舞われ、儲からない店に成り下がる
東京ディズニーリゾート、ユニバーサル・スタジオが人気なのは、夢を売っているから
モノを売って需要を増やし続けているのは化粧品業界だけです。

そこで化粧品メーカーの顧問していた時のケース、夢を売ってると途方もなく儲けられたお話。
リップの製造原価は、百均ショップは10円前半、大手化粧品物は15円前後
カリスマブランド物は20円弱、原価に大きな違いはないのに
売価は原価の数十倍、数百倍の差がある。でも皆さんは百均ショップでリップを買わないでしょ
売価に大きな差が出るのは、「モノ」か「美」か「夢を売る」のかの違い

靴を売っているから繁盛店になれない。美を売れば業績は間違いなく向上
夢を売れば、原価なんて関係なく売価を付けられる。
シャネルやプラダが、国を超え、世代を超えて愛されているのは
誰でも憧れる「女性の夢」を叶えられるかも知れない、と思うからでしょう。

もう靴を売るのは止めて、「美しい生活」を売るセレクトショップへ
更に豊かな人生はこうあるべきという、「夢のある生活」を売るコンセプトショップへ
生涯掛けて成り上がりたいものですね。
因みに私は靴・バッグ業界を「世界一夢のある業界」にしたいと考えています。



shoebag_mizukai at 08:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年11月18日

繁盛店とはコンセプト・ショップのこと

繁盛店はすぐになれません。その道のりは長い、今日は繁盛店を目指すお話
始めは、売れるモノなら何でも集める、”塀犬疆垢らスタート、靴チヨダさんの段階。
次に、売るモノを揃える品揃え店の段階、ABCマートさんのレベル。
更に、お客様のためになると思う靴を売る、セレクトショップのこと
最終的には、お客様の幸せを願って「コトを創造して売る」ぅ灰鵐札廛肇轡腑奪廚了傭奮がある

,鉢△蓮足に悪い靴でも売ってしまうので、お客様の知的レベルが上がるほど店離れが進む
はトラッドショップやウエルネスショップが該当、トレンドを外すと失速してしまう業態
モードな時代にアメカジ・ショップが不振を極め
ファッションの時代に、コンフォートショップの業績が厳しいのは、トレンドを意識していないから
究極の繁盛店とはい痢屮灰鵐札廛肇轡腑奪廖廚里海函△海譴鯡椹悗靴憧萃イ蠅燭い發里任垢諭

コンセプトとは哲学用語で「信念」の意、お客様が幸せになるシーンを想定して、
旬の靴と関連する商品を創り、しかも健康的な商品だけを売る店のこと。
旬とはファッショントレンドのこと、ファッションは今を生きる自己表現だから
ファッションなんてどうでもいいと考えている人は、どうでもいい人生を送る。
ノーベル医学賞を受賞された山中伸弥教授が
旬の生理学「iPS細胞」を発見したのは、かっこ良いおしゃれをしているからですよ。

ファッショントレンドはギャルから発生、それをヒントにライフスタイル化を図る
ハヤイ話、ギャルのライフスタイル・シーンをイメージして
ギャル商品に健康性と高機能性を付加、お金持ちのアダルト・シニア・シルバー向け洗練
これを商品化して創って売るのが「究極の繁盛店」なのね。





shoebag_mizukai at 10:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年11月11日

依存体質から脱却するのが繁盛店

顧問先の勉強会で質疑応答の際、いつも聞かされてウンザリするのが売上減の話。
人通りが減っただの、ブランドパワーが落ちて売れないだの
駐車場の位置が変わって立地が悪くなったとか、競合が激しくなってお客を取られた等など
まるで売れないのは、他のせいとばかりあげつらう。これっておかしいと思いません?

売れないのは他のせいではなく、全ては自分の側に問題がある。一番の問題は依存体質。
立地に頼って売る、問屋やブランドを当てにする。集客は本部やSCの販促部に頼る。
そのような体質が想定外の問題に遭遇する。
だってそうでしょ、放って置いて売れるのなら、メーカーは問屋や小売に頼らず自ら売るでしょ。

ナイキやリーボックが、飛ぶように売れるのなら直営店化するでしょうし
イオンやヨーカドー本体に売る力があれば、テンナトなんか入れませんよ。
セブンイレブンやローソンだって、オーナーを募集しませんし
楽天だって儲かれば、出店者を集めず自ら売りますよ。

儲かる仕事は自分がする。儲からない仕事は他人にさせる、これがビジネスの基本なのね。
繁盛店を目指すのなら、もういいかげん他に頼らず自立して下さい。
商品は問屋やブランドに頼らずプライベートブランドを作る。
立地の良し悪しや、通行量に頼らず、お客は自ら集める。

そのためにこのHPがあるのね。それでもお解かりにならなかったら、
麻布や春日部の事務所へお越し下さい。親切丁寧にお教えします。もちろん教授料はタダ
あれこれ悩むより、相談されるのが早道です。


shoebag_mizukai at 15:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年11月04日

エロっぽくなけりゃあ繁盛店になれない

高寸ピンヒールのブーティが売れる。レオパードやスネークなどアニマルプリントが好調。
ゴールドやシルバー、エナメルなど光沢素材が注目される。
これ等の靴が人気なのは、セクシーで強そうに見えるから
セクシーさは生命力の強さを表現、だからセクシーさを感じさせない品は死に筋
コンフォート靴が不振なのは、化石化した死に筋を集めているから

セクシーの頂点を極めるのが、二十歳前の.ャルとギャル男、次に疲れを知らない▲筌鵐
ボリュームは、お金持ちで介護保険のお世話にならないのちょいワル・シルバー
トレンドはこの順番に表れライフスタイル化する。
この中で一番パワーのあるのがの、放蕩主婦とエロ爺対象に洗練されたエロ商品を売る。
これ等を集めるのが繁盛店への近道

店側の体制も変えなければ、店はエロっぽくならない。
社長はのちょいワル親父、バイヤーと店長は△離僖錺侫襪淵┘躬師
販売員は,離肇譽鵐疋ャルと洗練ギャル男が務めなければサマにならない。
スタッフに化石親父と化石主婦が居たら問題だ、早く脱出を図りたい。
取りあえず意識だけでもエロ親父、エロ主婦になり切る。

ちなみに私は78歳の後期高齢者だが、感覚は光輝幸齢者。エロっぽさをいつも意識して行動
ドッグに入っているがどこも悪くない。薬も一切飲んでいない。
介護保険は払っているが、介護保険の世話にならない。
その覚悟が元気の源泉、企業の業績となって表れる。
話題があっち痛いこっち悪い、診察券でトランプが出来るほど持つ人から離れよう。


shoebag_mizukai at 15:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)