2005年08月12日

Hola!! Comoesta!!

明日ステップアップというクラスで一緒だったマペちゃん(メキシカン)が帰国してしまう。
 
という事で、今日は彼女達と絡みに絡んできた。
 
僕らのステップアップの仲間の多くはカナディアンロッキーで働きに行ってしまったので、人数は少なくなってしまったけど、一緒にバンクーバー生活を楽しんだ良き仲間です。
 
実際のところ、ステップアップの友達との出会いはすごく自分にとって大きな出来事で、大切な友達です。
 
今日は本当に彼女達に出会えて良かったと思える瞬間でしたし、留学して良かったと心から思える瞬間でもあります。
 
こういうのがあるから英語って素敵だなと、思うよね。
欲を言えば、もっともっと話したかったな。と思うけど。
 
とりあえず、最高の一日でした。
 
卒業旅行にはメキシコに行きます。必ず。
一人で1周するよ。
 

PS
ジャスパーのマッツンさんへ。(もし、見てたら)
みんなメールが来ないと怒っておりました。
 
  

2005年08月09日

ノートパソコン

留学に欠かせないアイテムの1つにパソコンを挙げる事ができる。
 
この便利なアイテム。
 
留学中には大活躍し、その傍らで引き篭もってしまう原因にも
なってしまうのである。
 
僕の意見で留学にパソコンは言ってしまえば、
必要不可欠です。
 
メール、ブログ、留学中の宿題,、他
何でもできます。
 
留学中にはパソコンを持ってくる事を推奨します。
そして、パソコンの前ばかりでなく、留学中にしかできない事にも
時間を使っていこう。
 
この2ヶ月はパソコンの前にいそうな感じなので、書いてみました。
 
  

2005年07月30日

少し考えすぎた日

今日留学仲間のZunkoが日本へ帰っていった。
空港は見送りへ行き、今帰宅。
2時30分AM。もうすぐ飛行機が離陸する頃か。
そして今日記を書く。

9月。彼女とは留学当初からお世話になった。
良き留学仲間だ。
今回のバンクーバーの滞在期間は3日ほどだったが、
幸運な事に彼女とゆっくりと話す時間がもてた。

彼女自信の留学経験を聞き、最近の自分自身悩みというか意見を言った。
いやぁ。何故かな??彼女には見透かされている。
ズバッと気になっているポイントをついてくる。
 
おかげで、少し自分自身を見つめなおすキッカケになった。
と同時に彼女の変化も感じる事ができた。

12月ロッキーへ仕事に旅立った頃よりも、もっと「人間」っぽくなっている感じをうける。
(コレを文や言葉にする能力は今の僕には備わってない。)


「人」の人生って??Life styleって?
人それぞれ求めるものが違って当然。

留学。日本の社会を抜け出し、ここカナダで日本で会った事のないような
人に出会い、感じる。考える。
コレは時に、日本の価値観をいい意味でぶち壊してくれる。
 
いろんな人生が世界中にある。見てみたいと思う。
 
自分のLifestyleって。皆のLifestyleって?
 
ゆっくり行こうと思う。焦らず。
 
 
 
 

今日皆で見た、English Bayの花火。彼女にとっては留学最後の夜。どう映ったのか。

今頃、カナダの大地を飛行機から見下ろしている頃か。。

んー。。2ヵ月後に迫る帰国を実感。
と勢い余って書いた今日の気持ち。
 
 
 
  

2005年07月20日

快晴in 図書館

どうも。やっと夏到来!!のバンクーバーです。
そんな快晴で、気温も過ごしやすい素晴らしい天気の中、
 

一日中図書館でした…。
 
 
 
 
 
今日はMarketing Researchの授業で図書館にて、
多くの本に囲まれ、Research,Researchの連続で
一日を過ごしました。
 
いやー、Readingが俺は遅いな。本当に萎える。
あかん!!これじゃあかんって真剣に思った。
 
メキシコ人、スイス人はスラスラこなしていく。
日本人基本的に遅っ。
 
まぁ今に気づいた事でもないし、始まった事じゃないけど。

そして、最近特に意識していて、
だいぶ前に美和さんから伝授された、秘儀!!、
 
長文読解速の技を使っても、おれ自身の技術不足は否めない。
 
んー。段々と難しくなってきた。
 
ま。ソレは僕自身李理解していた事だ。つべこべ言わず、打開案を考える。
 
うん。
 
勉強あるのみ。
 
  

2005年07月16日

刺激を受けた日

最近、今年2月に帰国した友達の日記を読みました。
今彼は日本で公務員として働いています。
 
その日記の内容がかなり刺激を受けるような内容でした。
彼ののやりたい仕事で日々試行錯誤しながら、
頑張っているようです。
 
僕自身、前半期の留学で彼には本当にお世話になり、
大切な友達の一人です。
 
そんな彼の日記を読み、感銘を受けました。。
日記の内容関しては、詳しくは書く事はできませんが、
涙もちょちょぎれるような内容でした。
 
そんな彼の姿を、自分自身に置き換えて、
反省をし、意気込みました。
 
お互い刺激し合って成長しく事は大切な事だと感じます。
 
  

2005年07月06日

新生活inKTC

ずいぶんサボっておりました。
なんだかんだmixi優先してしまい、ブログを放置しがちです。
 
今週から学校が変わり、ビジネスのコースを受講しています。
まず、バンクーバーにて初めて学校を変えたので、すべてが新鮮に感じております。
 
新しい出会いあり、Business Englishという初めての挑戦があり、
興奮冷めやらぬ毎日です。
 
このコースでは、今後3ヶ月で自分達でビジネスプランを作り、
最後にそのビジネスプランをプレゼンテーションという形で発表します。
 
今も少しだけビジネスプランを考えてるのですが、
僕自身、知識がが浅くていいアイデアが思いつかず・・・。
何か今後の将来に活きる現実的なものをやってみたいです。
自分の近い将来に活きてくる何かを・・・。
 
今探しております。(ビジネスプランアイデア募集中!)
 
授業の方は、毎日ビジネス単語30個以上をやるのですが、
9割くらい知らなかったりするので、ぶっちゃけ覚えきれない・・・。
 
他の授業内容はまだ、3日目なのでそこまでハードではないです。
徐々に難しくなってくるのかな??
 
始まってしまったラスト3ヶ月。充実したものにしていきたいです。
クラスメートも随時紹介していきます。
 
では。みなさんもよりよいカナダ生活を送って下さい。
 
  

2005年06月23日

6月25日予定

美和チュッカよりお知らせ。
今週土曜日ウエストコーストBBQします。
 
↓これ僕も転用させてもらいます。美和チュッカ心の旅日記より
 

 
6月25日 ウエストコースト交流会
ウエストコーストビーチBBQ

6月25日(土) 11:30 オフィス集合

開催地 Locarno Beach 
4445 NW Marine Drive
 
 
【内容】

7月ワーホリ出発組み壮行会!!
 
 
(義(マッツン先輩)、BIG・R、Tim、ちゃちゃ、エイコ、スミエ)
※名前出してスイマセン。
 
 
誕生会、お別れ会、
歓迎会、ウエストメンバー交流会などなど。

会費 10ドル
ママシータソースによる豚、牛、サーモン、ソーセージ、野菜BBQ、飲み物、お菓子、サッカー、ビーチバレー、ダッチーボール、すいか割り

今回はワーホリで出発する皆さんと、ゆかちゃんと、バンクーバー一家のみなさんがお手伝いをしてくださいます。ありがとう!

参加ご希望の方は、

Yukaちゃんに金曜日の夜12時までに下記にご連絡ください

mnc23yuka@hotmail.com

又は、金曜日にオフィスの用紙に記入してください。

Let‘s enjoy!

ウエストコーストスタッフ一同
 

とこんな感じです。
 
えー。男子へ。
マッツンさん出発のため気合入れて下さい。
特に後輩2人。BBQにしいたけは必須!!
僕も気合い入れます。アレもう一回出します。