ba9fbdb8.jpg先週植えたゴーヤです。
1週間ぶりに見ると、ちょっと元気になっているが、きゅうりのときのような勢いではありません。こうやって支柱を立ててネットを張るのももうお手のもの。短時間でさっとできるようになってきた。時間がなかなか取れない分、効率をあげねば。(という平日の仕事の論理を持ち込みたくないが、そうなってきたなぁ。いい意味でね)
会社の近くに沖縄料理の店が数軒あっていくことがあるが(そういえば家の近所にもある)、正直言って自分からすすんでいくほど好きではない。たまにはいいかなってぐらい。特にゴーヤは。多分子供がピーマン食べないのと同じ感じ。無理しておいしいって言ってない?と思ってます。

しかし、食べ物の好みは変わっていくのも確かだ。僕は辛いものが苦手で、昨今の韓国料理ブームはありがたくなかったのだが、友達に連れられていくと仕方なく食べていた。会社の近くでよく行く韓国料理屋では『石焼ビビンバ』を長い時間かけて汗かいて少し残して食べていたのだが、いつからか週に一度は食べたいなあと思うようになり、逆に友達を誘うようになっている。石焼の温度にもこだわるようになってきた。出てくるとまず卵黄を少し鍋壁にかけて熱さをみる。熱ければ熱いほど食べるときの調理の幅が生まれてgood。

というようなこともあるので、実ができる頃にはゴーヤ好きになっているかもね。