the kitchen garden 畑のライブカメラ

横浜青葉台、寺家ふるさと村の家庭菜園です。家で食べる野菜をこどもたちと作ります。 1年ほどブログを休んでいましたが、どこに何を育てたか分からなくなってしまいました。自分の備忘録として再開しますので素っ気ない内容ですが、よろしく!

たまねぎを収穫するかどうか。

例年と育ち方が全然違うので、収穫のタイミングがつかめないなあ。今日はいい天気。1週間ぶりに畑へ。様子を見てこよう。

路上演奏はリバーブ感が違う!! @池袋ジャズフェスティバル5



池袋ジャズフェスティバルで演奏してきました。
屋外で演奏するのは、ライブハウスやホールとは違って、開放感があっていいですね。
これまでも広場のステージでの演奏はしたことがあるけど、「路上」というのはさらにいい。
音が街に広がっていきビルに跳ね返ったりして、体験したことがないリバーブ感。

主催者が用意してくれたキーボードが、この前楽器屋で見つけてほしいなあ〜と思ってたKORGの赤いキーボード。ゴキゲンです。

たまたま通りかかった人が足を止めてくれたり、ママに抱っこされた小さなこどもが手拍子してくれたり、それはそれは楽しいひとときでした。

このTouTubeは4曲演奏したうちの最後の曲です。

あした(23日)は、クイーンのバンドで宮地楽器に出演します。(詳細は右側サイドバーを)
ご興味ある方はぜひお越し下さい。

今年もデンスケスイカが発芽!4

100516すいか発芽
昨夏食べたデンスケスイカの種を蒔いたら、発芽しました。

昨シーズンもこの方法でデンスケスイカを収穫しましたが、今年もやってみます。

エンドウが短冊みたい。4

100516えんどう
ちょっとずつ収穫していたエンドウですが、今週大ブレイクしました。ずら〜っとぶら下がっています。

100516そらまめ
そらまめはもうちょっと大きくなるまで待ちたいところですが、表面が真っ黒になるくらいアブラムシが集まって来ているので、収穫しました。

100516そらまめ収穫
虫を洗い落としました。

さあ、本番! 池袋ジャズフェスティバル。

明日は(てか今日は)、池袋ジャズフェスティバルの本番。(詳しくは右のサイドバーを)

ここ数日ピアノを弾いていないので、明日は練習してから現地へ向かいます。

Softly,as in a morning sunrise
Confirmation

などを演奏します。

楽しみだな〜。

畑と音楽4

endou
畑も音楽も忙しい今日この頃です。昨日は夏野菜のトンネルを外し、トマトやナスの支柱を立てました。
今朝はやり残したキュウリの支柱立てとネット張りをして、スタジオへGO!
エンドウがどんどん収穫できます。

見つけた
何か見つけたのかな?

kawasakiスタジオ
スタジオってだいたいこんな階段の先にあります。火事になったらもうおしまいみたいなところ。

今日は浜松町で12時から17時までクイーンバンドのセッションでした。どんどんまとまっていくのが実感できて楽しいです。
同じ時刻、こどもたちは桜木町でバレエのリハーサル。親子それぞれの道を進んでます。ボクは練習後桜木町に駆けつけ、野毛商店街で餃子と焼き鳥を食べてから、お団子あたまのむすめやおともだちと一緒に帰りました。

でんすけすいかの種まき

100502テーブル
今年もでんすけすいかを作ります。昨年と同様、食べたでんすけすいかの種から作ります。これは種を水につけているところ。隣の奇妙な色の液体は、こどもが飲んでいたぶどうのカルピスです。

100502デンスケスイカの種
水につけて沈む種が中身が詰まっていてよい種なんですよね。(・・・でなかったら、逆だった)

<備忘録>
一昨年の夏に食べたすいかの種→白いポット
一昨年の夏に食べたすいかの種で昨年収穫した種→黒い小さなポット
昨年店で買って食べたすいかの種→黒い大きなポット

アスパラガスの発芽と収穫5

100425アスパラ発芽2
これは先週の畑の様子。アスパラが発芽していました。3月20日に植えてから、植えたことすら忘れかけていましたが、ちゃんと成長していました。

100502アスパラ
これは今日。大きくなった3本だけ収穫。穫れたれのアスパラはピカピカなんですね。ゆでてそのまま食べたら、むちゃ甘い。

この後、どういうペースで生えてくるのか楽しみです。ニョキニョキと畝一面に生えてくるのかな?

歌舞伎座の千秋楽

歌舞伎座
帰り道で。今日が歌舞伎座の千秋楽。

じゃがいもが発芽!5

100425じゃがいも
寒い日が続いたのに、じゃがいもが発芽しました。

100425じゃがいもの霜害
中にはこのように霜で黒く焼けたのもありますが、発芽が遅かったため、被害は少ないです。種いもを植えるのが遅かったのが、結果オーライでした。

夏野菜は冷害なし5

100425晴天
昨日からかみさんがいないので、教えられた通りにむすめたちの髪をおだんごにして、バレエのレッスンに送り出した後、畑に行きました。今日はいい天気。さて、先週の寒の戻りの被害は・・・。

100425トンネル
心配だった夏野菜は、トンネルの効果で大丈夫でした。

100425そらまめ
そらまめや、

100425えんどう
えんどうも、ぐんと伸びていました。

夏野菜を先週末に植えたのはちと早かったかな?2

予想はしていたけど、この1週間は寒かった。
マルチを敷いて、トンネルをかぶせたが、天気予報で「霜や寒さに注意してください」と言われてもこれ以上できることなし。じっと我慢。

今日は祖師谷大蔵でライブです。

チャリティーのイベントに出させてもらえることになりました。
19時のトップバッター「take3」がボクのバンドです。
お近くの方、ぜひ来てください。
それまで、特訓!

■お知らせ■ 池袋ジャズフェスティバルに出演決定!!5

100417池袋ジャズフェスティバル


池袋ジャズフェスティバルに出演することになりました
毎年5月に池袋駅周辺で行われている屋外ライブイベントです。

5月15日土曜日の18時、ウイングタワー会場に出演する「take-3」がボクのピアノトリオです。

詳細はこちらです。

このブログをご覧のみなさん、ぜひ聴きにきてください。そして、話かけてきてください。オフ会みたいになったらなあ。

こんな機会は二度とないかもしれない。だって、ジャズ弾けないのに・・・。

年末に一度だけセッションをしたトリオなんですが、その時のビデオをベーシストが応募したら、審査に合格したらしいのです。

この演奏は、初めてのセッションだった上、初めてのジャズということで、あまりにへろへろだったので、ボクはYouTubeへのアップをためらったほどでした。

それなのに・・・。ホントにいいの? 恐れ多いです。 

これから練習練習

持ち時間が30分あるけど、年末に演奏した曲は2分半くらいのが4曲。そのうち1曲はクリスマスソング。
クラシック&ロック系のボクは、アドリブをガンガン弾くような芸当はありません。ドラムソロを長〜くやってもらおうかなあ。

菜の花がきれい!

100411小松菜の花
マンション建設予定地の桜を切るかどうか・・・みたいな話はあるけど、夏野菜の畝を作るところにこんなきれいな菜の花が咲いていたら、やっぱり掘り起こせないなあ。これは小松菜かチンゲンサイの花です。

通りかかった師匠は「抜いてしまえ」って言うけど。さすがプロは非情だ。作業効率を考えたらそうだけどね。

作業は来週以降に延期決定。
花はちょっと摘んで、食卓と洗面所へ。

ところでサラダ油はこういう菜の花の種から作るのでしょうか?


100411しょうが今日はショウガを植えた。1つ50グラムの大きさに切って、草木灰をつけて乾かしていたら、師匠は「じゃがいもみたいにやっちゃだめ。切るんじゃなくて折り割るんだ」とのこと。確かに、切ったらバラバラになったのもあるので、包丁を使わずに手で分けるほうがうまくいったな。


100411テラスの花
今日はよく働いた。天気がいいのでテラスで遅いランチ。昨日植えた花がきれいです。

ライブで譜めくりは辛い。3

hardware-04-20100127
iPadって楽譜くらいの大きさかな。これで楽譜を表示したら、譜めくりの苦労から解放されそう。
足元のスイッチで。

ライブ用に楽譜をスキャン、コピペしながら、ふと思いました。

今年のお花見。4

100404桜
近所の桜が満開です。


100404こどもの国
ここはこどもの国。大きい風船のようなトランポリンができた話をこどもたちにしたら、早速行きたい!とのことで。
コンパクトデジカメが壊れたので、久しぶりに一眼デジカメの登場です。


100404神田明神
こちらは夜桜。普段使いは携帯のカメラ。ノキアの古い機種を使っているので(メディアはたった32メガ!)、狙ってないのにトイカメラ風になってしまいます。

デジカメが勝手に動き出した!1

電池が入ってる間中、ずっとレンズが出たり戻ったり・・・。こりゃ使えない。

小さいおともだちがレンズが出た状態で本体からレンズを折り曲げたことがあって、それ以来ズームは使えなくなっていたんですが、とうとう寿命かな。

先日、北の丸公園の科学技術館で1万アンペアの実験装置を見たときからこういう状態になったのですけど、何か関係があるかも。


天気予報は晴れなのに、今日は曇り空の寒い日です。

これ何?2

BlogPaint近くの畑の方に冬におすそ分けをしてもらった苗が育っていますが、これは何の苗だったかなあ? (いただいておきながら大変申し訳ないですが)

葉もの野菜? 実ができる野菜ではなさそう・・・。

手前の赤い丸の中の野菜です。

エンドウ(インゲンかも?)がネットに絡み始めた。3

100328えんどう先週ネットを張ったときは苗がネットに届かなかったけど、今日見ると届き始めていました。

今日は寒い。運動代わりに、トマトやナスの予定場所に石灰を蒔いて耕しました。

じゃがいもの定植。

100321ジャガイモの定植ようやくじゃがいもを定植しました。「やさいの時間」によると、種いもは60グラムくらいあれば、2つに切ってよいそうです。ボクのこれまでの感覚では、もっと大きいまま植えていました。今年は少し小さめに切って植えました。そのため、6メートルの畝3本で、種いもは2キロ。畝幅90センチ。いちばん左と真ん中手前半分が男爵。残りはキタアカリです。(来年の備忘)。

アスパラガスの定植5

100319アスパラ(テーブル)ジャガイモの種芋の近くに売っていたアスパラガスの球根(というらしい)。アスパラガスは育てたことがないので買ってみました。1000円ほど。






100319アスパラの芽買ってから3〜4週間経つので、よく見ると芽が出ている。これを食べることになるのか?






100319アスパラの定植どんなふうに育つのか分からないので、とりあえず1m四方ほどのスペースを作った。うまく育つと10年ぐらい収穫できるらしいので、畑の隅に。

このくらいのブロッコリーって食べる?

収穫にちょうどいい時期に畑に行けなかったから、ブロッコリーがこんなになってしまった。ゆるく開きかけているのはもったいないけど処分して、締まった小さいものだけ収穫。

100314ブロッコリー








ネギはほっておいても大きくなりすぎたりしないからいいですね。今日のメインは九条ネギです。
100314九条ネギ













100314遊ぶいなくなったと思ったら、子どもたちはスクーターで遊んでた。

やっと晴れた! 

やっと晴れた暇な休日。昨晩帰宅したのは夜中3時ということなんか関係なし。こんないい天気だとね。

ジャガイモの土作りに畑に。久しぶりなので、子どもたちも「行きたい」とついて来た。

2〜3週ぶりなので、土作りの前にやることがいっぱいあった。

寒冷紗をかけたままのホウレンソウが窮屈そう。

100314ホウレンソウ










外してあげると、気持ちよさそう。

100314ホウレンソウトンネルなし










寒冷紗をかけていないホウレンソウは、立派になりすぎ。

100314ホウレンソウ(大)








たまねぎもトンネルをかけたままだったので・・・・
100314たまねぎトンネル


















外してあげました。何度も植え直したたまねぎですが、普通に育っています。
100314たまねぎトンネルなし


じゃがいもが植えられない。。1

こう雨が続くと、じゃがいもが植えられないよ。
来週末晴れても、暇かどうかわからないし。。。困った。

Somebody To Love 農閑期の集大成。5

先週末のライブのリハーサル映像です。このSomebody to loveは、クイーンの中でも、ピアノやコーラスの聴かせどころ満載の曲で、演奏していてもとても楽しい曲です。ボクはピアノを弾いていますが、キーボードのスタンドがぐらぐらだったので、演奏もちょっとヘロヘロです。本番のときはスタンドを代えてもらいました。

この映像は画質はたいしたことないですが音質はすごすぎ、というバンドやってる人向けのレコーダーで撮影(というより、録音)しています。ぜひ、ヘッドフォンで聴いてみてください。



このリハーサルから本番まで3時間ほどもあったので、ホールの近くをぶらぶらすることにしました。ちょっと前、NHKのブラタモリでこの辺やっていたので。

100225ニコライ堂御茶ノ水のニコライ堂近くに銭湯があったのでそこで一風呂浴び、すっかりリラックスしてホールに戻ると、友だちや家族が集まって来てくれていました。







100225バンドこどもたちは最前列に座っています。やかましそうだったけど楽しんで聴いてくれていました。DVDで予習させたせいか、We Will Rock Youはノリノリだったし、帰り道ではWe Are The Championsを鼻歌で歌っていました。




100226ペンギン翌日はこどもたちにお礼代わりに動物園に。







100226キリンこの動物園、横浜ズーラシアの隣では、横浜市の公園で伐採した木から作った堆肥を売っています。車の重量を測り、堆肥を積み込んだあとにも車ごと重量を測って、購入量を算出します。木から作った堆肥は、牛ふん堆肥などと違って、臭くありません。チップのいいにおいがします。発酵しているためか、ビニール袋が溶けないかな、というくらい暖かいです。45リットルのゴミ袋で11袋。合計180キロで値段は880円。安すぎ。

そろそろ農閑期も終わりです。

ライブのお知らせ。

queen昨年末にクイーンのコピーバンドに助っ人で参加したのですが、来週の日曜21日にまたライブをやることになりました。場所は御茶ノ水(最寄り駅は淡路町か小川町)にある宮地楽器のZIPPAL HALLです。サラリーマンバンドが6組出場するイベントで、ボクのバンドはトリで19時過ぎに出演となるようです。ボクはピアノです。30分ほどのステージですので、お気軽にお越しください。どなたでも大歓迎です。

演奏予定曲は・・

Bohemian Rhapsody
Save Me
Somebody To Love
We Are The Champions
We Will Rock You
Radio Ga Ga

など、人気曲のオンパレードです。

クイーンのピアノは弾きごたえがあって楽しいです。

5年ほど前、ロンドンでクイーンのミュージカル観ました。写真はその劇場です。屋根の上にフレディーが凛々しく立っています。We Are The Champions で舞台も客席も一体になって盛り上がったのを覚えています。

さあ、これからオリンピック。
本題ではないけど、橋本聖子さんは高砂親方よりよっぽどしっかりしている。後輩をピシッと絞める。先輩をリスペクトする。体育会系はこうでなくちゃ。




そらまめを育てるのは初めてですが・・・4

そらまめ高さ3〜40センチの風除けの効果があるみたいです。天井はないけど、風の直撃は和らぐのでしょう。
ソラマメを育てるのは初めてですが、まあ順調かな。
同じように育てているインゲンは、地面に張り付いたようになって、ちょっと元気がないです。

トンネルの効果てきめん。4

100206倒れたたまねぎ横浜でも先週は雪が積もり、先々週植えたたまねぎはこんな様子です。ほとんど倒れてしまいました。







100206トンネルのたまねぎしかし、トンネルを被せておいたほうのたまねぎは無事です。
これまでたまねぎにはトンネルを被せずに育てていたけど、これからは面倒でもトンネルを被せよう。








100206部六こいr−昨日の収穫はブロッコリー。これは種から育てたので、うれしさもひとしおです。










100207東京タワー今日は東京タワー近くのライブハウスを借りて、クイーンを6時間練習! 

21日にお茶の水の宮地楽器でライブをやります。

天地返し。土作りとからだ作り。4

100130先週末、天地返しをやりました。地表から30センチまでの土と、30センチから60センチまでの土の上下入れ替えです。







100123天地返しこれだけの穴を掘ると、気持ちいいくらい汗をかきます。師匠が耕運機を貸してやろうかと言ってくれますが、運動代わりでやってるので。
今、スゴい雪が降ってますが、この穴はどうなっているでしょうか。








100130音楽館昨日は湯島聖堂となりのスタジオで練習です。クイーンのバンドの助っ人です。

たまねぎをやり直し。3

100124たまねぎの苗畑に行く途中で師匠に会い、たまねぎが全然ダメという話をしたら、今からでも苗を植えたらいいとのこと。60本ほど植え直した。






100124たまねぎの定植過去にはボクも植え直して育てたことがあるから多分大丈夫とは思うけど、今年はどうだろ。指を土に突っ込むと、少し北向きになっているところは地温が低いのがよくわかる。そういうところは苗が育っていない。溶けている。








100124たまねぎのトンネル師匠が言う通り、トンネルもかけておいた。これで霜害は防げる。たまねぎにトンネルをかけたのは初めてかもしれない。

切り干し大根の作り方5

1001162本今年も穫れすぎた大根を切り干し大根にしました。こんなに大きくなった大根ですが、ほとんどすは入っていません。








100116輪切り皮をむいて輪切りにしてから、












100116スティック棒状に。












100116切る手伝ってくれます。



















100116干すベランダで干して、











100116干し上がり1週間でこんな感じ。トレイ3枚分ありましたが、1枚分は先週の強風で飛んでしまいました。












100116完成集めるとこんな量です。











さあ、今日は山下公園近くのホールで娘のバレエの公演。生オーケストラでくるみ割り人形。楽しみ。。。

仕事始め3

100109たまねぎ年が明けてから初めて畑へ行きました。数日寒い日が続いたので霜が降りたためか、土の表面がぼさぼさっとした感じです。

いちばん最初に植えたたまねぎはほとんど壊滅状態で、浮いたり溶けたりしてしまいました。

あとで植え直したものは残っていますが、それは何とかなりそうかな。浮きかけているものは押さえてきました。



100109ハムスター用ハムスターの「ぷち」用に育てたホウレンソウは順調です。自分たち用のホウレンソウよりも、ペット用に育てたホウレンソウのほうが大きくなっているのはなぜでしょうか。

謹賀新年!

100103塩屋あけましておめでとうございます。
この写真は、昔から変わらない、震災でも残った、神戸の駅からの風景です。

正月休みに話題のtwitterを始めてみましたが、いまひとつおもしろさがわからず・・・(きっといろんな仕掛けがあるのだと思うのですけど)、今年もブログを続けます。

今年もよろしくお願いします。みなさん、野菜作りを楽しみましょう!!

年の瀬に実感した日本の農業2

ブログネタ
日本の農業が生きる道 食料の自給率など に参加中!
091231塩屋今日は風の強い日です。

帰省中の神戸ではサティやコープもありますが、野菜は八百屋、魚は魚屋に買いに行く生活スタイルも残っています。正月の準備の買い出しに商店街へ行きました。

年末は野菜が高くなるそうですが、大根や白菜などかさばる野菜が100円とか200円。ネギや春菊やキノコ類もだいたい100円ぐらい。みかんはバケツ1ぱい300円。

まったく農家の仕事へのリスペクトがない値段です。

こんな安い値段から八百屋と流通の取り分を差し引いたら、農家にいくら残るんでしょうね。

だからといって「釣りはいらん」というほど懐が暖かいわけでもないし、そうしたところで、農家にわたるわけでもなし。

種や苗、肥料のコストも下がっているのならいいのですが。

畑の仕事納め。5

ブログネタ
パパの育児日記 に参加中!
091227大根1本3キロ強の大根です。これと、白菜2個と、ネギを2束、レタスにカブを持って帰るのは大変でした。車が故障して修理中なので。







091227そら豆今年の畑仕事は終了。たまねぎは不調だけど、初めて育ててみたそら豆は順調です。風よけが効いているのかも。








091227軍手昨日は「軍手を洗いたい」と娘がついて来てくれました。なぜそんなことしたがるのか、よくわかりません。









091227ハムスター今日は「プチ(飼っているハムスターの名前)の野菜を採りに行こう」と娘に誘われました。意外と畑が好きなのか? ペットの餌を自分で作らせたのは良かったかもしれない。
ハムスター用の区画では、ほうれん草とチンゲンサイが育っています。左側はニンジンの種を蒔いたのですが、芽が出ません。




たまねぎの植え替え1

091227たまねぎ壊滅たまねぎは毎年うまくいくので、失敗のしようがないくらいに甘く見ていたけど、今年はダメだ。2週間ぶりくらいに畑にいったら、最初に植えた苗はほとんど浮いたり、溶けたり、何もなくなっていたりしていた。

お隣の方に余った苗を分けてもらって植え替え。

7列のマルチを使ったので穫れすぎたらどうしようかと心配していたけど、杞憂に終わりそうだ。


091227ブロッコリー収穫後のブロッコリーからは脇芽(脇蕾?)が出てきました。

こんなときにプリンター壊れるなよ。

091223といカメラ今年の写真の中から年賀状に使う写真を選び、さて印刷しようとしたらプリンターがうまく動かない。紙づまりで損紙の山。作業性もわるいが、引きずり汚れもある。
8年使ったプリンターなので、さすがにもうダメか。しかし、何もこんな年賀状の時に、いや、こんな時しかプリンター使わないからなあ。

昨日は車も煙を吐いて壊れたので、こどもたちとバスで電器店に行った。閉店間際だったので、5分で機種を決めた。

時間があったらあれこれ迷ったり、値段を調べたりしていただろうけど、こういう買い方もありかなと思う。時間を買った感じ。

新しいプリンタはすこぶる調子がいい。損紙率ゼロ。ブログ書いている隣でさくさく印刷してくれている。

今晩もライブ。Copa CabanaとかTSOPとかCAN'T TAKE MY EYES OFF YOUとかを演る予定です。忙しい年の瀬だ。

今日はチャーリーパーカー。

ブログネタ
ジャズピアノの演奏法を熱く語るトピック! に参加中!
091220原宿今日は原宿のスタジオ。いつものようにボクの席からの写真です。

昔からの夢だったピアノトリオをやりました。

ドラマーとは今日初顔合わせ。

ロックバンドのキーボードとは違い、ジャズトリオのピアノは主役だから、ホントに楽しい。けど、責任重大。

チャーリーパーカーのコンファメーションという難しいけどスバらしい曲がお題です。そのほか、クリスマスソングとか全部で4曲。

表参道のイルミネーションがきれいでした。

ボヘミアン・ラプソディー

ブログネタ
バンド に参加中!
091219リハーサル昨日はクイーンのコピーバンドの助っ人として浜松町でライブをやりました。写真はリハーサルのときに撮ったものです。
圧倒的な声量のボーカルに、完コピのギター、ベース、ドラムのバックというバンドです。ボクだけが初顔合わせだったので、後はボクが合わせるだけというリハーサル。2〜3回練習して即本番。
ボクが弾くのはボヘミアン・ラプソディーとWe Are The Champinosの2曲。頼まれたのが2週間前だったので、2曲にしてもらいました。2週間前と行っても先週は仕事と忘年会でほとんど毎日午前様だったので暗譜まではできなかった。ステージは暗いから楽譜が見にくくて辛い。

本番で盛り上がると、お客さんの様子を見ながら弾きたいので、楽譜なんか見てられません。

誰もが知っている曲を演奏するのは結構緊張します。間違えるとすぐばれるので。
いつものオリジナルの曲を演奏するバンドにはない緊張感です。

でも、フレディの曲の素晴しさに、譜面をおい、個人練習し、バンドでライブをやって、改めて感動しました。

築地に鯨を買いに行こうかな。5

ブログネタ
美味しいもの に参加中!
091212水菜寒冷紗で虫から完全防御していた水菜がこんなに大きくなりました。
あの小さな種一粒からこの水菜ができたのかな? だったらスゴい。

サラダで食べるより、子どものころ食べていた鯨のはりはり鍋で食べたい感じの、しっかりとした水菜です。

たまねぎピンチ!1

091212たまねぎ数年の経験から、この時期の苗はかなりひどく弱っていても心配いらないはず・・・だったけど、今シーズンはちょっと変。手前の苗なんて引き抜いてみたら土の中の部分がとけてる。

これまでは収穫率は95%以上はあったと思うけど、今回はどうだろ。まあ、食べれる量から考えたら50%でも十分。

今年の初夏に収穫したたまねぎは、まだたっぷり残っていて、葉っぱが伸び始めているし・・・。

大根は順調。たまねぎは・・・。2

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
091206大根大根はますます大きくなっていますが、食べるペースに追いつかず、週に1本ずつ収穫です。







091206たまねぎたまねぎは苗がとけてしまったようなのがありました。植えた時に水をやりすぎたのかもしれません。1週間来れないからと、大目にやったのが良くなかったのかも。菜園を始めてからたまねぎを失敗したことはないのに、今年はどうなるかな。

そらまめとエンドウの風よけ4

091206そらまめやさいの時間でやっていたとおりにやってみました。これはそらまめ。










091206エンドウこちらはエンドウ。豆は覆わなくても風よけだけでいいそうです。

しかし、霜の心配は残ります。


空豆とエンドウの定植

091128苗テラスで育てているそら豆とエンドウの苗が大きくなってきたので、畑に引っ越すことにしました。







091128位置決め堆肥や肥料は先週仕込んでいるので、畝を立てて植えるだけ。










091128定植(エンドウ)エンドウはこんな感じ。インゲンも混じっているかも。









091128定植(そらまめ)そら豆は鳥に狙われやすいそうなので、










091128囲い支柱を立てて防御します。


諸説あるようですが、面倒なので、マルチも寒冷紗もトンネルもなしでいきます。霜が降りたらそれまでですが、冬の寒さで鍛え上げます。















091128saha昨日のライブは大盛況。元メンバーたちも駆けつけてくれました。一人はなんとオハイオから。オリジナルの曲ばかりのバンドなので、イントロで「ああ、あの曲だ!」というような盛り上がりかたをすることは普段はないのですが、今日は違いました。
サウンドチェックの時にボクの席から撮った写真です。

ライブ告知! by サラリーマン・オールスターズ5

毎度おなじみ、ボクのバンド「サラリーマン・オールスターズ」のライブがあります。全曲オリジナルです。3バンドのジョイントで、ボクたちは3番目。ビートルズのコピーバンドなども登場です。ぜひ来てください。

日時:11月28日(土)、開場14:00 開演14:30
場所:Saha 千代田区外神田5-5-5 沼田ビルB1F
チャージ:2000円(フリードリンク)

白菜の収穫。

091121白菜14株植えた白菜のうち、いちばん大きく育っているのを収穫。
1株は枯れしまい、1株は育ちが悪い。残り2株のうちのひとつ。
穫れすぎも困りますが、少ないのも寂しいものです。






091121白菜2少し葉っぱをはがすと、白菜らしい形に。しかし、まだまだ虫食いの穴だらけ。虫も出てくる。







091121白菜3これくらいはがすと、家にもって帰れるぐらいにはなる。







091121白菜4だいぶ小さくなってしまいます。
ここから、家で下ごしらえ。鍋用と漬け物用に。
1枚ずつはがしながら、虫チェック。
無農薬は手間がかかるなあ。

冷え込みの影響なし。

091116ブロッコリー急に寒くなって来たけど、野菜には適温なのか、予想外に育っています。










091116ダイコン大根も太く。










091116サラダサラダ用のレタスや水菜も、シャキッとしてまさに旬です。

たまねぎの定植。

091115たまねぎ1このあたりの週末ONLYの菜園家には、今日はたまねぎ定植の絶好の日。既に耕運機で耕して石灰や堆肥などを施してから2週間。こんなに完璧な準備はそうあることじゃない。







091115たまねぎ25穴のマルチを2畝敷くつもりが、ちょっとスペースが足らなかった。師匠の畑でその話をすると「7穴でやらねえか」との想定外の提案。それに乗った。まずはマルチだけもらって敷いてみた。








091115たまねぎの苗敷いて穴を数えると、7個×33列。電話で師匠に231本注文して取りにいった。










091115たまねぎ3苗をもらって畑に戻り、ひとつひとつ定植。












091115赤たまねぎの苗となりの畑の方から赤たまねぎの苗をもらった。










091115あかたまねぎ1それも定植。











今日は風がすこし強かったけど、畑を離れるのがもったいないほどのいい天気だった。作業が終わったら、畑でコーヒーブレイク。


ハムスターがやってきた!

生後一か月のハムスターがわが家にやってきました。
娘への誕生日プレゼントです。
このハムスターのために、「ハムちゃん畑」という畝を作って、こどもたちは小松菜やチンゲンサイ、ニンジンを育てています。
無農薬野菜を食べられるハムスターは幸せ者です。


さて、テラスで育てている豆類が発芽し始めました。

091114soramame空豆は種の頭が土から出る程度にしていたので、種が割れた様子が見えます。これで良いのか?? もっと土をかけたほうが良かったんじゃないかとも思うのですが。








091115endouエンドウも発芽しました。これはまあ、こんなもんでしょう。








091115ルッコラルッコラは元気ですが、








091115ほうれん草ほうれん草は雑草に負け気味です。




空豆の種まき

ブログネタ
ルーフバルコニーでガーデニング。 に参加中!
091103豆類今まで空豆は作ったことがありません。「やさいの時間」で今ごろが種まきの時期だと知りました。早速、テラスのテーブルを日当たりのよいところに移動して、ポットに種まきをしました。種には何かコーティングをしているようです。いろんな色をしています。






091107ねぎ畑のねぎは大きくなってきました。葉の部分が風船のように膨らんでいます。

















091107水菜水菜はサラダで食べるのにちょうどいい具合です。








091107ブロッコリーブロッコリーはもう少し様子見。


アルバム
くるみ割り人形
月別のブログ
あし笛の踊り
livedoor プロフィール
ライブのお知らせ(11年10月1日)
beysidejyazzflag

BAY SIDE JAZZ CHIBAに出演します。

ピアノトリオで出演します。
どうぞ、お越しください。
ぶっつけ本番かも??

2011年10月1日(土)
千葉・中央公園特設ステージ
11:35 〜 12:00

詳細はこちらです。
ライブのお知らせ(11年7月10日)
title01

おやじバンドの甲子園、「八木橋おやじバンド大会」に、Queen Rocks で出演します。

詳細はこちら
ライブのお知らせ(11年5月15日)
IkebukuroJazz
池袋ジャズフェスティバルに今年もピアノトリオtake3で出演します。
詳細はこちら。東日本大震災のチャリティーイベントになります。昨年は路上で演奏しましたが、今年は節電に協力して日中開催&アンプラグドになるそうです。

5月15日(日)池袋マイスルカフェ 15時ごろ
ライブのお知らせ(11年5月14日)
mainpic


大田ジャズフェスティバルにtake3で出演します

5月14日土曜日です。
場所は大田文化の森ホール。
take3初めてのホールでのライブです。ぜひお越しください。

詳細はこちらです。

ほんの気持ちにしかならないですが、出演料は全額東北大震災の義捐金に寄付します。
ライブのお知らせ(10年11月13日)
ttl_header_home
渋谷音楽祭に出演します。「クイーンロックス」というバンドです。詳しくは10月29日のブログをご覧ください。
日時:11月13日(土)13時30分〜13時50分
場所:渋谷駅東口跨道橋
ライブのお知らせ(2010年8月21日)
logo


すみだストリートジャズフェスティバル
ピアノトリオで出演します。
8月21日(土)15時30分〜16時10分
錦糸町駅前「楽天地」特設ステージ
予定曲:枯葉、Oleo、St.Thomasなど
入場無料です。ストリートなんで。
どうぞお越しください。
ライブのお知らせ(10年5月15日)
100417池袋ジャズフェスティバル


池袋ジャズフェスティバルに出演します
毎年5月に池袋駅周辺で行われている屋外ライブイベントです。

5月15日土曜日の18時、ウイングタワー会場に出演する「take-3」がボクのピアノトリオです。

詳細はこちらです。
  • ライブドアブログ