2017年11月

おかげさまlabo

今日は、23回目のおかげさまlaboでした。

積み重ねが大事です。

約2年になりますが、一回一回の成長はなかなか分かりにくいですが、2年前と比べると雲泥の差です。

3分間スピーチも話し方も成長が伺えます。

朝礼も進化しました。

月曜日に皆様の前でお見せすることでより進化できるはずです。

日本一の朝礼を目指します。

ありがとうございます。


試作打ち合わせ

今日は、産技研さんで試作の打ち合わせに行ってきました。

自社の技術を生かしたもので、試作から関わらせていただけることに感謝です。

高齢者だけでなくシニア層にまで幅広く使用してもらえるようなモノができれば尚面白くなってきます。

限られた時間ですが、形にして前へ進んで行きます。

最近有難いことにいろいろなことが同時進行しています。

しっかりと一つ一つ確実に前へ進んでいる実感があります。


ありがとうございます。

約束手形

兄弟企業勉強会で各社が1年後までに達成する5項目を宣言しました。

期日までに必ず達成しないと約束手形は不渡りになってしまいます。

企業経営ではあってはならないことです。

この勉強会でも約束手形という限りは絶対に達成しなければなりません。

なかなか高い目標を掲げていますが、必ずや100%達成させて見せます。


ありがとうございます。

兄弟企業勉強会

株式会社笠盛様は、創業140年の伝統とトリプルオー000という自社ブランドの製品を販売する素晴らしい会社様です。

刺繍という下請け仕事からメーカーへ変革されている、今これから益々発展されるところを見学できて、とても参考になりました。

そこで働く社員さん達は、みんな誇りを持って自信に満ちて働いていました。

自社に置き換えて実践していきます。

ありがとうございます。

大阪マラソン

今日は大阪マラソンでした。
右膝の痛みで練習不足で、行けるところまで行こうと思い、前半頑張りましたが、後半息切れでした。

今度こそ練習して臨みます。

ありがとうございます。

改善

今日は、1日朝から晩まで改善に時間を取りました。

工場の中を全てペンキ塗りして、事務所も間締めしてCADが出来る場所も作りました。

次は空けたスペースを別な目的として使えるようにします。

現場も正直モノが多くて1日で出来るのかなとも思っていたのですが、みんな手分けしてやり遂げてくれました。

お疲れ様でした。


ありがとうございます。

税理士さんと打ち合わせ

今日は月一回の税理士さんと打ち合わせでした。

今後の展開についてもいろいろ意見交換しました。

ワクワクします。

来年は変革の年になります。

残脳全開で突っ走ります。

ありがとうございます。

サブリーダーシップ

今日は、ヨリタ歯科クリニックの新谷さんの講演を聞きに行ってきました。

こんなすごい人がいるんだなと感心しました。

「サブリーダーシップ」という言葉を初めて聞きましたが、リーダーの想いを形にする。

リーダーは夢を語り、サブリーダーは形にする。

一年目の人と、20年目の人と共通言語が違うのを、リーダーの想いをかみ砕いて新人にもわかるようにわかりやすく説明解説する役目も担っています。

ブレないために、自分の中にもクレドを持っておくことで、健全な中立を目指しておられる。

経営者の創業の精神を伝えて理念と絡めて浸透するように支援することにより、働く意味や生きがいを感じるからこそ、みんなイキイキワクワク楽しい職場になるのだとわかりました。

一度、行ってみたくなる歯医者です。

ありがとうございます。

明日はOPS例会

明日は、OPS例会が日口鋼管様で開催されます。

毎回行く度に進化されています。

社員さんもみんな生き生きと働いておられます。

人を大切にされる社長の想いが伝わる素晴らしい会社様です。

明日もたくさん学んで自社に落とし込みます。


ありがとうございます。

ゴールドスタンダード

ゴールドスタンダードの虫食いテストを毎週行っています。

今週のテストでようやく全部の問題が出そろいました。

目的は、ゴールドスタンダードが社員の体にしみこんで、それに基づき行動できるようになってもらうためです。

そのためには、まず全員がテストで満点を取れるようになることです。

各班対抗でやっていますが、毎日勉強していた班は成績が良く、忙しいと言ってやらなくなると結果も正直で悪く

なってきています。

ゲーム感覚で、チーム対抗で楽しみながらゴールドスタンダードが染みついてくれればそれが行動にも表れてく

ることでしょう。

そしてなんと今日二人が満点を取りました。素晴らしいです。

しかも最年少とその次に若い子です。

先輩社員は何をしてるんやって若手からの突きあげが頼もしい限りです。

次のテストは、先輩社員の意地を見せてもらいたいものです。

ありがとうございます。
楽天市場
プロフィール

kubo

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ