2016年11月06日

売れ筋の見つけ方、売れ筋の仕入れ方

売れ筋は高価格のファッショントレンド品から現れる。
プライスゾーン(価格帯)の上限価格にある売れ行きの良かった品は
翌年同時期にボリューム価格(中心価格)に下がると大ヒット
例えばブーツのプライスゾーンが、6900円から27800円の場合
27800円の売れたブーツが翌年同時期にボリューム価格16800円に下げると超売れ筋化

ファッション品でベターゾーン(中心価格の3割高)にあるよく売れた品は
次シーズン後ボリューム価格に下げると大ヒット
全述のブーツの場合、ボリューム価格の3割高(16800×1.3)の21800の品が
ボリューム価格16800円に下がると超売れ筋化する。
例えば冬にヒットした21800円の濃色ウェスタンブーツを
春にベージュやライトグレーの淡色で16800円に出すと言う意味。

付き合い方は、担当営業マンと、めちゃくちゃ仲良しになるのがコツ
長い間時間を掛けて、親戚や親友同様の仲になる。
私の場合は、営業マンが結婚した際にビディオカメラマンを引き受ける。
営業マンの親が亡くなった時は、斎場の受付けに立つ、コマゴマした雑用を引き受ける。
引っ越し時には、家内は引越し先のお掃除と赤飯炊き、私は荷物運び
遊びも一緒、野球やきのこ狩りなどの趣味に付き合う、私が出来ない場合は家内がお相手

ただし取引高が少なければ、仲良しになろうと思えば迷惑がられますよ。
取引高の目安は、担当営業マン売上高(1億円から2億円)の7%〜15%
15%取引すれば超売れ筋は途切れなく入る。他所に入らないから競合しない。
高く売れるので私は、正価の1割〜3割アップで売っていましてよ。
他所に入る頃は次の超売れ筋に変える。これで粗利率30%時に50%を越えていました。
売上高が10億円を越える営業マンも居ますが、その方は量販店担当で
超売れ筋は分りませんし、だいたい超売れ筋がそれほど沢山あるワケではありません。

そんなウマイ話が有るハズがない。と思われる方は私にご相談あれ
親切・丁寧にタダで伝授します。

shoebag_mizukai at 12:06│Comments(0)TrackBack(0)

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