2016年11月

2016年11月28日

過剰在庫で店を潰さないコツ

在庫状態には、_畩蟶澹砲鉢限界在庫、E正在庫の三種類ある。
靴専門店は殆どが過剰在庫状態、赤字を続けてやがて倒産に至る原因が,硫畩蟶澹
△慮続在庫とは、損益分岐点状態にある在庫量
の適正在庫とは、適正な利益(営業利益)を得るに必要な在庫量
,ら脱して◆↓へ移行させるのが、靴専門店が繁盛するコツ

靴専門店の平均的在庫量は中堅・大手含めて、年平均商品回転数は3.5回転
年商1億円の店は、1億円÷3.5回転で2857万円の在庫を持っている計算
商品回転日数に換算すると365日÷3.5回転=1日平均売上高の104日分の在庫に相当
商品は1日当り0.274%の値下ロスが発生してるので、104日分の在庫を持てば
104日×0.274%=28.5%の値下ロスが発生している計算、これだけの値下ロスを出せば
値入率が50%でも、28.5%の値下ロスを差し引けば、残りは僅か21.5%
営業経費率は少なくても32%掛かっているので、21.5%−32%=△10.5%の赤字
その深刻さに気付いていないから、赤字を垂れ流しているのです。

そこで限界在庫高を知ること。限界在庫高を守れば取り合えず赤字から脱出可能
計算式は前述のケースの場合、365日÷(値入率−営業経費率÷値下ロス率)
365日÷(50%−32%÷0.274%)÷365日=365日÷65.7日=5.6回転
赤字にも黒字にもならない損益分岐点在庫高は、年5.6回転の在庫で回せは収支トントン
年商1億円の店は、1億円÷5.6回転=1786万円の在庫に抑えられれば、万年赤字から脱出

次はの適正在庫高を算出する法。考え方はサラリーマンがお金を残す方法と同じ
先に適正営業率(天引預金)を差し引き後、営業利益率と値下ロス率(家計費)を賄う
適正営業利益率とは、会社が永続的に発展を続けるための利益率のことで、5%がベスト
計算式は365日÷(値入率−適正営業利益率−営業経費率÷値下ロス率)
365日÷(50%−5%−32%÷0.274%)=365日÷47.4日=7.7回転
在庫を年7.7回転に抑えられれば、きちんと利益を確保できる計算
7.7回転の在庫高とは、年商1億円の場合は1億÷7.7回転=1299万円

計算式が良く解らんと言う方は、△慮続在庫回転数の5.6回と限界在庫高の1786万円
の適正在庫回転数の7.7回と適正在庫高の1299万円の、四つの数値だけ覚えて下さい。
在庫高は売価で計算しているから、仕入原価に換算すると値入率が50%の場合はこの半値
△慮続在庫高は893万円、の適正在庫高は650万円になる。

そんな少ない在庫ではとてもやれないと思う方は、私にご相談あれ、
少ない在庫で回す方法を、タダで教えて上げます。


shoebag_mizukai at 14:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月19日

死に筋を売れ筋化する決め技

店に並べられている商品の内、売れ筋は僅かで多くは死に筋がヘドロ状に堆積している。
死に筋を仕入れる人は誰もいないのに、どうして死に筋に変わるのが不思議と思わない?
それは現場の店長や販売員が横着なのが主原因。

死に筋には、)困豢據↓¬鬼愎感據↓7われ筋の三種類ある。
,遼困豢擇鉢△量鬼愎感擇賄皇垢梁嬲、は販売員の怠慢から起きる死に筋
)困豢擇箸脇荷後日が経つにつれ、忘れ去られる靴のこと、それが¬鬼愎感擇慂僂錣襦
これ等は店長の気配りによって、売れ筋化させることが可能。
入荷2週後、売れ行きが鈍かったら、売場位置を変える、陳列場所を目立つ所に変える。
3週経過して、当りが見られなかったら、ショウカードを付ける、VPしてみる。
4週経っても売れ残ったら、販売重点商品に指定して、全員が積極的に売り込む。

の嫌われ筋は、販売員の性格が靴のテイストと違う場合のa.と
販売員が売り方を知らないb.の二つがある。
a.は販売員の性格がおっとり型で靴がギャルのケース
b.はファッション無知な新人で、トレンド靴を売り切れない場合。
放って置くと△量鬼愎感擇函↓,遼困豢擴修鮨覆瓩董∨賃腓蔽猷爾殴蹈垢鮟个后

a.は販売員の好き嫌いを直させる。嫌いを好きに変えるのは食べ(経験)させる。
ピーマン嫌いの子供に味付けを変えて食べさせれば、結構美味しいと好きに変わるのと同じ
b.はファッショントレンド知識と、コーディネイト知識を徹底的に教え込む
つまりファッション人間へ変えることなのね。
ファッションは人とお金を集める「魔法の杖」だから、ファッションに強い人は仕事に困らない。

じゃあどーする。a.は弊社主催6月の人財セミナーへご参加下さい。
b.は4月と9月に開催する靴MDセミナーにお出でください。
料金は2万3千円ですが、私宛へメールでお申し込みくだされば無料ご招待。
それまで待てない方は、麻布事務所か春日部事務所へご来所下さい。
懇切丁寧にタダで教えてあげます。

shoebag_mizukai at 16:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月13日

超売れ筋と売れ筋の集め方

商品には超売れ筋と売れ筋、まあまあの売れ筋と、死に筋の4種類ある。
超売れ筋とは滅多にお目に掛かれない商品。入荷後アッと言う間に売れてしまう品のこと
セールスだけが知っている。展示会やサンプルには出て来ない。
セールスにとって重要なお取引先しか流さない。全体の1%有るか無いかの極少数

売れ筋は入荷後半月程度で売り切ってしまう品。全体の5%程度の量
セールスにとって頼りがいのある一流専門店だけに流す。量販店には僅かしか回らない。
まあまあの売れ筋とは、シーズン中に売り切れて値下げしないで済む品
全体の40%くらい、一般の専門店や量販店の売れ筋がコレ
死に筋は残りの大多数、だから小売店は売上不振に陥る。これにみな気付いていない。

超売れ筋を持っているセールスは、実力のあるベテランで殆ど靴業界に存在しない。
超売れ筋を見分ける眼力は、お取引先の現場に立ち、実際に確かめて付く
私は土日にお取引先の店頭で靴を売り、月火にその結果をメーカーの企画室に持ち込む
金土にメーカーから送られたサンプルを小売店へ持参、店頭で消費者から当たりを探る。
現場に立ち、実際に売って見なけりゃ、本当のことは分かりません。

売れ筋を知っているのは、中堅一流卸のベテランセールス。靴業界では1割程度いるかな
まあまあの売れ筋と死に筋ばかりを流すのが、大手の量販卸や弱小零細卸のセールス
みんな横着だから、小売店店頭は死に筋の山を築くのですよ。
じゃあ、死に筋を掴まされないようにするのはどーする。

.察璽襯垢鬚瓩辰舛磴ちゃ大事にする。前回ブログ参照されたい。
▲察璽襯垢砲箸辰突蠅蠅砲気譴襪取引先になる。月間取引量100万円以上不当返品ナシ
セールスに売れ筋商品情報を流す。
この3つを守れば売れ筋が継続的に入り、死に筋を掴まされない。
超売れ筋を入手したかったら、 銑+自店の店頭に立たせて実際に売らせる事じゃな。



shoebag_mizukai at 17:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月06日

売れ筋の見つけ方、売れ筋の仕入れ方

売れ筋は高価格のファッショントレンド品から現れる。
プライスゾーン(価格帯)の上限価格にある売れ行きの良かった品は
翌年同時期にボリューム価格(中心価格)に下がると大ヒット
例えばブーツのプライスゾーンが、6900円から27800円の場合
27800円の売れたブーツが翌年同時期にボリューム価格16800円に下げると超売れ筋化

ファッション品でベターゾーン(中心価格の3割高)にあるよく売れた品は
次シーズン後ボリューム価格に下げると大ヒット
全述のブーツの場合、ボリューム価格の3割高(16800×1.3)の21800の品が
ボリューム価格16800円に下がると超売れ筋化する。
例えば冬にヒットした21800円の濃色ウェスタンブーツを
春にベージュやライトグレーの淡色で16800円に出すと言う意味。

付き合い方は、担当営業マンと、めちゃくちゃ仲良しになるのがコツ
長い間時間を掛けて、親戚や親友同様の仲になる。
私の場合は、営業マンが結婚した際にビディオカメラマンを引き受ける。
営業マンの親が亡くなった時は、斎場の受付けに立つ、コマゴマした雑用を引き受ける。
引っ越し時には、家内は引越し先のお掃除と赤飯炊き、私は荷物運び
遊びも一緒、野球やきのこ狩りなどの趣味に付き合う、私が出来ない場合は家内がお相手

ただし取引高が少なければ、仲良しになろうと思えば迷惑がられますよ。
取引高の目安は、担当営業マン売上高(1億円から2億円)の7%〜15%
15%取引すれば超売れ筋は途切れなく入る。他所に入らないから競合しない。
高く売れるので私は、正価の1割〜3割アップで売っていましてよ。
他所に入る頃は次の超売れ筋に変える。これで粗利率30%時に50%を越えていました。
売上高が10億円を越える営業マンも居ますが、その方は量販店担当で
超売れ筋は分りませんし、だいたい超売れ筋がそれほど沢山あるワケではありません。

そんなウマイ話が有るハズがない。と思われる方は私にご相談あれ
親切・丁寧にタダで伝授します。

shoebag_mizukai at 12:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)