広尾しょうぎ教室のぶろぐ

都内各所の生徒さんは400人以上♪ 幅広い世代に将棋の楽しさ伝える カリスマ指導棋士 飯島 篤也(いいじま あつや)先生の指導日記です

体験の問い合わせ多いので・・・


こんにちは

最近また、体験お問い合わせが多いので再掲致します。


費用は2000円です
(体験を兼ねた入会審査となっております)

・本人が将棋に興味がある事
・ 座って静かに話を聞く事が出来る
・会話の受け答え等含む挨拶等出来るかをみます
 (将棋の強さは関係ありません)

尚、過去の体験レッドカード事例です

・落ち着きがなく飛び跳ねる、騒ぐ ・会話の受け答えが全く出来ない

・負けて暴れだす ・飽きて遊びだす

こちらは将棋と礼節を指導いたしますので、そういったお子さんには、
講師判断で体験は中止致します (返金はありません)予めご了承下さい。

持ち物は特にありません、やる気だけ持って来て下さい☆
「遊ぶ」ではなく「学ぶ」つもりで要らして下さい

(但し、初回のみ保護者の方の室内帯同を「必ず」お願いしております)
※以前「やっといて下さい」と子ども放置して全く帰って来ない方が居ました
(激怒!)ウチは託児所ではございません!!

体験来る前に必ず読んでおいて下さい

4月2日(水)の教室は

※春休み期間中のため時間がいつもと違いまして10時から12時まで
(初級、中上合同で行います)
春休みなので奮ってご参加お待ちしております♪

イメージと読みと対局観(駒落ち編)④

いつもながら更新が遅くてすみません(汗)
シェフの気まぐれサラダばりに気まぐれなんで(笑)

再掲図

20140108Aさんいい37手










ここから▲75同歩△同金▲56歩△76歩と進みました。(下図)


20140108Aさんいい41手










実は△76歩と、この歩が打てて「んー少し紛れたかなあ」と思っていました。
ここに歩を打たれると下手側は後々△77X(桂や銀)を打ち込まれる展開はちょっと危険といえば危険かなと思います。
本譜はここで▲55歩と突いたのですが▲35銀と出る手もあります。
それなら5筋を絡めずに単に▲35銀と進出する手もあり、こちらかな?と思っていました。

20140108Aさんいい42手










下手側の目標は△75の金か△53の銀。右側の金銀にはなるべく触れずに飛角銀桂を稼動させて攻めて行きたいところ。
5筋を突いてもし、▲35銀ならちょっと緩いかなあと思いましたが図の▲55歩は△同歩なら▲54歩△同銀▲55銀と交換を挑みに行って下手優勢かと思います。

図から私は△86歩▲同歩△65桂▲55銀に△77桂不成と進み、局面の複雑化を計りに行き
(下図20140108Aさんいい49手












「ちょっと辛く指しすぎたかなー」と感じていたのですがAさんはここからが強かった・・・
ちなみにみなさんなら、ここはどう指しますか?

では続きはそんなに日が開かないようにします(笑)









アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

来てくださった方々ありがとうございます♪

いいじまあつやプロフィール
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ