さあ、何から書こうかな〜〜😁
色んな想いや葛藤を抱えながら、挑んだ今回のレース。
先に結果言うとこ。
IMG_3332
総合3位入賞❗️
上出来やーん!と言いたいとこやけど、大杉くんと中根くんとのこの差に愕然としてるのは、今日も感じてるわ。
IMG_3330
こんな感じの累積2800mのなかなか、いやいや今のおいらにはもうとんでもないしんどいコースでレースでした。
まずは、土曜日のお仕事がめちゃ忙しく…それはええねんけど、閉店前にラッシュアワー…
酒猿アニキと約束してた出発時間は3時半。
間に合わへんかも…
全力全開でオーダーこなして、ええ感じでお客様帰ってくれーい。と思いながら全力全開片付けしてから、猛ダッシュで帰宅。
荷物の確認して立ち食いでご飯詰め込んで、なんとかかんとかで、クルマに乗り込めました。
姫路から徳島県はなかなか遠く…それでも後部座席のベッドで2時間ほど眠れて到着!!
IMG_3324
酒猿アニキとヒロシとおいらで気合いは、十分?
とか言うてられんぐらい寒い❄️気温1度っす〜〜

装備確認。トイレも済ませてなんとかスタートへ。
IMG_3323
IMG_3322
とっさんとコーゾーさんともパチリ❣️
悩んだけど、寒すぎで上着着用してスタートしました。
間違いなく日本でトップランナーの大杉のてっちゃんと初対面の中根くん。
三野くんとツワモノ揃い。
この時点ではてっちゃんしかツワモノってのを知らずスタート!
スタートダッシュ💨で逃げ切り先行なんてのは、いつものおいらのパターンやけど、ここは飛ばし過ぎず足を温存…とか言いながらみんなペース速い速い…
飛びだして行った中根くんを追う形でおいらは、てっちゃんともう1人初トレイル?の若者と後続は三野くんとちらほらの展開!
まず途中から暑くなってきた。けど、ゼッケンを上着に付けてもたから脱げない…アホ〜〜
そうそう、ガーミンの充電ほとんど無し。
しゃーないから動かさず現在時刻のみの表示。
これも阿呆やー
補給は、左のフラスコにポカリにメダリスト9000
右フラスコには、大好きなカルピス❤️
ここは、正解!
補給食適当に選び過ぎのマグオン2個。アミノ酸バイタルゼリーのやつ3個。
距離表示が無いやん。いま何キロ地点かわからんまま補給を取っていく。
最初のエイドでそこそこ走ってるちゃうか?
と言う錯覚があり、このあと現在地点を読み違えまくる。
あらかじめ地図ちゃんと見てれば良かった。
去年の神戸マラソンの失敗レースからなんとか復活に向けてやれる事をやってきたのに、詰め甘過ぎや。体調は悪く無い。
睡眠とか疲労は…まあいつも通りやけど。
トレイルで一番大事なペース配分がめちゃくちゃ。

そうこうするうちに中根くんは遥か前。
最初は談笑しながら走ってたんやけど、
てっちゃんにも長めのくだりで引き離される。
後続は引き離したおいら。
単独3位という位置でマイペースで進むしかなくなる展開。
マラソンならここで少しペース上げて追い付いてもええけど、トレランでそれはし難い。
400m級の山々の縦走の往復と階段地獄と聞いてたんで、得意な方と踏んでたけど単独3位で一人旅。
第2関門を過ぎてからの海岸トレイルは、びびったというか笑ってもたわ。
海岸の岩場に砂浜を障害物競走?
砂浜を足を沈ませながら、進む?ボクシングの合宿かいな(笑)と思うような箇所を4キロ。
やっとトレイルに戻るも少しバテてきた。
補給も四つ使ってました。
第3関門を過ぎて少ししてから、分岐のスタッフに今何キロ地点ですか?
とたまらず聞いてしまった。
関門は4つくらいやろうと思ってて、30キロ近くまで来てるかな〜〜😁
と思ってたら22キロぐらいかな。

これを聞いてしまったのがあかんかった。
ガクッときて、今の体力と補給食と残りの距離との計算が合いそうにないわ。
走りやすそうなロードとトレイルも少しペースが落ちてきた。
もちろん前のランナーなんか落ちてこない。
そろそろ後ろから…
いやいや全然見えへんわ。
3位入賞なんて上出来と言いたいけど、こんなに離されてたらなぁ。
ここで初めて脚に電気が走る…
うわ、攣った。
痙攣する脚を治る治る!今だけココだけドコモダケ〜〜
とか言い聞かせながらなんとか立て直す。
とか考えながら、復路の白沢エイド。
ここで慌ててポカリをフラスコへ。
バナナ食べて復活!
マイペースで残りを粘って行こうと決めた!
3位で目一杯頑張る💪
ここから階段地獄と呼ばれてた階段達が立ちはだかる。
はいはい、歩きまくりになってきました。
左ふくらはぎに内転筋に前腿と順番に攣りまくり、脚攣りのフルコースやぁ〜〜😁って彦摩呂ならこんなしょうもないことも言わんか。
これはホンマにピンチ…
ジェル補給。フラスコのポカリを飲みながら治れ〜〜と祈りながら必死のパワーウォーク。
と思った時…
三野くんに颯爽と抜かれたー
先行って〜〜
と言うて長い長い階段を全部走って駆け上がるかっこええ姿を見ながら、山猿は引き離されました。
4位確定と確信してもた。
このパターンは、まだ後ろから来そうな。

こらあかん。
これ以上ペースを落とさない事だけを考えながら進む。痛いししんどいし…てっちゃんとバチバチの戦いも出来ず。
入賞もあかんくて、勝負もできるチカラも無い。
ここから親子の部とショートの部と合流して抜かしながら走りにくいがな。
てか走ってたか?(笑)
親切なショートの部の方に一位二位と20分差。
3位と3分差。と言われる。
なーに〜〜あかんがな〜〜
俺が失速しまくりってことやな。
ここでスタッフの人?やったんか分からんけど、後ろから動画撮影ええですか?
と言われて、ええですけどー
と言いながら撮影されながら走ることに。
カッコ良く走ったがな〜〜😁登りも階段も(笑)
走れとるがな〜〜

残りは、7キロぐらいと聞いた。
右手から四国の海がキラキラしてた。
景色を楽しむ暇なんか…
おいおいちゃうやろ!順位も大事やけど、おまえこのレース出るのにどんだけハードル越えてきたねんな。どんだけ助けてもらっとんねん。
今日半分も楽しんでないやん。
楽し苦は、フィフティーフィフティーぐらいまでもっていかんと。
フラスコの中身を両方飲み干して、気持ち切り替えてピキピキの脚やけど、パワーウォークとランを織り交ぜながらペースを上げた!
ショートの人には迷惑やったやろうけど、ガンガン行った。
前はもっと走れたかも。ロングの練習ほとんど出来なかった。
年末年始の疲れが。
そんなんどうでもええねん!必死で残りのレースを楽しむことだけを考えて駆け抜けた。
暑い💦
すると?
三野くんの姿がチラッと見えた???
と思ったらまた、消えた。
ちょっと頑張ってみたらまたチラッと。
追うぜ!
3分弱縮めたってことは、スパートしない限り追いつくはず。
バレないように追いかけました。
海岸ゴールとは聞いてた。
海が近くなってきたので、トレイル区間の終わりが近づいてきたのを感じた。
てことはほとんど登り無し??
一か八かの勝負にでた!
どんどん縮まる差。
攣りそうな脚。
どっちが先かは博打でした。
トレイル区間が終わる瞬間!
抜いた!びっくりしてたわ(笑)
完全死に体やったもんな。
長めのロードの下りで引き離す!
残り1キロぐらいかな〜〜

と思ってたら平地に出てから、ショートの部のランナーの姿が。えっ?まだまだありそうやん。
必死で走る💨もうマジで攣り…攣った。
無理矢理走る💨
負けたくない。
200mくらいつけた差が縮まってきた〜〜
こんなに必死で逃げたんは、いつぶりやろ(笑)
早くゴール来んかい。
コーナーだけ加速するフリして元気を見せたがヤバイ〜〜 
神社⛩突入?もうすぐやん?曲がって…
海岸ゴール見えたときには、猛ダッシュ。
逃げ切り3位。
8秒差かいな…

やった。出しきれました。
もうあかん。
前との差はあかんけど、頑張れたやん。
雑草ランナーらしい走りやったんちゃうかな。

そのあと脚を引きずりながら、お風呂入ったりうどん食べたり買い物したり。
中根くん、三野くん、てっちゃんとも色々話して終わって見ればホンマにみんなええ奴でした。
ちなみにおいらは最年長ですわ。
酒猿アニキは、総合13位!年代別3位の大健闘❣️
ヒロシも出し切ってゴールしてたぜい!

IMG_3325
念願!?では無いが、みんながうらやむ甲羅を背負っての表彰台!
3位やけど、ポーズはおれが決めてやらしたったねん❣️
本日月曜日。
ノーラン。筋肉痛レベル4
最大は5です。
仕事はもちろんしんどかった。
でも心地よい筋肉痛と疲れでした。

昨日3位で踏み止まれたのは、ある意味収穫でした。練習時間が無いのは現実やけど、ネガティヴ要素と思わずこれからやっていきたい。
久しぶりにもっと強く速くなりたいと思いました。
言い訳して強くなるんならするけど、それはちゃうやろ。
クールに泥臭く練習して、楽しめる強さと速さを手に入れたい。
今日は、この辺でやめとこ。
書くんもしんどいから、読むのもしんどいやろな(笑)
お疲れ様でした!



金曜日!
先日の酒の失敗から、なかなか忙しい営業にこの寒さ。
疲れは溜まってるが、筋肉痛は軽減。
お腹の調子も良好。
明日は絶対走れない。
気温は起きた時は3度くらい。
仕込み1時に終わり、快晴❗️6度。

レースに向けて、様子見?調整?ラン!
広峰山トレイル⛰
から登り、広峰神社⛩
随願寺へ抜けて東尾根から下山。
靴底がすり減ってもうすぐ寿命のセンスシックスで、トレイルの感覚とペース確認。

日曜日は、35キロ?ぐらいのレースでおいらからすると長めのレース。
飛ばし過ぎず後半にも余裕が出来るペースで走りたい。
それがすごい苦手なんやけど、なんとかやるぜ!

80分ほど走って指先は冷たいし、鼻水は出てるが身体は熱いぜ❣️
気持ち良く、そこそこええ感触で走れました。


今日も冷え込むけど、頑張ります!

昨日は、将来を考えさせられる出来事があった。
ここでは書けんけど、少しずつ考えていこう。
とりあえず今を大切に一所懸命に。

いつもログイン出来てるのに、いきなり出来なくなって帰宅してから、パスワード入れ直してblog更新〜〜😁

木曜日は、仕込みも長かったのもあるけど余りにも寒い😵
寒くても練習したいけど、筋肉痛がひどい。まさかまだ男山階段のやつかいな。
ノーアップで男山階段はあきまへん。
ノーランでゆっくりお風呂浸かってお昼寝や。

腹筋ローラーはしてまっせ!
かなりレベル上がってきたで〜〜😎
今シーズンひどい腰痛なんてまるでないわ。
ここまでの道のりは長かったが、慢性腰痛の解決策は分かったぜ!

ふうきとゆあんとほんのすこしの時間やけど、戯れてからのお仕事。
IMG_3305
IMG_3310
昨日とかぶったか?笑
ホンマにこれが原動力となってるわ。
ますます可愛くなる。親バカやけど愛おしい奴等です。

本日のお仕事。
この冬一番の寒さでした。
予想を裏切り…忙しく走り回りました。
手袋必須で、それでも末端冷え性のおいらには辛かった。
マイナス3度まで下がってたけど、頑張ってきたで〜〜😁

そうこうするうちに日曜日の千羽トレイルはもうすぐや。
めちゃ楽しみです。
好きなだけレースを入れれない今のおいら。
反対を押し切って、エントリーしたねん。
思い切り楽しむぞ!


とりあえず下痢治ったから呑むぜ〜〜😎

↑このページのトップヘ