ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
eb2ed620.jpgまだまだ穫れるうちのなす。
ピアノのレッスンの帰りに小雨の中ちょっと寄っただけなのに、この葉っぱの陰に350ミリリットル級10本、500ミリリットル級5本ぐらいぶら下がっているんだから、穫らないわけにいかない。重たそうなので。はさみを車に置いていなかったので、とにかくちぎった。ついでにゴーヤもちぎった。

「秋なすはいつまで穫れますか?」というブログを見かけたけど、うちの場合は夏場の収穫ダウンに気づかなかったので、いつ食ったなすから秋なすになっているのか分からない。

この写真は土曜日のものですが、日曜日、台風が通り過ぎてから夕方に見に行ったら、また同じぐらい穫れた。冷蔵庫にはもう入りません。ご近所におすそ分けしても追いつかない。会社に持っていくのはいかにもオヤジなので気をつけたいところだし。
畑に行くたび、スーパーのかご1つ分ぐらいの収穫があるので、ありがたいことだけど食べきれないよ〜。

家に帰って洗面所のシンクに水を溜めて野菜を洗います。この水攻めで、野菜の内外にいる虫が出てくることがあります。それから野菜を拭くのですが、子供たちが黙っていても手伝うようになったのはちょっとした成長かな。