広尾しょうぎ教室のぶろぐ

都内各所の生徒さんは400人以上♪ 幅広い世代に将棋の楽しさ伝える カリスマ指導棋士 飯島 篤也(いいじま あつや)先生の指導日記です

生徒保護者さまへ

夏休みに入りました★
如何お過ごしでしょうか?

ホムペの管理人さんがご多忙につきまして、
こちらに夏休み期間の時間変更やお盆休みを掲載しておきます。
下記ご参照ください

先日メールリストで送ったのに確認せずに来てしまった方。
アドレス変更をこちらに伝えず配信届かなかった方。
久しぶりに来てしまった方。
3名も居ました
(すみません、半年以上来てないとメール配信は止めてあります)
稀に急な催事などやむを得ず休講になる事もあります、間隔が空いていたり、入会日初回等は開催確認のメールを頂けますと幸甚です。


【8月の日程】
2(水)10:00~12:00
5(土)通常通り
9(水)10:00~12:00
12(土)お盆休み
(備考)
京急将棋まつりが11 12 13開催です
16(水)お盆休み
19(土)通常通り
23(水)10:00~12:00
26(土)通常通り(級認定日)
30(水)15:00~日没(17:30)

帰省や旅行等の方が多いかと思います。
将棋をしている時以外でも挨拶や御礼等はしっかり言えるようにしましょう。

くれぐれも怪我や病気などせず元気にお過ごしください

また、教室開講中、暑い日が多く予想されます。なるべく水筒を持たせてあげて下さい(ジュースやコーラはダメです)

日に依りますが(水)は教室のお部屋が異なる場合がございますので
「教室はコチラ」どっちの玄関口にあるかを確認して下さい

いいじま あつや

将棋の夏といえば。。


藤井くんが負けてしまったら問い合わせがピタリと止まりました(汗)まあ何がきっかけで将棋と出会い、私の教室に来てくれている生徒さんは皆可愛い限りで。
(数人いっつも怒られてますけど 笑)

今年の夏は文部大臣杯の東日本大会を終えたら一息でしょうか。奨励会試験を許可した生徒は居なかった(力が足らない)ので。

早いもので奨励会試験に合格してからもう数年で30年が経ちます。

「教えている子どもでプロにしたい子は居ないのですか?」とたまに聞かれますがこちらから
「是非プロの道を」なんて薦めた子は約10年、教室やって来て1人も居ません

「奨励会に入りたい」って言われても基本的には反対します。

自分の教室以外も含めたら10年で何百人、何千人とプロになりたい、奨励会に入りたい、入った子達を見てきましたがその中で自分が指導対局した事ある現在のプロ棋士は10人も居ないと思います。

代りに道半ば去って行った、将棋を辞めて行った子達を何百と見て来ました。はっきり言ってツラいです。

今は将棋の楽しさを伝え、礼節を教える仕事に就く事になった私の人生ですが心や身体を壊して音信も取れなくなっている仲間も少なくないのです。

将棋のツラい、苦しい部分。奨励会に入ったって棋士になれない鬱屈した気持ちは棋士の先生には失礼ながら一生分からないかと思います。

運良く人の出会いに恵まれた今に感謝してますが、私のような人生は少なくとも子ども達には歩んで欲しくありません。

将棋を楽しく凛とした空気で学んで欲しいのが私の本音です。
お父さん、お母さんホントに息子の人生考えてあげてますか?
息子の応援に酔いしれてるだけの子離れ出来ない親は大っ嫌いです

ちょっと湿っぽい話ですみません


お願いとお知らせです

ホームページのトップにも掲載致しましたが現在体験希望のお問い合わせが殺到しております。
今日だけでも10件来てます。。

将棋がしたい、させたいのは分かりましたが夜中の2:00過ぎや早朝6:00に「体験お願いします」っていうメールはお願いになってない事をお分かり下さい。

ひきりっなしに来るメールのお陰さまでだいぶ寝不足です。
今後のお問い合わせは
(月)~(木)10:00~19:00まで

(金)(土)(日)と時間外はお問い合わせには対応しませんので予めご了承下さい
尚大人の教室も一般の方は満席、女性の方は若干名空きがございますのでご相談下さい

子ども教室につきましては8月の体験予約もまだ受付ておりません。

8月になったら入会させてくれ
(この文面だけでも私のブログを見ていない親御さんだなと即判断がつきます)と、言われましても現状の対応で手一杯と判断しましたら8月は体験を一切行いませんので悪しからずご容赦下さい。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

来てくださった方々ありがとうございます♪

いいじまあつやプロフィール
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード