2016年08月

2016年08月29日

ファッショントレンドを知れば繁盛店

ファッションとはラテン語のファクティオ(風潮)が語源、つまり時流
人々が潜在して持つ価値観や美意識のこと、ファッションを理解しなければとても繁盛しない。
ファッションの神様、森英恵さんや石津謙介さんさえ、ファッションを外して倒産
靴小売店の7割、靴卸の6割、靴メーカーの半数が赤字なのは、ファッション無知が原因。
赤字どころか倒産の原因が、ファッションにあることに気付いていない経営者が多い。

ファッショントレンド(流行の先端)は若者の風俗から現れ
ヘア・メイク・服・靴・バッグ・インテリア・住宅・建築・車など社会全体へ拡がる。
ファッション産業と無縁と思われる、食品・飲食などもトレンドを外すと取り残される。
お客様が何となく、「ダッセー」とか「カッコ悪い」と感じ、客足を遠ざける
人気タレントが人と金を集めるのは、ファッショントレンドを身に付けているからだ。

ファッショントレンドを知れば、世の中この先どうなるかが読めるので、仕事にお金に困らない。
ファッショントレンドに敏感なら、81歳の私は今も現役
しかも若い時から沢山所得税を払い続けていたから、年金額も人様より多い。

そこでファッショントレンドに強くなるコツを伝授。
見方は、ヘアスタイル→服のシルエット(ライン)→色・素材→テイスト→ディテールの順
テイストとはクラシックやモダン、エレガントやアバンギャルドなど
テイストが変われば、商品演出や接客、販促など全てが変わる。たかが流行りモノと思わない。

テイストを理解したら即・実行して服を買う。
金を払わなければ身に付かない、ファッション誌をペラペラめくって見てもダメ
自ら身に付けるのはチョットと考える人は、奥様・息子・娘さんや、嫁・婿どの服を買う。
だいたい本人は、何を買って良いか分からないから、プレゼントされれば嬉しがるハズ
婿どのは、私がプレゼントした服で就活したら、即・採用されて大喜び
しかも後になって流行れば、本人は自慢できるし、自分の目か正しかったと思えば良い。

ファッショントレンドに強くなりたい方。仕事とお金が欲しい方は
タダでお教えしますから、弊社麻布事務所か春日部事務所へお出でください。

shoebag_mizukai at 09:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月21日

トレンド客を相手にしなけりゃ繁盛店になれない

前回客層とは、価格のことと申し上げましたが、テイストも含まれる。
テイストとはファッション好みのこと。大きく分けるとクラシック(古典)好きと、モダン(今風)好み
エレガント(上品)好きと、スポーティ(活動的)好みの4方向ある。
好みはファッショントレンド(流行の先端)として商品に表現され、
トレンドを買われるお客様が上客で、トレンド客を相手にしなければ店は絶対繁盛しない。
ところが経営者はもとより、バイヤーのトレンド無知には驚かされる。

ファッション・トレンドを決めるものは景況の変化
不況時はクラシックでエレガント感が求められ、好況時はモダンでスポーティブ感へ移行する。
現代は見せ掛けアベノミクスで、モダン・スポーティブ感がトレンドになっている。
ファッショントレンドとは、時代が潜在して持つ気分のことで、
企業・店舗・内装・商品・売り方は、トレンドに載せなければ、繁盛するのは困難だ。

靴の卑弥呼さんの業績が失速したのは、クラシック・エレガント路線を続けたからで
ウチはエレガントなパンプスが得意、モダンスニーカーは苦手なんて言ってはいられない。
ABCマートさんが絶好調なのは、モダン・スポーティブ路線にあるからで
もうすぐ安倍バブルがはじけて、クラシック・エレガントが復活した際
ABCマートさんが、どのように転換するかが見ものじゃな

ファッション・トレンドに載せるのは、ファッション産業だけでなく、全ての産業に当てはまる。
自動車産業ではスポーツカーが注目され
住宅産業は外・内装をモダンに仕上げなければ売れない。
弊社はコンサルタント業だが、麻布と春日部事務所とも、内装はモダンへリニューアル
読者さんの業績が、どうもイマイチと思われたら私の事務所へおいでください。
事務所の内装を見られ私の話を聞けば、目からウロコが落ちて「うーん納得」されよう。

タダで教えてあげますが、それでは申し訳ないと仰る方は相談料2時間5万円ご用意下さい。




shoebag_mizukai at 16:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月17日

客層レベルを上げ続ける店が繁盛店

客層とは価格のこと。価格は上げるほど客層は上昇、下げれば下層客を集める。
一番良く分かるケースはバーゲン時、今まで見なかった貧相なお客様が来られる。
低価格商品を売る量販店が、売上不振なのは
自分達が買いもしない、履きもしない安物を売っているのが最大原因。

靴小売店の繁盛度は、売上商品単価と売上高伸び率で現わされる。
売上商品単価が4000円の店は、売上高伸び率マイナス5%
現在、ケミカル靴中心の品揃え店は、売上高前年クリアさせるのは困難な状態。
売上商品単価8千円の靴専門店の売上高は、ほぼ咋対超え。
チヨダさんが厳しくて、ABCマートさんが好調なのは、商品平均単価の違い。

更に売上商品単価が1万5千円を超える革靴専門店は、咋対5%増が一般的。
お客様は神様だが、裕福な上層客も居れば、貧乏な下層客も居られる。
安物買いの下層客を相手にしていると、バイヤーはファッション無知で間に合うし
販売員は商品知識・接客知識など、何も知らなくても勤まっちゃう。

私の指導経験。高額品を売る専門店ほど経営者・幹部・販売員のマナーは高い。
低額品を売る量販店ほどマナーは低下。商品単価=客層=社員レベルが当てはまる。
上層客を相手にしていると、MD(商品構成)と売場は磨かれておしゃれになるし
上層客ほど知性と教養は高い、販売員は接客に磨きを掛けなければ相手にされない。
店は商いを通じて、お客様から商品・売場・接客が磨かれ、繁盛するのです。

そこで対策、経営者は店格を高める弊社の戦略講座、11月16日〜17日を受講されたい。
バイヤーは、今月25日の靴MDセミナーを受講されて品揃え力を高め
販売員は、来年6月開催の人財セミナーに参加されて、接客力を付けて欲しい。
意欲のあるバイヤーと販売員は無料ご招待。私宛メールを下さい。
経営者は、お金を払わなければ本気にならない。43000円お支払い下さい。

単に売れればいい商いは社員の下流化を進め、とても生き残れません。
日本人の所得3分の1、中国の爆買い族からも馬鹿にされ、格差社会で取り残されるだけ
ネットに取られてしまう覚悟が必要ね。



shoebag_mizukai at 16:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月08日

繁盛店MDの黄金原則は2:5:3

MDとはマーチャンダイジングのこと、広義は商品政策、狭義では品揃えを指す。
今回は売上増を図り繁盛店を目指す、品揃えの黄金原則の話。
皆さん売上げが減る原因がお解かりにならないでしょう。解れば減らしませんものね。
減る原因の殆どは、品揃えの善し悪しで決定。

良い品揃えとは、〔イ散攵ι福↓売り筋商品、の売れ筋商品の最適バランスのこと
,量イ散攵ι覆箸蓮▲侫.奪轡腑鵐肇譽鵐鰭覆旅盂柯覆如品揃え全体の2割
△稜笋蟠攵ι覆魯侫.奪轡腑鵐肇譽鵐鰭覆涼羮絏然並咾砲△訃ι覆如∩澗里裡騎笋鮗茲襦
の売れ筋商品とは接客ナシで売れる定番品で、残りの3割に抑える。
この2:5:3が品揃えのベストバランス、売上高は前年対比は4%増以上は確実。

売上げを落とすケースはの売れ筋商品の比率が高く、6割を越えると売上減へ。
GMS靴直営売場のは8%を越えているので、売上げは咋対マイナス10%
靴量販店チェーンはが半数占めているので、殆ど売上げは増えていません。
理由はの売れ筋商品は、販売員はアホでも売れるので接客力を低下させ、
単に並べるだけで済むから、演出力のVP(ビジュアルプレゼンテーション)技術も不要。

何故このようなことが起きるのかは、トップを始めバイヤーはデータばかり見ているから
データ面から見れば、,量イ散據↓△稜笋蟠攵ι覆曚秒猷爾殴蹈垢多く
の売れ筋商品は、値下げロスほとんどゼロ。
しかし、データは重視するほど、バイヤー・プレゼンター(陳列専門家)・販売員をアホにする。
,量イ散攵ι覆箸蓮△客様を惹き付ける商品群、バイヤーのトレンド力量が問われ
併せてプレゼンターと販売員の売場演出力と、陳列力が求められます。
しかも△稜笋蟠攵ι覆鯒笋蠕擇襪砲蓮販売員のファッションコーディネイト力が必須

工業時代は何も知らないワーカーで務まりました。しかしIT時代は知衆化社会
社員全員にクリエイティブ(想像力と創造力)さが望まれます。
若者達が年収200万円以下なのは、ハヤイ話アホには仕事が来ないのです。
クリエーターになりたければ、私の事務所へいらっしゃい。タダで懇切丁寧にお教えします。

shoebag_mizukai at 11:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)