the kitchen garden 畑のライブカメラ

横浜青葉台、寺家ふるさと村の家庭菜園です。家で食べる野菜をこどもたちと作ります。 1年ほどブログを休んでいましたが、どこに何を育てたか分からなくなってしまいました。自分の備忘録として再開しますので素っ気ない内容ですが、よろしく!

『やさい畑』の植え合わせの検証

P1200028『やさい畑』で紹介されていた「究極の植え合わせワザ」を試してみた総括です。

効果があったもの
トマト×バジル
トマト×マリーゴールド
キュウリ×長ネギ

効果がわからなかったもの(例年と収量がかわらないもの)
ピーマン×落花生

やめたほうがよかったもの(例年よし収量が落ちたもの)
ナス×しょうが

写真はナスとショウガの寄せ植えですが、ナスに日が当たらなかったせいか、さっぱりでした。

パクチーのおいしい大きさ

P1200549パクチーのおいしい大きさってどれくらいですかね〜。

パクチーの種まき

ぼくはパクチーは食べないけど、注文があるので作ります。
種をなかなか見つけられなくてお店の人に聞いたら、コリアンダーとも言うらしいです。

パクチーの種は1粒に2個入っています。
だから芽も2本ずつ出てきます。

どうしてそうなったんだろう。

進化とか淘汰とか。。。

P1200292

レタスの発芽

久しぶりにブログに戻ってきました。
Facebookよりブログの方が備忘録としての機能が勝りますね。
それにこれだけ長い間ほったらかしにしていても、読んでくださっている人がいたのは嬉しいです。😊

さて、レタスがうまくいきません。

写真くらいにはなるのですが、これ以上大きくならず。

畑に植えてしまおうかな。

image

種芋の切り口には灰をつけない。5

たねいも

じゃがいもの植え付けの季節です。
菜園がオフからオンに切り替わります。

ところで、「運動中は水を飲むな」というような昔は定説だったけど、今では非常識なことってありますね。

菜園でもそういうことがあります。

ちょっと前までは、種芋の切り口には腐敗や病気の防止のために灰をつけていました。

今では灰が病気の原因と言われ始めています。

いつもお世話になっている種苗店でも、草木灰を売らなくなりました。

切り口は1日2日ほどそのままにして、かさぶた状態にするというのが、今の定説のようです。


秋野菜植え付けの準備

画像19月にバタバタしないように土作りを始めます。今日は苦土石灰を蒔いて耕すところまで。

ネギの土寄せ

画像1長ねぎの土寄せ。一回目。

ナスの枝の剪定

画像1千両ナスの方の枝を落とした。秋茄子の収穫に向けて。

長い長茄子。

画像1

今夏の暑さはナスにはいいみたい。

画像1ゴロゴロ採れます。

水分補給はトマトの丸かじり

画像1温かいけど、おいしい。

落花生に花が咲いた

画像1黄色い花が咲きました。この花が落ちたら落花生。

今年はとうもろこしが美味い!

画像1今年は種を畑に直まき。つまりいちばん手間をかけない方法なのにうまくいった。暑すぎるせいか、虫もあまり来ない。












画像1すぐにゆがいて食べました。自分でわざわざ作る意味があるのは、なんてったってトウモロコシです。これは買えない。

今夜の食材

画像1一日分の収穫。これに少し前に収穫した玉ねぎ、じゃがいも、にんにくなどを組み合わせたら、美味しい料理に変身です。オニオングラタンスープ。ビシソワーズ。トマトソースを使ったパスタや鶏肉の煮物。ラタトゥイユ。シンプルに焼きなす。おいしい!

長ねぎの定植

画像1種から育てていたねぎが今年はうまく育たない。そろそろ諦めて、苗を買ってきた。苗屋で今年最後のねぎ苗。

落花生の定植

画像1テラスから畑に移植です。

モグラの穴を発見

画像1ジャガイモ掘りをしていたら土が柔らかいところがあって、土をのけていくと、トンネルになっていました。これはモグラの通り道かい? 手をいれてみると肘まで簡単に入った。何かに触れると気持ち悪いのでそれ以上はやめた。ローマの休日みたい。

いまごろ落花生の種まき

画像1ちょっと遅いかも。昨秋収穫してとっておいたのを蒔く。









画像1

たまねぎの収穫

画像1たまねぎを収穫しました。梅雨なのに雨がふらなさそうなので、畑で干します。

ゴーヤとかぼちゃの定植。

画像1さやえんどうを片付けた跡地に、ネットは張ったままなので、ゴーヤとかぼちゃを定植。かぼちゃより小玉すいかの方が子どもたちが喜ぶだろうけど、すいかのツルは細いからネットで育てるのは無理だと種屋のおやじさんが教えてくれた。

ブロッコリーの見張り番

画像1昨秋は野菜泥棒にブロッコリーを盗られてしまったが、今回は大きいのが収穫できました。

トンネルを外した。

画像1トンネルが破れて風になびいていたので、外して支柱を組み上げた。

ねぎがうまくいかないねえ。

画像1ネギの種を3月下旬ごろに蒔いた。2週間ぐらいは新聞紙をかぶせて湿度を保たせて。結果から言うと、新聞紙をかぶせる期間はもっと長くても良かった。取ると土がすぐに乾燥するから、その時点で発芽していないものがそのあと発芽することはなかった。万能ネギと石倉一本ネギは発芽したが、九条ネギと下仁田ネギは発芽しなかった。
九条ネギはもう一度蒔いた。下仁田ネギは新しい種を買ってきて蒔いた。

夏野菜を植えた。

画像1先週土作りで、今日は畝を立て、マルチを張って定植。
いつもの種苗店のトマトの苗がいまひとつ元気がなさそうだが、まあいいか。

下仁田ネギの種を蒔き直し

一ヶ月待ったが発芽しないので諦めた。新しい種を買ってきて蒔き直し。

インゲンが発芽

画像1鳥に食べられてなかった。良かった。

爆弾低気圧に備える

画像1支柱の点検。

ネギの種まき。

画像1全然いけてない写真ですが、備忘録ですので。
3列ごと4種類の種をまきました。
夏のそうめんに間に合わせるには、この時期にまかないと間に合いませんよ。

こどもたちの畑作業

画像1小学校に展示されていました。

いんげんの種を蒔いた。

画像1暦的にはちょっと早いが、暖かすぎる今日この頃なんで。

きょうのおやつ

画像1まだ落花生が残っているんで。殻から出して封筒にいれてレンジでチン。これだけで絶品。

この一粒を植えたら、100個くらいにはなるわけだから、大事に味わって食べる。そういうありがたみは、畑をするまでは知らなかったよ。

元をたどれば、小学生だった娘が学校で育てた落花生。

うちの畑にきてからかれこれ4代目。

今年も強そうで大きいのは食べないで次世代の種に。

ライブ再開。

画像1暖かくなってきたからライブ再開。
うちのバンドもいろいろお声がかかるようになってきました。
ありがたいことです。
期待に応えられるようがんばろう。

強風で。

レタスとニンジンの種を先週末に蒔いたんだけど、こんな強風じゃ表土と一緒に飛ばされちゃったかもね。

じゃがいものの植え付け

画像1東側は十勝こがね。西側はメークイーン。余ったのは玉ねぎの北側に3列。東2列に十勝こがね。西1列がメークイーン。

じゃがいも植えつけの仕込み

画像1今年は十勝こがねとメークイーン。
明日の作業の仕込み中。
切り口をそのまま乾かすのと、草木灰をまぶして乾かすのと、どっちがいいのかわからないので、とりあえずまぶしておいた。

エンドウのトンネルを外した。

画像1少し春らしくなってきたので、トンネルを外した。

ブログ再開しようかなと思ってます。

画像11年以上ぶりです。ご無沙汰していました。

菜園って毎年同じことの繰り返しだからと、畑ブログはお休みしてfacebookをしていました。

しかし、同じことの繰り返しでも、記録していくことの大切さを最近身にしみて感じています。
連作障害を防ぐために、昨年はトマトをどこに植えたかな〜なんてことがわからないんですよね。

元はと言えば、このブログは自分の備忘録として始めました。
一年ぶりにブログの管理画面をあけてビックリ。
休んでいた間もたくさんの人に読まれていたんですね。
少しでも誰かのお役に立っていたなら嬉しいです。

ということで、備忘録を再開しようと思います。

facebookもいいけれど、畑の備忘録にはブログがぴったりです。
気楽でええわ。

自分史上最高の白菜漬け完成!5

P1020586
年末に仕込んだ白菜漬けが完成しました。

白菜のほかは、塩、昆布、ゆず、赤唐辛子だけで作っているのに、まあなんと甘みがあって味わい深いことでしょう。野菜の力です。

「浅漬けの素」に飽きてきたので、久々に昔ながらの方法でやってみましたが、大成功でした。

畑にはあと1個白菜が残っていますが、鍋料理はやめて漬物にします。

迎春

P1020432


新しい年がすばらしい年になりますよう。

正月の準備。5

P1020400
大晦日の築地市場へ行きました。いつもと桁違いの混み具合です。野菜は自家製でまかなえますが、水産品はここで買うのがいちばん。家では白菜漬けを作りました。畑から1個持ち帰り。

P1020423
白菜は「切る」のではなく「割る」というのを、切りかけそうになって思い出しました。娘が洗いながら、一枚ずつ虫が付いていないかチェック。

日に干してから、樽につめて、鉄アレイを乗せて、仕込みは終わり。

ことしの畑の作業もこれで終わり。

どうぞ、みなさま、よいお年を。

(レディー・ガガを見ながら)


料理の下ごしらえは畑で。3

20111225(003)
長ねぎの青いところはどうせ食べないのだから・・・

20111225(012)
畑で下ごしらえ。

20111225(014)
下仁田ねぎも。


こうすればゴミは減ります。

冬のニンジン3

ニンジン
まあまあの出来です。切干大根で食べました。

過積載かな?4

スクーター
東南アジアで見かけるような荷物の積み方です。

足元に白菜、里芋、ニンジン・・・。

キャリアにはねぎや大根・・・。

白菜の虫害を防ぐ方法。4

hakusai
今年の白菜は虫害が少なく、大きく育ちました。

コツは、トンネルを外さないことです。


毎年トンネルをしていますが、葉が大きく広がってきたら窮屈そうなので、トンネルを外していました。

これが教科書どおりの方法でしょう。

しかし、トンネルを外したとたん、虫が寄ってきて食い散らかされます。


今年は窮屈そうでも、トンネルを外しませんでした。

虫が寄ってくるのと、窮屈なのと、どっちが負担がかかるか試した結果・・・・・。

窮屈なのは問題にならないみたいです。

ご参考に。


漬物用に1個収穫。

高価な堆肥の効果。4

1211大根
値段が高い物にはそれだけの理由がある。

古い種だったので、発芽するかどうか心配だった大根が豊作。

思いあたる理由は、堆肥を変えたことかもしれない。

毎年同じ堆肥を使っていると、連作障害と同じようなことになるのかなあ。

いつもはホームセンターの堆肥を使っていたが、今年は近所の種屋で買った。値段は2倍くらいしたけど、効果はあった。

トランペット始めました。3

1106トランペット
この頃はいろいろ忙しかったのと、ネットでもfacebookやtwitterのほうへ行っているので、ブログはほったらかしでした。

娘にトランペットをやらせてみようと思ってtwitterに書き込んでみたら、音楽や楽器に関してこんな詳しい人にリアルな世界ではあったことがない、みたいな人がいろいろ即座に書き込んでくれるんですね。

銀座のヤマハでは個室で試奏させてくれます。この心配りが素敵です。

ピアノも1台1台個室に入れておいてほしいくらいです。

「さあ、どうぞお弾きください」とオープンなスペースで言われてもねえ。

トランペットは自分で選ぶほどの技術がないから、プロの先生に選定してもらいました。

ヤーコン収穫。3

P1020383
ヤーコンを収穫した。一昨年の種芋をそのまま植えただけだったかな。

ちゃんと出来てる。

今年はどうやって食べようかな。

エンドウの定植。3

P1020158
たまねぎの苗を買いにいったついでに買ったエンドウを定植した。空豆の苗も売っていたが、2年連続虫害がひどかったので、買わなかった。

P1020166
いただいたわらを敷いて、防寒対策。

ルッコラがはみ出した。2

ルッコラ
ルッコラが大きくなって、トンネルからはみ出してきた。

成長が止まってくれればいいのに。。

玉になるレタスだった。4

P1020168
葉が広がるタイプのレタスなのか、玉になるレタスなのか分からずに、様子を見ていたが・・・。

玉になるレタスだった。

トンネルの中で育てたので、きれいに大きくなりました。

味も最高。

今日のランチのオープンサンドに。
アルバム
くるみ割り人形
月別のブログ
あし笛の踊り
livedoor プロフィール
ライブのお知らせ(11年10月1日)
beysidejyazzflag

BAY SIDE JAZZ CHIBAに出演します。

ピアノトリオで出演します。
どうぞ、お越しください。
ぶっつけ本番かも??

2011年10月1日(土)
千葉・中央公園特設ステージ
11:35 〜 12:00

詳細はこちらです。
ライブのお知らせ(11年7月10日)
title01

おやじバンドの甲子園、「八木橋おやじバンド大会」に、Queen Rocks で出演します。

詳細はこちら
ライブのお知らせ(11年5月15日)
IkebukuroJazz
池袋ジャズフェスティバルに今年もピアノトリオtake3で出演します。
詳細はこちら。東日本大震災のチャリティーイベントになります。昨年は路上で演奏しましたが、今年は節電に協力して日中開催&アンプラグドになるそうです。

5月15日(日)池袋マイスルカフェ 15時ごろ
ライブのお知らせ(11年5月14日)
mainpic


大田ジャズフェスティバルにtake3で出演します

5月14日土曜日です。
場所は大田文化の森ホール。
take3初めてのホールでのライブです。ぜひお越しください。

詳細はこちらです。

ほんの気持ちにしかならないですが、出演料は全額東北大震災の義捐金に寄付します。
ライブのお知らせ(10年11月13日)
ttl_header_home
渋谷音楽祭に出演します。「クイーンロックス」というバンドです。詳しくは10月29日のブログをご覧ください。
日時:11月13日(土)13時30分〜13時50分
場所:渋谷駅東口跨道橋
ライブのお知らせ(2010年8月21日)
logo


すみだストリートジャズフェスティバル
ピアノトリオで出演します。
8月21日(土)15時30分〜16時10分
錦糸町駅前「楽天地」特設ステージ
予定曲:枯葉、Oleo、St.Thomasなど
入場無料です。ストリートなんで。
どうぞお越しください。
ライブのお知らせ(10年5月15日)
100417池袋ジャズフェスティバル


池袋ジャズフェスティバルに出演します
毎年5月に池袋駅周辺で行われている屋外ライブイベントです。

5月15日土曜日の18時、ウイングタワー会場に出演する「take-3」がボクのピアノトリオです。

詳細はこちらです。
  • ライブドアブログ