the kitchen garden 畑のライブカメラ

横浜青葉台、寺家ふるさと村の家庭菜園です。家で食べる野菜をこどもたちと作ります。 1年ほどブログを休んでいましたが、どこに何を育てたか分からなくなってしまいました。自分の備忘録として再開しますので素っ気ない内容ですが、よろしく!

里芋をそろそろ収穫してみるか。3

101128里芋ヤーコンの隣でひっそりと育った里芋。猛暑で葉が枯れかけ、大きくならないまま現在に至る。霜がおりる前に収穫しよう。

たまねぎの苗はトンネルで守る3

101128たまねぎにはトンネルを昨シーズンのたまねぎ作りで得た教訓。寒くて苗が枯れたり溶けたりするのを防止するためにはトンネルがいちばん。トンネルをするのとしないのでは、育ち方に大きく差が出る。
昨シーズンより前は、トンネルをかけなくても問題なかった。でも、念のため。

アビーロードをバラ売りして良いのか? ビートルズ楽曲のiTunes販売に苦言を呈す。1

ブログネタ
The Beatles に参加中!
Abbey Road
Abbey Road
クチコミを見る

ビートルズの曲がiTunesで買えるようになった。時代の流れだ。
レコードがCDになり、その後も「デジタルリマスターした」とか「紙ジャケットになった」とか「新たな音源が発見された」とか、なんて商売上手なんだろうと思いながらも、それを追いかけてきたファンの一人である。ビートルズのコピーバンドでも演奏を楽しんできた。ビートルズのプロデューサーのサー・ジョージ・マーティンからもらった賞状はボクの宝物だ。

ボクには信じられないことだが、R25の世代以下にはビートルズを知らない人たちがいるらしい。そういう時代だから、iTunesでビートルズの曲が提供され、若い世代が接する機会が生まれるのは喜ばしいことだ。

しかし、ひとつ、苦言を呈したい。

バラ売りするな!

赤盤青版なんかは別にいいよ。でも、サージェントペパーズやアビーロードをバラ売りするな!! アルバム単位で売りなさい!!

オリジナルアルバムって、そういうもんだと思う。

Golden Slumbersのイントロ前の静かな時間、The EndからHer Majestyまでの長い沈黙、こういう「間」にも意味があると思う。

ビートルズも大好きだし、iTunesもappleも大好きだ。

けど、ビートルズのオリジナルアルバムに対するリスペクトが無さすぎ!
ボクはとても不満です。

ポールやリンゴ、ヨーコさん、そういう矜持はござらんか。

ピンクフロイドはバラ売りを拒否してた。そんなニュースを聞いたことがある。ボクはピンクフロイドのことはよく知らないけど、この一点だけでも、すばらしい芸術家だと思う。

アルバムというのは、全部まとめて一作品だ。




アブラムシに見つかっていない空豆4

101128そら豆農薬を使わないで野菜を作っていると、いつも葉っぱは虫に食われて穴だらけ。だけど、この空豆は地上5階のルーフバルコニーで育てているので、今のところ虫害はなし。春の収穫時期までアブラムシに見つからないでほしい。

季節外れのじゃがいも。スゴい生命力。4

101127じゃがいも全体春に収穫しわすれたじゃがいもが畑の所々から発芽している。越冬は無理だろう。












101127じゃがいも(部分)引き抜いてみたら、ちゃんとじゃがいもができ始めていた。種いもの様子からすると、多分収穫の時に鍬で割ってしまい、そのまま畑に残していたものだろう。こんないもの切れ端から次の世代のいもができるのだから、生命力はスゴいもんだ。これもこのまま畑に残しておこう。何かが起きるかもしれない。

ブロッコリーの収穫。虫害なし。5

101120スティックブロッコリーもうちょっと大きくしたいところだけど、今夜のチーズフォンデュで使いたいので収穫。今年は普通のブロッコリーとスティックブロッコリーを植えたが、これはスティックブロッコリーのほうみたいだ。普通のブロッコリーのほうは、まだつぼみが小さく固まっている。

甘みがすばらしい!チーズにもよく合う!

今年は不織布をかけて育てたので、虫がつかなかった。
このひと手間が大切。

しかし、同じように不織布をかけて育てた白菜は、虫害がひどい。

この違いは何だろ?

日経おとなのバンド大賞 勝手に寸評4

ブログネタ
バンド に参加中!
101121おとなのバンド大賞今日は日経おとなのバンド大賞の全国大会。ボクのバンドはあっけなく予選落ちだったけど、メンバーが助っ人で「加齢なる一族」というバンドに出演するので、応援に行った。どのバンドもすごい。オヤジバンドの頂点だもんな、ここはオヤジバンドの甲子園、いや普門館だ。


勝手な寸評です。

「NOAH」男マライアキャリー!「JUNK-TION」声も曲もまるで小田さんの世界。「PLEASURE OF GROOVE」ピアノの先生がバンドにいるなんていいな。「味の作曲家日本食研バンド」楽しいトーク。ユーフォがいいな。「氏泉風」スタイルがあってカッコいい。「MARI chan-s」ボーカル最高!「The Sapporo Funk Organization」文句なしです。スゴイ!「加齢なる一族」よくやった!「MOOT」コンナオヤジニワタシハナリタイ。「Cross Road」リーマンバンドと思えないオーラ。「いちBand's」急なメンバー変更、あるよね。「武士道」トリはやっぱり日本男児。「SIDE STEPS」運動神経とか反射神経とか、そういうものを感じた。スゴすぎ。

みなさん、ホントにありがとう! 時間があっという間に過ぎました。

ボクのバンドもまずは地方大会出場を目指してがんばろう!

「ヤーコン」をはじめて食す。3

101120ヤーコンの葉っぱ
そろそろ収穫時期のような感じになってきたヤーコン。種芋をくれた方も収穫したそうなので、2本のうち1本を掘ってみた。

101120ヤーコン全体
こんな風になってるんだ。


101120ヤーコン(アップ)
もののけ姫に出てきそうないでたち。

101120ヤーコン(ばらし)
いもを外していくとこんな量に。

101120ヤーコンの種芋
残った真ん中の赤い部分は、まさに、生命の源というオーラを感じる。宮崎駿はこういう里芋系の姿かたちにインスピレーションを得たに違いない。これを植えるとまた来年ヤーコンができるというからすごいもんだ。

インターネットで食べ方を調べてみた。「オリゴ糖」のかたまりのようなもので、生でも食べられるらしい。ジュースにすることもできるようで、同じように育てている里芋とは別物みたいだ。適当な大きさのものを洗ってそのまま食べてみた。

<感想>
料理して食べたほうがいいかな。

なすの根4

101114なすの根
夏野菜の中でも毎年最後まで実を供給し続けてくれるのがなす。収穫が終わり、抜いて片付ける時は「ご苦労さまでした。ごちそうさまでした」と感謝の念が沸いてくる。

101114なすの根(アップ)
ひと夏働き続けたなすの茎は、トマトやピーマンとは違ってまるで「木」だ。根からは「まだ死んでないで〜」という気を感じる。

ソラマメをプランターで育ててみる。4

ブログネタ
プランター菜園 に参加中!
1011114空豆
 昨シーズンは畑でソラマメを育てたら、アブラムシに散々な目にあった。畑で作るんだったら農薬なしでは無理だ。だから今年はルーフテラスで作ってみる。ここは5階部分。ここにアブラムシが来るとは考えにくい。
 昨年の余った種が5個あった。冷暗所に置くようなことはしてなかったので、あまり期待せずに蒔いてみたら、5個とも発芽した。

赤いかぶと白いかぶ。4

ブログネタ
☆今日の晩ご飯☆ に参加中!
101114ラディッシュ
二十日大根の初めての収穫。二十日大根はラディッシュのことなのね。今晩のサラダに。

101114かぶ
白い普通のかぶも採れ頃になってきた。これは漬け物で食べたいなあ。

101114収穫
今日の収穫。

白菜の葉っぱが巻いてきた。ブロッコリーもいいよね。4

101114白菜
白菜は苗を4つ植えたうち3つ残り、その中でいちばん生育がよいのがこれ。

101114ブロッコリー
ブロッコリーも苗は4つ植えたけど、4つとも調子がいい。

渋谷音楽祭、出番まであと12時間!4

渋谷駅前
ホントにわくわくしてきたねえ〜。13日13時半、渋谷駅東口跨道橋会場のトップバッターです。ビートルズのハローグッバイから始めます。渋谷駅周辺の大型スクリーンでも「渋音」の告知されています。

渋音地図
この地図のGです。ブログをご覧のみなさまもどうぞふらっと来てください。

渋谷音楽祭まであと3日!3

渋谷音楽祭中吊り
あと3日! これは東急線の中吊り広告。

Hello,Goodbyeで始めます。渋谷音楽祭。出演時間決定。4

渋谷音楽祭渋谷音楽祭の出演時間が決まりました。11月13日(土)13時30分からです。詳細は渋谷音楽祭公式ホームページで。地図も出ています。
すごいミュージシャンと同じページでわが「クイーンロックス」も紹介されていて恐縮です。

今日は2回目でかつ最後の練習。ボーカルは特別出演なので会ったことがない人。ボーカルとは本番当日に初セッションとなるが、うまくいくかな?

バンドとしては結構形になってきた。前回の練習では、シーケンサーを使ってオーケストラの音も入れたが、今日の練習で自分たちの音だけで演奏することに変更した。Abbey RoadのGolden Slumbersからのメドレーもバンドの音だけでやるよ。

みなさん、13日は渋谷で!!!

たまねぎの定植4

ネギ袋
ボクが畑を始めたのは今の季節。たまねぎの定植が最初の作業だった。数えてみたら今回で7回目。畑を始めて7年目に突入。7年目になると新しい発見とか驚きとかもなく、作業も億劫に感じることが多くなった。他にしたいことも増え、畑に行ける時間もとりにくくなった。
この土日も、学園祭の見学とかバンドの練習とか子どもの勉強相手とかいろいろあった。土曜日に1時間1本勝負でたまねぎの定植をした。先週、畝立てと穴あきマルチシートを買うところまではしていた。

昨年はたまねぎを作りすぎて、食べきれずに半分以上は腐らせてしまった。今年は控えめに作ることにした。マルチを敷いたら穴が110個分だった。畑近くの渋い種苗店では今日からたまねぎ苗の販売が始まった。「100本ください」と頼んだら、期待通り120本くらいくれた。元気のよさそうな苗だった。1本8円。


ねぎ畝
家から畑、畑から種苗店。今日はマウンテンバイクで移動。苗を買ったら速攻で畑に戻り、全部植えつけて水をやって、全部で1時間。時間がなかったら植え付けは来週にしようと思っていたけど、全部片付いたのでよかったよかった。この2〜3日は天気がよく、その後は雨になるみたいだ。都合のよい天気だ。

自家製ショウガで作った「豚の生姜焼き」はうまい!!5

ブログネタ
☆今日の晩ご飯☆ に参加中!
101103しょうがショウガは葉っぱが枯れ始めるのが収穫時期のサインらしい。ここんところ毎週収穫。この前作ったジンジャエールもおいしかったが、ショウガと言えばやっぱり豚の生姜焼き。かみさんにリクエストして作ってもらったら、これが何とうまいこと。鼻にぬける風味が格別!食後の甘酒にもたっぷりショウガを入れて。

カブは種まきのタイミングが重要。3

101103カブこの写真のカブはいい感じで育っているけど、これより前に種蒔きしたカブは全然育っていなかったりする。タイミングが重要みたいだ。気候だけでなく、種を蒔いてから発芽するまでの時期に適度な雨が降るかどうかも含めて。平日は畑に行けないからなあ。

ミックスレタスと雑草の見分け方。4

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
101103ミックスレタス「ミックスレタス」というのはレタスの種類じゃないと思うけど、種の袋にはそう書いてある。種をばらまいて1週間。いろいろ芽が出てきた。はっきりとレタスと分かるものもあれば、雑草みたいなものもあるし。背が高いのはどう見てもトマトだ。虫に食われたり、傷んだりしたのを土に埋めてたのから芽が出てきた。こういうのもだいたい見分けがつくようになってきたなあ。

ヤーコンの食べ方、料理法。

ブログネタ
料理レシピ に参加中!
101103ヤーコン成育中の根菜3種のうち、ヤーコンの葉っぱはとても大きくなってきた。里芋と八ツ頭はこの夏の異常な暑さで参ってしまったが、ヤーコンは強い。暑い地方の野菜かな。困ったのが、収穫時期と食べ方。食べたことがないし、料理の仕方もわからない。

渋谷音楽祭は「青盤」でいきます!4

1967~1970【期間限定価格】
ボクのバンド「クイーンロックス」渋谷音楽祭に出演することになりました。

日時:11月13日(土)
場所:渋谷駅東口跨道橋

渋谷の街中で演奏するのはとても楽しみです。今年はジャズトリオで池袋、錦糸町のジャズフェスティバルに出演しましたが、渋谷の人たちも耳が肥えているから、ちゃんとやらないとね。

バンド名でおわかりのように、普段はクイーンの曲を演奏しているバンドです。でも、渋谷音楽祭はビートルズ縛りらしく、そのような場合は柔軟な対応を行います。「クイーンの曲以外はやらない!」みたいな了見の狭いこだわりはありません。

当日はボーカルのフレディの都合が悪いので、飛び入りでポールに来ていただくことになりました。おやじバンドなので、こんなこともあります。31日に初顔合わせ&練習です。

ブライアンから STRAWBERRY FIELDS FOREVE, HELLO GOODBYE, I AM THE WALRUS, GOLDEN SLUMBERからのメドレー, A DAY IN THE LIFE, GET BACK をさらってくるようにとの連絡がありました。まさにリマスター盤が新発売になった「青版」の世界です。この中から当日演奏する曲を選びます。

ということで、本番が迫っているわりには・・・・。

畑の周辺がアド街に・・・。

ねぎ昨日のアド街ック天国の横浜青葉台特集。ベスト30のうち、10くらいはこの畑がある寺家ふるさと村ネタ。近所のおともだちも出演。

ネギは元気がいいけど、種まきが遅かったのでまだ細い感じ。ちょっと追肥してみる。

つゆ焼きそばとアップルパイ5

101016弘南鉄道の線路
先週末、ちょっとブームになっているB級グルメの「つゆやきそば」を食べに行った。弘前からローカル線で30分。黒石という町。

101016岩木山
堂々とした岩木山が車窓から見える。

101016黒石
昔のアーケードが残っている。この酒屋では親切に酒を造るところや庭まで案内してくれた。飲めないけどお土産に1本買った。やっぱり今年は米の出来がよくないらしい。

101016つゆ焼きそば
これがつゆ焼きそば。味は・・・ちょっとおもしろい食べ物。でも、この前日、ホテル近くのケーキ屋さんで買ったアップルパイは、ホントにビックリするくらいおいしかった。荷物になるのも厭わず、朝、もう一度買いに行った。

101016弘南鉄道

アスパラのお手入れ

asuparaアスパラは細い葉が茂ってきてるけど、このまま放っておいてもいいのかな? この葉っぱが茂っているのは収穫時期を逸したからだと思っていたけど、食べるアスパラとは別物??

いろいろな種まき

いろいろ土作りは耕して肥料を混ぜて、それから1週間ねかせるのがいいらしい。
そうとわかっていても、いつもは時間がないので、1週間ねかせることなくすぐに種を蒔いたり苗を植えたりしている。今年は植える時期よりも土作りを優先して1週間ねかせた。

種をいろいろ買ってきた。

どこに何を植えたかわからなくなるので、写真を撮っておいた。

今秋蒔いた種。

101010種この秋に植えた大根とカブの種です。今日はうちの女子3人のバレエの発表会。畑には明日行こう。発芽しているかな。昨日の大雨がちょっと心配。

それから、このブログの右側にお知らせを書きましたが、11月13日に渋谷駅南口でライブをやるかもしれません。スケジュールをおさえられただけで、まだ曲も何も決まってないので、どうなることやら・・・。

自家製ジンジャーエール

ブログネタ
☆今日の晩ご飯☆ に参加中!
しょうが久しぶりに自分で作った野菜で料理をした。ショウガがそろそろ収穫時期みたいなので、ジンジャーエールを作ることにした。朝日新聞出版の『野菜づくり』のショウガ特集の号を参考に。












nabeレシピどおりに。びっくりするくらいの三温糖を使う。すりおろしたショウガを煮るだけ。調理器具を洗っているあいだ、娘が鍋をかき混ぜる。







ジンジャエール完成。いつも飲んでいるジンジャーエールとは別物。冷やしあめのような感じ。炭酸がちょっと弱いからかな。イタリアの青いボトルの炭酸水を使ったけど(量が多かったから)、サントリーの炭酸水のほうが良かったかも。でも、炭酸が苦手な娘には好評。

北斗星の旅5

P1010198
この夏のいちばんの思い出は9歳の娘と2人で旅行をしたこと。北斗星に乗って函館に行った。昨年の京都に続く第2弾。いつもは飛行機であっさりと行ってしまう北海道に、寝台列車であえてゆっくり行ってみた。

P1010248
寝台列車に乗るのは学生時代に上海→西安→北京→上海とバックパッカー旅行をしたとき以来。その時のバックパックを背負って出かけた。

P1010254
上野を出た時は先頭車は青かったのに、函館に着いたら赤くなっていた。ぐっすり寝ていたんだなあ。寝台車で寝れない人もいるらしいけど、ボクは田園都市線の通勤で立ったままでも寝れるほど鍛えられているので、即寝。

P1010320
函館では1日中歩いて、食べて、遊んで、作って、買って、見て。

P1010462
これはガラスの破片を組み合わせて溶かして作った。

P1010630
翌日は大沼公園に。だんごを食べて、自転車で湖を一周してたら小雨が降って来た。

100922竜飛海底駅
その次の日は青函トンネルの竜飛海底駅を見学した。海底駅に行くという話をすると、こどもたちは(かみさんも)「魚が見えるの?」と聞いてきたが、もちろんそんな感じではない。

P1010755
娘との旅で困るのが温泉。9歳だと男湯に一緒に入れないかもしれないので、今回の旅の1泊は混浴の旅館にした。八甲田の酸ヶ湯温泉。千人風呂という大きな温泉。娘は律儀に男女の境界線の立て札を守って、こっちにはなかなか来ない。昨日の大沼公園のホテルの温泉では平気で男湯に入ってたのにね。

100922青森港
こんな5日間の旅。娘は自分のことは自分でやるようになっていた。娘の荷物や着るものについてはボクは一切関知せず。また、大人とこどもという関係ではなく、対等に助け合って旅ができたのがうれしい。

ボクのデジカメには家族4人の顔を登録しているが、カメラは時々娘をボクと間違える。似てるのかな。これもちょっとうれしい。

2年前の種だけど、大根が発芽!4

100922大根2年前に買った種だけど、大根が発芽しました。種を蒔いてから大雨が降ったので、土の表面が固まっている。これから発芽する種たちはしんどいだろうなあ。せっかく発芽したので、寒冷紗をかけておいた。

ネギの定植4

100920テラスのネギネギの苗を買いそびれて、テラスで種から育てていましたが、結構大きくなって来たので、畑に定植することにしました。






100920新聞のネギ季節外れの定植なので、うまく育つかどうか。でも、ここまで育てるのに結構手間ひまかかりました。水やりだけじゃなく、雑草抜きが大変でした。ネギと外見がそっくりな雑草が生えますが、その違いを見分けられるようになりました。今年の進歩です。


10920畑のネギ畑の空いているところにこうやって植えました。


土壌の日光消毒&白菜とブロッコリーの植え付け4

日光消毒猛暑でもいいことはあり、水をかけた土に透明マルチをかぶせる土壌消毒をやってみましたが、土がかなり熱くなっていたから効果がありそう。2週間かぶせていた。




hakusaiそこに買ってきた白菜の苗を植えて、虫除けのトンネルをかぶせた。別の消毒した畝にはブロッコリーを同じように植えた。さらに、大根の種も蒔いた。今日ここまでやっておかないと、明日は上野の大哺乳類展を見に行くからなあ。




P1010955ゆうやけ終わる頃には、きれいな夕焼け。

でんすけすいか、さらに2個収穫。2

100906でんすけすいかしかし、あまりおいしくない。こどもたちは喜んで食べてるけど・・・。この夏はやっぱりいつもとは違う。暑すぎて雨が少なすぎ。

オクラも同じ。大きくなりすぎ。1

100906オクラオクラも同じく収穫のタイミングを逃し続けているので、すぐ食べられない大きさになってしまいます。

アスパラガスは元気です。4

100906アスパラ収穫のタイミングを逃し続けていると、アスパラガスがこんなふうに葉っぱだらけになりました。光合成によって根に栄養が蓄えられて、来春の収穫につながるらしいので、まあいいけどね。

すみだストリートジャズフェスティバルに出ました。

すみだ久しぶりにパソコンを。もう、だいぶ前の話だけど、すみだジャズフェスティバルに出ました。この写真は9歳の娘が撮ってくれました。
最後に練習したのが2週間前。この日はドラマーが寝坊して会場に来たのが本番5分前。曲順や曲の中の進行の確認をすることもなくいざ本番。この「出たとこ勝負」っぽいところがなかなか楽しい。
通りかかった人が足を止めてくれたり、拍手してくれたり、そういうのもうれしい。スタッフのみなさん、お世話さまでした。

今年もでんすけすいかができました。@横浜5

その前に宣伝ですが、すみだストリートジャズフェスティバルの演奏場所と時間が決まりました。このブログの右側にリンクを張っています。take3というピアノトリオです。枯葉なんか弾いちゃいます。どうぞお越しください。

すいか2個
で、畑の話に戻ります。こんな感じでごろごろでき始めました。蔓の数や実の数を減らして、一球入魂したほうがおいしくて大きな実ができるらしいんですが。蔓が延び始めるとどの蔓がどの苗?、この実はどの苗?、なんてわかりません。

小さいすいか
ちいさいうちは、普通のすいかと同じような縞模様があります。


すいか
来週は錦糸町のライブと北斗星の旅があって畑にに来れそうにないので、いちばん大きい実をひとつ収穫しました。

会社から見る花火。

hanabi-3
今日は土曜出勤の当番だけど、夜は花火大会がオフィスから見れた。

hanabi-2一昨年は晴海の会場で見たけど、帰り道大雨で、家族みんなびしょびしょになって築地の鮨屋になだれ込んだ。






hanabi-1
それに比べると、今年は楽だけど、静かなオフィスでひとりで花火を見てもつまらないもんだなあ。

おやじバンドのいいところ。4

原宿のスタジオスタジオで合わせる回数は少ないけど、その練習を有意義にしようという準備と集中力が、今やっているジャズトリオにはある。
期限までに成果物を仕上げることに慣れているサラリーマンだからこそかも。

これはスタジオ内の休憩場所。

次は本番当日。

2回の練習でステージに出ることになるけど、あとは個人練習でカバー。

すみだストリートジャズフェスティバルまであと2週間。5

今日は2回目で最後の練習日。原宿のスタジオで3時間。少しは形になるかな。

あとから植えたキュウリの収穫開始!5

キュウリ(後から植えた)
あとから植えたほうのキュウリがいい感じに育っています。苗を育てた師匠によると、高い種らしい。いつもは接木苗でキュウリを育てているけど、これはそうじゃないので味が違うかな? 本当のキュウリらしい味かな?

今度はすみだストリートジャズフェスティバルに出演します。

すみだストリートジャズ


畑に行ったり、子供をプールに連れて行ったり、サッカーしたり、たまには勉強を教えたり。なかなかピアノを練習する時間が作れないけど、うれしいことに、池袋ジャズフェスティバルに続いて、すみだストリートジャズフェスティバルに出演させていただくことになりました。

ピアノトリオで出演します。

今度は持ち時間が40分で、池袋より長い。
レパートリーを増やさねば。

できないくせに難曲に挑戦したくなるのがボクの困ったところ。

今回はSonny RollinsのOleoに挑戦。他にも夏らしい曲を入れたいなあ。

明日は原宿のスタジオで練習。池袋以来まったくあわせてない。


詳細はこちら。
http://sumida-jazz.jp/index.html

場所や時間が決まったら、追ってお知らせします。

ぜひ、暑い夏を一緒に。

なんたって、あの日野皓正さんも来るんだからね。

感動もの。美しいやさい畑。

やさい畑
ボクが今までに見た中で、いちばん美しい野菜畑。まるで花壇。丁寧に育ててるなあ。





野菜畑
北海道の雄大な広野で。

じゃがいもを掘った。

じゃがいも
先週、じゃがいもをまだ掘ってなかったことに気づき、掘った。葉が生い茂るまでは時間がかかったけど、できばえはまあまかな。1列掘ったけどあと2列残ってる。今週末は晴れるか?

ねぎが発芽。

ねぎ
今年も気づいたらねぎの苗が売り切れ。しかたなく、今もまき時になっている種を買ってきて、蒔いた。2週間ぐらいしたらこんな様子。冬の鍋に間に合うかい?

甲子園7回裏。

甲子園7回裏ロイヤルスイート
風船が下から飛んできた!

でんすけすいかを定植するかな。

100620でんすけすいか
でんすけすいかの苗が大きくなってきました。今年もいい感じです。こんなに苗があっても・・・。

しょうが、初めて発芽。

100613しょうが
植えてはみたものの、全く変化なく、雑草ばかり生えていた畝に、ようやくショウガの芽がでてきた。ホームセンターでわらを買って来て、かぶせておいた。保湿と日よけのため。それにしても、わらは高い。米より儲かるのでは。

じゃがいもは遅かったけど・・・・

100613じゃがいも
なかなか育ちが悪かったけど、やっといつも通りの風景に。発芽のタイミングがバラバラだったので、芽かきしたのとそうでないのが分からなくなってしまった。まあ、いつもより種いもを小さめにしているので、芽かきなしでもいいかな。

たまねぎは収穫。

100613たまねぎの収穫
例年より小さいけど、もうこれ以上は大きくならなさそうだし、梅雨入りしそうだし、来週畑に来れるかどうかもわからないので、全部収穫。抜いたのを並べても、昨年と嵩が全然違う。持って帰るのは楽で良かったけど。

100613赤たまねぎ
昨年は業務用の大きなコンテナで運んだけど、今年はこういうかごで。

ドラゴンズの試合を見てきました。

100613ナゴヤドーム
ドラキチの友達から選手にプロフィールや見所を教えてもらってたので、とても楽しめました。
アルバム
くるみ割り人形
月別のブログ
あし笛の踊り
livedoor プロフィール
ライブのお知らせ(11年10月1日)
beysidejyazzflag

BAY SIDE JAZZ CHIBAに出演します。

ピアノトリオで出演します。
どうぞ、お越しください。
ぶっつけ本番かも??

2011年10月1日(土)
千葉・中央公園特設ステージ
11:35 〜 12:00

詳細はこちらです。
ライブのお知らせ(11年7月10日)
title01

おやじバンドの甲子園、「八木橋おやじバンド大会」に、Queen Rocks で出演します。

詳細はこちら
ライブのお知らせ(11年5月15日)
IkebukuroJazz
池袋ジャズフェスティバルに今年もピアノトリオtake3で出演します。
詳細はこちら。東日本大震災のチャリティーイベントになります。昨年は路上で演奏しましたが、今年は節電に協力して日中開催&アンプラグドになるそうです。

5月15日(日)池袋マイスルカフェ 15時ごろ
ライブのお知らせ(11年5月14日)
mainpic


大田ジャズフェスティバルにtake3で出演します

5月14日土曜日です。
場所は大田文化の森ホール。
take3初めてのホールでのライブです。ぜひお越しください。

詳細はこちらです。

ほんの気持ちにしかならないですが、出演料は全額東北大震災の義捐金に寄付します。
ライブのお知らせ(10年11月13日)
ttl_header_home
渋谷音楽祭に出演します。「クイーンロックス」というバンドです。詳しくは10月29日のブログをご覧ください。
日時:11月13日(土)13時30分〜13時50分
場所:渋谷駅東口跨道橋
ライブのお知らせ(2010年8月21日)
logo


すみだストリートジャズフェスティバル
ピアノトリオで出演します。
8月21日(土)15時30分〜16時10分
錦糸町駅前「楽天地」特設ステージ
予定曲:枯葉、Oleo、St.Thomasなど
入場無料です。ストリートなんで。
どうぞお越しください。
ライブのお知らせ(10年5月15日)
100417池袋ジャズフェスティバル


池袋ジャズフェスティバルに出演します
毎年5月に池袋駅周辺で行われている屋外ライブイベントです。

5月15日土曜日の18時、ウイングタワー会場に出演する「take-3」がボクのピアノトリオです。

詳細はこちらです。
  • ライブドアブログ