こんにちわ。你好。Hello.
こんなblogでも全く続かないザ・飽き性です。

理由は最近DTMでの制作がひどく滞っていて、書くネタの整理もままならぬ。
そんな毎日なんですが、ここ中国では今年の7月に入った辺りからiPhoneの「LINE」の通信が遮断され日本との連絡のメイン手段が使えなくなり、すんごい不便こいてました。
厳密には「VPN接続」をすればなんとか使えていたんだけど、7月の下旬辺りからはVPN接続中でも、どうゆうわけか全くLINEが使えなくなってしまったのです。

中国ではネット規制があり、代表的なとこでFacebookやTwitter、youtubeなんかは規制対象とされ接続が不可なわけですが、これがVPN接続により中国外のサーバー経由でネット接続すれば閲覧可能となります。
それがLINEはVPN接続でも当局の監視下から逃れられない。なぜか超厳戒態勢なわけです。

ただ調べていくと PC版LINEはVPN接続中に限って正常に使える事がわかり、
あくまでiPhoneでのLINEが全く使えないという。。(android環境はわかりません)
ちなみに再インストールした後の数時間は使える様になるが、その後に再度規制がかかり使用不可となる謎の現象。

そして遂にこのLINE使えないジレンマが解決したのである。

【用意するもの】
・VPN接続手段
・日本の携帯電話番号

LINEってインストールし自分のアカウントにログインした後に、携帯電話番号を入力してSMSで受け取った暗証番号で「端末認証」をするんだけど、
その番号を日本の携帯電話番号で端末認証させたらあら不思議。その後VPN接続無しでもLINEが使えるようになりました。
※僕はSkypeで嫁に電話しながら僕の日本の携帯電話を開いてもらいSMSの確認等の操作をしてもらったので、そうゆう意味での手伝ってくれる協力者は必要

それから一週間程たった今現在も問題なく使えています。ただ、いつまた規制されるかわからないけどね。

LINEが使えない間、日本との電話は色々試したんすわ。
SkypeやWeChat(中国版LINE) 等々。。
これらはLINEも含め言えることだけど、繋がるには繋がるけど30分に一度は接続が不安定になる。
お互いに「もしもーし、聞こえるー?」の応戦だ。

んで今回をきっかけに「FaceTime」も初めて使ってみた。するとどうだろう。

安定感抜群の接続
飛び抜けた高音質

もうね、LINEが復活したとてメインは「FaceTime」
今回のこのドタバタ劇で得たものは「遂に見つけたLINEの復活法」ではなく「もっと早く出会いたかったFaceTime」
もうFaceTime無しじゃ生きられない。
なんならiMessageも意外と使える!

リンゴの回し者ではありません。
iPhone6楽しみだなぁ


それではまた。再见。So long.







もしポチッとしてくれれば、少しやる気になります。。。
banner