2012年03月21日

恒例のお知らせ〜〜♪

またまたこの季節がやってまいりました。

『2012年秋冬靴専門店マーチャンダイジングセミナー』開催でございます。
詳細は
◆2012年4月4日(水)  10:30〜16:00
◆すみだ産業会館 第1会議室
◆1名様 23,000円(テキスト代込み)
◆内容
 ・10:30〜12:00 2012年秋冬メンズファッション&メンズシューズ傾向
 ・13:00〜13:55 2012年秋冬スニーカー傾向
 ・14:10〜16:00 2012年秋冬レディスファッション&レディスシューズ傾向

お気軽にお問い合わせくださいませ。


また、ISFにおいて、恒例の
『2012年秋冬 紳士靴・婦人靴の注目アイテム』のセミナーがございます。
今回はISFの2日目:4/12(木)と、日にちはいつもと同じですが、時間が例年と異なっておりますので、お気をつけくださいませ。
時間は 14:30〜15:30 です。
無料となっておりますので、お時間のございます方は、チラっとでも覗きにおいで下さいませ。


お待ち申し上げておりま〜〜〜す♪

shoebag_tsuboya at 09:48コメント(2)トラックバック(0) 

2012年02月07日

寒いですが・・・

もう立春を過ぎたのに、まだまだ寒い日が続きますね。
先日は全国的に大雪になり、名古屋でも15cmの積雪と聞いて驚きました。
何故か東京は快晴だったので、全く実感も湧かず・・・
しかし、弊社のポチは甲信越地方で大変な思いもしてきました。
雪国の苦労は、本当にスゴいですもの。
自分も高校までは毎年苦しめられていたのに、雪国以外での生活が長くなると、そういう大変さも忘れてしまいがち
いかんぞ〜〜〜〜〜!!!

さて、この寒さも12月中旬以降からということで、すっかり冬商戦が狂わされてしまいました。
ファー、ロングブーツが全く売れなかったのに、SALEになってから寒くなったため、急に商品不足になったりしました。
以前、
「商売は旧暦で対応しよう!」という記事を拝見しましたが、旧暦でも早いくらいなのかもしれません。
気候は遅くなっているのに、SALEだけは早まる・・・
こんなことでは商売にならないですよね、利益が出ないのですから・・・

そう考えると、気候にあった商品展開スケジュールを独自に立てて、商品獲得のルートもきちんと考えて対応することがより求められます。
また売場での訴求力も、より一層 求められるようになっています。
「まだ少し早いかもしれないけど、どうしても欲しい!」
とお客様に思っていただけるような売場での演出力です。

春になったのに、まだ寒くて冬真っ只中の現在、こういうことを考えておかないといけないですよね。

shoebag_tsuboya at 18:32コメント(0)トラックバック(0) 

2012年01月04日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。

本年も何卒宜しくお願い申し上げます。





今年は辰年です。
業界的にも個人的にも、昇り龍のごとく、気運に乗って上昇し続ける年にいたしましょう!!!

今年のお正月は、我が母校が箱根駅伝で活躍してくれました。
陸上はそんなに得意な学校ではなかったので、昨年はシードを取れただけで大喜びしておりましたが、今年は記録も付いてきたので、喜ばしい限りです。

しかし、私が在籍中は強豪だったラグビーの成績がおもわしくなくなってきております。
バンカラというか、男臭い(?)校風だったのに、やはり草食化が進んだのかなぁと思ってしまいました。
まぁでも、スポーツに勤しむということは、とても良いことですよね。


若者よ!思い切り汗を流せ!!

悔しさや喜びをスポーツから感じ取れ!!

青春を謳歌するのだぁぁ〜〜〜〜〜!!!!


shoebag_tsuboya at 11:34コメント(0)トラックバック(0) 

2011年11月15日

がんばれ!おんなのこ!!

これまでも何度かテレビなどで取り上げられておりますが、
ABCマートさんが『女子会手当』を取り入れていらっしゃるようですね。
女性スタッフが集まり、企画などの話し合いをしたりして、その後 居酒屋などでお酒も入ったところで、自由に出てきた意見を重視するためのよう。
一人当り4,000円まで支給されるということで、これはかなり金額的にも、意図的にも有効だと思いますね。
実際、女子会から出てきた意見を反映した靴を開発し、ヒットした実績もあるようです。
そういえば、あまりレディスシューズがお得意ではなかったイメージが強いですが、最近はNUOVOの商品もかなりセンスが良くなってきているし、店舗も女性が入りやすく見やすいようになっていますよね。
こういうフットワークの軽さが、良い方向に活かされていると思います。
女性スタッフの方々も、ヤル気がより出てくるでしょうね。

そう考えると、男性の存在感が・・・
今度は『男子会手当』が出るくらいの活動をしなきゃいけないのでしょうね。

shoebag_tsuboya at 17:52コメント(0)トラックバック(0) 

2011年11月08日

どこまでいくのか・・・

またまたご無沙汰いたしておりました。
いつの間にやら、立冬を過ぎ、季節的には冬になりました。
ああそれなのに、それなのに・・・
まだ暑かったりで、全く季節感が感じられません。
困りましたなぁ・・・


なんてことを言いつつ

先日、TVを観ていたところ、最近 人気の方を紹介してました。
その方とは・・・

バファローベルちゃん

オリックス・バファローズのマスコットの女の子、この子でございます。




マスコットなのに“萌えキャラ”として人気となり、とうとう写真集まで発売!
マスコットなのに、セクシーショット満載!!
それもPHP研究所!!!
公式フォトブック『ベルがいっぱい』

先日、秋葉原で行われたサイン会(!?)にも、多数のファンが訪れたそう

マスコット界のトップを走っていたドアラ(中日ドラゴンズ)でさえ、本は出版したけど、写真集まではいかなかったもんね

我が阪神タイガースのラッキーちゃんも負けずに頑張っていただきたいものだわ


それにしても、初音ミクが登場した時、
「とうとうアイドルも二次元になったのか・・・」
と思ったけれど、バファローベルの人気で、
とうとうアイドルもマスコットにまで行ってしまったのか・・・
という気持ちが抑えきれません。
韓流人気もそうですが、だんだんリアルから離れていっているような気がします。

今度は宇宙人アイドルとかになるのでしょうか?

shoebag_tsuboya at 10:05コメント(0)トラックバック(0) 

2011年09月08日

お見舞い申し上げます

1週間前になってしまいますが・・・


無事に、『2012年春夏 靴専門店マーチャンダイジングセミナー』を開催&終了することができました。

大勢の方にお集まり戴き、誠にありがとうございました

心配された台風も、東京には来ず、雨も降りませんでした。
それはとても良かったのですが・・・


その後の各地での台風による災害をTVで目にし、心が痛みます。


被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます


地震と津波、集中豪雨、台風と、どれだけ酷い天災が続くのでしょう。

被災地の方々の心と体が安まる日が、一日でも早く来ることを願っています。

日本列島も活動しすぎだから、そろそろ静かに休んで欲しいです・・・

shoebag_tsuboya at 11:12コメント(0)トラックバック(0) 

2011年08月29日

嵐を呼ぶ女?

またまたご無沙汰です。
もう1ヶ月に1回の更新が当たり前みたいになっており、反省しきりでございます。


さて、恒例の



「2012年春夏

靴専門店 マーチャンダイジングセミナー」


を開催します〜〜\(^o^)/


なんだかここのところ毎回、嵐&豪雨などが続く弊社のマーチャンダイジングセミナーですが、今回も台発生しているとか・・・

開催日の9月1日(木)には関東に接近するとか・・・


私は晴れ女のはずなのですが、なぜなのでしょう?

私以上の雨女(=ポチ)がいるからか、
はたまた私が『嵐を呼ぶ女』なのか、


どうか皆様、お気をつけておいでくださいませ〜〜〜




『2012年春夏 靴専門店マーチャンダイジングセミナー』

 ★2011年9月1日(木) 10:30〜16:00

 ★すみだ産業会館


shoebag_tsuboya at 11:16コメント(0)トラックバック(0) 

2011年07月12日

と〜け〜て〜し〜ま〜う〜〜

お暑うございます。

6月中旬までは寒さや雨があったのに、一気に暑くなってしまいましたね。

ちょうど、私は6月下旬に姿をくらませていたわけですが、それまで冷房なしで全く問題なかったのに、戻ってきたら冷房も致し方なし!という状況になっております。

気候が本当に極端な方に一気に偏ってしまう状況で、キレやすい若者のごとく、地球も沸点が低くなっている感じですね。
ちょっと外に出ただけで、体が融けてしまいそうです。
外でお仕事をされていらっしゃる方は特に、熱中症に気をつけてください。


今年は各地のSCがセールを早めたり、プレセール、フライングセールといった名称で、従来のセールより前からセールを始めていました。
でも、やはり実際の売上では、従来のセール期、つまり7月に入ってからが好調で、6月の初め頃はほとんどお客様のご来店もなかったというお話しも聞かれます。

もうセールをやれば人が集まるという時代ではないですもんね。
そのセールに価値があれば集まるでしょうけど、年がら年中セールばっかりというSCやお店も増えていて、セールと言われても・・・というお客様心理になっているのではないでしょうか。

その点、ラフォーレ原宿のセールはいつもお祭状態で、来客数も多く、とても活気があります。
ラフォーレ原宿の場合は、2月と7月の第3週くらいにセールの日が決まっており、決して早めたりはしません。
それが逆に希少価値となり、全国 いや海外からもお客様が押し寄せているのでしょう。
今年は7月20日〜25日だそうです。
お時間のある方は、是非 足をお運びになってください。


ラフォーレ原宿 グランバザール情報 http://www.laforet.ne.jp/grand_bazar/

ラフォーレ原宿 グランバザール Twitter http://twitter.com/Laforet_SALE

ラフォーレ原宿 公式 Facebook http://www.facebook.com/LaforetHARAJUKU

shoebag_tsuboya at 09:47コメント(0)トラックバック(0) 

2011年06月20日

父の日

昨日は父の日でしたね

これまで母の日はメジャーで、どこの売場でも『母の日フェア』などを行っていましたが、父の日は少し訴求力が弱いなぁと思っていました。

しかし今年は、父の日の方が関心が高かったように思えます。

この前の金曜日、売場を見ようと百貨店を回ってみたのですが、お酒売場にたくさんのお客様がいらっしゃって、配送やラッピングの手続きをされてました。
やはり父の日用なのでしょう。

父の日もメジャーになって良かった、良かった・・・

ただ、父の日のギフトっていうと、かなり画一的なんですよね〜

私も自分の父に贈ろうと、いろいろネットショップなどで検索したのですが
・お酒
・バッグ
・万年筆
・ゴルフウエア
・こだわり一品
・甚平
などばかりが出てきます。

下戸で、定年して家で過ごしており、体調が優れず外にあまり出ない父には、どれも不適切・・・
本当に今年は悩みました。
ギリギリで「これは!」というものに行き着いたので、無事に贈ることができたのですが、なんだか考えましたね。

やっぱり上記のアイテムが人気なのでしょうか?
当てはまらない人は多くないのでしょうか?

難しいですなぁ・・・

shoebag_tsuboya at 11:46コメント(0)トラックバック(0) 

2011年06月16日

久々のログイン

タイトルとおりでございます。

Twitterでつぶやいちゃうと、blogを忘れてしまうという・・・

いけませんな


最終ログインの後は、
・3月は震災後でバタバタ
・4月は弊社MDセミナー×2、ISFのシューズMDセミナー、ISFのトーニングシューズMD×4、各地への出張
・5月はGW、各地への出張、弊社販促セミナー
・6月は弊社人材育成セミナー
と、走り回っておりました。

各セミナーにご参加くださいました皆様、誠にありがとうございます。
感謝申し上げます。


いろいろなコトが起こっていて、先行きが見えなかったり、不安感もたくさんおありだと思います。
私どもでお役に立つことがございましたら、何なりとお申し付けくださいませ。


やっぱり『』が大切です!!

shoebag_tsuboya at 13:41コメント(0)トラックバック(0) 
Profile



Tsuboya

靴とバッグのポータルサイト『SHOE・BAG探偵局』を運営するアジアリングで、レディスシューズを担当してます

「格闘派」と名乗ってはいますが、見るだけです

決して「バトラーツ」ではありません



QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ